カテゴリ:日々のこと( 281 )

足元の春。





ようやく庭のムスカリが咲いてきました♪



ふたつ庭からもらってとりちゃんの一輪挿しに。





ムスカリってなんとなくおもちゃっぽくて好きです(^^)



d0114782_0225022.jpg































桜は・・・・まだまだみたいです(笑)。



でも、すずめが巣材を集めている姿を見ると「あったかくなってきたんだな~」と思います(^o^)。







今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-23 00:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

古いパソコン。




素焼きを済ませて夕方ランニングに。


ゆっくり6キロ走ってきました。




冬場はまったく走っていなかったので、運動不足が自分ではっきり自覚できます。


お肉の鎧も重いし・・・・(笑)。




さて。


普段使っているパソコンはWindows7なのですが、まだXPも2台あります。


一台は相方がネットにつながずに使うというのでそれはそのまま使うことにして、もう一台のXPは

写真やデータを救出して処分しようかと思っています。



最近ほとんど立ち上げていなかったので何が入っていたか確認しようと久しぶりに電源入れてみました。



Windows7に慣れてしまって操作性にちょっと不便を感じました。


それほど変わっていないと思っていたけど、やっぱ進化してるんですね。



タブレット型のパソコンもほしいなぁ、と思ってるけど

Windows8は操作性が劇的に変わってるからついて行けるかなぁ(笑)。




d0114782_1392587.jpg























素焼きの前の本焼きからはペンギンがたくさん出てきました♪





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-15 01:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夏みかんの皮。




友人が実家で採れた夏みかんを段ボールにひと箱送ってきてくれました。



ワックスも農薬もかかっていないのでオレンジピールを作りました。



・・・と言っても作ったのは私ではなく相方(笑)。





圧力鍋で何度も火を通して苦味を取っていました。




相方は私より器用なうえ、食べ物に対する執着が半端なく(笑)夏場は自宅の庭で採れた

イチゴやブラックベリーをジャムにしたりしてます。



手間のかかる仕事も陶芸のお手伝いだと飽きてしまうようですが(爆)、食べるもののこととなると

よくやるな~、と思うほどやります。


失敗してもまた挑戦するのでどんどんレパートリーを増やしていってるようです。




d0114782_22403794.jpg





























ガーナブラックを買ってきてオレンジピールのチョコも作ってみました。


チョコレートを買ってくる係だけでスミマセン^^;






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-03-10 22:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

パン屋さんみっけ。



昨日は室蘭へ。

陶芸教室のときのみなさんとランチで楽しいひと時を過ごしました。


みんな揃って会うのはなかなか難しいので久しぶりに集まることができてとってもうれしく

めっちゃ楽しい時間でした。



ランチのあと、「近くに新しいパン屋さんができてる!!」ってことで行ってみました。


「ナニナニ製菓」さん。

天然酵母を使ったパン。


d0114782_2391887.jpg





















食パン買ってみました。

もちもちしていてとっても美味しかったです♪


道産小麦の「はるゆたか」100%だそうです。



私の好きなかみごたえのあるちょっと硬いパン。

こういうパンを売ってくれるお店ができてうれしいです(^o^)。


とはいっても家からはけっこう遠いので(車で30分はかかるかな。笑)いつも買いに行く、というわけには

行かないのですが、室蘭方面に行ったときにはまた寄りたいな、と思います。



話は変わりますが・・・


バレンタインの日。

某男子から「チョコが届かない」とクレーム。


私は相方にさえもチョコじゃなく牡蠣(一応特大ロケットでしたけど。笑)でお茶を濁してしまったオンナ・・・(>_<)

よく考えてみたらバレンタインに誰かにチョコをあげるって義理チョコでもあまりしたことないような

気がします。


本命チョコがひとつあればいいような気がするけど、男子はたくさんチョコ欲しいのかなぁ・・。


男心がわからなくてスミマセン・・・^^;



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-02-17 23:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

在庫用の棚。




何の自慢にもなりませんが、私は計画的に物事を進めるのが苦手のようです(笑)。



したがって目的や予定に合わせて作品を整理するのも苦手。


昨年末に相方から

「スチール棚を買え」


と言われて言われるままに棚を買いました。



d0114782_053854.jpg




















なんてことない写真ですが、今まで雑然と置かれていてどこに何がいくつあるかもわからない

状態からとりあえずかごを覗けば何がいくつあるかくらいはわかるようになりました。




とはいえスチール棚の周りはこれから釉薬をかけて本焼きしなくてはいけない作品が発泡スチロールに

入った状態で何箱も置いてあります。



まずはその素焼きたちをスチール棚に収納できるように頑張りますか^^;




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-01-21 00:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

鼻からカメラ。



私はめったに病院に行くことがありません。なので病院で診察してもらう、というのは一大事^^;


丈夫に育ててくれた両親に感謝しています(笑)。



でも胃腸は私の弱点のようで、会社員時代は「ストッパ」を持って歩いてました^^;


10年以上前からたまに食後に食べたものが喉までつかえているような不快感があり、最近その症状が

頻繁になってきたので思い切って病院へ。


胃カメラ検査することになりました。



今までバリウム2、3回胃カメラは2回したことがあります。

行きつけないので「病院で検査」というだけでもう緊張して体がこわばってしまいます。

バリウムは発泡剤を飲むのに失敗して検査室の床にぶちまけたことがあります(看護師さんに

すんごい迷惑かけちゃったよなぁ・・・)。


胃カメラは苦しすぎてトラウマ(笑)。


胃の調子が悪くても病院に足が向かないのは胃カメラがいやなせいもありました(笑)。



でも、今は胃カメラって鼻から入れるのがスタンダードなんですね。

鼻腔が細すぎてカメラが入らない人もたまにいる、とのことでしたが私は無事に鼻腔を通りました。


口からの胃カメラよりはるかに楽でした。

・・・でも、やっぱ苦しいし、先生は「話もできるよ」って言ってたけど私は話なんかする余裕全くなし(*_*;



結果的には大したことはなくちょっとした胃炎と胃酸が食道にあがりやすいのでは??とのお見立て。

ピロリ菌検査もしてもらっていて結果待ちですが先生は「ピロリ菌にやられている胃ではないと思う」とのこと。


ちょっと安心しましたが、胸やけや詰まり感などはあるので薬で症状を抑えるか、食べ過ぎなどしないように

気を付けるしかありませんよね。飲みすぎ、食べすぎには注意します・・・^^;



しかし・・・ちょっとした炎症しかないのにこんなに不快な症状があるのなら、逆流性食道炎とかになったりしたら

おそろしく具合悪くなりそうですね(*_*;



お土産に自分の胃の中の写真もらいました(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-01-11 02:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

工事中。



ただ今自宅工事中です。


今まで北側の壁にカーポートの屋根がくっつくような感じであったのですが、その屋根に積もった雪によって

水分が壁にしみこみ外壁材がぼろぼろに。



d0114782_1281085.jpg






















色も変わってしまってはがれたところは触るとぼろぼろと落ちてきます。


このままにしておくどんどんひどくなるので外壁工事をすることに。


カーポートは撤去しました(車の雪下ろしが増えるんだけど仕方ありません)。



外壁材がぼろぼろになったところだけ工事をすればそれほどの金額ではないと思うのですが

一部だけ違う・・・というのはちょっとかっこ悪いし、次に外壁工事をするときに同じ外壁材が

手に入るとは限らないので結局外壁全部を工事することに(T_T)。


それに伴い、以前からエラーが出ていた給湯ボイラーも交換。


けっこうな出費となってしまいました(>_<)


宝くじでも当たらないかなぁ(笑)。



冗談はさておいて(笑)、我が家にいらしたことのあるみなさま、

今度おいでになるときは壁の色が変わってますので、びっくりしないでくださいね(^^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-12-06 01:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ベランダに・・・・



吊るされてます・・・・・・・(*_*





d0114782_23493552.jpg






































柿が(笑)。



これは北海道では珍しい光景。



探せばあるんだろうと思いますが、北海道に柿の木はほとんどありません。


なので干し柿を作るのに軒先につるされている、というのは見かけたことがありません。




渋柿をいただいたので相方が人生で初めての干し柿作りに挑戦。


ベランダに柿のオレンジが鮮やか(^o^)



気を付けないとかびやすいとのことなので寒いけどベランダの窓を開けて風が入るようにしています。


うまくいくかな??







今日もおつきあいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-11-14 00:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

暮らしをたのしむ、ということ。



本焼きの火を止めてほっと一息♪


すんごく晴れた夜空ですが、満月がとっても明るくて星はあんまり見えません^^;



さて、今日は最近思っていることを。


「暮らしをたのしむ」ということについてこのごろよく考えます。


器を作っている私は使って頂く方々の暮らしが楽しくなればいいな、と思っています。

それでは自分のくらしはどうでしょう??


私はなんでも割と形から入るほう(笑)。

かわいい雑貨を買ったりして目から刺激をもらい楽しく感じるタイプのような気がします。


それに普段の生活の中のお掃除や洗濯などに楽しみを見つけられず、陶芸に逃げた、という言い方も

できるかもしれません(笑)。



わが家の夫(以下、相方)はまったく別の方法で暮らしを楽しんでいます。

相方は「食べること」をこよなく愛していて(笑)自分が食べたいものについては多少の手間は

全く問題なし。




自分で育てたイチゴやブラックベリーをジャムにしたり、出汁を取るのに使った昆布を冷凍で貯めておいて

まとまると佃煮を作る、とか他にもいろいろとあるのですがとにかく食べることにまめです。


あまりに相方が使うガラス瓶の消費量が多いので先日ネットでまとめ買いしたくらい(笑)。


d0114782_0552682.jpg

























写真は我が家のサブの冷蔵庫。いろいろなものが冷凍されてます。

自分で釣ってきた鮭から作ったイクラ、庭のイチゴやブラックベリーの冷凍、春に採ってきた行者にんにくの

醤油漬けの冷凍、梅酒を漬けたあとの梅で作ったジャムなど・・・・


私が手をかけたものは一つもなく、すべて相方の管理物。


こういったものを作るとき、相方は道具にこだわりがなく、そのへんにあるものを使って作業をします。

それを見ていると、お金をかけなくても十分に暮らしは楽しめるんだな・・・と感じます。


暮らしの楽しみ方って人それぞれで家族の中でも違うものなんだよな~・・・と。


会社員をしていたころは家にいない時間が多くてこんなこと考えたことなかったけど

かっこいいことばかりじゃない普段の生活を楽しめることってちょっといいいな、なんて

感じてます(^o^)



・・・・だからどうした、って話になっちゃったけど(笑)

すんません^^;


d0114782_0552093.jpg





































枝分けしたホヤも根付いたようで、フレッシュな葉っぱがでてきました(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!



なんとか楽しく掃除できる方法はないかと模索しているワタクシに(笑)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-19 01:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

台所すっきり計画。

長年使っているオーブントースターがかなりくだびれてコゲつきもひどくなり新しいものを買うことにしました。


それに合わせて「台所すっきり計画」を実行。


新しく買ったオーブントースターの大きさに合わせて相方に棚を作ってもらいました。



d0114782_21351688.jpg

























写真の右側に見えるのが作ってもらった棚。

一番下あるのが新しいオーブントースター。


ミラーガラスで使っていないときは中が見えないようになっています。

トースターはどうしてもパンくずとかコゲつきがでてしまうのでミラーガラスで中が見えないのは

ものぐさ主婦としては大変助かります^^;



そして、今までトースターのそばにはコーヒーミルや箸たて、まな板などなど細かなものが置いてあり

「雑然感」丸出し。


うちのキッチンはものすごくオープンスペースになっているので散らかっているのが一目瞭然です。



作ってもらった棚に細かいものを収納してすっきり見えるようにしました(お掃除の達人の方とかから

見るとまだまだだと思うんですけどね。笑)。



棚はホームセンターで松材を買って約2500円。それに塗料とビス代だけです。

とってもリーズナブルにできました♪



そして、食器洗い洗剤のボトルもとても生活感、雑然感がでて嫌だったので洗剤ケースも買ってみました。

d0114782_21335945.jpg



























左側の空いたスペースにスポンジを入れます。

ダスキンのスポンジがぴったり入る大きさでした。


すっきりスペースになったキッチン。

散らからないようにがんばります(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



年末までに洗面所スペースもすっきりさせたいワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓            ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-09-06 21:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧