ブログが2年。窯が4年。


やきもののはなし。プライベートなはなし。おっちょこちょいにヘタレ・・・・(爆)。

ありとあらゆる角度から切り込んでおります(笑)このブログも2年がたちました。

根性のないワタクシがブログを続けていられるのも

ひとえに遊びにきてくださるみなさんのおかげです!!


みなさん、いつもありがとうございます。

これからもよろしくおつきあいくださいまし~!!


さて。

ワタクシは春先になにか始めることが多いようで窯を持ち初窯を焚いてからもちょうど4年になろうとしています。

陶芸を始めたころは自分で窯を持つなんて夢にも思いませんでした。

びっくりするくらいよく焼けたものもありますが失敗もたくさん。


でも失敗は成功の母。

失敗しないと気がつかないことがたくさんありますね。

失敗したおかげで上手になったことや工夫を考えたこともあります。

失敗すると楽しくはないけど、経験値が上がっていくんだろうなぁ(笑)。


たくさん働いてくれてる棚板や耐火レンガもそろそろ割れてくるようになりました。

それはそれで使い道もあり便利ですが、棚板が割れるくらい使った、ってことなんだなぁ・・・と

ちょっと遠い目になります(笑)。


陶芸を始めたころに比べると・・・

一度に練る事ができる粘土の量が減った。

棚板2枚持てなくなった。

移動用の折りたたみプラスチックケースにびっちり作品を入れると持ち上げられなくなった。

・・・などなど体力的になんだかトホホな事も出てきました(爆)。

腱鞘炎もなかなかしぶとい(雪かきなども影響しているような気がします)。


体力が落ちていくのは仕方がないことだけど、走ったり運動したりするのは

やきもの作りのためにも役にたってるんだろうな~、と思うようになりました。


何をするんでも日々健康じゃないとできないですもんね。

陶芸したり走ったりできる健康に感謝。


何か節目の時にはいつも「健康に感謝」に行き着きます(笑)。

みなさんもそうだと思いますが、自分にとっての「軸」なんですよね、きっと。
d0114782_0534660.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

毎日早朝から放送されていたマスターズ。

とりあえず起きてはみたものの半分以上居眠りして見ていないワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

       ↓        ↓
 
      人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9594790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukai5 at 2009-04-14 10:31 x
そうですね、陶芸は体力勝負ですもんね。
私もあんな「ちび」の窯だけど
自宅に置くなんて考えもしなかったけど
今では無いことが考えられないです。
趣味も度を越すとお金がかかると痛感しました(笑
でも、楽しいからいいか~
Commented by ふうこ at 2009-04-14 16:29 x
心と体の元気は☆のんきさんの優しい作品の源ですね。。。

お忙しさの中☆お体を大切にしてくださいね。。。^^
Commented by のりこ at 2009-04-14 18:07 x
何をするのも健康でなければ
「健全な精神は健全な肉体に宿る」
すごく古めかしい言葉だけれども、
健康でなければよい仕事、良い作品は出来ないと思うわ。

おまけに良い子育ても・・・
気をつけねばです。
Commented by emi_kokoro at 2009-04-14 23:11
ブログ2年、おめでとうございますー^^
呑器さんのおっちょこちょい話、いつも楽しみにしてます(笑)
そして読むたびに「あるある!」と激しく頷いている私です…。
全くもって、陶芸は体力勝負ですよね。
これからも元気に作陶頑張ってください!
私も腰痛&肩こりと戦いながらがんばりますっ♪
Commented by Potter-Y at 2009-04-14 23:29
ブログ二周年、おめでとうございます!
窯購入は四年前だったんですね。
陶芸を始めて二年目くらいに窯を譲っていただく話もあったんですが、
そのときはそこまで考えてなくて断わってしまいました。
思えば電動ロクロも一度タイミングを逃してるし。
まあでも去年のタイミングがベストだったかなぁと思ってます。
まだまだ体力衰えてる場合じゃないですよ~!!!
Commented by toubounonki at 2009-04-15 02:21
◇yukai5 さん
焼くことまでを自分のところでできるようにするなら趣味としてはものすごーくお金かかりますよね、陶芸って。
私もなんだか自分からすすんで底なし沼に入ってしまったようで(笑)。

重たいもの、汚くなるものも多いのになんで・・・
と思いますが、ま、楽しいからいいか(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-04-15 02:23
◇ふうこさん
体の元気は心の元気がないとだめですね。
やさしいご家族に囲まれているふうこさんも心の元気はばっちりですね♪
ふうこさんも季節の変わり目、お体お気をつけて。
Commented by toubounonki at 2009-04-15 02:26
◇のりこさん
健康って普段気にしてないけど本当に大事なことだよね。
ほんとおっしゃるとおりだと思います。
子育ても体力がないと大変。
お互い健康に気をつけてがんばってこー!!
Commented by toubounonki at 2009-04-15 02:31
◇emi_kokoroさん
ありがとうございます~。
おっちょこちょい話、楽しみにしてくださってうれしいやら悲しいやら(笑)。
でもemiさんもおっちょこちょい同盟みたいですから、きっと私の気持ちも
わかって下さると思います。

みなさんに支えられながらブログも作陶もがんばりますね♪
Commented by toubounonki at 2009-04-15 02:35
◇Potter-Yさん
ありがとうございます~。
窯を持って4年。なんか・・・あっという間だったような長かったような・・・
窯はとってもよく働いてくれてると思います。

最近ね~、耐火レンガが重くて(爆)。
フツーの女子に比べたらまだまだ重いものも大丈夫だと思うけど
年齢がゆっくり確実に自分の体に影響を及ぼしているのが
よくわかります。
ま、老け込む年でもないと思うのでまだまだがんばりますよ♪
Commented by utsuwatabi at 2009-04-15 12:09
私も同感です^^
みなさんのコメントに支えられてますよね
本当にありがたいです♪
Commented by yumita6 at 2009-04-15 18:56 x
築窯4周年おめでとうございます!
個人事業主ですから社長と一緒、すごいです。
私も健康だけは自信があります(^^;
これからもnonkiさんらしく、nonkiさんを確立して行ってください。

Commented by toubounonki at 2009-04-16 09:48
◇ utsuwatabiさん
へこんだ記事を書いたときにみなさんから励ましてもらって立ち直ったこと、一度や二度ではありません。
みなさんのあたたかい心にほんとに感謝。
甘えちゃってるなぁ、とも思いますがみなさんの存在が心を支えてる柱の
ひとつであることは間違いないです♪
Commented by toubounonki at 2009-04-16 09:54
◇yumita6 さん
ありがとうございます!!
社長!!光栄ではありますが利益を出せないダメ社長ですな(爆)。
無茶をしてせっかくの健康な体をもったいない使い方してるな、と思う
こともあります(これって若者のときは考えませんよね。笑)。
普段バカみたいに元気なので(笑)、風邪ひとつでもかなりこたえます。
健康管理もほんと大事ですね。
ほんとに陶芸ブログなのか!というくらい関係ない記事も多いのに
いつも読んでくださりありがとうございます。
これからもよろしくです!
Commented by kozakurapon at 2009-04-16 19:48
築窯4年!おめでとうございます。
窯場拝見しましたが、とっても理想的な使いやすそうな窯場でした。
自宅に窯場を作るとなると、家族の理解を得るためには
結果を出していかなきゃいけない面もありますよね。
ここまでされるにはたいへんな苦労があったことと思います。
これからもいい作品を作ってくださいね!
Commented by toubounonki at 2009-04-16 23:17
◇kozakuraponさん
ありがとうございます~!
ことごとく私が欲しいものに反対する相方ですが、ろくろや窯は一発OKでした(爆)。
なぜなんでしょうね(笑)。
ゴールデンウィークには作業場の小屋の法の床が下がってしまった
ところがあるのでそれを直す予定です。
荷物をよけなきゃいけないのと自分たちでできるのか、と考えると
ちょっとユーウツです(笑)。
by toubounonki | 2009-04-14 00:58 | やきもの | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧