カテゴリ:やきもの( 784 )

出稼ぎ第一弾終了。

ご案内していた「陶芸祭in苫小牧」。
心配していた台風の影響もなく移動もスムーズ、無事に終了しました!

ご来場くださったお客さま、そしてお世話になった作家のみなさん、ありがとうございました~!!
d0114782_21252981.jpg


江別のやきもの市などは自分に余裕がなくていつもばたばたしていますが、
今回はのーんびり雰囲気でお隣の作家さんとおしゃべりしたり、いろいろな方に
ご挨拶したり・・・。

そして以前登別に住んでいたお友達がご夫婦できてくださって久しぶりに
会えてとってもうれしかったり。

で、うれしい出会いもありました。
北海道の作家ものを扱っているネットショップ「from the earth」さん。
ここでよくコメントをくださっている nagomi-peroriさんつながりでブログを見てくださり
ご来場のうえ作品も連れて帰ってくださいました~!!
お会いしてみたいな~と思っていたので、ワタクシすんごくコーフンして
しゃべりまくってました(爆)。後から「貴重な時間を私のくだらない話でつぶしてしまった
のではないだろうか・・・」と心配になるほどしゃべりました(汗)。

こうやってブログとかミクシィとかに出没するようになってから
いろいろな方とオフラインでの出会いがあります。
ご本人にお会いするのははじめてでもなんだか初対面じゃないような気持ちになります。
いつもとてもうれしくなります。
文章からのイメージってけっこういい線いってたりする事も(笑)。
そしてこれからきっとお会いするであろう方たちとの対面もとっても楽しみ。
d0114782_21481910.jpg

あんまり普及できなかったけど「片口普及委員会」の活動も!!
(つまり、売れなかったってことでしょ!!笑)
今度の週末、また旭川で普及活動がんばります!!

d0114782_21505974.jpg

ディスプレイ用のお花、何を持って行こうかな・・・と思い買いにいったけど
台風のせいもあったのか気に入ったものが見つかりませんでした。
で、ふと庭を見回すと・・・いいのがあるじゃない~♪
ちょうど花と実が混在した状態のウド。
おいしくいただいたあとはこんなふうになります。花火みたいでけっこうかわいいんですよ♪
作品たちよりも注目を集めてました(爆)。
d0114782_2151912.jpg

先週の金曜日に焚いた窯を今日開けて只今また窯焚いてます。
さや(耐火レンガで囲って部屋を作ります)を組んで炭化を入れてあるので数が入りません。
金曜日の窯は全部炭化にしたので普通に窯詰めしたときの半分くらいの量でした。
今日も半分炭化です。・・・炭化、好きなんです~(爆)。

無事に上手に焚けますように(祈)。


お付き合いいただきありがとうございます。

みなさんの応援のおかげでランキングが上昇~♪
とっても励みになります!

今日も応援よろしくお願いします~!!  →  人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-09-10 22:21 | やきもの | Trackback | Comments(14)

「黒いシリーズ」ができるまで。

前回の記事とコメントで「撥水剤」という言葉が飛び交ったので、
mofuraさんのコメントにあった「黒いシリーズ」がどうやって出来上がるか
ご紹介します~。
d0114782_1432228.jpg

                             これが噂の「撥水剤」。
                       釉薬をつけたくないところに塗って使用します。
                       

d0114782_14344456.jpg

まず、素焼きした作品の底の部分と土を見せて
模様にしたい部分に撥水剤を塗ります。


   





d0114782_1435081.jpg 


撥水剤の模様に沿って釉薬を筆で置いていきます。
黒いシリーズは模様に2種類の釉薬を使っています。  







d0114782_14351674.jpg 


模様の釉薬を塗り終えたら、さらにその上から
撥水剤をもう一度塗ります。







d0114782_14353156.jpg
全体に釉薬を掛けます。
模様のところはほぼ撥水してますが、完璧ではないので全体に掛けた釉薬がついてしまったところをスポンジで丁寧にふき取ります。
これをちゃんとやらないと全体に掛けた釉薬が黒なので模様に黒がついて汚くなってしまいます。






d0114782_14354982.jpg


きれいに拭いてできあがり。

このあと窯へ。






d0114782_1436470.jpg

やきものになりました。

黒いシリーズはこうやって作っています。







手間はかかりますが、難しいことはしてません(笑)。

この作業のいやなところをあげるとするなら・・・・・
仕事がちまちまなので一日中やってると自分もちまちまになってしまうところでしょうか(爆)。


お付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつくださいまし~!!   →   人気blogランキングへ


                    
[PR]
by toubounonki | 2007-09-04 14:55 | やきもの | Trackback | Comments(19)

うれしい絵手紙。

9月になるのにあわせてなんだか秋の空。
いくら暑くても北海道の夏は逃げ足が速いです(笑)。

先日、mofuraさんのところで一輪挿しを買ってくださったDONさんが絵手紙を
書いてくださいました。
自分の作品の写真というのはよくあることですが、絵になっている自分の作品を
初めて見たので、超コーフンしました!!

とってもステキに書いていただいてとんでもなくうれしかったので
みなさんにも見ていただきたいな~と思いました♪
d0114782_14483174.jpg

問題は私の写真の腕なのですが・・・・(汗)。

実物はもっともっとステキです。
上手に撮れずスミマセン・・・DONさん(涙)。
d0114782_1452432.jpg


DONさんは「水彩画と絵手紙の世界」というブログを書いていらっしゃいます。
ステキな絵とはっとしたりほろっとしたりかんがえさせられたり・・・するいろいろなお話。
リンクも貼らせていただいているのでぜひぜひみなさんも覗いてみてくださいまし~。

d0114782_14552764.jpg
素焼き、冷めました!!
このあと釉薬かけ作業です。
・・・・というか今日はきっと撥水剤塗って終わりだろうなぁ・・・(爆)。


お付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中。
応援の1クリックをおひとつ~。
お願いしまーす!!       →   人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-09-01 14:58 | やきもの | Trackback | Comments(16)

す、捨てないでぇ~!!

北海道らしくないバケツをひっくり返したような雨。
蒸し暑いです。
でも窓開けて寝ちゃうと風邪ひいちゃいます(爆)。

みなさん、これ何に見えますか??d0114782_1354262.jpg

決して子供が集めたお宝とかゴミとかじゃありません~(笑)。
ワタクシの大事な道具です。








石、編んだ紐、木の端切れ。そして袖をとめるのに使うバンド(なんていう名前なんでしょうか??)。
みんな活躍してます。


これを使うとどんな模様ができるのか・・・
d0114782_140542.jpg

これは石で模様をつけた一輪挿し。









d0114782_1405614.jpg

こっちは袖をとめるバンドの模様。
上と同じく一輪挿し。







この道具たちは何度も捨てられそうになってます。
他の人からみると「がらくた」にしか見えないんでしょうね(泣)。
木も5、6センチのものなのでゴミと間違えられても仕方ないのですが、
ちょうどいいガタガタがあって模様付けには欠かせないものになってます。

そして、他にも・・。d0114782_1472361.jpg

タタラに押すと市松模様になるタオル。
これもとっても大事なので、他のタオルとは扱いが違います(笑)。









d0114782_1484769.jpg

これは砧(きぬた)。

土を叩いたり、炭を割ったりするのに使ってます。
これを買おうと思うとどこで買えるんだろう・・??









d0114782_1503886.jpg


そしてこれは電気ドリルにつける工具。
作品のバリをとったり、かたかたする足をなおしたりするのに重宝してます。

もとは石を研磨するときに使ったりするもののようです。




・・・と大事な道具は捨てられそうなものばかり(笑)。
ゴミと間違われてゴミ袋に捨てられていたのを救出したことも。

こういうゴミと間違われそうなものでもいろいろな模様をつけるのに
使うことができます。

やきもの作りをなさる方はおうちの中にあるいらないものを捨てる前にちょっと
考えてみてください。
もしかしたら、作品に思いがけない装飾をすることができるかもしれません。

そして、作らないけど買うことはあるよ、という方は、買ったやきものに
模様があったらどんなもので模様をつけているのがちょっと考えてみてください。
もしかしたらびっくりするようなもので模様がつけられているかもしれません~(笑)。



d0114782_293373.jpg
徒歩10分圏内に住む天然系の友人が夏らしい絵手紙を送ってくれました。
きっとポストに行くのもうちへ来るのもそれほど変わらない距離です(笑)。

夏らしくて和みます♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援のクリックをおひとつ!!
よろしくお願いします~!!     →     人気blogランキングへ
   
[PR]
by toubounonki | 2007-08-09 02:13 | やきもの | Trackback | Comments(12)

うつわ収納のお話。

さて。お待たせいたしました(って誰が。笑)。
やきもの市で延びていた収納のお話です。

決しておしゃれでもなんでもありません、うちの食器棚(笑)。
「自分の使い勝手」を優先した結果こういう収納方法をとってます。

d0114782_22585610.jpg

食器棚の上部分。
写真を撮るにあたって特に整理してないのでいつもとおなじ状態です。








d0114782_2259598.jpg

こちらは食器棚の下部分。


陶芸の道具でも大変お世話になっている「100円ショップ」がここでも大活躍。
同じサイズのかごをたくさん買ってきてそれに食器を立てて入れているものが多いです。



一枚目の写真の食器棚上部分の上2段の棚。
かごに入れていなければ踏み台が必要です。
もっとも一番上の段はかごがあっても踏み台がないと届かないので普段あまり使わない
蒸し鍋とか焼き徳利が置いてあります。
d0114782_2364981.jpg

 この人たちは普段食器に使っている片口たち。
 
 みんなサイズもまちまちです。
           






d0114782_237499.jpg


 かごに立てて入れるとこのような状態。
 
 重ねると下になったものの口に負担がかかるし、
 なによりかごごと出し入れできるのが便利です。





d0114782_2313293.jpg


で、他の食器たちもこのように立てて入れてあります。

素材も大きさもばらばら。
これを重ねるとなると容易ではありません。
わたしなら取り出すとき崩れてがしゃーん・・・(爆)。




d0114782_23135288.jpg


そばちょこも収納しにくいアイテム。
かごの中に転がしてあります(笑)。







d0114782_23155724.jpg

取り皿は来客などで大人数だったりというときはかごごと食卓に持って行きます。








・・・とこんなかんじで収納しています(あぁ・・はずかし~。汗)。
ただ、大きなお皿や鉢、どんぶりなどはかごに入らなかったり、立てると高さが出てしまうため
積みかなさってます(食器棚下部分の写真)。

これどうにかならないですかねぇ・・(笑)。
誰かいい収納方法、ご存知ありませんか(爆)??


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
ブログランキング参加中。
応援クリックお願いいたします~。    →   人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-07-19 23:35 | やきもの | Trackback | Comments(16)

やきもの市、終わりました~。

台風、地震と大きな自然災害が続いていますね。
被害にあわれた方々のご苦労は大変なものだと思います・・・。
早くもとの生活に戻れるようにお祈りいたします。

さて。
14、15日に開催されたやきもの市。
ちょっと風が強くて寒かったけど、雨にも当たらず無事に終わりました~。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!
d0114782_134624.jpg

今年抽選であたった場所がやきもの市の中心になる「コミュニティーセンター」の前だったせいもあったのか土曜日のお客さまの来場が早いこと早いこと(笑)。
8時過ぎにはもうまわっている方がいらっしゃいました(案内は10時から。もちろん私を含めてみなさんまだ準備中)。




d0114782_1343677.jpg
友人に「値段がついていない!」とか「これは出す場所ないぞ!!」とか怒られながらなんとか準備を済ませて勢いをつけるためにビールでも飲もうかな、と思ったものの寒くて飲めませんでした(爆)。

毎年来てくれる友人や思いがけずに訪れてくれた知人。
またお客様でも毎年寄ってくださる方もあり感謝感謝(涙)。
中にはせっかく来てくださったのにばたばたしていてゆっくりお話もできない方も・・・(反省)。


d0114782_1345044.jpg

毎年作品のことにしても接客のことにしても必ず反省点があります。
でもうれしいことや楽しいこともたくさん。

やっぱり自分がお客さまと直接触れ合うことのできる機会は大切だなぁ・・・と感じました。



d0114782_135569.jpg

そして毎年お手伝いに来てくれる友人たち。
大変優秀な販売員ばかりで頼もしい限り(笑)。私をいじめて喜んだりしているところがちと変ですが(爆)、ほんとにいつも助けてもらっていてこちらも感謝感謝。






d0114782_135217.jpg

とりあえず大きなイベントがひとつ終わり、ちょっとほっとしてます。
しばらく放置してある家事からやらないとおうちの中がすごいことに(爆)。






d0114782_1354554.jpg
自分にごほうび買いました。

やきもの市で「陶工房 Pino」さん作成くまちゃん。
(前から狙ってたんだぁ♪)。
初日の夕方、終了時間ぎりぎりにダッシュで買いに(笑)。














d0114782_136792.jpg

そしてそして大好きなララ・クロフト。

日本版が売っていないので輸入版です。
このシリーズの初作のリメイク版。

おうちに帰ったら届いてました♪

彼女に遊んでもらうのはとっても楽しいのですが、手に汗かきます(笑)。


そして友人が録画してくれた全仏オープンテニスの最後の三日間のDVDをもらいました。
これもゆっくり観戦できます♪



ちょっと一休みしたら今度は9月の苫小牧陶芸際、旭川陶芸フェスティバルに向けて準備です。
がんばろ~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキング参加中です!!
皆様の応援1クリックよろしくお願いします~。  → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-07-17 13:09 | やきもの | Trackback | Comments(16)

明日から「江別やきもの市」。

いよいよ明日から「江別やきもの市」です。

コマ番号は98番。コミセン前におりますのでご来場の方はぜひぜひお立ち寄りくださいまし~。

車への積み込みも終わり、あとは自分の支度。
今日サッポロ珈琲館さんに納品もさせてもらいます~。

d0114782_9234171.jpg
炭化も窯から出てきました~。

お手伝いしてくれる友人が倒れそうなくらいマグがあります(爆)。

片口も焼けました♪




d0114782_924567.jpg


          炭化の窯から出てきた一番お気に入り
          のマグなのですが・・・








d0114782_9243243.jpg


           底が焼き割れ!!

           でもちっとも悲しくありません。
           だって自分のものにしちゃったから(笑)。





やきもの市は私にとって大事な発表の場です。
とはいえ、お祭り!!(笑)

きれいにディスプレイして観ていただく、というよりたーくさん並べて
お祭りのごちゃごちゃ感も楽しんでいただきたいな、と思ってます。
当然お値引き交渉も(笑)。これもお祭りならではの楽しさですよね。

現地へ行くまではけっこう不安もたくさん(元来、チキンなもんで。笑)。
初日の朝は手際の悪さから相方と友人に怒られっぱなし(爆)。

お客さまがいらっしゃる時間になって、自分に勢いがつかないときは
ちょっとだけビールを飲んで気を大きくします(笑)。

でも終わってみれば毎年「楽しかった」と自分も楽しませてもらってるやきもの市。
今年はどんな出会いがあるでしょうか。

先日の記事でお話していた「収納」の件。
やきもの市前でばたばたしていたので、このお話は来週に。


いつもお付き合いいただきありがとうございます!!
ブログランキング参加中です。
皆様の応援1クリック、よろしくお願いいたします~。 → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-07-13 09:50 | やきもの | Trackback | Comments(6)

最近出てきたものばっかですが。

ここんとこ、窯から出てきた作品の紹介ばかりですいません~。
でも仕方ありません。窯焚きしかしてないんですから(汗)。

で、今日もこんなのが出てきました~。

d0114782_2371574.jpg



黒いシリーズ、フリーカップ。






d0114782_2373156.jpg



同じく黒いシリーズ、片口。






d0114782_238252.jpg



30センチ四方の大皿。







d0114782_2382235.jpg



たくさんのマグや、こんな小皿。






d0114782_2384055.jpg


お蕎麦屋さんから注文いただいた二色そば用の足付き皿。







d0114782_239030.jpg

そしてナゾのわっこたち。
風鈴になりました~!!
(もっと写真上手に撮れたらいいのに~涙)。









やきものを始めた当初、「なぜに片口は高いのか??」と不思議に思っていました。
例えば普通の小鉢が2000円の作家さんがいたとします。
同じくらいの片口は倍の値段、というのに何度も遭遇。

わたしは片口が大好きです。
で、決めました(いや、そんなおおげさな。笑)。
「片口普及委員会」の会長となることを。
もちろんそんな団体はありません(笑)。
ただ、私が好きな片口を普段使いできるお値段で
皆さんにも使っていただきたいな~、と思っているだけなんです(爆)。

食器にに使う片口はお酒用のように穴が開いたタイプではなく、
口に注ぎ口がついているタイプのほうが使いやすく、また洗いやすいと思います。
で、片口の難点。それは収納の問題。
重ねることもできず場所を取ります。
で、うちではどうやって片口を収納しているか??
決しておしゃれなわけではありませんが、私としては使いやすい
しまい方を近日、公開しますね~。
(・・・ということは食器棚を公開ってことだ。きれいにしとかなきゃ。汗)



今日もおつきあいいただきありがとうございます。
人気ブログランキング参加中です。
皆様の応援1クリック、お願いいたします~。 → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-07-07 23:28 | やきもの | Trackback | Comments(14)

只今、自転車操業中。

先週金曜日の窯を開けました!!
窯が暖かいうちに素焼きを詰めてまた焚いてます。

自転車操業・・・(汗)。

d0114782_21151073.jpg   
   

私にしては珍しい四角いお皿のカップアンドソーサー。







d0114782_21153256.jpg


これは別々に売る予定。
楕円のお皿は使いやすいので人気者のアイテムですよね。






d0114782_21172563.jpg


前回の記事の細長いお皿と同じシリーズの湯のみ。







d0114782_21181511.jpg



こんなマグやぐい飲みもできました。






d0114782_2118461.jpg



そして三角のお皿。
本人お気に入りなので、またもや売れないアイテムに
なっちゃうかも(笑)。




d0114782_212023100.jpg

                   ちょっとわかりにくいのですが、ハンコのお香たても
                   焼けました。炭化にぴょっと入れたのもあるので
                   黒いのも少し。
                   これを袋に入れてノベルティにする予定です。 

今日はこんなところですか・・・。
暗くなってから写真を撮ったので、反射があったりでごめんなさい。

あ、失敗の写真撮るの忘れた(爆)。
もちろん失敗もありましたよ~(笑)。


お付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です~。
応援のクリックをよろしくお願いいたします~!! →   人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-07-02 21:30 | やきもの | Trackback | Comments(14)

へんしーんっ!!

火曜日の窯、開けました。
d0114782_12532439.jpg

こんなのや・・・









d0114782_1254542.jpg


こんなの・・・








d0114782_12542788.jpg
そしてこんなのに変身(これは前の記事で登場していたものです)。

ワタクシ好みに変身したので
あんまり売れないかも(笑)。





でも・・・・・d0114782_12575584.jpg  
 
                      こんなのや・・・・









d0114782_12581912.jpg


                     こんなのとか・・・







d0114782_12584626.jpg


                  こんなのもあります(爆)。

                  うえーん(泣)。






・・・ささ、気を取り直して(笑)。
今日はこれからよんどころない事情で出かけなければなりませんが、
帰ってきたら今週2回目の窯焚きをします~。

さすがの「呑器」も「呑気」でいられない時期になりました(笑)。
お疲れ気味でなんだかみょ~なハイテンション。
車の運転とやけどに注意!!>自分(爆)


お付き合いいただきありがとうございます~。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です。
皆様の応援クリックよろしくお願いいたしまする~。
(やっぱり変なテンションだわ♪)              → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-06-29 13:15 | やきもの | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧