カテゴリ:日々のこと( 281 )

冬の運転。



クリスマスも終わって今年もあと少しですね。


北海道の中では比較的温度が下がらない登別も夕方すでにマイナス10度。


寒すぎですわ~(T_T)



冬道の車の運転はとても怖いです。


雪が降っていなくても風が強ければ吹き溜まりができたり前が見えないくらい雪が吹き上がったり

昼間解けた雪が夕方凍ってつるつるになったり。


圧雪(圧雪状態は比較的滑らないのですが)のように見えて実は下につるつるな路面が隠れていたり・・・。


とにかく何がコワイかって「ブレーキをかける」ことがコワイのです~。

ブレーキのかけ方を間違えるとスピンしたりします。


私は以前からオートマ車というのがあまり好きではありませんでした。

前の相棒はマニュアル車のレガシィ。


オートマはなんだかゴーカートを運転しているようだし、何より自分のタイミングでエンジンブレーキを

かけることができなかったので冬道の運転も嫌だったのです。


でも、近頃はオートマも進歩しましたね~。



d0114782_0532694.jpg


























写真のワイパーのレバーの下に「-」と書かれたシルバーのレバーがあるの、わかりますでしょうか。


このレバーで自分でシフトダウンしてエンジンブレーキをかけることができるのです。

エンジンブレーキを使うことで滑る、というリスクはかなり減らすことができます。


我が家の車2台はどちらもこれがついていて、冬道の運転がずいぶん気が楽になりました。

「オートマ嫌い」も解消(笑)。


田舎に住んでいるとお出かけには必要な車。


冬場も安全運転で♪



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


今年も有馬記念はずしたワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

人気ブログランキングへ




  
[PR]
by toubounonki | 2012-12-27 01:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

旭山動物園その2。ペンギン館!!

 

さて、前回の続きです。


やっぱり一番滞在時間が長かったのがペンギン館。



もーかわいくてかわいくて(笑)写真撮りまくりです^^;


気がつけばジェンツーばっか撮ってました。


d0114782_17292645.jpg




















d0114782_17294722.jpg




















d0114782_17302516.jpg




















d0114782_173533100.jpg






































箸休めにキングさん(笑)

d0114782_17363355.jpg























トンボがたくさん飛んでいてそれを追っているジェンツーのしぐさがいちいちかわいくて

腹が立つ(笑)。

d0114782_17375492.jpg




















d0114782_17381496.jpg






















くちばしはフラットな感じなのかな、と思っていたら寄った写真をみるとちょっとカギになって

ますね。これならおさかなも逃がさないでしょう。小さな発見♪

d0114782_1740260.jpg






















はしっこのほうにいたイワトビの写真がなかなか撮れず、とぼとぼ歩いているこんなのしか

撮れてませんでした^^;

d0114782_174122100.jpg





















お天気のいい中、羽づくろい。

d0114782_17421962.jpg




















d0114782_17424836.jpg




















d0114782_17431242.jpg




















d0114782_17433756.jpg








































最後は水中ローリングー!!!

d0114782_17445954.jpg






















d0114782_17452952.jpg




















d0114782_17455791.jpg




















d0114782_17462535.jpg























この後、売店でペンギングッズを買いあさったのはいうまでもありません(爆)。


コーフンしてから搬入に行ったので行ったときにはすでに疲れてました(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


写真がたくさんの(しかもペンギンばっか。笑)重たい記事になってしまってすみません。

きっとプロの方ならもっと厳選して写真をセレクトするんだろうなぁ^^;



重たい一眼レフを持って歩いて肩が凝り、ミラーレス一眼が欲しくなってしまったワタクシに

(万馬券でも当てないと無理だなぁ・・爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓    ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-10-04 01:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

搬入の前に旭山動物園その1。



先日の旭川陶芸フェスティバル。

イベント前日の午後に搬入ができるのでちょっと早めに出て旭山動物園へ。


時間がなかったので全部は回りきれなかったのですが、行きたいところは押さえてきました♪


素人写真ですがお楽しみくださいませ。


まず、ホッキョクグマ、レッサーパンダ。


d0114782_16461272.jpg

























d0114782_16464321.jpg






















行動展示で檻の外に伸びている梯子から行ける木の上にいるレッサーパンダは舌としっぽだけが

見えてました(笑)


d0114782_1648369.jpg






















それから、ユキヒョウ。

d0114782_16503199.jpg























この下は・・・

d0114782_16512637.jpg























こうなってます(笑)。

人間が通れる通路の真上でいつも寝ています~。



d0114782_1655692.jpg






















d0114782_16553292.jpg






















d0114782_16555968.jpg






















トラも夢中になって写真撮ってたら・・・寄りすぎた(笑)。



このほか、ペンギンの写真をこれでもか、というくらい撮ったのですが、めっちゃ長いブログになり

そうなので to be continued(笑)。







それと、先日の薪窯の様子を写真に撮ってくださったkama爺さんが写真をデジブックに発表していらっしゃいます。


火の流れなどが見えてステキな写真がたくさんありますので、興味のある方はどうぞ覗いて

みてくださいませ~   → → →  こちら


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


なんだか旭川に行ってからカレーモードが続いているワタクシに(カレーうどん食べたいです。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓    ↓    ↓

人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2012-10-03 17:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ちょこっと夏休み♪

ただ今8月8日午前1時。


男子サッカー準決勝メキシコ戦始まりました~。

がんばってほしいですね♪


さて、札幌から友人が夏休みを過ごしにやってきていたので近くの観光乗馬やっている

ところへ行ってお馬に乗せてもらいました。



すっかりカメラのことを忘れていたので乗っているところの写真はないのですが

この子たちに乗せてもらいました。



d0114782_14304.jpg



















どの子もとってもおとなしくて顔をくっつけたり鼻の穴に指が入りそうなくらい

なでなでしたりしても(笑)まったく大丈夫。


お馬の口の周りってとってもやわらかくて気持ちいいんですよ♪


小さい馬場で少し練習してから外乗りへ。



馬場での練習の時、柵のそばを大きく周回してほしいのにどんどん真ん中へいっちゃって

小さく周回しちゃいます。

私が手綱を動かして指示をしても全くその通りには動いてくれません。

きっとバカにされてたんだと思います(笑)。


オリンピックに「馬場馬術」という競技がありますがこれは見ていてもわからないくらいの

小さなアクションで馬の歩き方や方向を替えたりします。


自由自在に手前(前足の左右)を変えたりしているのを見ると指示がきっちりと伝わって

いるのがわかります。

乗り役さんとお馬の信頼、というのもきっとゆるぎないものがあるんでしょうね。


私はあまり馬に乗ったことがないのをすぐに馬に見抜かれてしまい(笑)言うことを

聞いてもらえませんでしたが(笑)。




d0114782_1185999.jpg




















外乗りから帰ってきた後はミニチュアポニーに遊んでもらいました。

小っちゃい子は今年生まれたばっかです。


かわいかったですよ~♪


家に帰ってから素焼きしたので完全休養日とはなりませんでしたが、

お馬に癒され良い夏の一日となりました。




ををっ!!

サッカー、1点入りましたね!!


たくさんの競技をこんなに観戦できるのはオリンピックだけですよね。

判定競技でいろいろと問題もありましたが、やっぱスポーツっていいなぁと思います(^○^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



馬に乗ってお尻やわき腹などあり得ないところが筋肉痛になっているワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

人気ブログランキングへ




 
[PR]
by toubounonki | 2012-08-08 01:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

暑中見舞い。

暑いのも大変ですがきっと寝不足にも悩まされている方も多いと思います(笑)。


私も今、ねむい(爆)。




さて。


いつも気にかけてくださっている方から心のこもった暑中見舞いのハガキをいただきました。

お心遣いがほんとうにうれしいです♪




その方に返信のハガキをさきほど投函してきました。



私には長い間使うチャンスをうかがっていたものがあります。


d0114782_1416513.jpg































ハガキはウナギイヌ。

お友達がプレゼントしてくれたものでこの裏側に宛名などを書くようになっています。



切手はバカボンパパとママ^m^

金券ショップをやっている友人が私のためにとっておいてくれたもの。



この二つをセットで使うベストチャンスを以前からうかがっていたのです~!!



ウナギイヌはウナギと違って食べて元気に!!というわけにはいきませんが、

ハガキをお出しした方にはこのバカボンセットで少し笑っていただけたらな~、と思ってます(笑)。

 
※変わった形のハガキは定形外郵便になるので、80円では足りません。
 みなさまも変わった形のハガキをお使いになるときはご注意くださいませね♪



みなさまも暑さで体調崩されませんように、お気を付けくださいね!!




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




さすがにここ数日は長靴を履いていないワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~

  ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-08-02 14:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

お買いもの。



みなさま暑中おみまい申し上げます。


登別でさえ暑いと感じるここ数日。


仕事場は窯の余熱もあってすんごく暑くて思考回路停止寸前です。



私は首から上にあまり汗をかきません。

全体的にも汗が流れるというのはそうめったにありません。


なので、みんなが汗だらだらで働いているときにはいつもサボっているように

見られます(爆)。



さて、先日イ○ンの火曜市で食料品や日用品以外のお買いものを久しぶりにしました。


d0114782_2231889.jpg

























ダーナラホース柄のキッチンマット。

すんごく安かったんです♪


我が家のキッチンはマットが2枚必要なので、2枚まとめて買うと結構なお値段になることが

多く新しいのが欲しくても躊躇することが多かったのですが、このキッチンマット、かわいいのに

とってもお買い得で即決!!


赤い色のものは服でもなんでもあまり買わないのですが、たまにいいものですね♪

元気が出る色です~。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


おなかを壊さないかびびりながらアイスを2個食べたワタクシに(大丈夫でした。笑)

応援の1クリックをお願いします~
 
   ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-07-28 02:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

癒される。



お花をいただきました。


d0114782_2313780.jpg

























白いお花はなんという名前かわからないのですが。濃いピンクのお花はアカツメクサ。

園芸種とのことで、葉っぱも赤っぽい色をしています。



紫に近い濃いピンクの色がとってもステキ♪


そして、もうひとつのいやし。


d0114782_2425381.jpg



















d0114782_2434425.jpg



















d0114782_2441743.jpg





















最近、すっかり野鳥ブログみたいになっちゃってるなぁ(笑)。すんません^^;

ここ数日、セグロセキレイがヒナを連れてやってきています(写真はヒナです)。

セグロセキレイは虫を食べるので、エサ台にはこないのですが、塀のまわりや庭をうろうろ。


ヒナはおかあさんがご飯を持って帰ってくるまでおとなしく待ってます。



かわいいなぁ(^-^)。



お花に癒され、鳥に癒され。


バタバタと忙しい日々が続いていますが、ある意味贅沢な花鳥風月的生活(笑)。

悪くないな、と思います。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


25日からウィンブルドンが始まるので「花鳥風テニス」になりそうなワタクシに(観てる余裕なんてあるのか・・・笑)

応援の1クリックをお願いします~。

  ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2012-06-24 02:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ばんごはん。



d0114782_1273053.jpg

























ばんごはんは相方が釣ってきた小さいサイズのカレイのから揚げ。

ごぼうとかぼちゃの素揚げを添えて♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





寒くて毛糸のソックスを履いていたワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-05-29 01:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夕食に。



ようやく庭のうどが食べられるくらいの大きさに成長。



d0114782_072437.jpg
























葉っぱをてんぷらにして夕食にいただきました♪


きっと本州にお住いの方は初夏って感じなのかな、って思いますが、登別は春まっさかりです(^^♪





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


春の風味がおいしくてついつい食べ過ぎてしまったワタクシに(写真で見ると山盛りですね。汗)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-05-18 00:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

遺伝とたたかう家電?


桜はまだだけどつつじが咲いちゃいました~。(笑)



ネットショップで買ったものが届きました。



d0114782_1505044.jpg





















家電製品は昨年激安ホームベーカリーを買って以来のお買いものかなぁ・・・。


電動の頭皮ブラシです。



私はどちらかというと母方に似ているようなのですが、

母とおばの頭頂部が・・・(笑)。


年をとってから二人の頭頂部はちょっと薄くなってきてます。

それを見ていて「私もそのうちああなるのか・・・」と思っていました。



薄毛は遺伝だけではなく生活環境からも大きく影響をうけるようなので(だからほんとはこんな

時間にパソコンの前にいちゃいけないわけだよね。笑)これを買ったからと言って

そうならない、という保証はないです^^;



でも、最近一日中髪をしばっていたりするとなんだか頭皮が凝ってるかんじがしたりするので

それも解消したいなぁ、と思っていたところにものすごく安く売っているところを見つけて

しまって(笑)。



こういうものは人によって効果や感じ方が異なるのであえておすすめはしませんが、早速使って

みたところ、気持ちよかったです。


防水仕様なのでシャンプーしながら使えるのもいいです。



洗濯機や冷蔵庫のようにどうしてもないと困る、というものではありませんが、

これですっきり気持ちよくなるなら無駄なお買いものじゃないかも・・・

と思いました♪



「遺伝とたたかう」っていうのはちょっとおおげさだったかな(笑)



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



黄砂で汚れた窓ガラスを拭かなきゃいけない、と思いつつ見ないふりしているワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-05-03 02:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧