カテゴリ:日々のこと( 281 )

古都パワー。


相方の誕生日お祝いかたがた奈良へ行ってきました。



奈良といえばやっぱりこの方々(笑)。

d0114782_0254125.jpg






















d0114782_0284787.jpg






















街中でシカがまったりしているところって奈良の他にあるのでしょうか(笑)。



拝観したのは超メジャーなところ。



春日大社。

d0114782_0281749.jpg






























d0114782_028343.jpg






























d0114782_0284051.jpg





















薬師寺。


d0114782_0292279.jpg
































d0114782_0372546.jpg
























d0114782_0293138.jpg





















梅がたくさん咲いていてきれいでした(^o^)





それから唐招提寺。

d0114782_0293848.jpg
























その他、興福寺、東大寺など。


勘のにぶい私でもものすごいパワーを感じるところだらけ。


国宝が放つオーラもものすごいです(笑)。


興福寺の日本一のイケメン仏像阿修羅君にお会いできたのも感激だったけど

(八部衆、みんなかっこよかった^m^)

唐招提寺の千手観音さまに圧倒されました。

というか、唐招提寺そのものに圧倒されてました。


京都とは違うパワーを感じました。

何なのかはうまく説明できないけどやっぱ古い都はすごいです。






猿沢池近くのお宿に泊まりました。


部屋から興福寺の五重塔が見え部屋からも古都満喫。




d0114782_0294597.jpg




















d0114782_0285697.jpg






























旅のおまけ。


d0114782_0303357.jpg































大阪駅構内でスマホを激しく落下させてしまい、背面ガラスが割れ無残なことに・・・(T_T)


身代わりになって守ってもらったと思うことにしました。



修理にださなくちゃね^^;





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2015-03-09 00:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

嵐山の紅葉。




初めてLCCに乗りました。


ジェットスターのバーゲンで出ていた新千歳-関空 片道4490円。

手数料を入れても1万円弱でした(何もオプション付けずに)。



いろいろ条件はあると思いますが、快適に移動することができました。


欠航時のリスクなどを考え、時間に余裕があるときはまた利用したいと思いました(^o^)

こういう時は時間が自由になることが多い仕事はいいですよね(笑)。



そんなこんなで私の「今年の大型旅行予定 その1」のはじまり(^^)。


夜の到着だったので次の日に京都嵐山へ。


d0114782_0345494.jpg






















連休のあとの平日だったので人とぶつからないで歩けました(笑)。

それでもものすごい人の数でしたが。



天龍寺。

d0114782_0581938.jpg





















大河内山荘。

d0114782_0352438.jpg





















祇王寺。

d0114782_0353135.jpg




















二尊院。

d0114782_172982.jpg






















d0114782_0354115.jpg

























夜はライトアップされた宝厳院へ。

d0114782_0355873.jpg




















d0114782_036685.jpg























d0114782_0361995.jpg




























一日紅葉を堪能しました♪



大きなお庭の紅葉もライトアップされた幻想的な紅葉もステキ♪



私は祇王寺が好きです。


祇王寺は小さなお寺なのですが(敷地も建物も)お庭が苔で覆われていてとてもひっそりとした

雰囲気。


以前に拝観した時は苔が主役でしたが、今回は苔の上に紅葉の落ち葉のじゅうたんができていて

これまた素敵でした(^^)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-12-01 01:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

秋ですね。




d0114782_2152468.jpg























ふわっふわな秋(^^)






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-10-09 02:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ひとり水族館。



午前中にマグのとって付けを済ませて午後から「マリンパークニクス」に。


「へんないきもの展」でダイオウグゾクムシが展示されていて、9月いっぱいで終了だったので


観たくて行ってきました。



相方には「でかいダンゴ虫は観たくない」と言われ(爆)ひとりで行ってきました。


水族館や動物園にひとりで行ったのは初めて。



d0114782_0532677.jpg






















今日のイルカショー担当はバンドウイルカ(バンドウイルカとハンドウイルカ、どっちがほんとの名前

なんでしょうね)。カマイルカと交代でショーをやっています(^o^)




d0114782_0485542.jpg




















ニクスは北海道の中ではクラゲ水槽は大きいらしく、クラゲの部屋があります。


地方の水族館の平日の午後はたいへんまったりとしており(笑)・・・



しばらく誰も来なくて貸切状態(笑)。




d0114782_0495764.jpg






















水槽の反対側が鏡面になっていて、誰もいなかったので鏡面に写る水槽と自分を撮ってみました。


もうひとつ大きなクラゲ水槽があり、なんとも癒される空間。







そしてダイオウグソクムシ。


この先写真がありますのでダンゴ虫が苦手な方はスルーしてくださいね(^o^)









d0114782_0535177.jpg






















d0114782_0534821.jpg
























d0114782_0534164.jpg

























水中にいるのでダンゴ虫とはちょっと違うかんじ。


体長は40センチくらいだったと思います。



なんとなく・・・宇宙の生き物っていうか、ナウシカに出てきそうっていうか(笑)。


鎧のような皮膚の重なり方がオームに似てます。



ニクスにはペンギンたちもいるので、もちろんペンギン充も。


ペンギンのところにもしばらくいて癒されてきましたので次のブログで写真を見ていただこうと

思います(^o^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-10-01 01:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

北海道の国宝。


先日、函館に行く機会があり、帰り道にちょっと遠回りをしてきました。




恵山岬にある水無海浜温泉。








この温泉は海の中にあり、満潮時には水没するので干潮の前後しか入ることができないそうです。



行ったときはちょうどよい時間だったようでおじさまがお二人ほど入浴してました。


簡単な更衣室もあるのですが衝立とかはまったくないので入浴するには水着が着た方がよさそう。




d0114782_12314312.jpg






















写真の右下の方が湯船です。


すぐそばで波がざっぱーん!!ってなってます(笑)。



お掃除などもしていない天然の露天風呂なので足元が海藻や苔でとても滑りやすく注意して

歩かなければいけません。



水着も持ってなかったので足だけお湯につかってきました。



海の岩場なのでフナムシもたくさん生息していて大変ワイルドな温泉です(笑)。




そして、思いがけず国宝の見学。


d0114782_12325230.jpg



























函館市臼尻町(旧南茅部町)にある函館市縄文文化交流センター。

北海道で唯一の国宝「中空土偶」が展示されています。




施設は道の駅になっていて気軽に訪れることができます(交流センターは入館料が必要です)。



土偶のことは知っていましたが、こんな施設ができていたとは!!


土偶は腕の部分がなくなっていますが、他はほぼ完ぺきに残っています。


頭部に穴があいていてそこから土偶の厚みを確認出来るのですが、ものすごく薄く精巧に作られています。



この土偶を作った人が現代で陶芸家だったら・・・とモーソーしました(笑)。


きっとわたしなんか足元にも及ばない技術とセンスですごい芸術家になっていたに違いありません(^o^)


とても興味深く見学してきました。


楽しかったです(^^)



水無海浜温泉も、縄文文化交流センターも函館市内から車で1時間ほどかかりますが


行く機会があればみなさんにもぜひ寄り道してみていただきたいところです(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-09-20 16:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

暑さに負け気味。





d0114782_010241.jpg

























毎日お暑うございますね。


(写真は昨年アドベンチャーワールドで写したものです。水に浸かってめっちゃ気持ちよさそうでした。笑)




この夏は冷蔵庫の勝手に氷ができる機能にたいそう助けてもらいました。



でも、もう北海道の夏はそう長くはないでしょう。


朝から晩までずーっと裸足でいられる生活もいつか終わりが。



北海道ではお盆が明けたら学校の夏休みも終わるので、子供のころからなんとなく

お盆が終わったら夏も終わり、みたいな感覚があるように思います。



短い夏を楽しみたい、とも思いますが、なにせ暑さによわい道産子(寒いのもいやだけど。爆)。


暑い中ちょっと動くと戦意喪失^^;



考えなくちゃいけないこともたくさんあるけど、そっちも戦意喪失(笑)。




明日からちょっと涼しくなりそうなのでお仕事やら草取りやらがんばりますか・・・・(^^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-08-15 00:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

収穫。



今日は素焼き中ののんきです(^o^)



わが家の庭は畑のような雑草地のような状態ですが、食べるのが好きな相方はいろいろなものを植えています。




イチゴやブラックベリーはたくさん採れるので毎年ジャムにしてますが


オクラは全滅、スイカは今花が咲いていてスイカになるのかどうかも分からない状態(笑)。



そんな中、今年初めてズッキーニを収穫しました。



d0114782_20451276.jpg




















ズッキーニはたぶん放っておいてもある程度収穫ができるんでしょうね。


雑草の中でもたくましく実をつけています。




d0114782_20451648.jpg























ナスとベーコンと一緒にバルサミコ酢炒めにしておつまみになりました(^o^)



採れたて野菜はおいしいですね♪




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-30 20:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

オフ。



今日はお仕事をオフにして久しぶりにゴルフに行ってきました。


今年はなかなか行けず、ゴールデンウィークころに一度行ったっきり(T_T)



ゴルフというと「お金がかかる!!」というイメージの方も多いと思いますが、北海道はリーズナブルな

ゴルフ場がたくさんあり、スキーに行って一日券を買うよりお金がかからないことも多いです(^^)



まさしく「下手の横好き」状態で(笑)ご一緒するみなさんに迷惑を掛けないようにするので

精一杯^^;



でも、お外で遊ぶのはやっぱり解放感があり、ちまちまと下ばっかり向いて仕事をすることが

多かったのでよい気分転換になりました♪


d0114782_22374712.jpg




























キャディバッグはミッキー(^^)



霧雨のお天気でしたが、楽しい一日となりました♪



・・・・とはいっても、そろそろ本焼きの窯が開けられる温度。


帰ってきてから、窯だししました。



d0114782_2237501.jpg




























自宅が仕事場って、いいような、悪いような(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-22 23:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

狭いお庭でも。



本焼き始めました。


窯詰めしたら、用意した作品が一つも余らずぴったり窯に入りました!!!!


足りないわけでもなく、ほんとにぴったりで入ったんですよ~(^o^)



いつも「これくらいかな~」な感じで窯詰めの用意をするのでこんなことめったにありません(笑)。


・・・てなことがあってちょっと気持ちの良いのんきなのでした(^o^)





窯に火を入れてちょっとひとやすみ。


狭いわが家の庭をちょっと探検(^^)



うちの庭は手入れもテキトーなので、雑草、野菜、お花などが混在してます(爆)。


d0114782_13131368.jpg


























レモンバームの葉っぱの上にきれいな虫がいました。

メタリックなボディがステキ(笑)。


でも、あんまり虫に詳しくないので誰なのかわかりません。

この虫、なんていうかわかる人いますか~???


いらっしゃったら教えてくださいませ(笑)。



d0114782_13131451.jpg

























ムラサキツユクサの花が咲き始めました。


ほぼ雑草ですが、このお花とっても好きなので抜かずにいます。


一輪挿しに活けたいけど、切って室内に入れるとすぐに枯れてしまいます。


なので、切らずにおそとで楽しむことにしています(^^)



d0114782_1313193.jpg


























どんどん伸びるのを放置してあるブラックベリーもたくさん実をつけました。


ブラックべりーは種が多くて、口に入るまでがなかなか大変。

(えらそうに言ってますが私がするわけじゃありません。笑)



シロップ状のを作ってもらって炭酸で割ったりお酒で割ったりして飲むととっても美味しいので

楽しみにしています(^o^)



・・・と狭いお庭でもちょっとした冒険ができました。



今回アップした写真、スマホで撮りました。

ここまできれいに撮れるんですね。


すごいなぁ。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-20 13:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

今日のお昼ごはん。



やきもの市から戻ってきて昨日は超放置状態の庭木の剪定と草とり。


枝きりばさみでわしゃわしゃ切っていると二の腕がすぐにぷるぷる震えます(爆)。


ぼうぼうの草を刈ったり抜いたりする作業も思ったより重労働。



おかげさまで腕がすっかり筋肉痛^^;




そして今日はろくろ作業に戻ってます(^^)




少し前に友人からアメージングな量のプラムをいただいたのでプラム酒を漬け、ジャムを作り、

まだまだあったのでドライプラムを作ってみました。


作ってみてドライフルーツのお値段が高いのがよくわかりました。


1キロのプラムを使ってもできたドライプラムは小さい保存容器にひとつ。


手間もかかるし、量も激減。これからドライフルーツを買うときに「高いなぁ」と思うことが

なくなりそうです。



苫小牧ウトナイ湖の道の駅で苫小牧産の「春よ恋」という強力粉が売っていたので

この粉でドライプラムとレーズンを入れてパンを焼きました。



d0114782_13212041.jpg



























国産小麦はホームベーカリーで焼くと十分膨らまなかったりすることもあるのですが

膨らみも十分でもちもち食感、ドライプラムの甘酸っぱい感じもパンにぴったり♪



おいしくいただきました~(^o^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-07-16 13:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧