ツキヌキニンドウ。


我が家の庭には珍しい植物はありません。

よく目にする植物ばかりですがお花が咲くと楽しませてくれます。


「ツキヌキニンドウ」。

この植物をご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

d0114782_2403013.jpg



一枝切らせてもらって玄関に活けました。

この赤いお花、まだつぼみの状態です。

でも、私はこのつぼみの時の細長い袋のような状態が好きです。


・・・ツキヌキニンドウ。

漢字ではどうやって書くんだろう??

ちょっと気になって調べたら

「突抜忍冬」と書くそうです。

突抜は、葉っぱ2枚が合着して楕円形になりその中からお花が突き抜けて出ているように見えること、

忍冬はスイカズラのことだそうです。

なんと大和なでしこな名前なんでしょう~。

冬を耐え忍び、内に秘めた生命力が葉を貫いて花を咲かせる。

なんだか、演歌の曲の題名になりそうです(笑)。


仕事の合間にふらふら~と庭に出てちょっぴり楽しんでいるのでした♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


晴れたのをいいことに山盛りに洗濯したワタクシに応援の1クリックをお願いします~!

     ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9899967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2009-06-24 10:04
今、まったく口がまわらないので「つきぬきにんどう」って
言えません(笑)^^;
Commented by toubounonki at 2009-06-24 11:00
◇utsuwatabiさん
どしたの~???歯医者さんで麻酔打たれた??(笑)
確かに3回続けて言うとまるで早口言葉みたいだ~。
Commented by のりこ at 2009-06-24 17:16 x
確か、忍冬という歌ありましたよ。
因幡晃「もっと、楽な生き方してもいいのに~」が歌いだしです。
2番の歌いだしだったかも・・・

大量のお洗濯ご苦労様。
洗濯の次はタタム作業、
こちらはブッティク勤務の経験があるのでおてのもの。
その後のアイロンかけ、確か苦手でしたよね。
暴露してしまい、ごめんなさい(笑)

こちらは暑いのですが、昨日はゲリラ豪雨でした。
今日も雲行きがあやしいです。

Commented by ちょこ at 2009-06-25 00:50 x
お久しぶりです!!
最近、あんまりPCを開かなくて・・・
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
DM、受け取りました~(≧▽≦)
今年も、そんな季節なんですね!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
楽しみにしてます!!
ちなみにアノ片口くん、我が家では超ヘビロテです!!
Commented by toubounonki at 2009-06-25 03:29
◇のりこさん
洗濯は洗濯機がしてくれるからね。
なるべくアイロンをかけなくていいものを買うようにしていますよ(爆)。
いちばんいやなのは・・・「しまう」事です(笑)。

こちらも急に気温が高くなりました。
半そででも大丈夫~♪
Commented by toubounonki at 2009-06-25 03:31
◇ちょこさん
お久しぶりです。お元気でしたか?

ちょこさんとは片口展の時にお皿のお約束してましたからね♪
今、窯に入ってますがちゃんと焼けてるでしょうか(汗)。

片口、気に入っていただけてよかったです♪
やきもの市でお会いしましょう~!
Commented by souzyugama at 2009-06-25 07:49
・・・いつぞや「東急ハンズ」で、
小さな鉢植えの「食虫植物」が売られていました(笑)。
アレ欲しかったなァ(笑)。
室内で育てるには、いろいろ楽しみ倍増です(笑)。
Commented by yukai5 at 2009-06-25 10:38 x
ウチの庭にも珍しいものは無いのですが
知らないおばちゃんとかが「まあ!あれ売ってないのよね」
とか言って欲しい欲しい光線を放ってきます(笑
ツキヌキニンドウってなんか普通っぽくなくて好きです。
Commented by toubounonki at 2009-06-25 13:50
◇ souzyugamaさん
私も見ましたよ、ホー○ックで(笑)。
ちょっと興味あったのですが、「同居人」と考えるとデンジャラスな感じだったので(笑)
やめました~。
虫なら何でも食べちゃうんでしょうかね・・・。

Commented by toubounonki at 2009-06-25 13:54
◇yukai5 さん
知らないおばちゃんが欲しい欲しい光線はだめでしょ(笑)。

忍冬類は英語名ハニーサックル。
なんだかかわいい名前で漢字で書いた忍冬と同一人物とは思えないですね。
by toubounonki | 2009-06-24 02:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧