カテゴリ:やきもの( 782 )

週末はえべつやきもの市です!!



あっという間に7月になり、あっという間にやきもの市の季節になりました。


年を重ねるごとに時間が短く感じられるっていうけど、ほんとにそんなかんじ^^;


1日が48時間でそのうち20時間くらい寝られたらいいのに・・なんて思っちゃいます(笑)。



しかし!そんなのんきなことを言っている場合ではありません(笑)。


車にたくさん作品を詰め込んで出店準備をしています。


今年は5月に「さっぽろペンギンコロニー」と「とりのうつわ。」があったのでいつもより在庫が少ない状態で

やきもの市の準備に入りました。


できるところまでがんばろう・・・とちょっこり頑張りまして(笑)、例年と同じくらいの準備はできたように

思います。



今日も少し作品をご紹介。


d0114782_138217.jpg

















ハシビロコウの耐熱皿。他にヒゲペンギン正面顔もできました。




d0114782_1392628.jpg




















d0114782_1393450.jpg


















ツイッターやフェイスブックでは昨日ご紹介しましたが、

ヒゲちゃんの浅鉢。裏返しても顔があります(^o^)






d0114782_1394378.jpg





















d0114782_1394640.jpg


















こちらも浅鉢。ジェンツーの正面。

ヒゲちゃんとおなじく裏返しても顔。

くどいです(笑)。




d0114782_13285742.jpg













「とりのうつわ。」展のDM写真の長皿。

こちらもまた作りました~(^o^)




d0114782_138311.jpg


















和室で展示シュミレーション。


写真に写っていない左側に焼き締めのうつわもあります。


今年ははしもと陶芸館さんのみで取り扱っていただいている珈琲を使った焼き締めも少し

持っていきますので、ご覧いただけると幸いです。




陶房吞器はコマ番号35番です。

JR江別駅に近いゾーンになります。


やきもの市HP、もしくは会場で配布している案内図でご確認いただけます。

やきもの市HP  → →  こちら



えべつやきもの市にお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませ(^o^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ








2015.7.8
[PR]
by toubounonki | 2016-07-08 13:39 | やきもの | Trackback | Comments(0)

新しい仲間。



えべつやきもの市に持っていく新しい仲間を紹介します(^o^)



d0114782_318319.jpg



















新しいデザインのモザイク柄の楕円皿。







d0114782_3182324.jpg


















ペンギンどんぶり♪






d0114782_3183850.jpg

















文鳥はしおき。


大きめに作ったのでスプーンやフォークなどにもお使いいただけます。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ








2015.7.8
[PR]
by toubounonki | 2016-07-08 03:28 | やきもの | Trackback | Comments(0)

次の土日は「えべつやきもの市」。



ここ1週間ほどメインに使っているパソコンが電源入れてもしばらくすると勝手にシャットダウン。


今パソコン壊れたら困る~(T_T)と原因を探ってみたところ、パソコン本体の温度が高くなりすぎて

電源が落ちることがあるとのことで、崖から飛び降りる気持ちで(笑)パソコン開けてみました。


ディスプレイ一体型なのでテレビの裏側をあけるような感じ。


ファンのところにいっぱいほこりが^^;

エアダスター3本を駆使して(すぐに缶が冷たくなって風圧が弱くなるんだもん。笑)

ほこりを取りました。


その後電源も落ちることなく元気に稼働しているところを見ると、ほこりが原因だったようです。

たまにお掃除してあげないとだめなんですね^^;



さて、今度の土日は毎年出店している「えべつやきもの市」です。

陶房吞器はコマ番号35です。


今年も300件以上の出店があるようです。

7月9日(土) 10:00~18:00
 10日(日) 10:00~17:00

終了時間が土曜と日曜で異なります。

どうぞあそびにいらしてくださいね(^o^)


場所などの確認はえべつやきもの市HP にてご確認くださいませ(^^)


やきもの市の準備で怒涛の窯焚き週間となっております。

d0114782_15322673.jpg





















文鳥のマグなども作っております~♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ






2016.7.4



  
[PR]
by toubounonki | 2016-07-04 15:48 | やきもの | Trackback | Comments(2)

ブラック企業??



私のところにある窯は灯油窯1基。



なので、かなりタイトなスケジュールでの窯焚きも多いです^^;


人使い・・・じゃなくて窯使い荒いです(笑)。



d0114782_2111130.jpg



























出して・・・・








d0114782_2112385.jpg



























すぐまた入れて焚く。



冷ますのも窯の仕事のうちだとするならば


しばらく休みなしなんてことも。



もし、窯が話すことができたなら


ブラック企業ってことで訴えられてたかもしれません^^;




いつもお仕事ありがとね(^^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ











2016.6.21
[PR]
by toubounonki | 2016-06-21 02:22 | やきもの | Trackback | Comments(0)

失敗は成功の母。




わざわざ大きな声で言うようなことでもありませんが、私は美術とかデザインとか

勉強したことがありません。



陶芸も遅く始めたのでがむしゃらにろくろの練習はしましたが、知らないこと、できないことが

たくさんあります。



知らないことが多いから失敗もたくさんしました。



今でもどうして失敗したのかわからないことも多いですが、失敗の積み重ねは確実に経験値と

して積みかさなっているように思います。



d0114782_1123462.jpg























今日はマグにペンギンやぶんちょさん描いてました。


釉薬を区切っての表現もきちんと色が出るように、とか撥水剤で区切る線を入れるのに

細い線が描ける筆の使い方とかようやく安定してきたと思います(まだまだ割と、というかんじですが。笑)


今でも釉薬を区切ったことによる器のゆがみなど失敗も多々ありますが(特にハシビロさんの

マグがひどいんです・・・爆)。

その類のロスは少しずつ減っているかと。


失敗するとへこむけど、何かつかんで立ち上がって・・・を繰り返して今があるんだよね、って

思うようにしてます(^^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ








2016.6.16
[PR]
by toubounonki | 2016-06-16 01:47 | やきもの | Trackback | Comments(0)

とりのうつわ。無事終了しました!



丸井今井札幌店で開催しておりました「さっぽろペンギンコロニー」、「とりのうつわ。」

昨日会期を無事終了して本日自宅へ戻りました!!



お越しいただいたみなさま、SNSで応援してくださったみなさま、

ありがとうございました!!


d0114782_2341762.jpg























たくさんのペンギン好き、鳥好きのみなさまと楽しい時間を過ごすことができました。

また、この機会に初めて器を手にしていただく方が和んでくださるのもとってもうれしかったです。



不慣れなことも多く、たくさんの方にお世話になりました。

ご一緒した作家さん、丸井のスタッフのみなさん、大変お世話になりありがとうございました




今日は「カフェ空」さんに納品してから自宅へ戻りました。


d0114782_23412065.jpg





























「カフェ空」さんはお店ももちろんステキなのですが、月寒公園の前にあり、テイクアウトのメニューを持って

公園へ行くのもおすすめです(^^♪



■Cafe空Kuu- et L'arlequin■

  札幌市豊平区 美園12条7丁目3-3


お近くへお越しの際はぜひ♪




慣れない空調に1週間あたっていたせいか、ちょっと風邪気味。

おとなしく寝て回復に努めようと思います(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ







2016.6.1
[PR]
by toubounonki | 2016-06-02 00:01 | やきもの | Trackback | Comments(0)

明日から「とりのうつわ。」です。



ただいま「さっぽろペンギンコロニー」絶賛開催中です(^^)


会場へお越しの皆様、ありがとうございます

また、主催者としてとてもお世話になっている、工藤ちえ奈さん中島知之さんありがとうございます(^o^)


さて、私は「さっぽろペンギンコロニー」後半戦に同時開催の「とりのうつわ。」の準備中。


いろいろと焼きあがっております。


d0114782_3345760.jpg























青いとりちゃんがとまってるモザイク柄の大き目フリーカップ。

丸井今井のブログでもご紹介いただいています  →  こちら




d0114782_3323073.jpg






















おなじくとりちゃんが枝にとまっている一輪挿し。

とりちゃんと草花を楽しんでいただけます(^o^)


d0114782_334535.jpg




























ふた付きのマグも焼けました。


いろいろ種類があります♪


d0114782_3352480.jpg




















こんなのも焼けました。

作っている方も楽しくなっちゃいます~(^o^)




■さっぽろペンギンコロニー


会 場 : 丸井今井札幌本店 一条館7階  ザ・ステージ#リビング
会 期 : 5月18日(水)〜31日(火)10:00〜19:00


会期後半25〜31日

陳野原久恵個展「とりのうつわ。」 
  「さっぽろペンギンコロニー」会場にて同時開催






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ





2016.5.24
[PR]
by toubounonki | 2016-05-24 03:59 | やきもの | Trackback | Comments(0)

新作のお皿。



25日からの作陶展「とりのうつわ。」で皆様にご覧いただく予定のお皿が焼きあがりました~。



一部ご紹介。



d0114782_23454512.jpg





















たまにこっそりといつものふくろうに紛れ込ませている「ほっかむりふくろう」(笑)。


お皿にのったおいしいものをよこからこっそり食べちゃおうとたくらんでます(^^)



d0114782_23455124.jpg






















ぶんちょさんのお皿。


白文鳥と桜文鳥。


ぶんちょさんのお餅のようなフォルム、かわいいですよね(^^)



長さが約20センチほどのお皿です。


取り皿やデザートプレートに♪




※さっぽろペンギンコロニーも開催中!!

■さっぽろペンギンコロニー


会 場 : 丸井今井札幌本店 一条館7階  ザ・ステージ#リビング
会 期 : 5月18日(水)〜31日(火)10:00〜19:00


会期後半25〜31日

陳野原久恵個展「とりのうつわ。」 
  「さっぽろペンギンコロニー」会場にて同時開催




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ







2016.5.22
[PR]
by toubounonki | 2016-05-22 23:58 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「さっぽろペンギンコロニー」始まりました!!



先日からご案内させていただいている、「さっぽろペンギンコロニー」。


昨日から札幌丸井今井にて開催しております!!



d0114782_1817161.jpg


























会場はペンギンだらけになっております。
(写真は搬入時のものです)


他の作家さんの陶芸作品や、ポーチやバッグ、ブローチなどかわいいものがありますよ~♪






今回のイベントで以前からリクエストの多かったイワトビペンギンをデビューさせました。



アイテム数はまだ少ないのですが、ご覧いただけるとうれしいです(^^♪


d0114782_18164140.jpg































会場を頼りになる作家さんたちにおまかせして、いったん自宅に戻りました。



25日~31日に会場内で開催させていただく「とりのうつわ。」の準備をして

またとりたちを連れて行きます。




初日、15時ころまで会場にいたのですが、お客様、みなさま会場にゆっくり滞在してくださり

ペンギンたちを楽しんでいただいているご様子でした♪うれしいですね~(^o^)


大通り方面にお出かけの際はぜひぜひお立ち寄りくださいね!!




■さっぽろペンギンコロニー


会 場 : 丸井今井札幌本店 一条館7階  ザ・ステージ#リビング
会 期 : 5月18日(水)〜31日(火)10:00〜19:00


会期後半25〜31日

陳野原久恵個展「とりのうつわ。」 
  「さっぽろペンギンコロニー」会場にて同時開催





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ








2016.5.19
[PR]
by toubounonki | 2016-05-19 18:32 | やきもの | Trackback | Comments(0)

明日からペンコロ!!



北海道はお出かけが気持ちのよい季節となりました(^o^)



明日から「さっぽろペンギンコロニー」はじまります!!



■さっぽろペンギンコロニー


会 場 : 丸井今井札幌本店 一条館7階  ザ・ステージ#リビング
会 期 : 5月18日(水)〜31日(火)10:00〜19:00


会期後半25〜31日

陳野原久恵個展「とりのうつわ。」 
  「さっぽろペンギンコロニー」会場にて同時開催



初日18日の15時ころまでと「とりのうつわ。」の会期25~31日は在店の予定です。
  (休憩などで留守にしていたらごめんなさい)


ペンギンたちに会いにどうぞお出かけくださいませ(^o^)



d0114782_124953100.jpg



















高台うらもピゴセリスなちょっと大きめの浅鉢。


当然、おもても・・・


d0114782_12483455.jpg



















もちろんピゴセリス!!(笑)





d0114782_12492539.jpg





















なべしきも準備してお待ちしております(^^♪









今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ








2016.5.17
[PR]
by toubounonki | 2016-05-17 13:03 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧