仕事場の新入りさん。


雨が降るとまだまだ寒いです。

今日は暖房入れてます(汗)。


さて。

陶芸をしなくなった友人から電動ろくろを安く譲ってもらいました。

中古、といってもほとんど使っていないもの。

しばらく使っていなかっただけでほぼ新品です♪


d0114782_21194386.jpg



これでろくろが2台になり何かと便利になります。

一台にシッタをセットしたままもう一台で別の仕事・・・とかできますね。


それにしても・・・

人間とは(ワタクシだけなのか??)なんと欲深いのでしょう。

ろくろが一台あればもう一台欲しい、と思うし

窯があっても素焼き用にちっちゃいのがもうひとつあれば・・・などと考えてしまいます。


どちらもひとつあれば十分のはずなのですがね(笑)。

でもろくろが2台あればなにかと便利なことは確かで・・・・。

ということは窯が二つあると何かと便利なことは間違いないわけで・・・(笑)。


わ~!!いかんいかん!!

欲深すぎです~~~~(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


おととし買ったジーンズがちょっときついような気がするワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~。

     ↓      ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-05-23 21:39 | やきもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9765925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ripplehair at 2009-05-23 22:12
最近、自分の欲深さがいやになっていましたが人間みんな一緒なのかな・・・ 

最近は休みの日は家の中の掃除をして必要のないものを処分してます

ずーと使っていた食器も思い切って処分しました。

今年は江別やきもの市に行ってみたいと思っています。

そして素敵なうつわを購入したいと思っています!!
Commented by souzyugama at 2009-05-24 09:19
おっ。イイっすね。
「挽き」と「削り」別々にあったほうが、ゼンゼン仕事しやすいです。
パワーアップして、作品作りですね。
Commented by mofura at 2009-05-24 14:24 x
きゃ~わかります。
だから家の中の荷物が増えていくんですよね。
でも、1台しかなかったものが2台になると、倍ではなくそれ以上に便利になりますよね。だからいいんですよっ!
宝くじが当たったら素焼き用の窯プレゼントします^^
Commented by yukai5 at 2009-05-24 21:57 x
即座に「白い土用」と「色土用」と分けられていいなぁと
激しく反応してしまいました。
体をひねりながら陶芸スペースを移動している私には
余分な空間などあるはずもなく...
Commented by てると at 2009-05-25 08:32 x
私も欲しいです。
1つは芯出し機を付けて置いておきたいです。

でも最近は大きな物をほとんど作っていないので無駄かも(笑)


Commented by toubounonki at 2009-05-25 08:56
◇ripplehairさん
人間、欲があるから向上することもできるので、欲のすべてが悪いわけじゃないと思います。
でも、あれが欲しい、これが欲しい、といつも何かしら欲しいものがあるってやっぱ「いいのか??自分」と思っちゃいますよね。
シンプルな暮らしにあこがれますが近づくことができるんでしょうか・・・。
えべつはやきものだらけでびっくりしますよ(笑)。
テントの番号など発表になったらまたご案内させていただきますね。
Commented by toubounonki at 2009-05-25 08:58
◇ souzyugamaさん
よく言われるのですが、私は段取りがヘタクソで無駄な動きが多く人様より時間がかかるらしいです(爆)。
なので、2台あることで少しは段取りがうまくいくのでは、と思ってます。
思惑通り行くんでしょうか・・。
Commented by toubounonki at 2009-05-25 09:02
◇ mofura さん
私の知っている限り、お子様が生まれたおうちはそれまでと格段にものが多くなります。
そりゃ一人家族が増えるんだから当然ですよね(笑)。
仕事場だけじゃなく、家の中にも自らの欲で増えてしまったものの数々・・・。
何かのタイミングで思い切らなきゃいけないですよね。

mofura さんとこの宝くじ、当たらないかなぁ(笑)。
あ、ついでにXBOXもおまけにお願いします(どんだけ欲深い~。爆)。
Commented by toubounonki at 2009-05-25 09:08
◇ yukai5 さん
そうですね。
挽きと削り、白土と赤土・・・と違う種類の仕事を平行してすることができるのがいいよなぁ、と以前から思っておりました。

先日の仕事場床はがしの前まではものがあふれていてスペースがなく
「この状態のどこにもう一台ろくろがおけるんだ??」と
相方にチクチクとやられてました(爆)。

床はがし後、大量にものを整理したのでなんとか並べて2台置けるように。
陶芸ってほんとに場所をとるものが多いですよね。
でも、ものを増やさず仕事ができるように気をつけます~。
Commented by toubounonki at 2009-05-25 09:11
◇てると さん
芯出し機も一緒にもらいました。
私自身は使わないのですが、友人などが作って遊びたい~!というときは便利ですよね。
てるとさんの場合、顕微鏡つきのろくろとかあるとどうでしょう??(笑)


<< 山~とハマー。 スノーフレーク。 >>