おうちが遠い。

ちょっと留守にしておりました~。

Potter-Yさんのブログを読まれた方はお気づきかと思いますが、関東方面へ。

出発したのは15日。

前の日から待っていてくれた(笑)Potter-Yさんと待ち合わせの場所へ羽田から直行。

千歳で預けた荷物が出てくるのに時間がかかりこの日もまたお待たせしてしまいました。

初めて会うPotter-Yさんは初めてなのに初めてじゃない感じで・・・

そして前の日の失態で自動的におっちょこちょい同盟に名を連ねることになったので

さらに親近感も増し(笑)。

ネットでお付き合いしているいつもの印象どおり、穏やかでやさしくて、そしてよく笑うかたでした♪

お話していたらあっという間に3時間!!!

お会いしてよかった、と思うとっても楽しい時間でした。

どうもありがとう!!Potter-Yさん~!!

今度は北海道にも来てね~!!

次の日からは東京ディズニーリゾートへ。25周年のイベントがあるうちにいっておきたかったんです。

母と妹と3人。

今、学生さんがパスポートを安く買える、という期間らしく周りは10代ばかり(汗)。

年齢層の高い怪しい3人組になってしまいました(笑)。

初めて経験するタワーオブテラーに絶叫し(怖かったよ~)、夜はアンバサダーホテルのシェフ・ミッキーへ。

ここはブッフェスタイルのレストランで、ミッキーやミニーがテーブルまで遊びに来てくれます。

もう、ご飯をたべているのか写真を撮っているのかわからない状態(笑)。

その後、昨年オープンしたディズニーランドホテルへ。

「泊まってよかった」と思わせるとっても素敵なホテルでした。

ハイシーズンはお値段も高くてなかなか泊まれません(涙)。

お値段の安い今の時期ならなんとか・・・とちょっと広めのお部屋にしました。

ディズニー直営のホテルに泊まると「夢の国」から出ないのでずーっと現実逃避したままで

いられます。久しぶりにちょっと夢心地♪

次の日はおばといとこのお嫁さんも加わりディズニーランドで朝から閉園まで遊んできました。

アニバーサリーイベント、どんどんすごいことになってるけど30周年のときはどんなことに・・・と

いまから楽しみです。

その後は浅草に行ったり、子供のころからの親友に新丸ビルに連れて行ってもらったり。

そしてマラソンのツアーで知り合ったお友達が連れて行ってくれたレストランがここ。

テラスの屋根が開くと真上に東京タワーが!!

これは自分が座った席から一歩も動かずに撮った写真です。

おのぼりさんにぴったりな(笑)迫力のある東京タワーを見ながらおいしいものを食べて

おいしいお酒を飲んで楽しくおしゃべりして。

そして次の日はおじとおばにおいしい昼食をごちそうしてもらって登別に帰ってくる予定でした。

・・・そう、ここまではよかったんです。

気分転換にもなったし、帰ったらまたがんばろうって。

私が帰るのに予約していた飛行機は20日の16時発。

北海道は大雪でこの日は15時発の飛行機から欠航(涙)。

ぎりぎりまで天候調査になっていたし、私の持っているチケットは「旅割」で変更がきかない

ものだったので空港へ行くしかありません。

なんとか次の日の11時の飛行機に振り替え羽田から千葉県の柏市までもどりました。

そして次の日。朝早い便は欠航。でも11時の便はまた天候調査。

また羽田へ。

飛行機は飛んだんです。でも着陸したのはまた羽田(汗)。

千歳上空まで行って一時間旋回、そして戻ったので4時間のフライト(爆)。

この後が大変でした。

空港の振り替え受付カウンターにならんだものの長蛇の列。

そりゃそうですよね、前の日から欠航続いてるんだから。

電話での受付センターにもぜんぜん繋がらず結局2時間以上並びました。

ほんとはその日の夜の便に乗りたかったけどもう満席なうえ空席待ちが3000人以上。

無理です。

で、次の日に振り替えまた11時の便に。

タイミングよく空きがでたらしく前に並んでいた人たちより早めの便に振り替えすることができました。

この日もまた柏へ戻りました(羽田から柏まで2時間弱かかります)。

そして22日。

さすがに今日は大丈夫だろうと空港へ行ったらなんと!!また天候調査!!!!!

午前の便はみんな大幅に遅れも出ています。

「さすがに4日も帰れなかったらしゃれにならんだろう・・・・。あっ!!でも今日は東京競馬場で

フェブラリーステークスがあるからもし欠航になったら東京競馬場へ行こう!!」と思ったら

ちょっと気が楽になりました(笑)。

結局2時間半ほど遅れて出発、なんとかこの日千歳に到着。

北海道にかえってくるのに3日かかりました(爆)。

しかし、道路事情も悪いので登別に帰っても次の日札幌へ仕事に行かなくてはならない相方と

入れ違いになってしまうので、この日は登別に帰らず相方と一緒に札幌へ(これもまた時間かかりました)。

そして昨日。

札幌市内で相方が住んでいるところはバス路線。

大雪で渋滞していて乗ろうと予定していた登別行きのバスにも乗り遅れ(爆)、次のバスで

ようやく自宅へ帰ってきました。

飛行機でこんな目にあったのは初めてですが、おうちがこんなに遠かったのも初めてです(笑)。

おまけに柏と羽田を3往復もしているうちにどこかで風邪をもらったらしくのどが痛い(涙)。

私はめったに風邪を引かないのである意味大事件(笑)。

でも、柏に帰った2晩、母と妹と楽しく宴会できたのはおまけでよかったかな、

と思うことにしました(というか、そう思わないと悲しくなるというか。笑)

お世話になったみなさん、ありがとうございました!!

そして、ちょっと遅くなりましたが、サッポロ珈琲館の「珈琲の器展」へ足を運んでくださったみなさま、

寒い中ありがとうございました♪

・・・てなわけで帰るのに四苦八苦していたワタクシでございました(笑)。

え~、久々に更新したらとっても長い記事になってしまいました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!!

なんとか帰ってきて今日は素焼きをしている私に応援の1クリックをお願いします~!!

↓         ↓

人気ブログランキングへ
by toubounonki | 2009-02-24 21:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9385492
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2009-02-24 22:42
ちょうど帰る頃に天候が荒れてたので、
ちゃんと無事帰れたかなぁと思ってましたが、
まさかそんなに大変なことになっていたとは...。
そしてこちらにいらした目的はこれ↑だったんですね。(笑)
30周年のときもまたお会いしましょう!
Commented by かっきー at 2009-02-25 06:54 x
お帰りなさい。大変でしたね! 2日目の「千歳まで行ったのに一時間旋回、降りたのは羽田」というのがきつすぎます。飛行機嫌いの私は想像しただけでめまいがします。
雪まつりが終わったというのに、今年は逆にその後の方が厳しい気候が続いているように思います。ホントにお疲れさまでした! なるべく身体を休めて下さいね。
Commented by ぴよ at 2009-02-25 08:44 x
お疲れ様でした
東京から登別がそんなに遠い距離とは知りませんでした
3日って普通に観光できる日程ですよね~
ディズニー羨ましいです!
しかもホテル!夢の国から覚めなくていいって絶対楽しい!
私もあと10日ほどしたら飛行機に乗る予定なのでどきどきです
Commented by のりこ at 2009-02-25 09:37 x
楽しい旅の土産に、大きなおまけ
お疲れ様でした。

実は私の相方も20日の最終便で千歳に下りる予定でした。
2泊3日の九州ゴルフ旅行で羽田で乗り換えでした。
当然欠航で帰れず、空港はごった返し。
21日の最終便に振り替え、
その日は運良く夕方から千歳の滑走路がオープンになり
無事千歳に戻って来れる事に
一緒に行った方(6人中3人)は飛行機の席が取れず、
翌日曜日の便で・・・
がやはり千歳上空で着陸できず、羽田へ引き返し
またまた夕方まで待機、
なんとかその日のうちには帰ってこれたようです。

北海道は空路も陸路も大変な週末でしたね。
旭川は何の影響も無かったですよ。

怪我の巧妙と言うのもチョットおかしいですが、
家族とゆっくり出来たのは良かったですね。
Commented by yukai5 at 2009-02-25 09:44 x
色んな人から冬の飛行機の地獄体験を聞かされ
ありがたいことに私はまだ地獄未体験です。
初ディズニーランドは天皇陛下御崩御の日で
閉演かと思いきや、パレード自粛で開園で
並ばずに乗り物を堪能したという非国民ぶり。
シーのミラコスタに泊まってみたいんですよね~
何はともあれ、お疲れ様でした
そしてゆっくりして風邪を退治して下さいね。
Commented by utsuwatabi at 2009-02-25 10:58
もしかしたら呑器さんも羽田から帰ってこれなかったりして~~
なんて思ってたら、やっぱり帰ってこれなかったのね(爆)!
うちのダンナも20日の夜の飛行機で出張先の東京から帰ってくる
予定だったけど、欠航のため追加の一泊を楽しんだようです(笑)^^;
21日の便は夕方17:30の予約だったけど、17時あたりから
新千歳空港で2本の滑走路が開通し始めたので、なんとか
21日土曜日に帰ってこれました
今日、うちのフェデラーに
「大変だー!のんきさん、3日がかりで帰ってきたよ!」と
話題にさせていただきや~~す(笑)
いや~、ホントお疲れさまでした^^
Commented by てると at 2009-02-25 11:35 x
すごいことになっていたんですね。

飛行機が引き返したら運賃はとられないんですか?(笑)

Commented by toubounonki at 2009-02-25 19:26
◇Potter-Yさん
その節はおせわになりました♪ありがとうございます。
とっても楽しかったです~。

今回そっちに行った目的の一番は母と妹に会いに行く、ということだったのですが、
ふたりとも「これ」が嫌いじゃないのでそちらにいったときには必ずと言っていいほど舞浜へ行ってます(笑)。
たぶん30周年の前にも行くと思いますのでまたよろしくです~!!
Commented by toubounonki at 2009-02-25 19:28
◇かっきーさん
二日目、羽田に戻ってきたときにJRで帰ろうかと思い電話で札幌駅に
問い合わせてみましたがカシオペアは出発したあと、北斗星は満席、
新幹線と急行を乗り継ぐのも一部指定席がとれないということで
あきらめました。

ディズニーランドで並ぶのと空港のカウンターで並ぶのは疲労度が
10倍増しな感じです(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-02-25 19:37
◇ぴよさん
最初から22日に帰る、ということだったらもっと会いたい人もいたし
ルーシー・リーも観にいけたのに・・・と思うとちょっと悔しいです。

千歳空港の除雪体制は世界一とも言われるほどなのでその体制でも
無理となると仕方ありませんが、やっぱり帰るのに何日もかかると
しんどいですな~(笑)。
ぴよさんが乗る飛行機が行きも帰りも欠航にならないように祈ってますよ♪
Commented by toubounonki at 2009-02-25 19:44
◇のりこさん
あらあら、そこにも被害者がいましたか。
21日は私ももっと遅い便に振り替えしていれば帰れたと思うのですが
お昼ごろには天候回復・・・と天気予報で言っていたので11時で大丈夫かな、と早い時間にしてしまいました。
日曜日に羽田に戻った方たち、その日は朝9時の便だけが戻ってきて
いたのできっとそれに乗ってらっしゃったんでしょうね。
戻ってまた空港で待ってまた乗って・・・きっとお疲れだったと思います。

羽田で近くにいた女の子が「千歳の欠航のせいで旭川便も満席になっちゃって乗れない!!」と電話してました。

帰ってきたら行く前と景色が変わっていたので(雪だらけ!!)でびっくり(笑)。
Commented by kozakurapon at 2009-02-25 19:44
おおなんという災難。北海道の雪、やはりはんぱじゃないですね。
3日帰れないってたいへんなことです。
マグカップの取っ手が乾いてしまうではないか!(爆)
ディズニーランド、実は一度も行ったことがありません。
ディズニーにほとんど興味のない両親が
行ったら興奮してでかいぬいぐるみを買ってきたので
きっとめちゃめちゃ楽しいのでしょうね・・。
Potter-Yさんとお会いしたんですよね。いいなぁ。
秋に私もお会いできたら嬉しいのですが。
風邪大丈夫ですか。
そりゃ疲れたんですよね・・。しっかり休んでくださいね。
Commented by toubounonki at 2009-02-25 20:05
◇yukai5さん
私も出発が遅れる程度のことしか経験してなかったので、今回はじめて
こんな目にあいました。
従兄には「普段の行いが悪いんじゃ!!」と言われましたよ~(笑)。

初ディズニーランドがあの日だったんなんて一生忘れないですね(笑)。
私もディズニー直営ホテルは残すところミラコスタ。
泊まってみたいです♪

風邪、たいしたことないのですがローションティッシュがないとやばいです(爆)。
早く治しますね。ありがとうございます♪
Commented by toubounonki at 2009-02-25 20:30
◇ utsuwatabiさん
あらら、フェデラーも被害者、というか得したというか(笑)。
私も21日、遅い便に振り替えすればよかったなぁ・・・。

空港で人間ウォッチングしているとビジネスマンの方々はわりとさばさば
しているけど、北海道にスキーに行こうとしている人とかの方が
落胆度が大きいかんじでした。

二日目は羽田に戻ってカウンターに並んで振り替え手続きを済ませ
たあとありついたお昼ご飯は夕方6時でしたよ~(爆)。

Commented by toubounonki at 2009-02-25 20:34
◇てるとさん
三日目空港に行ったときに天候調査で、さらに条件つき(降りられなかったら羽田へ帰る)のフライトだったのでもう笑うしかないというか(爆)。

帰ってきて雪の量を見たらしょうがないか・・・とは思いました。

引き返した飛行機の運賃はとられることはなく、別の便に振り替えが
できますよ。
千歳に降りるはずが旭川とか函館に降りたときはどうなるんでしょうね。
Commented by toubounonki at 2009-02-25 21:13
◇kozakuraponさん
今回の災難で東京と北海道がとっても遠いということを妙に認識してしまいました。だって、毎日とってもいいお天気だったんですよ、羽田は・・・・(笑)。

私は中学生の時からミッキーフリークだったので日本にディズニーランド
ができると聞いたときは本気で働きたい、と思ったほどです(爆)。
何度行ったかわかんなくなってますが、リピーターの多くはアトラクションと同じようにパレードや
ショーを楽しみにしている人が多いのではないでしょうか。
ディズニーランドのアトラクションの中に「魅惑のチキルーム」というのがあってお人形の鳥たちが歌う、というゆるくて地味なものなのですが、
けっこう好きだったんです。今回行ったらスティッチに占領されていて
面白くなかった(涙)。鳥たちが歌ってるだけでよかったのに・・・・。

ネットでつながったご縁ってほんとに不思議だし、しかもみなさんいい人
ばかり。 kozakuraponさんも秋に会えるといいですね♪
きっとPotter-Yさんもそう思っていらっしゃるでしょう。
今日はめったに飲まない風邪薬を飲んで寝ることにします。
ありがとうございます。
Commented by souzyugama at 2009-02-26 21:09
うはははー(笑)。
そんで風邪は大丈夫かな。
んー。一度体験してみたいンだよねー。
千歳上空で、また羽田に逆戻り(笑)。
この間乗った便では、なりそうでならなかった(笑)。
あるイミ、羨ましい体験です(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-02-26 21:37
◇souzyugamaさん
実際にそんな目にあったら笑ってられませんよ~(笑)。
逆戻りの時の便は11時発で逆戻りが決まったときはすでに1時半過ぎ。
そのあとビールを頼んだときに出てくるスナックひとつ出てきただけですから(汗)。
空港へ戻ったら食事をする間もなくカウンターへ並んで一通り終わったときはもう夕方6時。
・・・ってこれじゃあ、お昼ご飯を食べられなかったことを怒ってるみたいですね(爆)。

風邪はたいしたことないですが、なんせたまのことなんで(笑)
少々戸惑ってます。
お酒飲まずに薬飲んでおとなしく寝ます(笑)。