珈琲のうつわ。


久しぶりに雪かきしました。

真っ白で空気がぴりっとした朝でした。


さて。

珈琲を飲むとき、お店で出される器は「白」が多いと思います。

白は一番清潔感がある色ですし、珈琲との色のコントラストもきれいですよね。


でも・・・・

自分で「珈琲のうつわ」を作るとどうも渋い色目が多くなります。

もともとスモーキーな色が好きなせいもあるのですが・・・・。


私にとって珈琲の味は「オトナの味」。

自分の中ではお酒よりオトナっぽいものです(笑)。


そんなせいもあるのか、渋い色目の器でほろ苦い珈琲を飲む、というのが

「ダバダ~♪」な時間のイメージです(笑)。

d0114782_1663045.jpg

     そしてまた、性懲りも無く渋い色目のカップアンドソーサーが焼きあがりました~(笑)。

2/7~の「珈琲の器展」に持って行きます~。

■珈琲の器展■■■■■■■
 サッポロ珈琲館東札幌店
 札幌市白石区東札幌2-5
  TEL 011-841-0258

 2/7(土)~2/15(日)
  10:00~19:00
   ※2/9(月)は定休日

 ■■■■■■■■■■■■

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

乾燥に耐え切れずとうとう加湿器を稼動させたワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!(くしゃみや鼻水が減りました!すごい!!)

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ

    
[PR]
by toubounonki | 2009-02-03 16:14 | やきもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9289300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりこ at 2009-02-03 18:51 x
私も渋めの器が好きです。
白はホテルの朝食バイキングのカップが頭に浮かんでしまいます。
セルフサービスのコーヒーがもう最後の方だと味は最悪
新しいのがこないかとつい待ってしまいます。

渋い器の上を湯気と香りがまどろむ大人な時間

確かにお酒が飲める様になった時より、
コーヒーをブラックで飲む様になった方が大人な感じ
私も同じですわ
Commented by yukai5 at 2009-02-03 21:23 x
もしガスや灯油の窯を設置できるなら
私も渋めの器ばかり作っていると思います。
陶芸を始める前から欲しくて買う器は
焼き締めのものばかりでしたから。
だから、のんきさんのカップを手にすると
幸せ気分になれるんですよね。
Commented by Potter-Y at 2009-02-03 21:25
特にコーヒーは真っ白な磁器とかよりも、
ちょっと渋めのほうがしっくりきそうですよね。
なんていいつつコーヒー飲めないんですけど。(爆)
Commented by yumita6 at 2009-02-03 22:51 x
「ダバダ~♪」の風景、いいですねー
とても素敵なコーヒーカップです。渋いですね。
私も朝コーヒーは欠かせません。コーヒーメーカーに一杯作って
ぼわわーーんと飲みます。エンジンかかるのに時間かかるんです。
5杯くらい(爆)?
カップは、笠間に通い始めた頃に買ったカップですが、その作家さんは
今は全く違った作風になっています。でもしっかり大事に使っています。
Commented by mofura at 2009-02-04 11:15 x
ウエルカム♪炭化カップさんです!!!
スプーンもオサレ!!!細っこいの素敵です。
私も自分で選ぶコーヒーカップは渋いのが多いです。
そのほうが珈琲を注いだときに重厚な感じがして、
器のおかげで珈琲の価値もググ~~ンと上がるような気がするのです。
Commented by toubounonki at 2009-02-04 17:20
◇のりこさん
昔はアメリカンしか飲めませんでした。
ほんとの珈琲のおいしさを感じるようになったのはいい年になってから(笑)。

どこだったか忘れちゃったけど、ホテルの朝食バイキングでとても
おいしい珈琲を飲んだことがありました。
あの時はある意味びっくりしたなぁ(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-02-04 17:25
◇yukai5さん
焼きしめもいいですよね~♪

「飲むうつわ」ということをイメージしたときに、やっぱり珈琲の器が
一番渋めの色合いを想像してしまいます。
自分の中ですっかりイメージが固まってるんですかね(笑)。

自分で使っているマグもくらーい色です(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-02-04 17:27
◇Potter-Yさん
珈琲飲めないんですね~(笑)。
私は実は抹茶が苦手です(お煎茶とかは好きなんですけどね)。

紅茶は明るくて白っぽいカップが浮かんできます。
不思議ですね。
Commented by toubounonki at 2009-02-04 17:30
◇ yumita6さん
ありがとうございます♪
朝から珈琲5杯飲んじゃうんですか??
私はどちらかというと午後飲みたくなるほうです。

おいしい珈琲を飲むときって頭の中であの曲が流れていることが
多いような気がします。
昔から聞いているので頭に刷り込まれてるんでしょうね(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-02-04 17:39
◇mofuraさん
ふふふ。この子、参ります~(笑)。
陶器のカップはなんか暖かみがあるっていうか、手になじむっていうか・・。
渋めの色も陶器ならではですよね(磁器で渋い色ってみたことないです)


mofuraさんが入れてくれる珈琲飲めるの、楽しみです♪
Commented at 2009-02-13 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2009-02-13 11:38
◇ ripplehairさん
こんにちは~!!
こちらこそいつもありがとうございます。

片口展の時は私もとっても楽しかったです。
まさかお二人おそろいでお会いできると思っていなかったので
コーフンしちゃいました(笑)。

珈琲館まで行ってくださったんですね♪
いつもお買い上げありがとうございます。
鈴木さんのお誕生日プレゼントに選んでいただけるなんて
うれしいなぁ(涙)。
お店でお使いになるのもどれを選んでいただいたのか気になります~。
記事を楽しみにしてます♪

お茶碗、大変喜んでいただけたみたで一安心(笑)。
また作ってみようかと思ってます。

リンク大歓迎~!!
こちらもいただきますね♪
よろしくお願いします。


<< 珈琲ポット。 お財布の中は・・・。 >>