雑誌。


アオサギが飛んでました。

アオサギは春を運んできます。

川の白鳥たちもそろそろ旅立ちかな・・。



さて。

近所の本屋さんをまわって見つけられなかった雑誌。

札幌で見つけました。
d0114782_017221.jpg

d0114782_0175668.jpg


眺めているだけでも楽しい♪

そして・・・・これも近所の本屋さんでは売切れてしまっていた雑誌。

とある親切な方が「山積み情報」を教えてくださいました。

めでたく入手♪
d0114782_0222970.jpg

まこのシールが欲しかったんです(笑)。

そして・・・・

猫ブルータスと一緒に並んでいた新しい号のブルータス。

もう気になっちゃって気になっちゃって。

一緒に買っちゃいました。
d0114782_0235256.jpg


仏像ブルータス!!!!!!

先日、京都に行ったばっかりでいろいろ仏像を拝観したのでついつい(汗)。

しかし、読んでみたら難しいと思っていた仏像の話がわかりやすく書かれていて面白いんですよ~。


仏像にはそれぞれ名前がついていますが位の違いも表しているそうで・・・

大きく分けると位の高いほうから


如来・・・阿弥陀如来とか。

菩薩・・・弥勒菩薩とか。

明王・・・不動明王とか。

天・・・大黒天とか。

高僧、祖師・・・空也上人とか。

・・・というふうになるそうです。


うーむ。まったく知りませんでした(爆)。

ブルータスで勉強することになるとは(笑)。

とてもわかりやすい言葉で書いてあるので興味のある方はぜひどうぞ。

長年の疑問が解けるかもしれません。

しかも仏像カードが32枚ついてます(笑)。



私が近所でちょっと寄れる本屋さんは2件。

大きいほうの本屋さんが今月閉店します。

指定したコミックの新刊が入ってくると連絡をくれるので自分で調べる必要がなく

とてもお世話になっていたのですが・・・残念です。

ますますネットで本を買う機会が多くなりそう。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

Hanakoを読んで「家を片付けよう」と思ったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

          ↓         ↓

        人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-04-07 01:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9563823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukai5 at 2009-04-07 14:28 x
上2冊立ち読みしました(笑
まこのシールはゲット済。
ブルータスの仏像カード32枚は興味深々。
早速帰りに本屋へGoします。
ネットも便利ですけど、やっぱり本屋が好きです。
あの膨大な海の中をふらふらと~
本屋に泊まりたくなります(笑
Commented by DON at 2009-04-07 18:22 x
今日、「空」さんに行ってきました。
良い感じのお店ですね。
珈琲ものんきさんのカップでした。
美味しかったですよ。
機会があればまた行こうと思ってます。
Commented by Potter-Y at 2009-04-07 21:04
ネットで買うことも結構ありますが、
やっぱり本屋さんで中身を確認して買うのがいいですね。
そういえば阿修羅像が東京に来ているみたいで。
それにしてもまこさま、いい顔してます!!!
Commented by toubounonki at 2009-04-08 00:26
◇ yukai5 さん
まこシールゲット済み、さすがでございます(笑)。
札幌には大きな書店がたくさんあってうらやましいです。
ゆっくり回って欲しい本を探せるのはやっぱネットではできないですよね。
本屋さんとホームセンターは私も泊まりたい(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-04-08 00:28
◇DONさん
遠いところ、ありがとうございます♪
静かでゆっくりできるお店なのであちら方面へ行かれるときはぜひご利用くださいね♪
コーヒーは一度おとしたものをデカンタージュしてもう一度暖めるという
こだわりのコーヒーだそうです。
mofuraさんのアクセサリーも置いているのですがごらんになりましたか??
Commented by toubounonki at 2009-04-08 00:32
◇Potter-Yさん
私もできたら本屋さんで中身をチェックしたいのですが、こちらでは本屋さんに置いていないのも多くて結局ネットで買ってしまうことが多いです。
阿修羅像、今上野ですね(笑)。ほかの方たちもおそろいのようで。
まこはどうしてあんなにステキなんでしょう??
パソコンを開けば更新がなくてもついついまこの顔を見に行ってしまいます(笑)。
Commented by utsuwatabi at 2009-04-08 00:49
「まこ」って本当にどんなときでもこういう顔なの??(笑)
瞬間の表情じゃなく、いつでもこうなの??(笑)

親切な本屋さんが無くなるのは寂しいね~
「新刊、はいりましたぜ!」って連絡くるなんて、
めちゃめちゃ親切だ~^^♪
Commented by mofura at 2009-04-08 16:56 x
私もよく、まこのブログ見てます~。しろたろもカワイイですよね。
ブルータスは自分のツボにはまる題材を深~く掘り下げてくれるので、
毎回「お題」を見るのが楽しみです。
仏像とはシブいですねぇ~~~~。
Commented by ふうこ at 2009-04-08 17:13 x
猫ちゃんの顔が☆可愛いですね。。。^^
Commented by toubounonki at 2009-04-08 23:30
◇ utsuwatabiさん
まこの顔は・・・いつもこうですね(笑)。
この表紙はとってもかわいく写ってますよ~。
まこは寝ると顔の形が楕円になるので写真で癒されます♪

大きい本屋さん、といってもコンビニ2つくらいの大きさなのですが
複数の続きもののコミックの連絡をしてくれてたのでほんとに助かってました。
ほんとに残念です・・・。
Commented by toubounonki at 2009-04-08 23:35
◇mofuraさん
まこのところで登場する3匹のねこたち。
みんなそれぞれ個性豊かでほんとに楽しく読ませてもらってます。

今回の仏像には「やられた~!!」と思いました。
日本人なら誰でも知っている美術品。
だけど仏像にはナゾがいっぱい(笑)。
ブルータスでひとつお利口になりましたよ。


Commented by toubounonki at 2009-04-08 23:36
◇ふうこさん
まこの写真はひとつひとつ愛情があふれていてとってもステキです。
写真にも愛情って出るんですね♪


<< 片口普及推進委員会からお知らせ... おっちょこちょいのオキテ。 >>