カテゴリ:やきもの( 770 )

マゼランペンギンクラフトフェスタ上越。



タイヤ交換しなくちゃいけない季節になりました・・・。

寒いですね(*´Д`)



マゼランペンギンの飼育数が日本一(なんと120羽!!)の新潟県にある

上越水族博物館。


マゼランペンギンをテーマにしたクラフトのお祭りが開催されます。


マゼランペンギンクラフトフェスタ上越  

HP  → → こちら



私もペンギン作家のはしくれとして参加させていただくことになりました。


ほんとは私も会場に行ってお買い物したいのですが、

今回は作品だけ参加。


スタッフの皆様、お世話になります



前回の記事でご紹介したマゼランマグのほか・・・



d0114782_0381698.jpg























d0114782_039560.jpg
























ペンギン正面顔小皿(ジェンツー正面もあります)、イワトビ楕円プレートなど

送らせていただきました。


そのほか、めしわんやなべしきなど・・・。


会場で見かけることがありましたら、どうぞご覧くださいね。




HPの写真や、ツイッターなどで流れてくるほかの作家さんの作品が

もうかわいいのばっかりで( *´艸`)。


「ペンギン愛」を感じます♪




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ










201610.26
[PR]
by toubounonki | 2016-10-26 00:56 | やきもの | Trackback | Comments(0)

そしてペンギンのおまつりは新潟へ。



雪虫らしきものを見かけました。


渡り鳥の編隊飛行も見かけました。



もうすぐ冬がくるようです。




10日まで開催しておりました「さっぽろペンギンコロニー 秋まつり2016」

無事に会期を終了いたしました。


おいでくださったたくさんのペンギンファンのみなさまありがとうございました!!


お客様がペンギンたちをご覧になって楽しく過ごしてくださるのを見ていて、私も幸せな気分に

なれました♪


また、会場で接客や作品のお世話をしてくださった作家のみなさま。会場のDonsさん、

たいへんお世話になりありがとうございました!



d0114782_00514045.jpg







































中島知之さん作の「アデ三郎」。

そしてアデ三郎に体を乗っ取られたペンコロ主催のく〇うさん(笑)


会期終了近くにはもうアデ三郎装着も「こなれた感」があります(^O^)



私は今回は会期の最後2日しか会場にいられなかったのですが

実は自分もめっちゃ楽しんでるのです(笑)。


作品を観てくださる方のためにも自分のためにも楽しい作品をつくれるよう、頑張りたいと思います(*^^*)



そしてペンギンのお祭りは新潟へ。



10月30日は
「マゼランペンギンクラフトフェスタ」が新潟県上越市で開催されます。


上越市には「上越市立水族博物館」があり日本でいちばん多くのマゼランペンギンが暮らしています。


2018年には新しい水族博物館ができる予定で、それにちなんだイベントです。


d0114782_01022146.jpg





































私は今回残念ながら現地へ行けないので、作品のみ参加させていただきます。


マゼランペンギンがイベントのタイトルにもなっているので・・・


マゼランマグも作ってみました♪



d0114782_00530813.jpg


























お近くの方はぜひぜひお運びいただけましたら幸いです(*^^*)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!










人気ブログランキングへ










2016.10.14

[PR]
by toubounonki | 2016-10-14 01:53 | やきもの | Trackback | Comments(0)

秋のおまつり、開催中!



10月4日から開催している「さっぽろペンギンコロニー 秋まつり」。


雨が降ったり、風が吹いたりのお天気の中、ペンギンファンのみなさまに

ご来場いただいているとのことで・・・。


ありがとうございます!!<m(__)m>



d0114782_22083177.jpg






















また、SNSでもいいね!やシェアなどで応援していただき感謝申し上げます。




明日9日の午後、最終日の10日は朝から私も会場でたくさんのペンギンたちと

皆様のご来場をお待ちしております(^^♪



d0114782_22061117.jpg











































この子たちは中島知之さんの作品。






d0114782_22100926.jpg




















手描きのアデリーペンギンのポーチは・・・

工藤ちえ奈さんの作品です(^^♪




このほかにもハンカチやブローチ、ミニトートなどなど、かわいいペンギングッズがたくさんあります。



さっぽろペンギンコロニー 秋まつり2016

会期:2016年10月4日(火)〜10日(月・祝) 10時〜18時

会場:帽子と雑貨 販売・修理・製作 Dons 札幌市白石区本郷通9丁目北4-23




どうぞペンギンたちに会いにいらしてくださいませ~。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ








2016.10.8







[PR]
by toubounonki | 2016-10-08 22:34 | やきもの | Trackback | Comments(4)

さっぽろペンギンコロニー秋まつり、始まります!!

d0114782_01361500.jpg

さっぽろペンギンコロニー、秋のお祭りが始まります。


さっぽろペンギンコロニー 秋まつり2016

会期:2016年10月4日(火)〜10日(月・祝) 10時〜18時

会場:帽子と雑貨 販売・修理・製作 Dons 札幌市白石区本郷通9丁目北4-23



どうぞペンギンたちに会いにいらしてください(^-^)


私は9日(日)の午後と10日(月)の終日、会場におります(^O^)



d0114782_01362571.jpg

地球の平和を守るため、アデ三郎と中の人もがんばっております(笑)。






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ










2016.10.4




[PR]
by toubounonki | 2016-10-04 01:49 | やきもの | Trackback | Comments(2)

週末の準備。

ひと雨ごとに寒くなってきました。



今週末は「旭川陶芸フェスティバル」。



いつものように和室でシミュレーションしてから梱包。


d0114782_5364760.jpg























旭川陶芸フェスティバルのHPは  →  →  こちら 

 
  9月24日 10時~17時
    25日 10時~16時
     
道の駅 あさひかわ  旭川地場産業振興センターにて開催です。


陶房呑器は97番のブースにて出店しています。

会場にお越しの際はどうぞお立ちよりくださいませ。





d0114782_5363712.jpg




















「とりのうつわ」、「えべつやきもの市」のときにすぐになくなってしまった小皿も

持っていきます。


うさぎも仲間入りしました♪




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ






2016.9.23


   
  
[PR]
by toubounonki | 2016-09-23 05:48 | やきもの | Trackback | Comments(0)

久しぶりの窯焚き。



今日は窯を焚いています。


相方の入院中に一度帰ってきて窯焚きした以来なので

一か月ぶり。



一か月窯焚きしなかったの、ひさしぶりかも。



前回の記事でも書きましたが、普段の生活があってこそ仕事も遊びも

できるんですよね。


あらためて「いつも」に感謝。



d0114782_00572600.jpg


なべしきも窯に入ってます。



このモザイク柄の正面顔のデザイン、とっても施釉に時間がかかりますが

作業してると楽しい気分になれます(^^)


われにかえったときに気が付く肩こりは半端ないですけどね(笑)。





d0114782_11512714.jpg

まだサケ釣りに行けてない相方、生のすじこを買ってきてしょうゆ漬けに。


いくらご飯が食べられそうです♪


この、片口型のステンレスボウルはわたしのお気にいり。


人生の半分以上、台所でスタンバってくれてます(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ






2016.9.4



[PR]
by toubounonki | 2016-09-04 12:00 | やきもの | Trackback | Comments(2)

自然の美しさ。



植物や動物の色の美しさは本当に素晴らしいと思います。



植物の美しさはやきものと一緒に楽しむことができますね。


野草も栽培されているお花もとてもきれいな色、形。




d0114782_23245165.jpg




























先日、カラーを買いました。


はっきりとした鮮やかな色に端正な形。



鳥ちゃんと邪魔しないようにこそっと鑑賞(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ






2016.7.31
[PR]
by toubounonki | 2016-07-31 23:37 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました!!



「えべつやきもの市」が終了し、自宅に戻りました。

たくさんの方に作品をご覧いただきありがとうございました!!


一日目は比較的過ごしやすいお天気たっだものの、二日目はけっこうな雨降り。

ご来場のお客様も大変だったと思います。

みなさんの笑顔に元気をいただきました♪



d0114782_146197.jpg


















新作の文鳥シリーズは一日目にマグが完売してしまってご覧いただけなかった

方もいらっしゃり申し訳ありませんでした。


またにやにやしながら作りたいと思います(笑)。


また、焼き締めの作品たちも思いのほかたくさん旅立ちとてもうれしかったです♪




たくさんの出会いを励みにまた制作がんばろう♪と思います(^o^)

ありがとうございました



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ









2016.7.12
[PR]
by toubounonki | 2016-07-12 02:03 | やきもの | Trackback | Comments(0)

週末はえべつやきもの市です!!



あっという間に7月になり、あっという間にやきもの市の季節になりました。


年を重ねるごとに時間が短く感じられるっていうけど、ほんとにそんなかんじ^^;


1日が48時間でそのうち20時間くらい寝られたらいいのに・・なんて思っちゃいます(笑)。



しかし!そんなのんきなことを言っている場合ではありません(笑)。


車にたくさん作品を詰め込んで出店準備をしています。


今年は5月に「さっぽろペンギンコロニー」と「とりのうつわ。」があったのでいつもより在庫が少ない状態で

やきもの市の準備に入りました。


できるところまでがんばろう・・・とちょっこり頑張りまして(笑)、例年と同じくらいの準備はできたように

思います。



今日も少し作品をご紹介。


d0114782_138217.jpg

















ハシビロコウの耐熱皿。他にヒゲペンギン正面顔もできました。




d0114782_1392628.jpg




















d0114782_1393450.jpg


















ツイッターやフェイスブックでは昨日ご紹介しましたが、

ヒゲちゃんの浅鉢。裏返しても顔があります(^o^)






d0114782_1394378.jpg





















d0114782_1394640.jpg


















こちらも浅鉢。ジェンツーの正面。

ヒゲちゃんとおなじく裏返しても顔。

くどいです(笑)。




d0114782_13285742.jpg













「とりのうつわ。」展のDM写真の長皿。

こちらもまた作りました~(^o^)




d0114782_138311.jpg


















和室で展示シュミレーション。


写真に写っていない左側に焼き締めのうつわもあります。


今年ははしもと陶芸館さんのみで取り扱っていただいている珈琲を使った焼き締めも少し

持っていきますので、ご覧いただけると幸いです。




陶房吞器はコマ番号35番です。

JR江別駅に近いゾーンになります。


やきもの市HP、もしくは会場で配布している案内図でご確認いただけます。

やきもの市HP  → →  こちら



えべつやきもの市にお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませ(^o^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ








2015.7.8
[PR]
by toubounonki | 2016-07-08 13:39 | やきもの | Trackback | Comments(0)

新しい仲間。



えべつやきもの市に持っていく新しい仲間を紹介します(^o^)



d0114782_318319.jpg



















新しいデザインのモザイク柄の楕円皿。







d0114782_3182324.jpg


















ペンギンどんぶり♪






d0114782_3183850.jpg

















文鳥はしおき。


大きめに作ったのでスプーンやフォークなどにもお使いいただけます。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ








2015.7.8
[PR]
by toubounonki | 2016-07-08 03:28 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧