スノーフレーク。



登別は遅咲きの八重桜が満開です。

ウグイスたちも絶好調!!(笑)


あまりお花のことは詳しくないワタクシですが、おひとつ紹介。

d0114782_1152132.jpg



スノーフレーク。

和名はオオマツユキソウ。

そしてもうひとつの名前「スズランスイセン」。

「スズランスイセン」と呼ばれていることが多いと思いますが、スノーフレークなんて

ステキな名前もあったんですね。


お花についている緑のドットがかわいいです♪


個人的な好みをいうと小さいお花が好きです。

小さいのがこちょこちょっと集まって咲いているお花に目が行きます。

大きいお花もステキなのが多いのですが、その存在感とうらはらにとっても

はかなげに感じて切なくなることがあります。


そんなこともあって小さいお花が似合う(と、自分で思う)お花器を作ることが

多いんでしょうかね・・。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


庭の草取りをしようと思ってもどれが雑草かわからないワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~。

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9758784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると at 2009-05-22 05:35 x
青いケシの種を蒔いたのですが、母が雑草を抜いてしまったので芽が出たのか出なかったのか分かりません。(笑)

それ以来、
「俺の庭に手を出すな!」
と言明してあるのですが、雑草を見ると許せない母です。(爆)


Commented by yukai5 at 2009-05-22 10:26 x
ウチの庭にも今まさにもりもり咲いてます。
可愛いんですよね、これ。
私も小花の集合体が好きです。
こでまりとか、ゆきやなぎとか。
↑のてるとさんを読んで、私と同じ方が(笑
なので、母にいじって欲しくない場所には
割り箸で囲って目印を付けています。
雑草ってどうしてあんなに生命力が強いんでしょうね。
Commented by toubounonki at 2009-05-23 00:00
◇てるとさん
私も以前義父に全部引っこ抜かれたことがありますよ~(笑)。
植えたのがハーブの種だったので発芽してても義父には雑草にしか
見えなかったんだと思いますが(爆)。

とりあえず、誰が見てもわかるタンポポとかを抜いてみました。
Commented by toubounonki at 2009-05-23 00:03
◇yukai5 さん
てるとさんへのコメントにも書いたのですが、義父にハーブを引っこ抜かれた時ちゃんと目印をつけておいたのに抜かれちゃったんですよ~。
きっと成長してお花がついてもハーブは義父の目からは雑草にしか
見えなかったと思いますが(爆)。

スノーフレーク、かわいいですよね。
もっとたくさんすずらんのようにお花が並ばないかな、と思って
見てます。
Commented by honey8787 at 2009-05-23 06:02
家の庭は(すごく狭いですが)、芝生なんです。そこがクローバなどに侵食され無残な姿になりつつあります。うちの庭では、草取りで雑草かどうか迷うようなことはありません(トホホ)。
Commented by souzyugama at 2009-05-23 14:45
アヒルを捕まえてきて放すってのはどうでしょう(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-05-23 20:42
◇honey8787さん
以前ゴルフ場でキャディーさんがクローバーを見るたびにちゃちゃっと
掘り返していて「??」と思っていたら「クローバーはとっても強くて油断してると芝が全部クローバーになっちゃいます~」って言っていたのを
思い出しました。
芝生のお庭、いいですね~。
クローバー軍の猛攻に負けないでくださいね(笑)
Commented by toubounonki at 2009-05-23 20:44
◇souzyugamaさん
あはは!アヒルですか(笑)。
アヒルは草食べるのかなぁ。
ウサギもよさそうですがきっと雑草以外も食べちゃうでしょうね(爆)。
by toubounonki | 2009-05-22 01:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧