大地の恵み。



みなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしでしょうか??


我が家はどこへも行かずに仕事場の床を一部はがし・・・というプチ工事をいたしました。

床の張替えは一日で終わったのですが、その後移動した道具やものを片付けながら

収納していくのにたいそう時間がかかっております(汗)。


このゴールデンウィーク中も2組の客人が宿泊して行ったのですが、「遊びにきた」というより

「手伝いに来た」というのが日本語としては正しいです(それじゃ、客人じゃないよね。爆)。

お手伝いしてくれた皆々様、どうやって片付けたらいいか途方にくれていたワタクシを励まし

一緒に片付けてくれてありがとうございました~。

もう少しでなんとか片付きそうです~。


どうして床をはがすことになったか・・・というと、私の仕事場はプレハブなのであまり頑丈な作りでは

ありません。


以前に土練機を置いていたところの床が重みでたわみ、はがして見ると床の支えに渡してある木も

腐りかけている状態でした。


張替えしてもらったことでまっすぐの床が戻ってきました(笑)。

相方にも感謝です。


このプレハブで仕事をするようになってから本格的な片付けは初めて。

「なんじゃ、こりゃ」というものも案の定(笑)多数出てきてゴミ袋はすごい数。


ワタクシの宝物、発泡スチロールの箱も新しいのをもらってきたので古いものを少し整理しました。

でも、全部は思い切って捨てられない(爆)。

貧乏性炸裂です(笑)。


・・・おっと。

タイトルの「大地の恵み」がまったく出てきてませんね。

暖かい日が続き庭のうどがすくすくと出てきました。


てんぷら、酢味噌和えと初物をいただきました♪

春の味ですね。

d0114782_23571576.jpg


今日もお付き合いただきありがとうございます!!

来週末に見に行く予定の日高方面の桜がもう満開になっているらしく散った桜を見に行くことに

なりそうな私に(泣)応援の1クリックをお願いします~。

   ↓       ↓

  人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2009-05-07 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9692639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sannougama at 2009-05-07 00:47 x
久しぶりです、笠間ではひまつりを開催していたので忙しい日々を過ごしていました。 見るからに美味しそうなウドですね。 我が家ではタラの目がいいところでしょうか、僕はウドの方が好きなのでうらやましい限りです。
Commented by yukai5 at 2009-05-07 10:37 x
みずみずしくて美味しそうなウドですね。
スーパーで売っているものは、しおれてて
味も薄いんですよ..
プチ工事お疲れ様でした。
私は和室の畳上げという暴挙で
体中筋肉痛です。
Commented by Potter-Y at 2009-05-07 20:42
こちらも自宅のほうのプチ工事中です。
とはいえ今回は業者さん頼みですが。
工房のほうも床の怪しい個所がありまして...。
土練機、置き場所もそうですが、
買う余裕も今のところなしです。(汗)
Commented by toubounonki at 2009-05-07 22:11
◇sannougamaさん
ひまつり、お疲れ様でした!!
大きなイベントが終わり一息ついていらっしゃるころでしょうか。
こちらではタラの芽のほうがウドより珍重されることが多いような気がします。
庭のウドはちょっと細めなのですが自家用で食べるには十分な太さ。
もう1,2回収穫できそうです♪
Commented by toubounonki at 2009-05-07 22:14
◇ yukai5 さん
確かにスーパーで買うより味が濃いかも・・・。
山菜って子供のころは食べられなかったのにどうして大人になると
好きになっちゃうんでしょうかね。
畳上げ、お疲れ様です。
ものすごいです。超本格的大掃除ですね(笑)。
私はもう少しで片付け終了しそうなのですが、事切れそうです(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-05-07 22:17
◇Potter-Yさん
うちもそろそろ蛇口やウォシュレット・・・と修理や取替えが必要な備品が
増えてきました。どうしていくつもいっぺんにだめになるんでしょうね(爆)。
土練機は窯と同時に思い切って買いましたが、もしそのときに買っていなければ
超ヘタレな私はいつまでも買えなかったと思います。
あの時に買っておいてよかった・・・(笑)。
Commented by souzyugama at 2009-05-07 22:25
・・・夜中に盗掘に行きます(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-05-08 22:27
◇souzyugamaさん
盗掘しなくても食べさせてあげますから~(笑)。
初物のフキも昨日食べました♪
Commented by リーチャンミー at 2009-05-08 23:52 x
私は、もっと片付け下手女なので、7月になるまえに片付けま~す。
まずは、捨てることから、はじめないとね・・・・ふう

庭に「うど」は、うらやましいです。

山菜の、えぐみも、おいしいよね!!

Commented by toubounonki at 2009-05-09 00:16
◇リーチャンミー さん
私も決して得意なほうじゃないので・・・(爆)。
あの小屋で仕事を始めてから本格的に片付けしたのは初めてでしたが
恐ろしい量のいらないものがでてきました。
そちらも7月までにとにかくいらないものを捨てるのが肝要かと(笑)。

今年はNさんからいただいたにんにくも植わってますよ♪


<< あたふたの新会員。 今日はゆるいです~。 >>