丼はじめました。


ただいま本焼き中~。


さて。

来週の週末、7月11、12日は「えべつやきもの市」です。

北海道でいちばん大きなやきものイベント。

私は今年で9回目の出店。

毎年楽しく参加させてもらっています。


今日は窯を開けてすぐにまた詰めて本焼きしてるんですが、開けた窯から出てきたもの。

d0114782_22122386.jpg


前にご紹介した「高台穴あきめし碗」を大きくした「丼」です。

私自身、麺類が好きなので丼はけっこう出番の多い器なのですが、

自分で作るとなるとなかなかその気になれないアイテム。

私にとっては「よしっ!」という気合が必要です(笑)。



丼も洗って伏せると高台のなかに水がたまってしまいます。

丼の高台にも穴があったらきっといい♪と思い、作ってみました。

えべつやきもの市に持って行きます~。



いつもお世話になっているDONさんが、

「お客様へのプレゼントにお渡しください」とたくさんの「絵手紙しおり」を作ってくださいました。

d0114782_223016100.jpg


お買い上げくださった皆様へプレゼントさせていただきたいと思っています。



えべつやきもの市の時期になると「あぁ~、夏だなぁ」と思います。

今年も楽しく元気に皆さんをお迎えできるよう(初日の朝はちょっともじもじしてます。笑)

準備したいと思います♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

久しぶりに走りに行ったらびっくりするほどタイムが遅かったワタクシに(爆)

応援の1クリックお願いします~!!

    ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-07-02 22:29 | やきもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9935823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2009-07-02 22:38 x
どんぶり気になるなぁ・・・・・・・
どの位の大きさなんだろう?
しおりが足りなくなったら言って下さいね。
あれからまた作りましたので。
皿、使いかっていいですよ。
7月11、12日は「えべつやきもの市」天気になればいいですね。
今回はJRで行こうと思ってます。
楽しみです。
Commented by sannougama at 2009-07-02 23:01 x
えべつ焼き物市、いい天気になるといいですね!・・・・アッ北海道は梅雨がないから大丈夫かぁ!!  これからは季節柄どんぶり・・・じゃなくて「冷やし中華はじめました」~でしょう?
Commented by toubounonki at 2009-07-03 15:31
◇DONさん
えーと、あたたかいおそばやおうどんを食べるときによさそうなサイズです(とってもアバウト。汗)。
確かに写真だとサイズがわかんないですね、すみません。

しおり、ありがとうございます♪
使わせていただきます。

またお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by toubounonki at 2009-07-03 15:33
◇sannougamaさん
梅雨のない北海道ですが、えべつのやきもの市は近年どちらか一日は
雨が降っているように思います。
雨の中撤収作業、というのが多いような。

たしかにこれからどんぶりの季節じゃないですよね(笑)。
季節感というものをぜんぜん考えてませんでした。
来年の夏は冷やし中華にします(笑)。
Commented by r-petal at 2009-07-03 17:45
初めまして DON さんとブログでお付き合いさせて頂いているYUKIです

一度だけ陶芸を体験しましたがとても難しくて駄目でした
でも楽しい経験でした

素敵ですね お近くだったら市に行きたかったです
少しブログ内を探索させてくださいね

Commented by utsucoco at 2009-07-03 18:02
初日の朝はもじもじ してるんですか?
いつも元気なイメージなので、なんだか想像して笑ってしまいました。

私も6月はほとんど走りに行けませんでした。
久々に走ったら心臓がどうなるか怖いです…。
Commented by Potter-Y at 2009-07-03 20:46
ロクロで大きめのをいくつも挽くときはちょっと気合がいりますね。
作り始めると普通の器とそんなには変わらなかったりするんだけど。
確かに夏のイメージとは重ならないけど、
結局一年中出番のあるうつわですよね。
Commented by toubounonki at 2009-07-04 10:14
◇r-petalさん
はじめまして。遊びにきてくださりありがとうございます。

私もDONさんにいつもお世話になってます♪
陶芸は、かなり不器用な私でも(謙遜とかではなく、本当に不器用です。笑)できるので少し練習すればどなたでもできるようになると思います。
r-petalさんのブログもちょっと拝見しました♪
ワンちゃんたち、かわいいですね♪
おいしそうなもののなにやらたくさん・・・!!
盛り付けを拝見してきっとセンスのよい方なんだろうなぁ、と想像をめぐらせております♪
また、遊びにいらしてくださいね!
Commented by toubounonki at 2009-07-04 10:18
◇utsucocoさん
初日の朝はね・・・なんか気はずかしかったり、元気がでなかったりなのでまずビールを飲もう、と思うのですが、
近年寒いのでアルコールの力に頼らずテンションをあげなければなりません(笑)。
今年いいお天気だったらアルコールに頼りたくなっちゃうかも(爆)。

しばらく走らないとまた筋肉痛がやってくるよね。
私もなるべくサボらないで走ろうと思ってます~。
Commented by toubounonki at 2009-07-04 10:22
◇Potter-Yさん
そうですね、ひとつならあまり気負わずにできると思うのですが
いくつか・・・となるとまず気合をチャージしないとなかなかね(笑)。
どんぶりはめしわんより大きいので当然高台の厚さも厚くなり
穴を開けるのにちょいと苦労しました。

どんぶりはほんとに登場機会の多いうつわです。
先日、ひとつ割ってしまったので(市販の)自分のうち用にも作らなくちゃ
と思ってます。


<< もうひと窯。 プチ収穫。 >>