カテゴリ:やきもの( 782 )

旭川陶芸フェスティバルに出展します。



お知らせが直前になり申し訳ありません(;^ω^)


今週末は「旭川陶芸フェスティバル」に参加します(*^^*)

◇旭川陶芸フェスティバル◇

9月23日 10~17時
 24日 10~16時

地場産振興センター  旭川市神楽4-6 道の駅あさひかわ 


当日は約120件の出展があります。
会場は屋内なのでお天気を気にせずにゆっくりとご覧いただくことができます。

陶房呑器は56番のブース。
会場真ん中の「赤幕下」の通りの奥のほうにおります。

ろくろの実演やマグカップ展、手びねり体験などもあります。

24日は10時からチャリティ福袋の販売もあります。

どうぞ遊びにいらしてください~(*^^*)


持っていく作品などいくつかご紹介します(^^♪


d0114782_18091596.jpg


30cmくらいの大きめの深皿。

インコちゃんと目があいます(笑)。



d0114782_18084622.jpg


蓋つきの鉢。

昨年文鳥のを作りましたが、今年は新柄を持っていきます♪


d0114782_18084928.jpg

もちろん、中にも蓋のうらにも誰かいます(笑)



d0114782_18085580.jpg
d0114782_18085378.jpg
ハシビロコウのうつわも。

ハシビロコウのマグは準備していたのですが、

本焼きで全滅・・・・えーん( ;∀;)

楽しみにしてくださっていた方がもしいらっしゃったら

申し訳ありません・・・・(T_T)


d0114782_18091087.jpg


新しいふくろうが3羽のお皿もあります。

個人的には真ん中のガングロちゃん、気に入ってます(笑)。


このほか、ペンギンのうつわもご用意しています(*^^*)


会場でお手に取ってご覧いただけましたらうれしいです。


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


参加してます  →  →  ブログランキング(陶芸


[PR]
by toubounonki | 2017-09-22 02:58 | やきもの | Trackback | Comments(1)

ペンギンアート展、ありがとうございました!

16日から18日まで池袋で開催されていたペンギンアート展から戻り

旭川陶芸フェスティバルの準備をしています。



ペンギンアート展では雨だったりものすごい暑さだったり

の中、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました!


ありがたいことに陶房呑器の作品は物販初日に完売いたしました。

物販初日の夕方、そして最終日に来てくださった方には

作品をご覧いただくことができず、大変申し訳ありませんでした。



会場でご来場の方が書いてくださった出展者

(ペンギンアート展では出ペン者というのですよ。笑)

へのメッセージがスタッフさんよりいただけるのですが、

それがまたとても元気のもとになるのです(^^♪


作品を観て楽しんでくださったことがダイレクトに伝わってきて

ペンギンアート展の素敵なところの一つでもあります。




その中に「クリーマになかなか作品が出ず残念」というメッセージがあり・・・

待っていてくださっているのになかなか出品できず、大変申し訳ありませんm(_ _)m





冬場に体制を整えようと思っていますのでもうしばらくお待ちいただくことに

なりますが、機会がありましたらまたご覧いただけたら幸いです。





じつはわたくし・・・毎日会場に行っていたのに、会場の写真を

撮っていないことに帰ってきてから気がつきました(;゚Д゚)





なので、サンシャイン水族館の写真を・・・(笑)
d0114782_18133270.jpg

   台風が過ぎ去った晴天の中、気持ちよさそうに泳いでいる

ケープペンギン。


道産子には厳しい暑さのなか、70分待ちがんばりました

(国立科学博物館の深海展は100分待ちであきらめました。笑)。


旭山動物園とはまたちがった景色の空を飛んでいるように泳ぐ

ペンギンたちがまぶしかったです(^^♪


そして
d0114782_18123442.jpg


初めてペリカンの裏側(っていうか、足の裏とかおなか側とか)を見ました!!

ペンギンのプールにつながっている水路をペリカンがうろうろしているのです!!

透明のアクリルでできた水路なのでもう、下から見えまくり!!


ものすごくコーフンしました。

暑いうえにコーフンしたので、たくさん汗かきました(笑)。


d0114782_18382699.jpg


ペンギンアート展スタッフの皆様やアーティストの皆様にも

大変お世話になりありがとうございました!!


出展者が100人を超える展示会でこれだけの一体感があるのは

もうエクセレントっていうかミラクルっていうか(≧▽≦)

愛情あふれるアート展に参加することができ、とても光栄に思います(*^^*)




そして・・・撤収のお手伝いをしていた時、他の出展者さんの作品がどうしても

箱に入らず、陶芸友のつぐみ製陶所さんを呼んで箱にきっちり入れてもらったのは

私です(;^ω^)

ほんとにありがとう(笑)。



今日もおつきあいただきありがとうございます!!



参加してます(^-^)  →  →  人気ブログランキング(陶芸)














[PR]
by toubounonki | 2017-09-21 20:50 | やきもの | Trackback | Comments(0)

作品発送しました。



ペンギンアート展に作品を発送しました。

無事に届くよう祈るばかりです。



出品する作品をご紹介。

d0114782_03560475.jpg
ジェンツーのカップ&ソーサー。


d0114782_03555092.jpg
正面顔の小皿 ヒゲ、ジェンツー、イワトビ。

d0114782_03562221.jpg
とんすい。ヒゲとジェンツー。


d0114782_03561144.jpg
全身皿(笑)。26cmくらいの長さです。

ヒゲとイワトビ。


d0114782_03560057.jpg
丸皿 20cmくらい。 ヒゲちゃん文鳥のせ。


d0114782_03555222.jpg
同じく文鳥のせの片口。


d0114782_03561815.jpg
ピゴセリス属長皿。サンマも一本いけます。


d0114782_03555794.jpg
ぐいのみ。ヒゲ、イワトビ、マゼラン、ジェンツー。


d0114782_03573523.jpg
楕円プレート。ヒゲ、イワトビ、ピゴセリス属。


以上がアート展出品の作品です。全部販売いたします。

会場でお手に取ってご覧いただけましたらうれしいです(^^♪


今回のペンギンアート展は、参加している作家数が多くすべての作品を

並べることが難しいとのこと。

ペンギン愛にあふれる作家さんが増えてステキですね(*^^*)

私もみなさんの作品を拝見するのが楽しみです。


ディスプレイされていなくても在庫がある場合がありますので
スタッフにお尋ねくださいませ。


◇ペンギンアート展2017◇
◆会期:
2017年9月16日(土)~ 9月18日(月・祝)
開場時間
9月16日 16:00 ~ 19:00(物販はありません)
9月17日 11:00 ~ 19:00(物販は11:10~18:00)
9月18日 11:00 ~ 16:00(物販は11:30~15:00)
◆会場:
オレンジギャラリー ORANGE GALLERY
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-9-11-103


16日は展示のみ、17,18両日の物販の時間が異なりますので
ご注意くださいね。


d0114782_03574119.jpg
ガツこちらはオークション用に作ったコウテイペンギンのヒナぐいのみ。


私も会場にいたり、ウエルカムパーティに出席したりしますので

よろしくお願いします(*^^*)



ペンギンアート展から戻ったら次の週末は

旭川陶芸フェスティバルです。

9月23日 10~17時
  24日 10~16時

旭川地場産振興センター(道の駅あさひかわ)

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



参加しています  →  人気ブログランキング(陶芸)

[PR]
by toubounonki | 2017-09-14 04:22 | やきもの | Trackback | Comments(7)

窯を焚きました。



いろいろな失敗をしながら(笑)、地味ーに仕事をする日々。



窯も焚きました。

夏は冷めるのに時間がかかりますね。




緊張で寝られない、ということはもうありませんが、

注文品が入っている窯を焚くとき、焚き終わってから・・・

本当に心配になります。



出来具合は

釉薬のちょっとした厚みのちがいとか

窯詰めの密度とか


ほんの少しのことでも結果が変わってきます。




「今回はスムーズに温度も上がったし大丈夫じゃないか」

と思っても、開けてみると「あーーー(T_T)」ということもよくあります。



焚き終わってからなんだかんだと考えても手遅れなんですけどね(;^ω^)


d0114782_23531633.jpg


ヒゲちゃんの楕円プレート、焼けました。


インコちゃんが一人混ざってます(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



参加してます(*^-^*) → 人気ブログランキング(陶芸)









[PR]
by toubounonki | 2017-08-07 00:04 | やきもの | Trackback | Comments(2)

Cafe Kanalさん。

  

あっという間に8月。

早いですね(;^ω^)



先日、洞爺湖畔にある「Cafe Kanal」さんに。


私の器を使ってくださっていて、以前からお店に伺いたいと思っていました。


d0114782_02171202.jpg


洞爺湖町月浦にあるKanalさんからはとても素敵な景色が見えます。


私がうかがった日は曇りのお天気でしたが、

きっと時間帯によっていろいろな洞爺湖の様子を

見ることができるのではないでしょうか。


景色だけでもごちそうですね(´▽`*)


d0114782_02153114.jpg

d0114782_02155381.jpg

ランチとデザートをいただきました♪


黒モザイクのマグでコーヒーを出してもらって感激(*^^*)


d0114782_02165523.jpg

店内はスキップフロアになっていて、吹き抜けが気持ちよい空間。


時間がゆっくり流れていくかんじ。


久しぶりにそんな時間を過ごしたような

気がします。




Kanalさんは先日発売された「poroco」7月号の表紙に(^-^)



機会があったらぜひ♪



こちらのオーナーさんは偶然にも鳥好き(笑)。

楽しく鳥のお話もさせていただきました。


d0114782_02162634.jpg

オーナーさんの愛鳥、ぴーちゃん。


ビスケットの箱の破壊活動にいそしんでました(^-^)


とってもかわいい子でした~(*´▽`*)


また、オーナーさんとぴーちゃんに会いに行きたいです。




Kanalさんのブログは → →  こちらから



今日もおつきあいいただきありがとうございます!


参加してます  → ブログランキング(陶芸)








[PR]
by toubounonki | 2017-08-01 02:58 | やきもの | Trackback | Comments(0)

ボタンインコのお皿。


ご注文をいただいていたボタンインコのお皿をお渡ししました。


お渡ししたのは先月のことになりますが、プレゼントとのことだったので

しばらく投稿を控えておりました(*^-^*)




d0114782_23093786.jpg


直径30センチ弱のお皿です。


んでもって、やっぱり表だけではさみしいので


d0114782_23094200.jpg


高台の中から覗いてます(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


参加してます(*^-^*)  →  人気ブログランキング(陶芸)









[PR]
by toubounonki | 2017-07-20 23:28 | やきもの | Trackback | Comments(0)

セキセイインコの長皿。



あんまり暑い暑い言いたくありませんが・・・・


とにかく暑い!道産子だから暑さに弱いんです!!!(笑)



やきもの市から戻ったらしめきった家の中は38℃ありました。

木造住宅だとある程度仕方のないところもありますが、

こんなことは初めてのような気がします。


6月半ばには暖房を入れていたので、急激な気温の変化に

ついていけない・・・。


文句を言ったところで涼しくなるわけではないので

おとなしく暑さが過ぎるのを待とうと思います(^◇^)



d0114782_00275658.jpg


えべつやきもの市の時、土曜日に完売したセキセイインコ3種盛り長皿。



TwitterやFacebookでご紹介したものの、実物を見ていただけなかった方も・・・。

たくさんご用意できず申し訳ありませんm(_ _)m


再度、作る準備を進めていますので、もう少々お待ちいただけましたらありがたいです(^^♪

よろしくお願いしますm(_ _)m




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




参加してます → 人気ブログランキング











[PR]
by toubounonki | 2017-07-15 00:43 | やきもの | Trackback | Comments(0)

えべつやきもの市、終了しました!!



えべつやきもの市、終了して自宅に戻りました。


北海道とは思えないような酷暑。

それも二日とも(笑)。


そんな厳しい天候の中、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m



d0114782_00574945.jpg



ブースに直射日光があたる時間には、お皿が熱くなってしまって触れないくらいでした。


出展者の皆さんもかなり大変だったと思いますが、お買い物に来てくださった方々も

ものすごく大変だったと思います。


お手伝いに来てくれた友人たちと交代で休憩をとりながら過ごすことができたので

なんとか無事に過ごすことができました。


それでも、打ち上げの時は(いつも焼肉。笑)体調が万全ではなかったようで

ビール1杯しか飲めませんでした( ;∀;)



太陽、おそるべし。



ご来場くださった皆様には、たくさん励ましていただき、体調をお気遣いいただき

とってもありがたかったと同時に元気をいただきました!!



荷物の整理などし、また制作がんばります(^-^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




参加してます  →  人気ブログランキング(陶芸)






[PR]
by toubounonki | 2017-07-11 01:34 | やきもの | Trackback | Comments(0)

毎年恒例 やきもの市の並べ方予習。


今度の週末は「えべつやきもの市」。

昨日、出店前最終の窯だしをし、お値段付けなどをしました。

私は大変手際が悪いので、ただ作品を箱に詰めて持っていく

だけではお手伝いの友人に

罵倒されます(さっと並べやすいように工夫をしてこい、

ということなのですが。汗)。


そこで毎年和室に実際にブースに並べるように

シミュレーションするのですよ( *´艸`)


d0114782_06474291.jpg


並べてみたら鳥だらけでした・・・( *´艸`)


(よく見ると真ん中に鳥じゃないものの豆皿が。笑)



今年もみっちり並べて皆様をお迎えしたいと思います。



d0114782_06492303.jpg


d0114782_06491244.jpg

d0114782_06490707.jpg

ノーマルセキセイのフリーカップとそばちょこができました♪


これも並びます(^^♪



◇第28回えべつやきもの市◇

7月8日  10~18時
  9日  10~17時

江別市コミュニティセンター周辺(JR江別駅徒歩3分)

JRだと札幌駅から江別駅まで快速で20分、

お車だと江別市役所などからシャトルバスが会場まで運行しています。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



参加してます →  人気ブログランキング(陶芸)



  

[PR]
by toubounonki | 2017-07-07 06:57 | やきもの | Trackback | Comments(0)

えべつやきもの市。

  

今年もえべつやきもの市の季節がやってまいりました。


昨晩、やきもの市前最終の窯焚きをしました。

これから値付けや梱包などまだまだやることが満載ですが・・・・(笑)。



「プロ」として初めての活動の場がこのえべつやきもの市でした。


とても緊張し、不安だったことを覚えています。


今でもやきもの市の前になると(他の展示のときもそうなのですが)

作品に共感してくれる人はいるんだろうか

し忘れていることはないだろうか

・・・と心配になってしまったりします(小心者。笑)。


当日になるとそんな心配をしている暇なくあわただしくなるのですが

窯たきが終わったまさに今あたりが心配のピーク!!


今日はそんな自分の気持ちと戦いながら準備を進めようと思います(;^ω^)。



d0114782_01482680.jpg


5月のさっぽろペンギンコロニーの時にデビューした「ヒゲちゃんぶんちょさんのせ」の

お皿もまた作りました♪


ご来場の際は陶房呑器のブースにもぜひお立ち寄りくださいませ(*^-^*)

場所はBゾーン107番です。

飲食コーナーの近くにおります(^^♪


◇第28回えべつやきもの市◇

7月8日  10~18時
  9日  10~17時

江別市コミュニティセンター周辺(JR江別駅徒歩3分)

JRだと札幌駅から江別駅まで快速で20分、

お車だと江別市役所などからシャトルバスが会場まで運行しています。

えべつやきもの市のサイトはこちら




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



参加してます  →  人気ブログランキング




[PR]
by toubounonki | 2017-07-05 09:39 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧