使い方が違うけど。


しばらく太陽にあってないような気がします(笑)。

なんだか町は白く煙って墨絵のようです。


夜中2時から始めた窯焚きを終わらせました。

なぜにそんな時間から・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

次に窯を焚きたいのは木曜日。

うちの窯、寒冷地仕様にて(笑)2日は開けられないのでなるべく早く窯を開けられるように

夜中から焚き始めた、というわけです。

私の窯焚きはだいたい12時間くらいのことが多いです。

今日もきっちり12時間~♪


そんなこんなで細切れに3時間ほどしか寝ていないのでこれからちょいと昼寝して後に

ダメージを残さないようにしようか・・・ともくろんでます(笑)。


さて。

私は作る作業の中ではろくろが一番好きです。

タタラ(粘土を平らにのして作る方法)はあまり得意ではありません。

これは陶芸を始めてからいままで変わりません。


自宅で仕事をするようになってから、なんとかタタラ仕事を楽に楽しくできないものかと

購入したものがあります。

それはですね・・・・。

「テーブルの脚」なんです。

d0114782_14571624.jpg



「ねじ穴」がついてるでしょ(笑)。

ニスなどが塗られていないウッドクラフト用です。


大き目のお皿などをタタラで作るときは陶芸用の細いタタラ棒ではのし具合にムラが出て

自分のへたっぴーさにいつもため息しておりました(笑)。


このテーブルの脚は陶芸用のタタラ棒より太さも重さもあり楽に粘土をのすことができます。

今ではタタラのほとんどの作業をこのテーブルの脚でしております。

タタラ仕事に欠かせない相棒(タタラ棒だけに??おやぢくさ~!!爆)。


おあとがよろしいようで(笑)。

d0114782_154484.jpg


ちいさいお花器も少しずつ増えてきました♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


まこブログが終わってしまい

とっても寂しいワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9892648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mofura at 2009-06-22 16:30
ぎょーーー。子育て中の私よりずっと睡眠が不足してますよーー。
(私本日は続けて5時間寝ております。)
フリーだと 自分で時間を使える分 傍から見ると睡眠や自分の時間が
とれているように思われることって多いですが、実際は逆ですよね。
ついつい無理してしまうものだと思いますが たまに爆睡してくださいね。

まこ・・・最近ちょっと見てなかったのですが・・・私もショックです。
Commented by ripplehair at 2009-06-22 22:00
えべつ焼物市のお葉書ありがとうございました。

鈴木さんとお話して日曜日の午後お邪魔する事にしました。

楽しみです^^

体壊さない程度に頑張って下さい!!
Commented by toubounonki at 2009-06-23 00:19
◇mofuraさん
ガス窯や灯油の窯でやきものを焼いている人ならきっとこういうことは
よくあると思います。
急ぎでなくても昼間出かけたい、と思えば夜中にかかる時間で窯を
焚くしかないですからね。
お昼寝、30分でぱきっと目が覚めちゃいました(爆)。
今日は早く寝ます♪
Commented by toubounonki at 2009-06-23 00:22
◇ripplehairさん
こちらこそ先日はありがとうございました♪
いつもどちらか1日雨が降ることが多いので、今年はお天気がいいと
いいなぁ・・・と願ってます。
会場でお待ちしてますね~♪
Commented by てると at 2009-06-23 06:46 x
わたし、蕎麦打ちの綿棒で伸ばしていました。
太めの棒を使いたいときは塩ビ管を使っていました。
粘土がくっつきやすいので表面にやすりをかけてあります。

木の棒を使いたいのなら、椅子やテーブルの脚を探した方が太めの棒が見つかるかもしれませんね。
Commented by toubounonki at 2009-06-23 11:57
◇てるとさん
そば打ちようですか!!高級品をお使いですね(笑)。
相方の麺棒を使ったりしたらきっとぶん殴られます(笑)。
塩ビ管もびっくり!確かに粘土かくっつきそうですね~。
テーブルの脚は太さもいいのですが、重さがいいかんじです。
楽に粘土がのせるような気がします。
Commented by Potter-Y at 2009-06-23 22:32
電気窯に比べるとやっぱり大変ですよね~。
こちらの窯は最近つきっきりじゃないとだめですけど。(爆)
タタラの作業って結構面倒ですよね~。
そろそろやろうと思ってるんですけど...。
Commented by toubounonki at 2009-06-24 02:37
◇ Potter-Yさん
自分で灯油の窯を選んだんですからね(笑)。仕方ないです。
電気窯のマイコンは素晴らしいですね。スイッチひとつで窯焚きできちゃう。
そちらの窯は修理真っ最中でしょうか。
タタラってけっこう細かいことに気をつけないと筋が入ったり指のあとがついたり。
気を使いますよね。
私も「よしっ!!」と気合を入れて鼻を膨らまさないとなかなか
作業に取り掛かれません(爆)。
by toubounonki | 2009-06-22 15:06 | やきもの | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧