作品とプロのお料理。

雪解けが進んでいます。

少しずつ春が近くなってるんですね。


14日まで開催されていたギャラリー粋ふようさんの「たくさんのcup&カップ展」が終了いたしました。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

今回はこげ茶地にモザイクのシリーズがお客様の目にとまることが多かったようです。


さて。

先週末、旭川に納品に行きその後滝川へ。

滝川には江別やきもの市でいつもお買い物をしてくださる居酒屋さんがあります。

「おだちもっこ」 さん。

おだちもっこという言葉は宮城県の方言のようです。北海道の方言「おだつ」と似た意味みたいですね♪


以前から行きたい、行きたい~と言っていてようやく実現。

居酒屋さんメニューもおいしいものがたくさんあるのですが、マスターがおまかせで作ってくれる

お料理がまたおいしいんです♪

d0114782_1392721.jpg

-ほっけとよもぎ麩とうどの煮おろし-














d0114782_13104887.jpg

-お刺身盛り合わせ-














どちらも私の作品で出してくれたのですが、さすがにプロが作ったお料理が盛り付けられると

なんだかかっちょいいです!!感激~~~。


お店へ行ってマスターがていねいに手をかけて作るお料理を実際に見て食べて。


きっとおだちもっこさんを思いうかべて作る器もこれから出てくるだろうなぁ(笑)。


あっ!おだちもっこさんではあの幻の焼酎「魔王」もリーズナブルなお値段で飲めます♪

梅酒もたくさんの種類が用意されていました♪


おいしく楽しいひと時でした。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

相方からのホワイトデーのおかえしが「カモ肉」だったワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~!!

         ↓          ↓

      人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-17 13:23 | やきもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9475182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayun_tougei at 2009-03-17 17:17
先週、サークルで仲良しのおばさまを誘ってカップ展を見に行って
きました〜。一緒に行ったS宮さんものんきさんのモザイクカップに
見入っていましたよ♪ 私はメキシコのおじさんが被っているツバ広の
帽子を逆さにしたようなカタチのカップ(こげ茶)がお気に入りでした。
(例えがマズくてすいません〜〜〜 f^_^; )
他にも初めて拝見する作家さんの作品もあって、とても楽しかったです。

おだちもっこさんのお料理、おいしそうですね!
素敵な器に粋な盛りつけ。さすがプロの仕事は違うなぁ。
あぁ、煮おろし食べたい。お腹すいたー!!!(笑)
Commented by Potter-Y at 2009-03-17 20:55
やっぱり料理が乗るとまた違いますね~。
うつわのほうもいつも見ているのとはまたちょっと違う雰囲気だし。
お返しがカモ肉だったときのリアクションはどうだったんでしょうか。(笑)
Commented by yukai5 at 2009-03-17 21:03 x
うはぁ~よだれが~
ほっけとよもぎ麩とうどの煮おろしが、ど真ん中ストレート。
美味しそうですね、いや美味しかったのか(笑

ホワイトデーのおかえしが「カモ肉」って
なんて素敵な~
Commented by kozakurapon at 2009-03-17 23:08
「おだつ」って何ですのん?寒くてブルッとすること?
「おだちもっこ」はもっと想像もつかないです。もっとブルッとするとか。
いや、そんな名前は飲食店には無理ですね。(笑)
美味しそう・・・器もよく合ってますよ。
カモ肉!おいしくて確実に幸せになれるお返しですね。
Commented by utsuwatabi at 2009-03-17 23:36
↑ ↑「おだつ」は「調子に乗る」っていうような意味で
使う北海道の方言なんです~^^
私も今後のお返しはすべて「肉」でお願いしたいなあ~(爆)^^
もちろん、「魔王」もロックで飲みます(笑)♪

Commented by toubounonki at 2009-03-18 09:24
◇ayun_tougeiさん
あゆんさん、いつも足をお運びくださりありがとう~!!
メキシコのおじさんの帽子、声だして笑っちゃいました~!!
たぶんあれのことだろうなぁ(笑)。
先日粋ふようさんに行ったとき、しろくま陶遊舎さんのカップが気になり
オーダーお願いしちゃいました(爆)。

お料理おいしかったです~♪
生湯葉とマグロの和え物も出してくれたんですが、これがまたおいしくて・・・。
写真を撮る前に全部なくなってました(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-03-18 09:27
◇Potter-Yさん
写真の作品はモザイクを始める前のものです~。
お刺身が乗ったお皿は私もお気に入りの作品なのですが、バリウムを使った釉薬なんです・・・(汗)。
このお皿に再会してやっぱり好きな色だな、困ったな・・・と思いました。

カモ肉は大好きなので実は大喜びなのでした(笑)。

Commented by toubounonki at 2009-03-18 09:32
◇yukai5さん
揚げたほっけのぱりっと感を損なわないようによもぎ麩の島に乗っかってるんですよ~。うどの香りも香ばしくておいしかったです♪

滝川は合い鴨の産地。ホワイトデー当日滝川にいたのでそんなことに
なりましたが、鴨のガラとかも売っていてびっくりしましたよ。
札幌に戻ってソッコー鴨なべでした(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-03-18 09:39
◇kozakuraponさん
たまちゃんの説明のように調子に乗りすぎてはしゃいでいると「おだってる」と言われます(笑)。
関西の言葉だと「いちびる」というのが似ている、と聞いたことがありますがどうなんでしょう??
おだちもっこは「ふざけん坊」とか「少々おっちょこちょいだがどえらいことをする人」という意味があるそうです。

おだちもっこさんでカモ肉がお手ごろ価格で売っているお店を教えてもらったので
たくさん買ってもらいました♪
Commented by toubounonki at 2009-03-18 09:43
◇ utsuwatabiさん
説明ありがとう~!!
お返しがお肉、意外といいですよ。
みんなシアワセになるしね(笑)。

もともと板前さんだったマスターがお任せでだしてくれる料理はみんな
目にもおいしい料理でした。もちろん食べても美味しかった♪
魔王はきっと札幌で飲んだら倍くらいの値段になるんじゃないでしょうか。
安くてびっくりしました。
Commented by yumita6 at 2009-03-18 21:15
自分の作品が実際に使われると感激でしょうね!
どんな風に使われれるのか、それがどんな感じに受け止められるのか。
器の醍醐味はそれに尽きると思います。
お刺身は明るい表情でとても美味しそうです♪
Commented by toubounonki at 2009-03-19 00:41
◇ yumita6さん
感激しました~!
しかも素敵に使ってもらって。

お刺身はちょっと隠れて見えませんがホタテもあってどれも美味しかったです。
北海道でなかなか食べることのない金目鯛もあってうれしかったです~♪
Commented by sannougama at 2009-03-19 01:05 x
お刺し身とても美味しそうですね。 器の色も邪魔しない感じがとてもいいですね。 話は変りますが炭化についての話しを書いてみました意見を聞かせてください。
Commented by toubounonki at 2009-03-19 01:56
◇sannougamaさん
お皿の右側は手前からつぶ貝、ホタテ(ちょっと隠れてます)ホッキ貝・・・
どれも北海道でメジャーな貝です。
とても新鮮なお刺身を出していただきました♪

炭化のお話、私では力不足かと思いますがコメント入れておきますね。


<< 納品のときに思うこと。 ややこしい話もうれしい話も。 >>