オカン里帰り。



一週間のご無沙汰でございます。

みなさん、いかがおすごしだったでしょうか??


・・・え、ワタクシ??

ワタクシは・・・関西に行っておりました。

相方の「干支ひとまわり記念旅行」です(笑)。


旅をかいつまんでご紹介したします。

初日、大阪へ。


この日は こまつか苗さん に無理をお願いして「粉もんツアー」に連れて行ってもらいました。

イカ焼き、明石焼き、お好み焼き・・・・。

案内をお願いしたばっかりにこまつかさんはたくさんの調べ物をしてくださいました。

そのおかげでどれも美味しかったし、食べ方、食べる場所など北海道では味わえない雰囲気。

「長いもだけのお好み焼き」というものを食べたのですが、ふわふわで独特な食感。

美味しかったです♪

難波でお散歩しながらいろいろなお店に寄ったり(道具街とか小さな店舗に信じられないくらいの布地

がおいてあるお店とか)お買い物したり・・・

また、バスや電車の賢い乗り方や行き方をご指南いただいたり。

とっても楽しいひと時でした♪


私が以前こまつかさんが北海道にこられたときに授かったオカンも一時里帰り。

当然、こまつかさんの胸にもオカンが(笑)。

そして、新たに「魂インコのたまちゃん」を授かってきました。

今流行の言葉で言えば「オカンカーメンからのスピンオフ」というところでしょうか(笑)。

こまつかさん、ほんとにお世話になりました!!とっても楽しかったです~!!ありがとう!!!
d0114782_14525515.jpg


次の日から京都へ。

超有名寺社仏閣めぐり(笑)。

桜にはちょっと早かったのですが平野神社と京都御所の桜が一部満開できれいでした。

きっと今週週末あたりが一番見ごろなんじゃないでしょうか。

景色を切り取ってきた写真です。
d0114782_1501554.jpg

d0114782_1505698.jpg

d0114782_1512412.jpg

d0114782_151534.jpg

d0114782_1521396.jpg

d0114782_1524515.jpg


どれもこれも有名な場所ばかり。

どこの国の文化もそうだと思いますが、大昔の権力者の絶大な力と宗教の影響力の大きさを感じます。

どの建物も荘厳で、建立のための人手やお金を考えると気が遠くなります。

ほんとにすごいよなぁ・・・。


個人的には1001体の千手観音がまつられている三十三間堂の敷地のなかに

「久勢稲荷大明神」の祠があるのがとっても不思議で気になりました。

まさしく食い倒れの町大阪。そして日本の歴史がぎっしり詰まった町京都。

食べつくし、歴史を紐解くには何日あっても足りなさそうです。

もっと近くにあったらいいのになぁ(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ホテルでの朝食で、納豆を食べてみるチャレンジャーな外国人さんの動向がとっても

気になったワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

        ↓          ↓

       人気ブログランキングへ  
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9530312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozakurapon at 2009-03-30 17:23
おかえりなさいませ~。粉もんは家で作るので
美味しいお店は知らなかったけど、おかげさまで
いいお店を知る機会をいただいて
こちらこそありがとうございました。
ほんとにひさしぶりに道頓堀に行きましたが
昔ながらの硬い粟おこし(やぐらおこし)を売ってる店が
まだ一軒だけ実在していたことが懐かしくうれしかったです。
だんなさんおみやげに買っていかれましたが、
ありえないほど硬くて顎疲れますので気をつけて。
今度来られたらぜひ新世界の串カツ店に行きましょう!






Commented by utsuwatabi at 2009-03-30 18:34
明石焼き、美味しいよね~^^
あのレンガ作りの建物は2時間サスペンスで
船越さんとかが佇んでいたりする有名なところですね^^
(建物の名前は忘れちった~)
USJ には行かなかったの?
本当に京都に近かったらいいのにね~(笑)
あ~、串カツ食べたい!(爆)
Commented by のりこ at 2009-03-30 19:14 x
お帰りなさい。

呑器さんの旅の日程と同じ頃、相方とエミゴンそれに会社関係の人
総勢10人で沖縄に行く予定でした。
が、しかしツアーを申し込んでいた某旅行会社の突然の営業停止で
中止となりました。
こんな事ってあるんだなぁー
今年の旅は、飛行機欠航とツアー中止と色々ありすぎ
厄年かしら。
旅費が戻ってくればいいのですが・・・(カード決済のため望み有り)

格安旅行には気おつけよう!
Commented by yukai5 at 2009-03-30 19:46 x
いいなぁ~楽しさが伝わってきました。
「魂インコのたまちゃん」欲しいです、とっても。
おかんとダブルで首から下げたら、迫力満点でしょうね。
うつわたびさんものレンガの建物で、2ドラをイメージしたんですね(笑
私も...
やっぱり京都って魅力的ですね。

Commented by Potter-Y at 2009-03-30 23:03
オカン里帰り&粉もんツアー、いいですね~。
以前すごく硬いおこしをお土産にいただいたことがありますが、
同じ店なんですかね~。
京都の名所写真も良く撮れてますよ!
昔は良く京都に行ってたので懐かしいです。
Commented by てると at 2009-03-31 07:17 x
『道具街』‥‥どうしても行きたくて連れて行ってもらいました。

男物のエプロンが欲しくて探していたのですが、地元では手に入らず、道具街がいいという情報で、大阪でミニチュアショーが開催された時に行きました。

面白いものがたくさんあったので2時間程遊んでしまいました。
(⌒▽⌒)アハハ!

もちろん気に入ったエプロンもゲット。
陶芸体験教室などのアシストの時の必需品です。


Commented by utsucoco at 2009-03-31 09:28
しだれ桜が綺麗ですねぇ。
神聖な感じがします。

粉もんといえば ちょっと違うけど
大阪のおうどんもおいしいですよ。
Commented by toubounonki at 2009-03-31 10:22
◇kozakuraponさん
ほんとにお世話になりました~!!
やぐらおこし、硬さもすごいですがとっても重たいですよね。
それだけがっちり固めてあるってことでしょうか(笑)。
お散歩も楽しかったです♪
翌日朝、大阪城で強制ボランティアガイドのおじいちゃんに捕まりました・・・(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-03-31 10:27
◇utsuwatabiさん
うん、おいしかった~♪
ギャル曽根ちゃんになってもっとたくさん食べたかったよ~(笑)。
時間がたりなくてUSJまでは手が(足が??)回りませんでした。
写真のレンガ作りは南禅寺の水路橋。ほんとにテレビでよく見かけますよね。
清水寺周辺はものすごい観光客の数でした(汗)。
Commented by toubounonki at 2009-03-31 10:34
◇のりこさん
実はね、いつも旭川にお手伝いにくる友人が別のツアーを使い同じ日程で京都に来て合流することになっていたんだけど、
その某旅行代理店に申し込んでいたので結局ツアーはのりこさんと同じく中止に!!
直前だったからほかの会社に申し込みもできなかったよね。
そうか~、沖縄残念だったね・・・(涙)。
友人もカード決済していてカード会社に問い合わせしてみたら
「売り上げがあがってない」って言われたそうです。
なので金銭的な被害は免れそう。
のりこさんもカード会社に確認してみたらいいよ~。

Commented by toubounonki at 2009-03-31 10:39
◇ yukai5 さん
魂インコのたまちゃん、かわいいですよ~。
たまちゃんも只者じゃありませんね(笑)。
最近は平民インコなどキャラも増えてますます楽しいオカン周辺(笑)。

南禅寺の水路橋、やっぱ2時間ドラマ定番ですね~。
京都はなにげに絵になるところが多すぎる!!
今回、一眼レフを持っていこうかどうしようかかなり悩みましたが(持って歩くのに重いから・・・)
持って行ってよかったです♪
Commented by toubounonki at 2009-03-31 10:45
◇Potter-Yさん
こまつかさんのお話によると、あの硬いおこしを売っているお店
以前はもっとあったらしいのですが先日ご一緒したときは一軒だけだった
ようです。
今は昔ながらの超硬いタイプともう少し食べやすい硬さのものと2種類
売ってました。

大阪の飲食店の多さは半端じゃないですね(笑)。
京都ももっと長く滞在して宇治の方とかも行ってみたかったです。
Commented by toubounonki at 2009-03-31 10:49
◇てるとさん
道具街、ほんとに面白かったですね。
相方も楽しんでました。
合羽橋より見やすくてお店にも入りやすいな~と思いました。

時間があったら一日いられそう(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-03-31 10:56
◇utsucocoさん
これは・・・京都御所で咲いてた桜です~。
上のほうに黒く写っているのはヒヨドリ。
花の蜜を求めて忙しそうにあちこち動き回ってました。

イカ焼きを食べに阪急デパートの地下にあるスナックパークに連れて行って
もらったときに、隣で若いおねえちゃんがおうどん食べてたんですよ。
おいしそうでした~(笑)。
おだしにうどんが泳いでるかんじですよね。
食べたかったけどその後の粉もんツアーを考えるとちょっと無理(実際
食べなくて正解でしたよ。笑)。
グリコのところで写真撮ってもらいました(初めてだったんで。笑)。


Commented by mofura at 2009-03-31 12:54 x
いいですね~大阪に京都!
食い倒れたい・・・粉もんツアーも魅力的です。タコヤキとお好み焼き希望^^
某旅行会社の被害は結構いろいろなとこに及んでいるんですね。
2年前の新婚旅行・・・そこで頼んでました。代金が戻らなかったらと思うとコワイ。
Commented by toubounonki at 2009-04-01 00:22
◇mofuraさん
大阪は1丁食べ歩くだけですぐに食い倒れできそうな町ですよね(笑)。
そうか~、新婚旅行あの会社で頼んでたんですね。
今回も弁済制度で戻ってきてもせいぜい2割程度だったみたいですね。
道民にとってはメジャーな会社。ほんとにびっくりしましたね~。
by toubounonki | 2009-03-30 16:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧