カテゴリ:日々のこと( 281 )

これで精一杯。



昨日の記事に書きましたが今日は光回線の契約の切り替え工事がありました。


ルーターなどがあるパソコンデスクまわりを片付けないととってもじゃないけど作業してもらえません^^;


午後、作業にくる、ということだったので午前中はまずデスク周りの片付け。



ありとあらゆるものがこの机の上にあり・・・^^;


捨てるもの、しまうもの、いつも使えるようにするもの・・・分けるだけでもすんごい時間がかかっちゃいました。



工事の人が来るぎりぎりまで片づけして、工事に立ち会い(お外の作業もあってけっこうな時間がかかりました)

作業が終わってから私がしなくちゃいけない機械の接続などをしたらすでに夕方の4時ころ。



インターネットがつながらなかったので、お客様センターに電話して説明してもらいながらインターネットの

接続作業。


・・・で夕食の支度の時間になっちゃいました(笑)。



・・・・ということで今日は陶芸のお仕事はほとんどできず^^;



d0114782_22155627.jpg
























仕事場は削れなかったスープカップが入った発泡スチロールだらけ(笑)。


ま、こんな日もありますよね^^;



そして・・・

d0114782_2216238.jpg























なんとか写真をアップできるようになった私のパソコンまわり。


自分ではサイコーにきれいになってる状態(笑)。


これで精一杯です。


みなさん、細かいものってどうやって整理整頓してるんでしょう~^^;




陶芸のお仕事はできませんでしたが、けっこうがんばった一日でした(笑)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


細かいものを片付けていたら「あっ!!こんなところにいつぞや探していたあれが!!」という

ものがいくつもでてきたワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓             ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-08-20 22:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

はやすぎ・・・・。


あっというまに7月に^^;


今年が半分終わりました。

あと半年したらまたお正月がやってきます。


そしてえべつやきもの市まで2週間。

こちらもあっという間。



月日が過ぎるのはほんとに・・・あっという間ですね。




d0114782_101452.jpg



























マグの釉薬かけ準備を進めてます。


ちまちま作業なので肩がこります。


血行よくするのに運動したいです。あー、バドミントンに行きたい(笑)。




昨日あたりからコムクドリの幼鳥たちが庭にやってきてます。

d0114782_14169.jpg


























d0114782_142134.jpg



























上の写真はオス、下の写真はメスです。



オスのほっぺ模様、かわいいですよね♪







d0114782_15088.jpg




























d0114782_15655.jpg
























鳥たちに癒される毎日。

さて、また明日も頑張ろう(^o^)




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



油断して裸足にサンダルで窯だししてたら、支柱を指におっことし悶絶したワタクシに(やっぱ長靴がよさそう。爆)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓         ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-07-01 01:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

お茶の時間。



以前は忙しいときには「お茶を飲む時間ももったいない」と思ったこともありましたが、休憩をいれないと


頭が回らず、集中力を欠き失敗して休憩よりもっと時間がかかってしまうということもたびたびあり


「あー、疲れた」と思ったら休憩することにしてます。





コーヒーと一緒に甘いもの、おいしいですよね♪


d0114782_169551.jpg
























我が家は日本茶は相方、コーヒーはワタクシ、となんとなく淹れる担当が決まっています。

朝は相方が淹れた日本茶を飲み、日中にワタクシがコーヒーを淹れるというパターンが多いです。




今日は寒くて仕事場のストーブをつけていますがストーブつけても20度くらいしかありません。

コーヒーであったまりました(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



これから窯詰めのワタクシに応援の1クリックをお願いします~

   ↓               ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-06-27 16:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ちょいと休暇。





d0114782_043970.jpg





























ちょっと仕事をお休みしてバケーション。


30周年のディズニーランドへ。



子供のころからミッキーマニアな私にはもちろん外せないイベントなのですが、

2年前に母と叔母と約束をしました。


今年は母と叔母の年齢がきりのいい数字になるので30周年とこれまたきりのいいディズニーランドの

お祝いを兼ねて遊びに行こうという約束です。


私と母と叔母と妹、そして2年前の約束の言い出しっぺの友人と5人でディズニーシー、ディズニーランドを

満喫。


二日間遊び通しだったので母と叔母が疲れて動けなくなるのではないかと心配していたのですが、

休憩をしながらまわりました。


そんな心配どころか、二人とも高齢なのにインディージョーンズとか乗っちゃってるし(笑)。




d0114782_0433028.jpg






















そして、2年前アメリカで公演が始まってからずーっと観たかったMichael Jackson: The Immortal World Tourへ。



横浜アリーナで。


シルクドソレイユの実力を思い知りました。


すごかった、という印象。

ものすごいレベルのパフォーマンスがマイコーさんの曲、映像とともに目に入ってきます。


唯一残念なのはマイコーさん本人がそこにいないことだけ。



大変に濃厚なバケーションでした。



いっぱい遊んできたのでまたお仕事がんばります(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





帰りは飛行機に乗る前にビールを1杯飲んだら離陸したことさえしらないほど爆睡してしまった

ワタクシに(爆)、応援の1クリックをお願いします~

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-05-22 01:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

小さな楽しみ。

おそとが明るくなってきてますが、ただ今窯焚き中~。


焼き締めの器を焼いています。




さて。

自宅から国道に出るにはどこを通っても線路を超えなくてはいけません。


高架橋もありますが、踏切を渡ることが多いです。

そして、踏切で列車の通過待ち・・・ということも結構多いです。


この時に、一番「ラッキー!!」と思うのはカシオペアや北斗星、トワイライトエクスプレスに遭遇した時。


特にカシオペアの車両は1編成しかなく、上野-札幌間を週に3往復なので一日1回しか通りません。

運行していない日もあります。

そして上野から札幌へのカシオペアは登別駅発着が朝8時なのでその時間に私が踏切を

通ることはめったにないのでなかなか遭遇することはありません。

なので、遭遇するととってもうれしいです。


次にラッキーと思うのは、レッドベア。貨物を引っ張っているディーゼル機関車です。

貨物は車両が長いので踏切待ちの時間も長いのですが、いろいろなコンテナが目の前を

通っていくのを見ていると待ち時間が長いのも気になりません♪


そして、一番「ちぇっ」と思うのは1両だったり2両だったりのローカル線車両。

何が来るのか楽しみに待っているところに1両だけささーっと通っていくとなんだか拍子抜けしてしまいます。

ローカル線車両にはまったく落ち度はないのですけどね(笑)。



鉄道ファンというわけではありませんが、鉄道に心奪われる人たちがたくさんいることにはほんと納得。

知識がなくても目の前を通る車両を見ていると楽しいです。

北海道もJR九州のようにおしゃれな車両が走らないかな。


阪急電車みたいなのもいいですね~♪



以前は踏切待ちでイライラすることも多かったのですが今は楽しく待つことができます。

というか、ちょっとした楽しみになってます。




d0114782_3505746.jpg





























以前から定番の楕円のカレー皿。


とりちゃん、くまちゃんも仲間入り。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


久しぶりに走ったら筋肉痛で階段が地獄のワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓              ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-05-10 04:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お手伝い。


今日は仕事をオフにして農業お手伝い。


大したことはできませんが、ハウスのアスパラを収穫して出荷の準備のお手伝いとか、雑草取りとかしてきました。


「アスパラの成長はめっちゃはやい」とうわさに聞いていたのですが午前中に収穫サイズにちょっとたりない

長さのものが4時ころにはもう収穫サイズに!!

3センチとか5センチとかきっと伸びてたと思います。




もっと暖かくなると一日で10センチとか伸びるそうで、アスパラってほんとにすごい作物なんだな、と

思いました。


北海道では露地物はまだまだ先なのでハウスのアスパラはいわゆる「走り」。



d0114782_23215668.jpg




























元気に育っているアスパラたち。

一本一本存在感があります♪


頂いてきたアスパラはゆでたり、グリルで焼いたりして食べました。


一本そのままグリルで焼いたものは甘みや香りも強く、感動のおいしさでした。

鮮度のよいアスパラが手に入ったらみなさんもぜひ試してみてください~。



いつもと違うことをして、気分的にもリフレッシュさせてもらうことができました♪



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




やっぱり長靴はいて作業着がとってもよく似合うとあまりうれしくない褒められ方をしたワタクシに

女子としてはフクザツよねぇ。笑)応援の1クリックをお願いします~


   ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-04-11 23:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

予定の立て方。

風はまだそうでもありませんが、雨が激しくなってきました。



最近、「予定の立て方」で相方と意見が合わないことが多くなってきました。



私が予定を立てるのがへたくそなのが一番の原因なのですが

よくよく話をしてみると「予定」についての考え方が全く違っていたのです。


相方は「予定は予定。その通りにいかなくてもそれでよし。」なのですが

私は「確実に決まっているものを予定として考えたい。ちゃんと決まってないものは予定未満」と

思っています。


なので、相方は実行される確率が低いものも予定に入れといてくれないと身動きがとれん!!となるし

私は、どうなるかわからないことを予定として入れておいてそれができなくなったらドタキャンしたみたいでいや!!

となるのです。



これじゃあ、話がスムーズに進むわけがありませんよね(笑)。


最近は私が折れたつもりで(笑)、どうなるかわからないものも予定としてカレンダーに書き込む

ことにしてます。


あくまでも「折れたつもり」です^m^



d0114782_226432.jpg





















d0114782_2271260.jpg































ちまちまとモザイク作業をしてただ今窯たき中。


やっぱりこのちまちま作業が一番時間がかかります。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




タタラ仕事を飽きずにやれる方法をも模索中のワタクシに(どなたかいい方法ご存じないでしょうか。爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-04-07 02:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

横浜、鎌倉。



さてさて、前の記事の続きです。


上野で鳥類を堪能したあとは鎌倉へ。


d0114782_0185165.jpg





























鶴岡八幡宮へ。

お参りしてお札をいただいてきました。


d0114782_0231067.jpg


























河津桜も咲いていて、なんだか北海道とは全く季節が違う!!


そのあと、鎌倉大仏や長谷寺など大変ベタな観光スポットに行ってきました(笑)。


鎌倉の大仏様って鋳物でできてるんですね。

胎内に入って昔の職人さんたちの「いい仕事ぶり」を見てびっくり。


この日は3月11日。

14時46分、長谷寺にいました。


追悼の鐘をつくとのことだったので、その時間を鐘の前で待ち黙とうさせていただきました。


たくさんの方が黙とうし、手をあわせていらっしゃいました。



横浜では以前にハワイに行ったときに行きそびれていたエッグスンシングスのパンケーキを食べたり

氷川丸を見学したり。


船のエンジンルームって初めて見たのですが大きなものを動かすってすごいことなんだなぁ・・・

と思いながらなんだか宇宙戦艦ヤマトの機関室にいるような錯覚に陥りました(笑)。



北海道に戻り季節は逆戻り。

いない間に降った雪が屋根から落ち玄関前にどっさり。そして除雪車が通ったあとのかたーい雪も

駐車場の入口にどっさり(爆)。


季節感がほんとに違いますねぇ(笑)。


d0114782_055262.jpg



























そしてまた素焼きに釉薬かけなどちまちまと仕事を始めているワタクシなのでした^^;




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



江ノ電のかわいさにめっちゃコーフンしたワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-15 01:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

結婚式へ。



数日、留守にしておりました。


結婚式に参列のため東京へ。


出発の日はちょうどつぐみ製陶所の堀越さんの個展初日。


連絡してから行こうかなぁ・・・と思っていたのですがちょっとびっくりさせたくて奇襲決行~(笑)。



d0114782_2219328.jpg















たくさんの動物たちが会場にかわいく並んでます♪

銀座線 三越前駅からすぐです。15日(金)まで開催されていますのでお近くの方はぜひぜひ

遊びにいってみてくださいませ~。



結婚披露宴は出席確認のハガキを出すときにあらかじめフレンチ、イタリアン、和食からお料理を

選ぶようになっていて私はイタリアン、相方は和食を選びました。


d0114782_22332018.jpg






























フォークやナイフがたくさん並んでいて、おいしく食べられるかよりお行儀よく食べられるかのほうが

心配になるくらい(普段お行儀わるいですからね。笑)。


d0114782_2232369.jpg























d0114782_22324334.jpg




















上の写真はイタリアンの一皿。そして下の写真は和食の一皿。


デザートまでおいしくいただきました♪





次の日は北海道から行った私たちには6月、7月を思わせるようなお天気だったので(そのころ、北海道では

暴風雪だったようで^^;)

上野動物園へ。



もちろん鳥類目当てです(笑)。



d0114782_22391950.jpg




















すっかり座り込んじゃって日向ぼっこ中のいつもお美しいヘビクイワシ。




d0114782_2239528.jpg






























鳥好きのお友達お勧めのアンデスイワドリにもようやく会えました~(^o^)




d0114782_22425092.jpg





























そしてやっぱリハシビロコウ!!


ハシビロさんはほんとに不思議な鳥さんですね~。

「全然動かないよ」って言ってさっさと行ってしまう方も多いのですがそんなことはありません。

地味に面白い動きを披露してくれてます(笑)。


d0114782_22455647.jpg




















最後はやっぱ瞬膜で「悪い顔」のハシビロさん(笑)。




その後、横浜に移動。この話は次の記事で(^^)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





日本列島が長いことを気温で感じたワタクシに(季節感が違うけど、ダウン着てる人もいた~。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-13 22:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ちょっとのんびり。



関東方面、雪がたいへんなことになってますね~。

みなさん、足元や車の運転お気を付けくださいね。



この連休、少し仕事をお休みしてのんびりしていました。



友人一家が遊びに来ていたのです~。



しかも、お迎えしたばかりのワンコを連れて(笑)。


d0114782_1135696.jpg





















まだ小さくて動きも幼く、めっちゃかわいかったです。


でも、何かするごとにみんなで大騒動。


ママは「新生児がいるようだ」と言ってました(笑)。



私は犬を飼ったことがないので育て方とかについて何となくの知識しかなかったのですが

話を聞くといろいろ大変。

しつけ方も「へーーー」と思うことばかり。


ペットグッズも機能的なものが多いんですね。




かわいい姿に癒されました♪



みんなが帰った後は・・・


d0114782_1231100.jpg






















めったに食事には使わないカウンターが(何のためにあるんだか・・・笑)仕事机に。


だって、仕事場でちまちま仕事するの、すんごく寒いんだもん・・・^^;





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



テニスの全豪オープンが始まりとってもうれしいのだけれど、どうやって録画を観る時間を

確保するか悩ましいワタクシに(テニスの試合、長いことが多いから~。爆)応援のクリックを

お願いします~


    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-01-15 01:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)