プチ収穫。


昨日までとうって変わり今日は雨で寒いです。

今、暖房入れようかどうか悩んでます(爆)。

暑くなったり寒くなったり・・・極端ですわ~。


さて。

昨年、相方が庭にイチゴの苗を植えました。

「畑」じゃなくて「庭」にです(笑)。

日当たりも何にも考えてもらえず、あいていたテキトーな場所に植えられていました。


そのイチゴが・・・・びっくりするほど実をつけました!

d0114782_21231295.jpg


お店で売っているようなサイズのイチゴです。甘さはお店のには負けます(笑)。

毎日3つ、4つと赤くなっているので庭で「なんちゃってイチゴ狩り」です。

食べ放題とはいきませんが(爆)。


相方はといえば、今まで「伸びたな~」と言っていたくらいでほとんど放置。

でも実がなっているのを見たとたんに周りの雑草を抜いたりと世話をしています。

まったくゲンキンですね~(笑)。


それにしても・・・・

植物の生命力には驚かされます。

普段から庭や畑の手入れをしていている方はそのことを実感していらっしゃる方が多いのでは

ないでしょうか。

玄関の前のアスファルトの間から伸びていたタンポポを3日前に相方が抜いたのですが、

残った根からもう新しい葉っぱが出ていました。

イチゴも最初に実を見つけたときには小さかったのにあっという間に大きくなってました。

ほんとにすごいなぁ。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

自分で蒔いたひまわりの種から芽が出なくてちょっぴり悲しいワタクシに応援の

1クリックお願いします~!!

     ↓          ↓ 

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-30 22:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9927364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukai5 at 2009-07-01 10:05 x
今年は何故か、花も果実系も生育が良く
うれしい限りですが、雑草もものすごく生育が良く
半端ない生命力をひしひしと感じます。
疲れて帰宅しても、無心で草むしりをすると
気持ちが落ち着くので、雑草も生えないと困るかもしれません(笑
Commented by utsuwatabi at 2009-07-01 10:29
こうなると「じゃあ肥料を入れたら甘くなるのかな?」とか、
イロイロと実験してみたくなりませんか?^^
我が家はそうやって「畑」にはまりました(笑)
Commented by mofura at 2009-07-01 16:29 x
イチゴの赤色って元気がでますよね。
うちの近くのお宅でも庭でイチゴ育ててる方多いですよ~。

相方さんの行動の変化はわかります^^。
結果が出ると頑張れる。
Commented by リーチャンミー at 2009-07-01 17:26 x
ワコーさんのお庭は、きっと、いい土なんだね!!

いいですね~プチ収穫のいちご...

自分も、水耕ミツバを、試しに水につけたら、翌日、葉がでてきて、喜んでいたら、数日で、やはり、1本のみ、ほそ~いミツバが残り、他は萎れちゃいました、トホホです。
Commented by toubounonki at 2009-07-02 08:55
◇yukai5 さん
雑草はすごいですね。雨の後気がついたらものすごーく大きく成長しているのもあったりして
ほんと驚いてます。
私も先日草むしりしてちょっと夢中になりました(笑)。
でも、首が草負けしてしまい・・・それからちょっとひるんでます(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-07-02 08:58
◇utsuwatabiさん
うん、思った思った!
こういう小さな収穫に感動してみなさんどんどん畑にはまっていくんだろうなぁ、と(笑)。
それぞれに手入れの方法や肥料のやり方など違うんですもんね。
我が家でなにか作物を作るとみんな放置されて私が面倒を見なくちゃ
いけなくなりそうで怖いです。
アスパラも相方が植えたのがあるんですが、これも放置・・・(汗)。
Commented by toubounonki at 2009-07-02 09:04
◇mofura さん
緑色しかない地面近くにぽっと明るいイチゴの赤が見えるとうれしくなりますね。
やっぱり血液型が大きく関係しているでしょうか(笑)。
その行動はとてもわかりやすくていいのですが、
あまりのゲンキンさにあきれております。
アスパラも食べられる状態になったら親切にしてもらえるんでしょうか(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-07-02 09:08
◇ リーチャンミー さん
土がいいのかどうか素人の私にはわからないのですが、
すごく大きいイチゴがなったのでびっくりしました。

Nさんからもらったにんにくも植えてあります。
いまのところ、放置状態ですが、このあとどうしたらいいか聞かなくちゃいけないですね(笑)。
Commented by のりこ at 2009-07-02 18:07 x
放置状態がいいんだと思います。

その土壌にぴったりの植物が育つのです。
肥料を沢山与えて過保護に育てると、いい子には育ちませんよ。
多少のストレスを与えた方が、強くてよい子に育ちます。

私の父は、肥料もお水もたっぷり与えすぎ。
過保護になりすぎて、たくましく美味しい野菜とは言えませんよ(笑)
Commented by toubounonki at 2009-07-02 21:33
◇のりこさん
そういえばトマトでもわざと厳しい環境において甘みを引き出す栽培
方法があるって聞きました(なんて言ったかなぁ・・)。

観葉植物もお水や肥料をやりすぎてだめにしたことあります(泣)。
人間もそうかな(笑)。多少のストレスがあった方が強くなれそうだね。


Commented by kozakurapon at 2009-07-03 19:52
雑草と一緒に自由に伸びさせるやりかた、どこかの大学教授がやってました。
放置放置!もらったローズマリーをテキトーに
地面にブスッと挿しといたら、いったん頭がたれさがったけど
今N字回復をみせて育ってきましたよ。
強い者だけが生き残るのじゃ~。
Commented by toubounonki at 2009-07-04 10:07
◇kozakuraponさん
根性のあるローズマリーですね(笑)。
雑草を見ていて思うのですが、あの人たちの伸び具合ったらほんとすごい。
あの成長の早さがどんどんと仲間を増やす生命力なんだろうなぁ、と。
1ヶ月前くらいに、なんだかかわいい草になりそうなちびっこを見つけたので鉢に植えかえて楽しみにしていたらたーくさん生えている雑草でした(爆)。
庭の一角にあるウドも放置で大きくなって文字通り「ウドの大木」に(汗)。


<< 丼はじめました。 ナイスショットがひとつだけ。 >>