心配事とりあえず解決のご報告~。


一気に真冬日です。さむ~~~(涙)。


さて。

この夏にみなさんを心配させてしまった義父の入院。

おかげさまでイブに退院いたしました。

足腰はさすがに少し弱くなったかな~、と思いますが高齢のわりに元気な状態まで

回復したと思います。

みなさん、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

そして励ましのコメントやメール、お電話などたくさんいただき本当にありがとうございました。


ただ、我が家にはちと事情があります。

ご存知の方も多いと思いますがうちは相方が単身赴任中。

しかもけっこう長くなってきてます。


義父が入院する前は出かける日にち分の食事を作りおきして相方のところへ行っていましたが

今はお留守番してもらうのはちょっと無理。

でも、相方のところにももう少し行ってあげて毎週末家に帰ってくる負担を軽くしてあげたい・・・

とも思っていました。最近は忙しいときなどはこちらに帰ってきてもずーっとお昼寝してるという

こともあったので・・・。

陶芸の仕事のことで留守にしたいときも出てきます。

介護保険は介護度が低いのでショートステイなどは思うようには使えません。

近隣に義父を預かってもらえる親類もいないため、私も相方も身動きが取れない状態に

なる可能性が大きいです。

そこで義父も納得の上でケアハウスにお世話になることにしました。


11月ころから義父の退院に向けて周辺のケアハウスなどを回りました。

どこも待機人数が多くどうしようもないか・・・とあきらめかけた時に介護関係に詳しい方が

空き情報を教えてくれました。

幸い、父は頭もはっきりしていて身の回りのことはほとんど自分ひとりでできるところまで回復

しています。

ケアハウスにお世話になることができれば相方のところへ行くときに義父のことを心配せずに

出かけることができるので今までより少し長く相方のところに滞在することができます。

そして「自分しかいない」という私自身の心の負担も軽くなります。

お世話になるケアハウスは家から車で20分。

近いところで見つかってほんとにありがたいです。


自宅、相方の住んでいるところ、義父の住んでいるところと家族が3箇所に住むことになり

私にとっては行き来の負担が増えますが、心配せずに行き来できることのほうが

ありがたいな~と思います。

年の瀬にちと重いお話ですみません。

心配おかけしたみなさんにご報告もしたかったので・・・。



d0114782_2382358.jpg



熊本出身の友人が「ばんぺいゆ」を送ってくれました。

左はフツーのみかん。

でかい~~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます~。

鼻が痛くならないティッシュが手放せない私に(風邪じゃありません。多分乾燥のせいです)

応援の1クリックをお願いします~。

   ↓      ↓
人気ブログランキングへ 

 
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9116395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばんだい at 2008-12-27 01:04 x
介護は大変な問題ですよね。
自分も今、目いっぱいになってます・・・
経験しないとわからない。
気持ちお察しいたします。
Commented by utsuwatabi at 2008-12-27 02:03
ケアハウスのこと、良かったですよね^^
私も介護を経験するときがきたら、
できるだけ色んな人の力を借りて、
明るくグチりながらやりたいと思ってます。
実際は明るくなれないことも沢山あると思うけど、
できるだけ一人で抱え込まないで、
みんなにグチグチ言いたいと思いますので、
その時はよろしくお願いします^^
なので呑器さんもグチグチ言ってね!
Commented by DON at 2008-12-27 06:51 x
冬道の運転はストレスがかかりますね。
車間距離を十分とって安全運転してくださいね。
あと、あまり無理しないように。
とにかく美味しいものを食べましょう。
Commented by yukai5 at 2008-12-27 09:11 x
ケアハウスの件、本当に良かったですね。
うちの伯母が認知症で、ホーム探しで七転八倒だったので
施設探しの大変さは良くわかります。
自分も行く道ですから、色んな事を考えさせられました。

私もあのティッシュ手放せません(笑
洗濯物を沢山干して乾燥を乗り切りましょう。
Commented by のりこ at 2008-12-27 09:41 x
義父さんのケアハウス、近くで見つかって良かったですね。
通いの負担は有りますが、
自分の時間が取れるからね。

こちらも今日は吹雪です。
雪のない冬!なんてありえないんだねやっぱり。
今年も1年、楽しいブログで笑わせていただきありがとう!
良いお年をお迎え下さい。
Commented by Potter-Y at 2008-12-27 21:13
無事退院、そしてケアハウスのほうも無事決まってよかったですね!
移動は大変でも心配せずにいられるのは精神的にも楽になりますね。
そちらはかなり荒れた天候のようなので、
気をつけて運転してくださいね~。
Commented by toubounonki at 2008-12-27 22:12
◇ばんだいさん
介護する相手だけの問題でなく、こちらの精神的問題もありますよね。
もっとやってあげられるはずなのにできない自分がいやだったり。
私は根をあげてみなさんに愚痴を言い励ましてもらってるけど
ばんだいさんは何も言わずがんばってる!!
とっても男らしいと思います。でも、ガス抜きはしないとだめですよ~。
Commented by toubounonki at 2008-12-27 22:16
◇utsuwatabiさん
ありがとう~。みなさんに話を聞いてもらって元気をもらいました。
一時は明るく話せない自分がいたけれど、立ち直れたのはみなさんの
おかげです!!
愚痴りたいときはいつでも聞くよ~。
でも私もまたきっとお世話になると思います(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-12-27 22:19
◇DONさん
お仕事お忙しい時期で大変ですね。
こちらより札幌での運転のほうが気を使うと思います。
ABSにおこられないよう、気をつけてくださいね(笑)。
おいしいもの、食べました!!
今日は道産牛。ちょっと高めのお肉を少しだけ(高いのでいっぱいは食べられません。爆)。
付け合せにチープなもやしがよくあいます~(あぁ~、貧乏人・・・笑)。
Commented by toubounonki at 2008-12-27 22:21
◇yukai5さん
ありがとうございます。
介護の話や老人施設の話は細かいし言葉も聞きなれないものが多く
ほんとに難しい(涙)。
私たちがお世話にならなきゃいけないときにはどんな制度になってるんでしょうね・・・。
今回はほんとにラッキーでした。
Commented by toubounonki at 2008-12-27 22:25
◇のりこさん
24日に入所して毎日通って様子を見てきましたが、だんだん慣れていているようで
食事の時におしゃべりできる仲間もできたようで、よかった・・・。
そこのケアハウスは温泉なのでそれもとても喜んでくれてました。

いつも気にかけてくれてほんとにありがとう(小学生のときから
お世話になりっぱなしだよね。笑)
そばにいなくてもこうやってネットでつながっている・・・ありがたいです。
よいお正月をお迎えください~!!
Commented by toubounonki at 2008-12-27 22:28
◇ Potter-Yさん
ありがとうございます。
世の中には身体的にも精神的にも大変な思いで介護をしていらっしゃる
方がたくさんいます。
なので、私の問題などとるにたらないものだったとは思うのですが・・・・。
でも・・・義父の落ち着き先がきちんと決まって一安心しているのは
確かです。
ケアハウスの職員の方々もとても親切で安心できます。
ほんとにありがたいですね♪
Commented by ばんだい at 2008-12-28 08:33 x
この人なら大丈夫・・・と思って愚痴を言う・・・裏切られる・・・まわりから悪く言われる・・・その結果・・・口をつぐむ

この繰り返しです。
きついね。
Commented by toubounonki at 2008-12-28 21:24
◇ばんだいさん
そうか・・・。ばんだいさんも大変な思いを抱えていたんですね。
自分で思いを伝えられる言葉を使えた、と思っても相手には全然別の意味に
受け取られてることもありますよね。
家族の問題や介護など経験しないと実情がわからないことは多いと
思います。
私でもよければ愚痴ってくださいな。
力になることができるかどうかはわからないけど少しはガス抜きの
お手伝いができると思います。
Commented by ばんだい at 2008-12-29 01:08 x
ありがとう^^
Commented by toubounonki at 2008-12-29 21:19
◇ばんだいさん
私もまた愚痴を聞いてもらうことが出てくるかもしれません。
そのときはよろしくね♪
by toubounonki | 2008-12-26 23:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧