ウォルナットのテーブル。


今日一日強風が吹き荒れてました~。

明日はおだやかになるといいのですが。


さて。

昨年からリビングテーブルが欲しくていろいろと探していました。

市販のものではサイズも価格も(笑)気に入ったのが見つからずお願いして作ってもらうことに。


そのテーブルが我が家へやってきました!

d0114782_2010268.jpg



客人が来ても大丈夫なように長さは210センチあります。

普通に売っているテーブルはだいたい180センチくらいなので「もすこし長いといいのにな~」と

思ってました。

長さOKのテーブルを見つけてもとっても重くて一人で動かすこともままなりません。

そこで天板を少し薄めにしてもらって一人でも移動できるくらいの重さにしてもらいました。

素材はウォルナット。

同じ木からスライスされた板を2枚つなげています。


材木屋さんで選ばせてもらった板が職人さんの手で加工されなかなかステキなテーブルになって

我が家へ~♪


相方はこのテーブルで自分が打ったおそばを食べたいそうです(笑)。

私は・・・大宴会かなぁ(笑)。

みなさん、遊びにいらしてください~。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

野鳥のための餌台のひまわりの種が余りに早くなくなるので今年はひまわり植えてみようかと

思っているワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

       ↓           ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-07 20:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9433343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ripplehair at 2009-03-07 22:11
すご~い! 相方さんそば打つのですか? 美味しそう^^
素敵なテーブルですね♪
移動する時、重たいのは本当に大変ですもね。
実はうちもテーブルを探していました。でも買うのは後になりそうです・・
テレビが壊れそうなので・・・
nonkiさんのお家にお邪魔したいですね きっと素敵なお宅なんだろうな~~~ (遠い目)
Commented by emi_kokoro at 2009-03-08 00:10
行きます!遊びに!
いえ、行かせてくださいっ!(笑)
なんとも素敵で長~いテーブルですね♪
我が家にも父が友人に教えてもらいながら作ったという
一枚板のテーブルがあるのですが
これが重いのなんのって!!(汗)
掃除機かけるときに一人じゃ動かせないと、母がボヤいてました^^;
Commented by DON at 2009-03-08 06:45 x
テーブルのオーダーメイドなんてカッコイイ!
蕎麦と宴会・・・・・・・行きたいなぁ。
使い込めば使い込むほど味が出ますよね。
Commented by toubounonki at 2009-03-08 11:51
◇ripplehairさん
実は、ワタクシ・・・以前はおそば食べられなかったのですが相方が打つようになってから
打ち立てのおそばは食べられるようになりました!!
そして・・・テーブルを発注したあとテレビ壊れました・・・・(爆)。
うちもテレビ買わなきゃいけません(笑)。
我が家は残念ながらおしゃれ・・・ではなく、「常連さんしかこない田舎の居酒屋」風です(笑)。
内輪では「民宿じんのはら」と呼ばれていますのでいつでも遊びにいらしてください~。
Commented by toubounonki at 2009-03-08 12:00
◇emi_kokoroさん
ぜひぜひ来てください~。日帰り温泉も行きましょう~。
うちも最初は一枚もので考えていたのですが、ある程度の厚みがないと
「反り」がでることがあるということで気に入った板があったのと、軽くするのに2枚にしました。
重いと動かせないですよね。
emiさんのお母さんのお気持ちわかります~。
Commented by toubounonki at 2009-03-08 12:04
◇DONさん
カッコイイ・・・というほどものではないのですが、二人とも気に入っています。これからどんなふうに変わっていくでしょうね。

宴会、お待ちしてます。
自分でお布団にいけるだけの脚力を残していただけたらあとはどんなに
飲んでもいいですよ(笑)。
そのときは料理上手のDONさんに何か一品作ってもらおうかなぁ(笑)。
Commented by yumi at 2009-03-08 15:40 x
夢だなー♪
こんなテーブルが部屋のまんなかにあるの。
まず家が大きくないとね(爆)
天板は近所で見つけたのですか?
ダンナ様がうったそばをふるまって、みんなが楽しんでいるシーンが
目に浮かびます。
Commented by てると at 2009-03-09 10:03 x
私の家のテーブルに大きさも作り方もよく似ています。

ナラですけど、同じようなメーカー品は40万!
ならばということで材料だけ購入して自作しました。

床を滑らすだけなら動かすことができますが、
重くて一人では持てません。
そこまで考えなかったんです。(笑)

高級家具材のオールナットですか!
高そうで材料だけでも買えそうもありません。(ー。ー)フゥ


Commented by yukai5 at 2009-03-09 10:45 x
「民宿じんのはら」予約お願いします(笑
カーブがいいですね、惚れ惚れします。
民芸家具やさんで欲しくて欲しくていたら
とんでもなく重くて断念しました。
床暖があるスペースにテーブルを置くので
絶対やめて下さいと注意され、既成の軽いのにしました。
いいなぁ~
Commented by toubounonki at 2009-03-09 11:28
◇yumiさん
天板は札幌の材木屋さんで見つけました。
いろんな樹の種類があってすごく迷いました。

おそばのことはぜんぜんわからないので私はもっぱら出来上がったおそばに海苔を振る係、もしくはお皿運搬係です~(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-03-09 11:34
◇てるとさん
てるとさんもご自分でおつくりになったんですか~。すごいです。
最初、ナラを勧めてくれたのですが一枚ものでとても厚みのある
板で重さが気になりました。
これだと相方と二人で持ち上げて方向転換も問題なくできるので
一人でずらして掃除、とかはぜんぜん問題なさそうです。

無垢のテーブルってほんとに高いですよね。
天板だけでも気が遠くなるようなお値段(汗)。
今回は材料選びから参加させてもらって市価よりお安く作ってもらってると思います。
Commented by toubounonki at 2009-03-09 11:38
◇ yukai5 さん
ふふふ。どうぞどうぞ~。いつの予約にしますか??(笑)
床暖に置くなら重いのはちょっと無理ですよね。
一枚ものにあこがれてたんですがほんとにみんな重くて・・・・。
このテーブルは天板を薄くしてもらったので大きさのわりには重くないと思います。
実物見に来てくださいね~♪
Commented by utsuwatabi at 2009-03-09 13:58
うちも工房の和室にこういうの欲しいなあ~♪
(特に何の宴会もおもてなしの予定もないですが 笑)
誰か買ってくれないかしら~(爆)

Commented by Potter-Y at 2009-03-09 22:43
お~っ、いいですね!!!
耳つきのいい天板がないか、よく材木屋さん覗いてます。
あとは値段が折り合えばというところですが。(笑)
もちろんそのあとの作業も自力になるでしょうね~。
Commented by toubounonki at 2009-03-10 00:47
◇utsuwatabiさん
今年こそはたまちゃんの工房にも行ってみたいな~。
漫画に夢中になっちゃいそうだけど(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-03-10 00:50
◇Potter-Yさん
材木屋さんは丸太で買っているので節や割れが気にならないなら
安く譲ってもらえるのもあるかもしれませんよ~♪

作ってくれた職人さんが「道具が充実しているかどうかでかなりできばえが違ってくる」と言ってました。
Potter-Yさん、器用なので木工もいけちゃいますね♪



<< ひとつ克服。 東京デビュー。 >>