超夜更かしのワケ。


関東では桜が咲いた、なんてニュースが放送されてましたね。

北海道は例年より暖かいとはいえ、まだまだ冬。

明日は登別も雪が降るようです。


さて。

もともと夜更かし癖のあるワタクシですが、夕べは超夜更かしでした。

気がついたら朝方でした。でも出かける用事があったので昼寝はしてませんよ~。

それなのに、今日は窯焚いてます(笑)。

きっと途中で仮眠しないと持たないだろうなぁ(爆)。


何をしていて朝方まで起きてるんだ・・・と不思議に思われる方もいらっしゃると思います。

ものすごく個人的な趣味というか好みというか・・・・そういう話なのですが(恐縮です。汗)。


で、その訳は・・・

you tubeですごいものを見つけちゃって(これはワタクシ的に、というモノです。笑)。

いや~、鳥肌立ちました。

動画はありません。音のみです。下のリンクをクリックするとyou tubeに飛びます。

マルタ・アルゲリッチとエフゲニー・キーシンの連弾 ドビュッシー 3つの夜想曲より第2曲 「祭り」


初めて聞きました。オケや吹奏楽じゃない「祭り」。

アルゲリッチもキーシンも天才といわれるピアニスト。

そんな二人の連弾なんてものすごーく贅沢。

ある意味オケより迫力があります。


そしてついでといっては何ですが・・・

こんなのも見つけちゃいまして。

Scherzo Quartet の演奏

これって何の楽器なんだろう??(アコーディオンはわかるけど。笑)

マンドリン??

アレンジもメリハリがあって楽しいステキな演奏です。


聞き比べると同じ曲でも全然違う印象ですね。


この二つを何度も聞き比べたり、CDが売ってないか探したりしていたら

朝方になってしまった・・・・というわけです(よくしつこい性格だ、と言われます)。



実はこの曲はとても思い出がありまして・・・。

中学生のとき吹奏楽部でした。

2年生の時の吹奏楽コンクールの自由曲がこの「祭り」だったんです。

1年間毎日毎日この曲と付き合っていました。

そして、私が初めてコントラバスの練習をすることになった曲でもあります。

それまでうちの学校では使っていなかったコントラバス。

使ってなかった楽器なのでもちろん先輩なんかいません。

教育大学の学生さんに教えてもらいました。

あとはほとんど独学。

みんなが音楽室で合奏してる時も合奏に入る自信がなくひとりぽつんと

木工室で練習する日々・・・・。


しばらくして思い切って合奏に入ると先生がニコニコして「コントラバス一本入ると音が全然違うな!」と。

もちろん練習し始めたばかりの私の音がよかったわけでもなく、技術的にうまかったわけでも

ありませんが、この一言で一人で練習していた日々が報われた気がしました。


・・・と、こんな思い出のある曲なんですよ~。


中学生の時は、自分に才能があるのかないのかなんて考えずにただただ毎日練習。

やきものを始めてからは何かあるたびに立ち止まって考えてしまう・・・。

オトナになる、ってことは面倒なことも考えるようになるってことなのかな(笑)。


d0114782_22265871.jpg



超個人的趣味な今日の記事に最後までお付き合いいただきありがとうございます!!


明日こそは(今晩は窯焚いてるからね。笑)早寝しようと思っているワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓            ↓

 人気ブログランキングへ  
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9327137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2009-02-11 22:57
Scherzo Quartet、おもしろいですね!
エイ(?)みたいなかたちの楽器はバラライカみたいです。
ってことでロシアのグループみたいですね。
オフィシャルサイトがあったので。
http://www.scherzo.ch/
Commented by ウイッチ at 2009-02-11 23:36 x
お~~すごーい懐かしい!よく見つけたわね・・・・・
いろんなバージョンの祭り・・・蘇るね・・・・・
30年前の青春だね
やっぱりワコーチカコちゃんはいわいるオタクだね・・・マニアというか
素晴らしい!!!\(^o^)/
来週お会いできるの楽しみにしてますわ・・・
Commented by ぴよ at 2009-02-12 08:25 x
昨日、9時半には家族全員寝てました
呑器さんとは対照的ですね
もう体力なくって・・・
自分の趣味の為に夜更かし?徹夜?出来るのは若い証拠です!
羨ましい!!
Commented by toubounonki at 2009-02-12 09:02
◇Potter-Yさん
バラライカ!!ですか~!!
オフィシャルサイト、見てきました。
何が書いてあるのかぜんぜんわからなかったけど(爆)、ちゃんと演奏活動してる人たちなんですね。
素人の演奏ではない、とは思いましたが(笑)。

世界にはステキな楽器がたくさんあるんですね♪
Commented by toubounonki at 2009-02-12 09:08
◇ウイッチさん
懐かしいでしょう~。
パソコン仕事をしようと思って「BGMになにかピアノ曲でも・・・・。you tubeにあるかな・・・、ドビュッシーでも」なんて
検索したら偶然発見したんです。

それから夢中になっちゃって(笑)。

私の音楽の歴史は「ヤマハ音楽教室」から始まりますが(笑)、
あの多感な時期にどっぷりと音楽に浸かっていられたことは
とてもシアワセだったと思います。
ステキな仲間たちともいまでもつながってるしね♪




Commented by toubounonki at 2009-02-12 09:11
◇ぴよさん
ぴよさんとこはちびっこちゃんがいるので夜寝るのがはやくなりますよね。
早寝早起きのほうが絶対いいですよ!!(笑)

どうも私は後のことを考えずに何かしだすことが多いみたいで・・・(汗)。
なので、何手も先を考える囲碁とか将棋、苦手です(関係ないか。笑)。
Commented by ふうこ at 2009-02-12 12:46 x
お久しぶりです♪

素敵な出逢いは☆時間が過ぎるのを忘れてしまいますね。。。^^
Commented by yukai5 at 2009-02-12 15:10 x
タフだなぁ、のんきさん(笑
これ聞いていたら「のだめ」がピアノを弾いている光景が
浮かんできた私は、全くのクラッシック音痴です。
でも、フジ子ヘミングさんはすごく好きで
DVDを買ってしまいました。
昔クラッシックって、何を聞いても同じに聞こえていましたが
少し大人になって、指揮者が違うと全然ちがうこととか
演奏者が違うとまるで違う曲になることとか
ちょっぴり理解出来てきました。
音楽を勉強された方たちにしたら「アホ」みたいですね。

Commented by souzyugama at 2009-02-12 22:25
んー。そうですか。
僕がYouTubuでハマったのは、やっぱり彼かな(笑)。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=rXRovPxoAt8
Commented by toubounonki at 2009-02-13 11:23
◇ふうこさん
夢中になる気が済むまで・・・という性格みたいでして(笑)。
美容師さんから「髪のためにも早く寝ましょう」と言われているので
ちゃんとした時間に寝られるようにしようと思います。
Commented by toubounonki at 2009-02-13 11:30
◇ yukai5さん
いつも後から後悔します。
やっぱ昔に比べるとダメージが残る・・・(笑)。

クラシックは前から聞いていましたがピアノを聞き出したのは私も
のだめがきっかけです。
のだめの音が飛んだりはねたりするピアノ、という設定、とっても好きです♪
私のフジ子さんのピアノのイメージは「ピアノが大きな猫でフジ子さんが鍵盤をたたくとフジ子さんの魂が乗り移り歌いだす」というかんじ(笑)。
ピアノが生き物に思えてきます(決してホラーじゃありませんよ。笑)。


Commented by toubounonki at 2009-02-13 11:31
◇souzyugamaさん
彼は何者なんでしょう??(笑)。
きっとピアノも堪能な人なんだろうな。
すごいですね。
Commented by emi_kokoro at 2009-02-13 22:37
こんばんは^^
ユーチューブ見まくって、ついつい夜更かし番長のemiです(笑)
空が白み、鳥のさえずりを聞いて「やばい!寝なきゃ!」の日も多々^^;
ピアノの連弾、スゴイですねぇ~。
呑器さんは吹奏楽部だったのですね!カッコイイ!
憧れでした。吹奏楽部(笑)
我が家では電子ピアノも叔父にもらった中古のサックスも
ホコリをかぶっております… 勿体無い…
Commented by toubounonki at 2009-02-14 11:09
◇ emi_kokoroさん
こんにちは♪
emiさんもはまってますか~(笑)。
探し出すとどんどん出てきそうでついつい探しまくっちゃいますね。

吹奏楽部はかっこよくはありませんでしたよ。
今の時代なら絶対親からクレームがくるような生活でした(笑)。
母からは「小学校卒業と同時に家を出た、と思うくらい家にいなかった」と
言われてます(笑)。

電子ピアノとサックス、もったいないですねぇ。
私はチェロが欲しいのですが、近くに教えてくれるところがなさそうなので
なんとか買わずに済んでます(笑)。
by toubounonki | 2009-02-11 22:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧