植樹。





昨年の12月、今年の4月と参加させていただいた「陶・植樹の会」。

日曜日はあいにくの雨でしたがみなさんと植樹に行ってきました。

場所は登別市内の亀田記念公園。

山の方まで広がる大きな公園でたくさんの植物があり四季折々楽しめる公園です。

d0114782_182484.jpg


私がまだ参加していなかった昨年は桜の木を植樹したそうです。

今年は公園の所長さんのお勧めで遊歩道沿いにプラム、ブルーベリーを植樹してきました。

元気に育って実をつけたらここを歩く人の目を楽しませてくれることになりそうです♪

d0114782_1835629.jpg


植樹の後、公園の奥まで所長さんの案内で散歩。

たくさんの木々やお花たちに元気をもらいました。

奥の方の森は雨が降っていたこともありなんとなく浮世離れした空気。

d0114782_189697.jpg


とても古そうな切り株に若々しい葉っぱたちがまとわりついていたりして、

もののけ姫にでてくる「こだま」が住んでいそうな森でした。

ものすごく久しぶりに蛙にも遭遇♪

お散歩のあとは公園内にあるジンギスカンハウスでジンギスカンを食べて帰ってきました~。


帰ってきた後は東京優駿、日本ダービー。

競馬ファンなら可能な限りリアルタイムで観たいレース。

雨でものすごく馬場が悪くてみんなかわいそうだったけど底力が試されるレースだったと思います。

きっとお馬もジョッキーも消耗したレースだっただろうな・・・。

のりちゃん、ダービージョッキーおめでとう。

観客の前であんなに喜びを表現しているのりちゃんをはじめて見ました。

競馬サークルは月曜日がお休みだからきっと今日はお祝いの嵐でしょうね。

馬券はついでに買ったワイド(買った馬2頭がどちらも1~3着までに入っていればあたり、と言う馬券)が少々

当たっただけなので馬券を買った分だけ戻ってきた、という感じです(笑)。


来週は安田記念。ウオッカとディープスカイの力比べになりそうですが・・・お天気もかかわってきそうですね。

おっと!!競馬の話をしていたら時間がいくらあっても足りなくなっちゃう(爆)。



もうひとつ、注目のスポーツ、テニスの全仏オープン。

男子4連覇中のナダルが4回戦で負けてびっくり!!

だれが優勝するかわからなくなって来ましたが、個人的には生涯グランドスラムがかかっている

フェデラーを応援してます。

フェデラーがんばれ~~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

庭に植えたひまわりの芽がどれかわからない私に(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

      ↓        ↓
 
     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-01 18:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9804059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aosima0714 at 2009-06-01 18:39
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by utsuwatabi at 2009-06-01 20:20
雨の日の草木の香りって、晴れた日と違って
土くさいような(笑)、草くさいような^^
いい香りがしますよね~
のんきさんのところはカエルがいないんだね
いいなあ~^^;
これからの季節、工房周りはカエルが多いんだよー(涙)
Commented by toubounonki at 2009-06-02 09:33
◇ aosima0714さん
コメントありがとうございます。
しかしながら、記事にまったく関係ないと思われるコメントは次回から削除させていただきます。
ご了承ください。
Commented by toubounonki at 2009-06-02 09:35
◇utsuwatabiさん
うん。晴れの日と雨の日は確かに草の香りが違うような気がしますね。
たまちゃんとこ、カエルたくさんいるんだ~。
うちのところは夏になると遠くのほうからゲコゲコ聞こえてくるけど近くにはいないみたい。
たまちゃんの工房はまさしく「自然と共存」だね(笑)。
Commented by リーチャンミー at 2009-06-03 10:34 x
緑は元気もらえるよねー!!

私は、植樹じゃないけど、ベランダでハーブを育ててます。

ところで、私も日本ダービーをTVで、見まして、
久々に興奮しました~(笑)
優勝馬は、前走の皐月賞は1番人気で14着だったんだよね?
競馬って、ほんとうに、ドラマチックだよね~!
Commented by yukai5 at 2009-06-03 12:27 x
実の生る木って好きです(笑
ハスカップとブルーベリーがあるけど
プルーンも欲しいなぁ。
近所の防風林へ雨上がりに行くと
苔むしたような青い匂いがして
晴れの日より好きなんですよね。
Commented by toubounonki at 2009-06-03 17:10
◇リーチャンミーさん
泥んこの中を走るお馬を見ていると、誰か滑ってこけなだろうか・・・とか
そんな心配ばかりしておりました。(笑)。
今年のダービーはキョウエイマーチの息子も走ってたんだよ~。
ほんとドラマがありますね。
賭け事だけではすまない感動があります。
Commented by toubounonki at 2009-06-03 17:14
◇yukai5さん
野菜も育てていらっしゃるから実のなる木もお好きだと思いました~♪(笑)。
相方が「なんとかベリー」の苗を植えてましたが何だったかな??
イチゴの一種だと言ってましたが(汗)。
以前、記事にした種を植えたマンゴー。30センチくらいに伸びましたよ。
雨の日にわざわざ公園に行ったりしないので、久しぶりに湿った森のにおいを嗅いだような気がします。


<< 根性。 たかが高台、されど高台。 >>