雨の日のひとりごと。


昨日も今日もずっと雨。

音もなくしとしとと降っています。

「猛暑日」なんて言葉、どこの国の話??と思うほど肌寒いどんよりとした日々。


このお天気では走りに行くこともできず。

今週末は相方も仕事で帰ってきていません。

こんなどんよりした空模様の時に家にこもって仕事をしているといろいろなことを考えます・・・。


何事も前に進むためにはパワーが必要です。

そのパワーを生み出すには健康な体はもちろんのこと、健康な心も大切だなぁ、と思います。


振り返ってみると昨年後半の私はちょっと変だった、というかやられていました。

家族の入院。

言葉や気持ちの行き違い。

思うように進まない仕事にあせり・・・。

けっこうな孤独感があったと思います。


きっと心が健康を保っていなかったんでしょう。

いくら「とっとと仕事をしなくちゃ」と思っても思うように体が動かず空回り。

あまり人にも会いたくなく、「負のスパイラル」でした。


でも、こうやって「変だった」と振り返ることができるのはきっとその時より今のほうが

心が健康だからなのかな、と思います。


がんばっても這い上がれないときに「がんばって」といわれるとものすごくつらいもの。

私がへそまがりなのか(笑)、卑屈にさえなることもありました。


でも、今なら「がんばって」といわれても笑顔で返事ができる・・・。

単純なことだけど自分の心の健康を考えるバロメーターのような気がします。


d0114782_9202097.jpg



とりとめのない雨の日のひとりごとでございました。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


↑ ↑の写真のお花を庭に切りに行ったらびっくりするほどずぶぬれになってしまったワタクシに

応援の1クリックをお願いします~。

      ↓        ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-21 09:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9887123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ウイッチ at 2009-06-21 11:07 x
お天気悪いと余計テンションさがるーこちらはゲリラ雨・・・・
ダメな時はなにをやっても駄目だしね・・流れに身を任せる時も必要だしね・・・
振り返ることができて話せるんだから浮上しましたな!
心身共にヘルシーはとても大事だよね・・・
Commented by toubounonki at 2009-06-21 16:00
◇ウィッチさん
ウィッチさんは晴れ女、夏女だもんね(笑)。
振り返ることができてるってほんとそうだね、落ちてたとこから浮上できたって
ことなんだろうね。
生きていればいろんなことにぶち当たるけど健康な心と体で乗り越えられるといいよね。
Commented by のりこ at 2009-06-21 18:46 x
雨なんだ。

曇りだが蒸し暑く25℃以上あったわ
久しぶりに暑いとぼーっとしてしまいます。

心はヘルシーだけど、体がヘルシーじゃないわ(笑)
マラソンは出来ないので、何かしなくては・・・
Commented by Potter-Y at 2009-06-21 20:22
「がんばって」、言ってるほうはそんなつもりじゃないけど、
言われるほうは気持ちよく受け取れないこともありますよね。
なのでがんばれ、とか、がんばって、とはなるべくいわないようにしてます。
こちらも今日は雨、まあ梅雨ですからね。
Commented by nagomi-perori at 2009-06-21 23:06
天気や疲れや環境で、変になっちゃうのって、よくありますよね~(^_^;
私はそれの最たるのを経験したことがあるので、分かりますよ~
その時は精一杯でも、後から「あの時なんであんなに悩んだんだろう?」とか(^_^;
しかも、自分はわかってる筈なのに忘れてて、他人には厳しく接してしまったり…(^_^;
ん~、日頃の行いを反省せねば…
Commented by toubounonki at 2009-06-22 00:34
◇のりこさん
あらあら、それはいけないわ(笑)。
体もヘルシーじゃないと・・・。
こっちでもそうだけど、やっぱ車での移動が多いから動いてないよね。
チャリとかどう??

同じ北海道のなかでも気温が違うね。
今日もフリース着てるよ(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-06-22 00:40
◇ Potter-Yさん
見るからに「今、気合入れてますっ!」って人には「応援してるよ!!」という意味でとってもいい言葉なんですけどね。
精神的、身体的につらいときは「がんばって」がつらいときが。
これって誰にでもあるんじゃないかと思います。
ストレス社会っていわれるくらいの現代ですからね・・・。

北海道はほんとは梅雨はないんですよ(汗)。
登別のある胆振地方はこの時期、雨が多い年もあり「エゾ梅雨」という
言い方をしたりしますが基本的には「梅雨は関係ない」と思っている
道民が多いと思います。
細かい雨ですがもうまる二日ずーっと降ってますよ。
というか、気温が上がらず寒い・・・(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-06-22 00:47
◇ nagomi-peroriさん
ほんと、おっしゃるとおりで後から考えるとどうしてあんなに悩んでいたのか、どうしてあんなに前向きになれなかったのか、と思いますが、
そのときは精一杯なんですよね。
mizuさんの経験に比べたら私なんて「なんだよ、こんなこと」だったけど
(今だから、そういえるけどね。笑)
人と比べて問題が大きいか小さいか、じゃないんですよね。
実際にその人の立場にならないとわからないことが多いけど
他人が見ればとても小さな問題でもその人にとってはとてつもない
モンスターだったりするもんね・・・。
Commented by utsuwatabi at 2009-06-22 01:16
今週水曜日くらいからようやく「晴れ」の日が続きそうですね^^
本当に今年の6月のお天気は変です^^;
生きてると色々ありますよね^^;
そうやって今反省したり、冷静に思い返してみることができるってことが
ひとつの壁を乗り越えたってことじゃないのかなあ・・^^
Commented by toubounonki at 2009-06-22 10:19
◇utsuwatabiさん
いや~、今日もまだ降り続いてますよ、しとしとと・・・。
たいした雨量ではないけど早く空のグレーのカーテン開けてほしい~(笑)。

第三者的に自分のことを考えることができたことはすこし成長したのかな
と思うし、やっぱり心の健康を取り戻してるからだと思います。

悩み事があるときにも即座に冷静に考えて対処できたらもっといいのに
と思うけどきっとそのときは精一杯の自分がいるからきっと無理だろうね(笑)。


<< 使い方が違うけど。 おまけうさぎ。 >>