物忘れ。



昔からうっかり忘れとか多かったのですが、最近物忘れが加速しているように

思います。


目的の場所まで移動して「あれ、何しにきたんだっけ???」なんて日常茶飯事で

ろくろをするべく用意をしたら何か足りない、忘れると出先で困るので、と

わざわざテーブルの上に出したものをご丁寧に忘れて出かける・・・などなど

あげたらきりがないくらいです(爆)。


昨日、ものすごく探したものがありました。

「クレジットカード」です。

いつも使っているもの。

先日、航空券をとってもらった旅行会社にカードで決済するために電話でカード番号を

伝えて・・・そのあとどうしたっけ????


当然いつもクレジットカードが収まっているお財布は何から何まで出して調べましたが

ありません。


記憶では・・・・ほうっておいたらわからなくしちゃうのでどこかにわざわざ移動したはず。

確か財布に戻したような気がするんだけどなぁ・・・・。


でも財布には入ってない。

じゃあどこに移動したんだよぅ??

それともちゃんと財布に戻していて、どっかで落としてきたのか???


落としてきたんならとっても怖いことです。

すぐにカードを使えない状態にするのにカード会社に連絡しなくちゃ。


・・・頭がオーバーヒートするほどいろんなことをいっぺんに考えました(爆)。

こうなると見つかるまで落ち着きません。


そのあと思いつくところを探しましたがどこからも出てきません。

「あと10分探して見つからなかったらカード止めてもらおう・・・。」

半ばあきらめてふっと頭を上げたら・・・


目の前にあるじゃないですかっ!!!!!

なんと部屋の入り口のところにある状差しに突っ込んでありました。なんで~??(笑)。

こんなところに入れるのは自分しかいません。


しかし・・・

なぜにあんなところに入れようと思ったんだ???

あ、そういえばこの間もどこかにしまったものがしまった記憶とまったく違うところから

出てきたなぁ・・・(汗)。


こんなに物忘れがひどくなってくると・・・

「使ったものはもとへ戻す」というお片付けの基本がとても重要になってきますね(笑)。


・・・それがちゃんとできてればとんでもなくへんな所から出てくるものはないか((爆)。


ま、とにもかくにもカードが見つかってよかったです。てへへ。

d0114782_1541056.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


今年は皆既日食があるそうですね。

子供のころ、暗くなるので「怪奇日食」だと超勘違いしていたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-01-21 02:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9229657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2009-01-21 06:44 x
ウ~ム・・・・・・・
結構きてますね。(笑)
でも、私は誰?ここは何処?状態じゃないのでまだまだ安心ですよ。
私も、まだ帰省本能は失っていないので、何とか・・・・・・
物忘れにおっちょこちょいはO型の特徴です。
またそれをさほど気にしないのもO型です。
大丈夫ですよ。必ずそれらをサポートしてくれる人がいますから。
Commented by DON at 2009-01-21 07:21 x
すみません。再コメです。
私のブログのブックマークの「イリスが翔る」で展示会のPRが・・・・
http://iris479.blog33.fc2.com/blog-entry-175.html
です。
Commented by てると at 2009-01-21 07:46 x
わざわざ忘れないよう見やすいところに移動させておきながら探しまくることも度々です。(笑)

きのうは陶芸教室から帰る時に耳掛けを探したのですが、見つからないため応援を求めたら、帽子の上に乗せていました。(爆)


Commented by ばんだい at 2009-01-21 08:57 x
ん~・・・ひとごととは思えないです・・・

求めるものっていうのは意外と目の前にあるものですね。

平常心・・・
Commented by yukai5 at 2009-01-21 10:11 x
イヤですわ。
まるで自分のことのようで(笑
本当に自分のバカさ加減に呆れます。
探しものが見つかったら見つかったで
落ち込んだり、泣きたくなったり、バカ笑いしたり。
私はいつになったらちゃんとした大人になれるのだろう?
と、真剣に考えたりします。
そんな日が来るのでしょうか?
Commented by ぴよ at 2009-01-21 16:27 x
あははは~笑えないです・・・
一昨年、学生時代の親友の結婚式、1日間違えてました
気付いたのが前日で自分の記憶力に自信なくしましたよ・・・
見付かったんならいいのです
まだセーフです☆
Commented by emi_kokoro at 2009-01-21 18:40
ぷぷぷ。
私もうっかり八兵衛&忘れもの番長なので、よーくわかります(笑)
先日、ケータイ電話が冷蔵庫から出てきました・汗
買い物リストをメモして、そのメモごと忘れる^^;
メモに頼ることも、記憶力を低下させる原因なんですってね…
そしてモノの置き場所、一度決めたら絶対に変えちゃダメですね~。
あると思っていた場所に無いと、途端に焦る・笑
Commented by toubounonki at 2009-01-22 01:17
◇DONさん
おっちょこちょいの上に物忘れ・・・(汗)。
年齢を重ねていることの証なのかなぁ、と思っています。
我が家には私の物忘れをフォローしてくれる人はいません。
なんたって相方が「忘れ物大王」です(A型なんですよ。笑)。

DONさんやイリスさん・・・たくさんの方に応援していただき
ほんとにありがたいです。
コーヒーポットなど作りましたが、あとは無事に焼けるかどうか(笑)。
がんばります♪
Commented by toubounonki at 2009-01-22 01:19
◇てるとさん
あはは~。私も同じようなこと、サングラスでやりましたよ。
今回は見つかったからいいようなもののこんなことがたびたびだと
モノ探しに費やす時間がかなり多くなってしまいます(笑)。

Commented by toubounonki at 2009-01-22 01:23
◇ばんだいさん
最近、いっぺんに二つのことをすると必ずどちらかの記憶が飛んでいます(爆)。
ばんだいさんでもうっかり忘れなんてあるんでしょうか??
きっと私よりは少ないだろうなぁ(笑)。

Commented by toubounonki at 2009-01-22 01:25
◇yukai5さん
同感です。年齢的には立派すぎるほど大人なのに中身がついていってない・・・(汗)。
「オトナのステキな女性」なんてどうやったらなれるんでしょうか??
学校があれば行きたいくらいですね(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-01-22 01:32
◇ぴよさん
結婚式、一日前に気がついてよかったですね~(笑)。

最近なるべく「あれ」とか「それ」とか言わないように気をつけていますが、
無意識に言ってしまってます。
記憶の引き出しがきしんでいてうまく引き出せない感じです~。
気をつけて頭を使うようにしなくちゃだめですね。
Commented by toubounonki at 2009-01-22 01:37
◇emi_kokoroさん
れ、冷蔵庫からですか??ケータイが???

ぷぷぷ(笑)。
このお話でワタクシ、ずいぶんと救われましたよ(笑)。
なんか元気出ました~。emiさんのうっかり八兵衛ばんざい!!(笑)

メモもあんまりしすぎるとだめなんですね。
・・・てメモすることも忘れてるくせに(爆)。とほほ・・・。

Commented by リーチャンミー at 2009-01-22 12:17 x
私も、痛いほどわかりま~す。(笑)
目の前のものは、特にみつけづらいですよね、、

私の場合は、不管理不足も加わりますが、忘れないように書いたメモが
行方不明になることも、多々ありです。




Commented by kaoruru at 2009-01-22 19:35 x
そういえば、わたし、子供の頃から母に、「鳥」と呼ばれていました。
彼女いわく、「鳥は3歩歩いたら忘れるから」だそうで・・・、これって、鳥に失礼ですよね
鳥好きののんきさん、ごめんなさーい
Commented by toubounonki at 2009-01-22 19:37
◇リーチャンミー さん
ほんとにね~(笑)。
頭を使う仕事をしないからなんでしょうかね。
それとも年のせい・・・(笑)。

今回の事件のほかにも「確かにここに入れた!!」というものが
そこにない、という事件が多発してます(爆)。
Commented by Potter-Y at 2009-01-22 20:29
財布とカード入れ、いつも適当なことに置いちゃうので、
出かけるときに焦ります。(笑)
物忘れはあまりひどくないんですが、
人の名前がなかなか出てきません。
展示会に来てもらって、顔はわかるのに、
誰だっけ...と思いながら当り障りのない会話をしてみたりとか。(爆)
Commented by toubounonki at 2009-01-23 02:46
◇ kaoruru さん
「3歩歩くと忘れる」のは鶏。鳥の中でも鶏をさしているようです。
鳥の中にはとっても頭のいい種類なんかもいて(個体差も激しいと
思うけど)、九官鳥は2歳児くらいの知能があるそうです。
ヨウムなんかはもっと頭いいと思います。

うちは二人とも忘れんぼなので「とりあたま~!!」とののしりあうことも
しばしばです(爆)。
Commented by toubounonki at 2009-01-23 02:50
◇Potter-Yさん
あの芸術的な「梱包」を見てしまったので(笑)、 Potter-Yさんが適当にものを置いてわからなくしちゃうなんてびっくりです。
でも、 Potter-Yさんにもそういうことがあると聞いてちょっと安心(笑)。

私も名前が出てきませんよ・・・
人の名前・・・
馬の名前・・・
お店の名前・・・・(爆)。


<< お金の使い方。 雪の日の思い出。 >>