カテゴリ:鳥( 24 )

すずめ。



通年、我が家の庭にやってくるすずめたちにとても癒されています。


先日、大雪の日に撮影した写真です。



小さい体でみんな頑張って生きてます。




d0114782_1365515.jpg





















d0114782_1364464.jpg





















d0114782_1362454.jpg





















d0114782_1351916.jpg





















d0114782_1345715.jpg



















d0114782_1343996.jpg



















d0114782_1341517.jpg

























いつも元気をもらってます(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2016-03-20 01:45 | | Trackback | Comments(0)

ペンギン充。


ひさしぶりに走ったら激しい筋肉痛で階段降りるのがままならないのんきです^^;




友人のお引っ越し荷物を出した後、白浜のアドベンチャーワールドへ行ってきました。




昨年12月に生まれた双子のパンダ、桜浜と桃浜が公開されているのでとても混雑していました。


特急くろしおも指定席が満席!!(予約しておいてよかった♪)




d0114782_2233952.jpg






















45分並んで双子ちゃんに会ってきました。


まるで毛玉(笑)。




d0114782_2241182.jpg























ワタクシ、今までパンダに強い興味はなかったのですがちっこいパンダは文句なしにかわいい!!(笑)



ふわっふわでころころしていてまさに「動くぬいぐるみ」。


・・・いや、ぬいぐるみ以上にかわいかったです(^^♪





d0114782_222452.jpg






















アドベンチャーワールドのマリンライブも楽しみのひとつ。


ここのプールは高いところにあるのでプール越しに見える景色がすばらしいです。



もちろんショーもとてもすばらしいです。


写真はオキゴンドウ。


北海道にはオキゴンドウがいる水族館はないので、大きな体でダイナミックに飛ぶ姿にはほれぼれ


してしまいます(^^)




d0114782_2275844.jpg























ヒゲペンギン。


体についた水滴がみごとにはじかれてます。



作品のモチーフにさせてもらってますが、生体のひげちゃんはかっこいいです(^^)



d0114782_2292268.jpg



























ジェンツーペンギン。


目の前に氷の山があるのですが、どうにも登れずちょっと困った顔をしてました(笑)。


困ったお顔もこれまたかわいい(要するにどうなっててもかわいい。笑)




d0114782_2285543.jpg























d0114782_2205325.jpg






















アデリーペンギン。


今回はアデリーさんたちの面白いところをたくさん観ることができました。



下の写真は氷のシャワーの下に陣取ってご満悦なアデリーさん。


たくさんの動物たち、ペンギンたちに出会って私もご満悦でした(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!









人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-10 03:39 | | Trackback | Comments(0)

鳥充。



3月末、大阪に転勤になっていて、札幌に戻れることになった友人の引越しをやっつけに行ってきました。




ただ働くだけではどうにも気が収まらないので(笑)、行きは「鳥充」、帰りは「ペンギン充」。



今日は行きの鳥充の写真です。



関空から神戸空港まで高速船「ベイシャトル」で移動して「神戸どうぶつ王国」へ。


あまり時間がなかったのでどうしても会っておきたい方々のところへ。




d0114782_11402379.jpg






















ヘビクイワシの顔アップ。


ほんとうに美しい鳥です(^^)



「つけま」のように長いまつ毛。


からだ全体の写真も撮りたかったのですが、位置関係からちょっと無理だったので

お顔アップ写真を撮ってきました。


ここでは狭いところに住んでいるのでちょっとかわいそう・・と思ってしまいます。


広いところを長い脚で優雅に歩くところも観られたらいいなぁ、と思いました。




それから、オオハシたち。


d0114782_11345587.jpg


















昨年、神戸花鳥園から神戸どうぶつ王国に変わり、オオハシたちがいる展示室の環境も変わってきました。



昨年11月に行ったときはカピバラと同じところにいたのですが、今回はカピバラではなくカンガルーたちと


同じところにいました。



春休みだったので子供たちがたくさん来ていて、オオハシとのふれあいを楽しんでました。


えさのカップを持って腕を伸ばして待っているとたいていオオハシがやってきます。


人間の子供の方がおっかなびっくりなかんじで見ていてちょっと面白かったです(笑)。


オオハシもほんとに美しい♪





そして、ハシビロさんたち。


d0114782_11325929.jpg






































ここには現在3羽のハシビロコウがいます。


展示に出ていたのは2羽。



みなさん、写真撮りまくってましたが望遠レンズ持ってたのは私だけでした(オタクまるだし。笑)。




ハシビロさんはあまり動かないので子供たちはすぐに飽きてしまっているかんじでしたが長い時間


ハシビロさんエリアにいらっしゃる方々も。



会える機会が少ないこともありますがハシビロさんたちは見ていてほんとに楽しいです。


そして、ここは柵とか網ごしではないのでハシビロさんを身近に感じることができてうれしいです♪



d0114782_11315783.jpg























後頭部の飾り羽もステキ(^o^)。



d0114782_11333745.jpg






















かっこいいです~(^^♪





d0114782_1137482.jpg






















瞬膜出して羽づくろいしている姿も大好きです。





なんとも鳥バカな記事になってしまいましたが(笑)


「鳥充」はわたしにとってとても大事なことで、鳥たちに会えるととても元気になります(^^♪




長くなったので帰りの「ペンギン充」は次の記事で(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!








人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-04-09 12:20 | | Trackback | Comments(0)

鳥三昧。



一日中吹雪で本格的な冬到来です(T_T)


さて。

京都の次の日は鳥三昧。


やっぱ関西に行ったら「神戸どうぶつ王国」へ行かなくちゃいけません(笑)。


以前は神戸花鳥園だったのですが、今年の夏にリニューアル。


ハシビロコウに会いに行ってきました。



d0114782_0403047.jpg





























オスメス一羽ずつ。


d0114782_0412915.jpg





























ここでは「金網」がない状態でハシビロさんに会うことができるのです!!

すんごい近くで会えるのでコーフン度マックスでした(笑)。




d0114782_0404460.jpg





















こんなふうに羽を広げてひなたぼっこしてるのも近くで観られます。



d0114782_041387.jpg























もちろんかわいいアホ毛もめちゃ近いです(^^♪


そしてそしてオニオオjハシ。


d0114782_0412041.jpg




















d0114782_0411270.jpg



























オオハシもとても近くで会うことができます。

肩や腕に乗ってくれることもあります(えさ持ってないと来てくれませんけどね。笑)


今回もエサをもらいに私の腕にやってきたオオハシの胸毛を触るというチカン行為しました^^;

鳥の羽ってほんとに癒しの力があります(私にとっては)。

オオハシも触らせてもらえる機会はほとんどないので貴重な場所だなぁと思います。


d0114782_0404954.jpg























ケープペンギンのあずきちゃん。



春に会ったときより模様がはっきりしてきてちょっと大人になりました♪


あったかいところでひなたぼっこ♪

うとうとしてました。




どうぶつ王国のあとはふくろうカフェへ。


写真を撮ったり、頭をなでたりすることができます。


d0114782_041591.jpg























エリンギ・・・・じゃなくて(笑)メンフクロウきょうだい。


ずーっとぴったり寄り添ってました。すんご仲良しさんだそうです。




その後、兵庫県立美術館に「だまし絵Ⅱ」展へ。


d0114782_0421668.jpg























わかりやすいものからとっても難しいものまで(笑)いろいろと展示されてました。

楽しかったです(^o^)



関西にはびっくりする自販機が。


d0114782_0421021.jpg
















































電車の切符の自販機。


ディスカウントショップのものだそうで、駅で買うよりお得なきっぶが買えるそうです。

北海道にはこんなのないのでちょっとびっくり^^;




んで、北海道に帰る前に岸和田で個展を開催されていたこまつか苗さんのところに。



久しぶりの再会でおしゃべりに夢中になり写真撮るのすっかり忘れていたので、個展の様子は

こまつかさんのブログでご覧ください。



彼女らしい作品が並ぶ素敵な個展でした♪



私はコザクラインコの箸置きをお迎えしました(^o^)


こまつかさんの個展でも鳥三昧(笑)。



頑張っている人を見ると「私もがんばらなくちゃね」と思います。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-12-03 01:24 | | Trackback | Comments(0)

ペンギン詣で。




先日の記事でご紹介したマリンパークニクス。


ここにはキングペンギン、ジェンツーペンギン、ケープペンギンがいます。


以前はイワトビもいたのですが、大阪の海遊館に行ったみたい。



私はやっぱりジェンツーに目が行きます(^o^)



d0114782_13481326.jpg






















ペンギンパレードにはキングとジェンツー。


夏の暑い時期はコースに人工芝を敷くって飼育員さんが言ってました。



コースに柵もないのでものすごく近く、ほんとに足元を歩いて行きます。



d0114782_13472362.jpg























d0114782_13471043.jpg























思い思いに寄り道したり、気になったものをつついてみたりしながら歩く姿には思わず笑みが

こぼれます。いやー、ほんとにかわいいですね♪



パレードが終わった後は展示スペースへ。



しばらく写真撮ったりぼんやり眺めたりしてました。


その間、ほとんど人が来なかったのでほぼ貸切状態(笑)。


なんと贅沢なことでしょう~(^^♪



d0114782_13494254.jpg



















ケープペンギンたち。


おなかのたるみ具合がなんともかわいいです。


とても他人とは・・・(笑)。




d0114782_13483626.jpg






















キングさんの首元とほっぺに残った羽毛がなんともキュートです(^^)






d0114782_13485836.jpg






















ジェンツーたちはペンギンの中でも好奇心旺盛な種類で飼育員さんがお掃除に使うホースを

追っかけてはがじがじしてました。



d0114782_1349183.jpg




















ちょうどご飯をもらう時間だったようで、キングさんとジェンツーはホッケをもらってました。


男性の飼育員さんの手からはみ出る大きさのホッケ。


けっこう大きなお魚を食べてるんですね。


ケープたちはもうちょっとちいさいお魚をもらってました。




d0114782_13521918.jpg




















プールは通路の前がガラスになっています。


ガラス一枚隔てたところを泳いでいて、私がカメラを構えてうろうろしていると寄ってきます。


間違いなくこちらを見てますよね(笑)。


すぐ目の前にジェンツーがいる幸せ(爆)。




・・ということでペンギンチャージしてきました(^^)



昨日は素焼きもしたのでまたお仕事がんばります!!





今日もおつきあいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-10-03 14:23 | | Trackback | Comments(2)

今年はどうなってるんだ??





仕事場から家に戻ったら、スズメの大きな鳴き声。



外からじゃなくて家の中で響いてます。


「なんで??}と思ったらベランダの網戸を破壊して家に入ってきたようです。







d0114782_042235.jpg

























実は6月にも同じことがあり・・・   →→  その時の記事はこちら



この時に2分割されている網戸を破られた方だけ取り換えたので、半分はちょっと劣化したままだったのです。



わが家のリビングは吹き抜けに窓がありそこから出ようと子スズメが必死で飛んだり跳ねたり。





d0114782_0421758.jpg






















どうしても下に降りて来てくれないので虫取り網を持ってきて捕獲(すぐにつかまりました。笑)、


外に出しました。




子スズメは外に出ようとめっちゃがんばっていたのか、???な状態だったようですが急に自分が外に


出られたことに気が付き、飛んでいきました。





それにしても、今年は2回もスズメが網戸を破壊して家に入ってきたなんて・・・・。


いままでこんなことはありませんでした^^;




また網戸直さなくちゃいけないじゃないの(笑)。






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!








人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-09-03 00:57 | | Trackback | Comments(0)

みーちゃった(笑)



小雨が降って涼しい登別です。



私の好きなウドの花もだんだんと実になってきました。


d0114782_143065.jpg























先っぽの丸いところが実になるとどんどん黒くなってきます。


この実のなった姿もかわいいです♪



そんな中・・・


朝からけたたましい鳴き声。


あー、ヒヨドリが来てるよ。



d0114782_14321970.jpg





















おや??


頭がまだぱやぱやっとしていて、子供だなぁ・・・。




d0114782_14322524.jpg






















おっ、おかあさんと兄弟といっしょなのね♪


写真右が親鳥、左の2羽がヒナです。



ヒナは2羽とも上を向いて一生懸命鳴いてます。

「かあちゃん、メシくれ」コールですな(笑)。



親鳥はウドの実をくわえてます。


この後ヒナの口へ。


へーー、ウドの実も食べるんだね。


親鳥と変わらない大きさになったヒナ2羽に食べ物を与えるのは大変です。




でも・・・・




私は見ちゃったのです。


d0114782_14323058.jpg




























親鳥が目を離したすきに自分でウドの実をついばんで食べているヒナを(笑)。


なんだ、もう自分で上手に食べられるんじゃん。



このあと戻ってきた親鳥に何事もなかったかのように食べ物を催促したのは言うまでもありません(笑)。


きっと親鳥が知らんぷりするようになるまでごはんのおねだりするんだろうなぁ(^o^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-08-17 14:50 | | Trackback | Comments(0)

網戸が・・・・。





d0114782_1311531.jpg























お洗濯ものを干してあるベランダから「ばさささっ」という音がします。


なんだろ??と思って見に行ったら網戸やぶれているではありませんか!!




小さな侵入者がいました。




d0114782_1312797.jpg






















d0114782_1322697.jpg
























巣立ったばかりのスズメ。


上手に飛べなくて入ってきちゃったのでしょう。


網戸もちょっと劣化していました。




それにしても網戸を突き破っちゃうとは(笑)。



このあと、私が居間との間の戸を閉めるのを忘れたために家の中に入ってしまい


しばらく滞在、窓を全開にして(網戸なしで。笑)外へ行ってくれるまで待ちました。



相方は「網戸を破った分弁償してほしい」と申しておりました(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-06-08 01:41 | | Trackback | Comments(0)

ケープのよつばちゃんとあずきちゃん。


ちょっとだけ大阪に行ってきました。


春に転勤になって引っ越した友人の様子を見に行くのに。


友人、とは言ってもダンナを単身赴任に出したようなもので(女子ですけど。笑)、

引っ越し荷物はたぶん片付いてないだろうと予想していたら案の定でした^^;


行き帰りは小さくて便利な神戸空港を利用。

ポートライナーの改札とチェックインカウンターの近さは絶品です(笑)。


で、神戸空港と言えばポートライナーの駅ひとつで行ける神戸花鳥園。

素通りするわけにいかないので寄ってきました。


園の外側、入り口近くでプラスチックケースのよこに座り込んでいる花鳥園スタッフの男子発見。

なにしてるのかな~、と近づいてみたらクロエリセイタカシギのヒナを日向ぼっこさせているところでした。


d0114782_0594138.jpg





















大人は白黒模様ですが、ヒナはゴマゴマ(^o^)

小さな声でピーピー鳴いていてとってもかわいかったですよ~♪



神戸花鳥園にはケープペンギンがいます。

プールから上がってお客さんの足元にいたよつばちゃん。


d0114782_0594461.jpg






















おとなしい子で、少しだけ背中を触らせてもらいました(もちろん飼育員さんと一緒のときに)。


プールから上がったばかりだったので、全身濡れていたのですが、耳のところの羽毛だけすっかり

乾いているのがかわいかったです(^^)



そして、よつばちゃんの娘、あずきちゃん。


d0114782_0594755.jpg






















今年生まれた子だそうで、まだ子供模様。


おかあさんのよつばちゃんとぜんぜん模様が違いますね。


池でコイを引き連れて泳いだりしていてこれまたかわいかったです♪




んで、ワタクシ的に外せないのはオオハシ。

d0114782_0595749.jpg

























神戸花鳥園は7月に「神戸どうぶつ王国」としてリニューアルするため、いろいろと変わっている

最中のようです。


オオハシがいるエリアはカピバラとマーラが放し飼いになっていて、さわったりすることができるようになり

それはそれでかわいいのですが、以前は床まで下りてきていたオオハシたちがみんな高いところにいて

降りてきてくれません。


えさをあげてちょっとだけ触れ合うことができましたが、以前のようにオオハシまみれにはなれず(笑)

オオハシ好きのワタクシには物足りない・・・ということになってしまいました(T_T)残念。



短い滞在だったので、友人宅の片付けメインで他はイケアでちとお買いものして心斎橋あたりを

少しお散歩してたこ焼きと串カツ食べて終了。


友人に会って「あほチャージ」ができたので(笑)またお仕事がんばります。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-05-31 01:34 | | Trackback | Comments(0)

今年の初ヒナ♪



前日に準備した黒いモザイクシリーズの器たちの窯焚きも終わりました。


無事に焼けてるといいな~。



さて、毎年この時期は巣立ったばかりのスズメのヒナがおとーさん、おかーさんに連れられて

わが家の狭い庭にやってきます。



今年の初ヒナ確認♪


d0114782_0432239.jpg


























巣立ったばかりのヒナたちはまだまだ親から餌をもらっています。


この子も親の後をくっついて歩いてごはんねだってました。



毎年かわいすぎて萌え死にそう(笑)。



これからしばらくかわいい姿を観られると思うのでリビングに三脚たててカメラおきっぱです(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-05-27 00:52 | | Trackback | Comments(2)