重装備。


20××年・・・・北海道のある町でアンブレラ社が開発途中のTウイルスが漏れ出す事故が発生。

住民のゾンビ化を止めるため町の住人であるのんきはディスクグラインダ片手にアンブレラ社の

地下研究所へ赴くのだった・・・。



d0114782_18285542.jpg


・・・・ってバイオハザードじゃあるまいし!!(爆)

っていうかバイオハザードにしちゃあまりにちゃっちすぎる装備だし!!(大爆)


大変失礼いたしました(笑)。

重ねて大変怪しいかっこでの登場、失礼いたしました(汗)。


キャベツの千切りをしていて指を切ってしまい(前にもこうやって書いた記憶があるなぁ。汗)

ろくろができなかったので棚板の掃除をしました。

タガネでコンコン、とやって取れるものはいいのですがそれで取れないものはディスクグラインダを

かけます。

アルミナや釉薬のかけらが飛んだりするので棚板掃除のときはこんな怪しいかっこです(笑)。

棚板を汚す可能性のある釉薬や焼き方を選んでいるのは自分なので(爆)、重労働ですがたまに

やらなきゃいけません。

汚れやアルミナの劣化が激しいものはグラインダで全部削って塗りなおし。

d0114782_1838585.jpg


激しい気合にて炭化に使っている耐火レンガも支柱も全部メンテしてアルミナ塗りました。

どれもこれも重いものなので腱鞘炎がひどくならないように持ち方や仕事の順番を工夫したり。

腕の筋肉痛だけは避けられませんでしたが(笑)。

冬の間は寒くてなかなかお外でできないこの仕事。

ようやっと済ませることができてちょっとほっとしました。

・・・この仕事をしていつも思う事は

「大変だけど意外と嫌いじゃない」

ということです(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


お向かいのちっちゃい子がこんな怪しいかっこをしているのに手を振ってくれちょっと

感動してしまったワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓      ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-05-11 18:49 | やきもの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9713127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2009-05-11 19:47 x
にっ・にっ・似合いすぎます!(笑)
いやぁ~何着ても似合いますね。
舞妓さんとのギャップをどう埋めようか悩んでます。
Commented by ばんだい at 2009-05-11 22:29 x
この写真を撮っている人と本人の二人を撮りたいです^^
Commented by toubounonki at 2009-05-12 09:22
◇DONさん
お褒めいただいて恐縮・・・いや、フクザツです~(笑)。
確かに舞妓写真と同一人物とは思えないですよね。
・・・どっちかというとこっちの方が私らしい気もしますが(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-05-12 09:24
◇ばんだいさん
普段私に見とれることなどない相方が雪かきの時、必ず私を見て言う言葉があります(雪かきのときもこんな感じのかっこなんだけど)。
「おまえはそういうかっこがほんとによく似合うなぁ」
ちゃんとおめかししたときに言ってもらいたいっ(爆)。
Commented by のりこ at 2009-05-12 10:41 x
迷彩服、昔を思い出しますね。(笑)

器用になってきたね。
針に糸を通すよりは、こちらの方が合ってます。

Commented by yukai5 at 2009-05-12 10:43 x
うわっ!かっちょいいけど
これじゃあ感染しまくりじゃないですか(笑
私も首タオルが日本一似合うおばちゃんだと
夫に言われます...複雑...
Commented by Potter-Y at 2009-05-12 21:14
ここまで重装備にすれば棚板掃除も怖くないですね。
グラインダーのほうが早いんですが、
タガネでカキーンと釉薬が剥がれて飛んでいくのが気持ちいいです。(笑)
でも今の窯にしてまだ一度も棚板汚してないので出番なしです。
↑プチ自慢でした。
Commented by yumita6 at 2009-05-12 21:29 x
えー!こんなに重装備でお掃除するんですか?
手に持つグラインダーが似合いすぎます。武器?(;^_^A
いやぁ・・陶芸って重労働なんですね、お疲れ様です。
夏は結構辛いかも。
Commented by toubounonki at 2009-05-13 00:49
◇のりこさん
本物の迷彩はね、着たことないんですよ。
昔は女の子用がないというか、会計には支給されてなかったと思います。
自分でも針と糸よりグラインダのほうがずっと性にあってると思います(笑)。


Commented by toubounonki at 2009-05-13 00:52
◇ yukai5 さん
なーんにもかっちょよくはないのですが、ほんとこれじゃ感染しまくりですね(笑)。
世の夫たちは的外れなほめ方をする人が多いんですね(爆)。
このかっこでほめられると「もっと違うほめどころがあるだろ!!」と
つっこみたくなります(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-05-13 00:57
◇Potter-Yさん
タガネできれいにとれるのは気持ちいいと思います~!!
今回はけっこうはがさなくちゃだめだろうな~と思っていたので最初から重装備で挑みました(笑)。
それにしても・・・たくさんの種類の釉薬を使っているのにまだ棚板が
美しいままなんて、Potter-Yさんすばらすぃ~!!!
もうちょっと自慢してもいいと思いますよ(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-05-13 01:00
◇yumita6 さん
グラインダを使うとアルミナの粉が舞ったりかけらが飛んできたりするので
めがね、マスク、手袋は必須です。
頭のタオルや作業着も粉まみれになる可能性があるので(風向きを読み違えたりすると。笑)
女子としてはこれくらいしておいたほうがいいと思います。
この日はとっても暖かかったので終わったあと汗だくでした(爆)。
Commented by mofura at 2009-05-13 18:40
似合ってますねーーー。
マスクが本格的。しかもメガネ・マスクをしていても笑っているのがわかります。
指の傷、早く治ることを祈ります~。
Commented by kozakurapon at 2009-05-13 21:59
お似合いですよ~!迷彩柄なのがツボでした。
ケガをしない、効率的に仕事をこなすためには
重装備は必須ですよね。
私も庭仕事で地上から3メートル以上ある
桜の木に登って剪定するときには
ヘルメットにひじ、ひざあて、腰には電気工事用の
腰巾着(のこぎり、はさみ収納)首にタオル。
のんきさんの仲間さ!
近所の奥さまが口をあけて眺めておられます。(笑)
Commented by toubounonki at 2009-05-14 09:22
◇ mofuraさん
おかげさまで指は皮がくっついてよくなってきました。
このマスク・・・してると苦しいです。
登山の練習にぴったりかも(笑)。
メガネは200円で買いました(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-05-14 09:27
◇kozakuraponさん
おしゃれな作業着でしょ(笑)。
もう一枚無地のオレンジのを持ってます。
それにしても・・・そんな高いところの剪定やっちゃってるんですか!!
すごいですわ~。
しかも腰巾着まで持っているとは!!
仲間というか・・・ついていきます、師匠(笑)。


<< かたちの好み。 あたふたの新会員。 >>