お金の使い方。



最近テレビや新聞などでは暗い話題、切実な話題が多いですね。


明るい話題といえばオバマさんが大統領に就任したこととエリカさまの結婚くらい

でしょうか(笑)。


「今いくら持ってますか」

「ひと月いくらで生活してますか」

「何を切り詰めてますか」

こんな言葉がテレビからたくさん聞こえてくる。


そんな中・・・

詐欺容疑でつかまって裁判が始まったあの人。

借金が18億だって!!!!!!

しかも自分が破綻してるのに妻K子にとてつもなく贅沢をさせていた・・・らしい。

絶対に返せないのがわかった上での確信犯。


18億っていくらなんだろ??(笑)

あたってもいない宝くじでいろいろと買い物をする妄想をしているような庶民には

理解できない数字。


きっと使い方も考えもつかないようなことがあるんだろうなぁ。

家計簿もつけていないようなダメ主婦のワタクシですが、借金18億がいけないことなのは

わかります(笑)。

使い続けていると感覚がまひしちゃうんでしょうね。


・・・年金保険料や税金はこんなふうにバブリーに使って欲しくないですね。

d0114782_3132626.jpg


あらら。今日はなんだかマジメな話になっちゃった(笑)。

独り言におつきあいいただきありがとうございます!!


最近、「越冬キャベツ」ばかり食べているワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!
(甘くておいしいんですよ♪)

    ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9238397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2009-01-23 06:48 x
本当ですね。
昨日源泉徴収をもらいました。
新年度の小遣いの契約で妻と交渉に入ります。
もう10年以上値上げしてません。
今年は納得いくまで粘り強く交渉するつもりですが、
簡単に妥協しそうな自分が怖い・・・・・・・・
18億からみれば、地球と米粒くらいの違いなんですがねぇ。
Commented by ばんだい at 2009-01-23 08:51 x
人間は強欲、一度進み始めると
行き着くところまで行ってしまおうとしてしまう。
アメリカがやった金融危機も欲の行き着くところを模索中。
身近なところではヤミ金から借金地獄・・・欲の最終地点は?
おさえが利かなくなってしまうもの。
それがお金でなくても、欲しいものをゲットする為にはどんな手段でもとってしまう。
他人事ではないと思います。
だれでも「欲」によりどうなるかわからない。
自分が持っている「欲」という魔物をどうコントロールするか?
死ぬまでずっと欲と付き合っていかなければならない。
難しいですね・・・
Commented by のりこ at 2009-01-23 09:56 x
ばんだいさんのコメントに納得し共感します。
私ときたら、文才がホントなく上手に文章化する能力
ほんとないです。

呑器さん、もうひとつ明るい話題
石川遼君のマスターズ
マスコミやお金にとらわれる事なく
自分の進むべき道を決め努力する姿
17歳とは思えない、ほんと素晴らしい。




Commented by てると at 2009-01-23 10:00 x
我が家は独立採算制なので小遣いありません。
好きなだけ遣えるはずなのですがほとんどは食材購入に。(笑)
借金なんてできません。


Commented by souzyugama at 2009-01-23 10:11
・・・はい。昨日もらった源泉徴収を見て、
確定申告で、全額取り返すことを決めた次第です(笑)。
・・・おっと。税務署に聞かれちゃあマズいなァ(笑)。

Commented by yukai5 at 2009-01-23 10:17 x
お金ってマモノですよね。
生活できるに足りるお金があったら私は満足。
健康で雨風しのげる家があり
ご飯を食べられて、今日も何事も無く終わって良かったって。
お金で得られる物質的豊かさと
得られない心の豊かさ。
どちらを取るのかは、本人次第なんでしょうね。
何事もホドホドが良いのでしょうか。
Commented by mofura at 2009-01-23 11:37 x
先日「おしゃれイズム」で古閑美保さんが「物欲がゴルフへのエネルギー源になっている」と言っていたのを聞いて、素直に好感を持てました。
欲求を満たすために頑張る。頑張って得た報酬で欲求を満たす。良い循環ですよね。私も見習いたい。
そして詐欺容疑で裁判がはじまったK氏の妻K子さんが、どんな贅沢をしていたのかも・・・少々気になります。
Commented by toubounonki at 2009-01-23 12:29
◇DONさん
DONさん、春闘ですか!!(笑)。
お小遣いが少しでも上がるようにお祈りしてます。

うちは私の方がお金をもらっていてお小遣いという名目のものは無く、
家計費のあまった分がお小遣いになります。
つまり自分のやりくり次第。
でも、エンゲル係数の高い我が家。私のお小遣いになる分はほとんど
ありません~(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-01-23 12:34
◇ばんだいさん
政治にしても経済にしても環境問題にしても「ツケ」がでてきた、という感じですね。
「欲」はいいほうに働けば「がんばったね」ということになりますが、
ばんだいさんの言うように悪いほうへ作用すればいい結果は生まれてこないですよね。
自分自身の「魔」をコントロールできるようになることがステキな大人になる
ためのステップなのかも・・・、
とばんだいさんのコメントを読んで思いました。
ほんとに難しいことだと思うけど。
でも努力はしなくちゃですね。

Commented by toubounonki at 2009-01-23 12:37
◇のりこさん
私はステキな友人をたくさん持っていてシアワセです。
ばんだいさんの言葉は自分を素直な気持ちにさせてくれることが
多いですね♪

そうそう!!遼くん!!
すごいね~!!
今年は周りの大騒ぎはまったく無視して勉強してきて欲しいです。

全豪テニスもはじまってますが伊達さん、負けちゃったけどすごい試合
してた。杉山さんもすごいです。
ふたりともがんばっているなぁ。
錦織君は体調を万全にしてまたがんばってほしいですね!!
Commented by toubounonki at 2009-01-23 12:39
◇てるとさん
我が家は私が会社員だったころ独立採算制だったのですが、これではお金がたまらないと思い
「二人のお給料を一緒にしてそこからそれぞれお小遣いをもらおう」と
提案したのですが却下されました(爆)。
結構な金額提示したんですけどねぇ・・。
Commented by toubounonki at 2009-01-23 12:41
◇souzyugamaさん
私も陶芸の売り上げで税金払ってみたいと思ってるんですが、
今年も無理そう(笑)。
赤字申告かな・・・(爆)。

奪還すべく書類作成がんばってください(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-01-23 12:44
◇yukai5さん
私は子供のころからコンパクトが欲しくて超発狂するような子供でしたから
欲はあります。
だから妄想も激しいんだと思います。
でも、すべてがお金で解決できる欲じゃないなぁ(笑)。
K氏は何でもお金で解決できる、人の心を動かせる、と勘違いしたから
ああいうことになっちゃったんでしょうね。

ちなみに今欲しいものは・・・Wiiのソフト(爆)。
する時間もないくせに(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-01-23 12:50
◇ mofuraさん
古閑さんてプロゴルファーなのに正直すぎてとってもおもしろい存在。
いままでああいう女子プロっていなかったような。

古閑さんの場合はほんとに欲がいい方向に作用してますよね。
欲が全部悪いわけじゃなく細かいことを言ってしまえば
何かを突き詰めよう(勉強したい、とかうまくなりたいとか)も一種の欲だし

K氏は欲望だけが暴走しちゃったんでしょうね。
あれだけのことができた人なんだからきっとすばらしい才能の持ち主な
はずなのに。
ちなみに某スポーツ新聞によりますとK子さんの贅沢はご多分にもれず
貴金属、ブランド品、高級酒・・・ありとあらゆる高価なもの、それに高額なお小遣いらしいですよ。
Commented by Potter-Y at 2009-01-23 22:35
それだけ借金するほうもどうかと思いますが、
貸すほうもちょっとどうなんでしょうか。
オバマさんの国のマイケル君もそうですが、
スターになって莫大な財産を得ると、
常識的な感覚を保つのは難しくなるんでしょうね。
そんな心配は全く無用の生活です。(笑)
Commented by yumita6 at 2009-01-24 17:19
オバマさんには期待しています!
日本の首相よりよっぽど期待しています(^^;

税金は減らないのに、保険料があがって年金は下がる。
借金する余裕もないです(爆)
身の丈にあった生活をする、それだけですよね。
せっせと働いてしっかり遊ぶ、シンプルisベスト。
Commented by toubounonki at 2009-01-26 22:36
◇ Potter-Yさん
そうか・・・マイケルくんもお金の感覚がとてつもないことになってましたね。
お金がいくらあっても使っちゃうしお金で買える人がうらやむ価値の
ものがどんどん欲しくなるんでしょうね。
でも、お願いされてもネバーランドはいらないです(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-01-26 22:41
◇yumita6さん
ほんとにもう国会にはあきれますね~。
たくさんの税金で国会を運営しているのに首相に漢字テストだなんて(爆)。
レベルが低過ぎます。
税金の無駄を減らした上で「これだけ足りない」というプレゼンをすれば
納得する人は多いと思うんですよ。
年金保険料も無駄使いをさんざんしたあとで「足りない」って言われても
・・・ですよね(汗)。
by toubounonki | 2009-01-23 03:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧