春が近くに。


お彼岸なので・・・というわけでもないのですが、「おくりびと」を観てきました。

ちょっと遅いですね(笑)。


悲しい、というわけではないのにたくさん泣いてきちゃいました。

映画やドラマを観て泣いたりすることのない相方も泣いてました(笑)。


いい映画ですね。

なんだか「泣かせてもらってすっきりした」という感じがします。


さて。

先日お花器を納品させてもらった友人からメールで写真が届きました。

d0114782_20455110.jpg















持っていったはずのデジカメがどこを探しても見つからず、友人のデジカメで撮ったものを

送信してくれました(デジカメは後からとんでもないところから出てきました。汗)。


友人の職業は「住職」。

お寺の玄関にはいつもお花が飾られています。


今回は対で使えるお花器。

同じものを8本注文いただいて9本納品。

でも、写真では同じように見えてもよーくみるとみんな少しずつ違います(爆)。

ひも作りで作るちょっと大き目のお花器。

同じ形のものを作るのにみなさんどんな工夫をしてるんだろう・・・??


うぉ~!!日々修行~~~!!!!


d0114782_2055853.jpg



庭の日当たりのいいところにある福寿草。

花が開くまでもう少しです。


春がそこまでやってきてるんですね♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

なんだか鼻水が止まらず目も痒い(もしかして花粉症になっちゃた??汗)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-22 21:01 | やきもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9497699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsucoco at 2009-03-23 09:16
あらら、鼻と目にきてますか。
私も最初は信じたくないけど花粉症?って感じでした。
今では 立派な花粉症です。

ふきのとう もう出てるんですか。
春ですねぇ。
Commented by toubounonki at 2009-03-23 10:26
◇utsucocoさん
これってやっぱりそうなのかな・・・・(汗)。
今ならシラカバでしょうか。

目が痒いのがキモチワルイですね(笑)。
あんまりひどいようなら病院に行こうかと思うけどなんか病院に行くと
負けを認めたみたいで(笑)。

写真、ふきのうとうじゃなくて福寿草でした。間違ってました。
ごめんなさい~(謝)。
福寿草って入力したつもりだったのに・・・。最初と最後しかあってないじゃん(爆)。
Commented by yukai5 at 2009-03-23 12:29 x
笑わせられたり、泣かせられたり
なかなか面白い映画でした。
本木さんの手の所作が美しく見事だなぁと感心。
彼がスシ食いねぇを歌って踊っていたのだなぁと
感慨深いものが..違うか(笑
Commented by のりこ at 2009-03-23 16:34 x
雰囲気ある、いいお花器ですね。

私も今朝から、鼻水にくしゃみ
シラカバ花粉にはやや時期が早いので
雪が溶けてほこりがまっているので、そのせいかしら。
Commented by utsuwatabi at 2009-03-23 21:04
病院に行っても負けを認めることにならないから~!(爆)^^
目を擦ってると目頭のとこが赤く皮むけちゃうよ(経験者)
眼科でかゆみ止めの目薬がでるよ^^

ところでこんなに沢山作ってたのね^^;
大変だったでしょう~(汗)
でも仏間とか、お寺の大ホール?にピッタリの渋い花器だよね^^

私も「おくりびと」観たいなあ~^^
Commented by Potter-Y at 2009-03-23 22:33
渋い花器、行き先にぴったりでしたね。
壺を同じ大きさと形にする努力をしたことがないので何ともいえません。(笑)
Commented by toubounonki at 2009-03-24 00:33
◇yukai5さん
あはは!!確かにスシ食いねぇとは対極ですね(笑)。
モックン(あえて。笑)もよかったのですが、私は笹野高史さんにやられました。
あの人はどうしてちょっとしか出てこなくても存在感があるんでしょうね。
すごいなぁ。
なんかあったかい映画でしたね。
Commented by toubounonki at 2009-03-24 00:35
◇のりこさん
今まで目が痒くなる、っていうのなかったので「ううむ、とうとう・・・」と感じてます。アレルギーを調べるのはどこへいったらいいんでしょう??
耳鼻科??眼科???
普段病院と無縁だからこういうときに困ります(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-03-24 00:38
◇utsuwatabiさん
なるべくかかないようにはしてますが・・・・無意識にこすってたりしますね(汗)。皮むけないように気をつけなくちゃね。

サイズや形を合わせて大きいものをつくるのは「意味なく長いつぼ」以来。
あの時は2本だったし。
ほんとに勉強になるお仕事でした♪

おくりびと、いい映画でしたよ。
ヤッターマンも観たいけど(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-03-24 00:41
◇Potter-Yさん
仏様の前で使ってもらっている写真も送ってくれたのですが、いいかんじだったのでほっとしました。
このサイズ(30センチ)のものをろくろで一本びきできる技術と筋力が
欲しい~!!と思いました。


<< デスクダイアリー。 納品のときに思うこと。 >>