雪の日の思い出。


風がびゅーびゅーで寒いです。

先週まで全然雪がなかった登別。

今週で真っ白になってしまいました。


道路は凍ったところもあります。

今日は義父の病院の日。途中でスリップしている車や6台くらいぶつかっちゃっている

事故にも遭遇。

雪道の運転は気をつけなくちゃね。


さて。

雪が降ると除雪車が来るのですが、小さな通りまではなかなか行き届きません。

そうなるとわだちができます。

わだちができたところに気温の低い日の雪。

これはちょっとやっかいです。

気温の低いときの雪はかたまりません。雪玉や雪だるまは作れないんですよ~。

そんな粉々した雪がわだちの中にたまってさながらアリジゴク??(笑)。

つるつるした入れ物に細かい砂が入っているような状態、というとわかりやすいでしょうか。


今はあまり深いわだちは見かけなくなりましたが、昔はけっこうこういうわだちにはまって

動けなくなっている車を見かけたように思います。

雪に埋まってしまう、というよりも粉々の下のつるつるしたわだちでタイヤが空回り、という

状態です。


路面のこんな状態を見ると小さいころの雪の日のことを思い出します。


多分私が小学校低学年のとき。

冬休みだったと思います。

私はどうしてもすぐに欲しいものがありました。

かなり発狂してだだをこねていたと思います(笑)。

「どうしても今日買ってくれ」と。


あまりに騒ぐ私にあきれたのか、父の運転する車に乗りふたりで買い物に行くことに

なりました。

外は大雪。けど大雪だろうがなんだろうが私の欲望は止められません。


帰り道、私は欲しいものを手にできた喜びで車の中でうっとり。

そんなときに事件は起きました。

・・・・車がわだちにはまり動けなくなったんです(爆)。

父は大雪のなか大変苦労して車をわだちから脱出させたのですが帰ってから

「おまへがわがままをいうから俺がこんな目に!!」とこっぴどく叱られました(爆)。


もう鬼籍に入ってしまった父ですが、私が父にこっぴどく叱られた記憶は3回ほどしか

ありません。

その3回の中に入る叱られようだったので父がかなり怒っていたのは間違いないのですが、

私はあんまりこたえてませんでした。


だって、そのとき一番欲しいものが手に入ったんですから。

あぁ、なんていやな子供(爆)。


タイトルでロマンチックなお話か!!と思ってしまった皆様。残念でございました(笑)。

ロマンチックな思い出は皆無なんですよ~(涙)。


d0114782_174228.jpg


冬の使者、ハクチョウさんたち。

今年も幌別川にたくさん来てます♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


そのとき一番欲しかったものが「テクマクマヤコンのコンパクト」だった(わ~、年がばれちまう~。笑)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9207270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりこ at 2009-01-16 10:20 x
旭川はものすごい雪でした。
昨日一日でひざ上までくる雪の量です。

あの物静かなお父さんが怒るんだから、
わだちの恐怖はすごかったんでしょうね。
残りの2回はどんな時に怒られたのでしょうか?
あの時かなぁ~
思い当たる出来事はありますが・・・(笑)

雪道の運転、お互い気をつけましょうね。

Commented by yukai5 at 2009-01-16 10:22 x
どうしても今日だだをこねて欲しかったもの。
しかも大雪の日に。
何だろうと想像しながら読みました。
ああ!あれね。(笑
私は親にだだをこねたことがありません。
どーせ買ってくれないと諦めていたから。
素直じゃなくて可愛くない子供でした。
だからストレートに感情表現出来た
のんきさんが羨ましく思えます。
Commented by リーチャンミー at 2009-01-16 11:12 x
ワコーさんも、幼い時は、ほしいものに貪欲な子だったんですね!!

私も、わがままっこで発狂しそうな勢いで、泣き叫んで、デパートで母や父をこまらせたことを、おもいだしちゃいましたよ(笑)
あの時は、何ほしかったかったんだろう?
ワコーさんは何をゲットしたんですか?

私も轍、大嫌い、ツルツルガリガリ雪道と雪あらしをみると、
毎年、沖縄いきてぇ~と、真剣におもいます~(笑)
Commented by toubounonki at 2009-01-16 11:15
◇のりこさん
なんかすごかったみたいだね~。
ひざ上までっていうのはそうそうないもんね(涙)。
今日はこちらはいい天気。風はまだ強いけど。

のりこさんが想像している「あの時」は共犯者のお母さんのおかげで
あんまりおこられずに済みました(笑)。
でも、あとの2回はやっぱり高校生のときです。はい(汗)。

こちらは冬でも道路が凍ることってたまにしかないので、凍っちゃうと
けっこう事故を見かけます。
先日は横倒しになった軽自動車も見ました。
ほんと気をつけようね~!
Commented by toubounonki at 2009-01-16 11:20
◇yukai5さん
親にしてみればものすごくくだらないものですよね(笑)。
私は家族の中で一番わがままというか喜怒哀楽が激しいというか・・・。
私には妹がひとりいます。
普通は妹が親から「お姉ちゃんを見習いなさい!!」といわれるはずなのですがうちは逆で私が「妹を見習いなさい!!」といわれることが多かったと思います(爆)。
Commented by てると at 2009-01-16 11:24 x
まだ雪が降り止みません。
昨日は2回雪はねをしました。
今日もその位必要かもしれません。(涙)


Commented by toubounonki at 2009-01-16 11:25
◇リーチャンミーさん
みんなが持っていても自分が興味なければ全然平気でしたが、
これだけはっ!!というときはすさまじいものがあったと思います。
親は迷惑だっただろうなぁ(笑)。

手に入れたものは記事の最後に書いた「テクマクマヤコンのコンパクト」。
リーチャンミーさんはたしかあまり漫画とかアニメ興味なかったよね。
これは「ヒミツのアッコちゃん」が使っていた魔法の変身コンパクトです。
大雪の日に発狂して父に怒られてまで何に変身したかったんだろう??(笑)
Commented by toubounonki at 2009-01-16 11:28
◇てるとさん
まだまだ降ってるんですね~。
天気図がまるで台風みたいでしたよね。

私はおとといは雪かきで午前中つぶれ・・・
昨日は地吹雪で吹きだまったところを雪かき・・・。
今日は雪降ってません。

連日何度も雪かきはいやになりますね。
腰や背中を痛めないようにお気をつけくださいね~!!
Commented by ふうこ at 2009-01-16 13:15 x
夢見るのんきさん☆「テクマクマヤコン。。。♪」

素敵な変身の世界ですね。。。♪

冬道は・・・ゆっくり、のんびりの運転ですね。。。^^

Commented by kozakurapon at 2009-01-16 22:37
テクマクマヤコンのコンパクト!姉が持ってましたよ~。
アッコちゃんのイラストシールが貼ってあったかな。
ああいうものってハゲシク憧れましたよね。
今はコンパクトなんてなんの感動もなく使っていますが。

ほっかいど~はさすが厳しい冬ですね。
寒がりなので雪国にはとても住めません。
Commented by ばんだい at 2009-01-17 01:08 x
だはんこきで~ごんぼほって~・・・ゲットしたんだね~
昭和が懐かしいですね^^
Commented by toubounonki at 2009-01-17 15:09
◇ふうこさん
妄想の激しい子供を持つと親も大変てことですね(笑)。
そちらは地吹雪があると大変ですよね。
西春別にいたときびっくりしました。
前も後ろも上も下もわからなくなりますよね。
Commented by toubounonki at 2009-01-18 00:23
◇kozakuraponさん
ほんとに何になりたかったんでしょうか(爆)。
いくらコンパクトをもっていても変身できないのはわかっているはずなのにね~(笑)。

北海道は冬は結構大変なことも多いですがこちらに住んでいると
関西の暑さって私にとっては信じられないようなものだと
思います。
こちらは暖房、そちらは冷房がないと厳しい・・・・(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-01-18 00:25
◇ばんだいさん
まさしくだはんこきで~、ごんぼほってましたね(笑)。
昔はゲーム機なんてなかったから単純なおもちゃも楽しいものが
多かったよね。
Commented by kaoruru at 2009-01-18 14:45 x
「わだち」って聞いただけで悪寒が走るくらい嫌いな言葉です。
今は運転していませんが、免許取って初めての冬道、隣に母を乗せて
わだちにハマり、何とか脱出しようともがき、反対車線の雪山に突っ込
んだ経験があります。
あの時の、母のひきつった顔・・・
当然、車の鍵は冬の間没収されました(爆)

わたしのように鈍くはないと思いますが、冬道にはくれぐれもご注意くださいませ。
Commented by souzyugama at 2009-01-19 22:30
・・・僕の場合は、仮面ライダーの変身ベルトでした(笑)。
Commented by toubounonki at 2009-01-20 10:21
◇kaoruru さん
わだちにはじかれたときはいいことはありませんよね・・・。
免許は冬にとりに行ったのですが、やっぱりわだちにはじかれて
スピンして反対車線側の雪山でとまりました(逆のほう向いてた。汗)。
怖かったです~。

冬はスピード出さないようにしてはいますが、急にブラックアイスバーン
があったりするので油断大敵ですね。
Commented by toubounonki at 2009-01-20 10:23
◇souzyugamaさん
あはは!!男の子はみんな持ってましたねぇ。
私は仮面ライダーの真似をして男の子のお友達と学習机から飛び降りて
足のつめをはがしたことがあります。バカですねぇ(笑)。
by toubounonki | 2009-01-16 01:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧