戦利品。


エキサイトブログには、アクセス解析でどんな検索ワードからおいでいただいたかわかる

「検索ワードランキング」というのがあるのですが、いつもは「陶房呑器」が1位のことが多いんです。

今月に入ってから・・・・ダントツで「片口普及推進委員会」がトップです(笑)。

しかも「片口委員会」とか「片口展示会」とかじゃなく、きちーんと「片口普及推進委員会」。

思わずパソコンの前でにやりとしてしまうワタクシでございました。


さて。

おとといの日曜日はNHK室蘭放送局での「プラザミュークリスマスチャリティ」でございました。

今回で参加は3回目。

寒い中、ご来場、お買い上げいただいた皆様ありがとうございました!!



このイベントは手作りショップの出店と音楽活動をしている近隣のサークルの発表会。

毎年多くのお客様が来てくださいます。

手作りショップはアマチュアの方の出店も多くフリマのように手ごろなお値段で手作り品を

買えるのでこそっとお買い物するのも楽しみです。

出店の場所は抽選で決まるのですが今年私が当たった場所はやきもの市のようになりました。

お向かいはいつも仲良くしてくださるアマチュアのサークルさん「陶工房 蘭」さん。

そのお隣、私から見て斜め向かいは室蘭の「竹の台工房」さん。

右隣は先日薪窯のお手伝いをさせていただいた「六平太窯」さん。

そして・・・左隣はなんと!!洞爺の直海窯、菊池勝太郎先生・・・(汗)。

菊池勝太郎先生の作品は普段私が買える様な値段のものはありません。

やきもののイベントとはまったく関係ないこんなところでこんなすごいメンバー。

北海道のやきもの好きな方はお分かりになると思いますが、有名な先生ばかり。


結論・・・・。

買い物に走りました(爆)。

ということで、戦利品紹介です。


まず、菊池勝太郎先生の作品。

d0114782_12583526.jpg


チャリティショップということでありえない値段で買わせていただきました。

「窯キズがあります」と書いていらっしゃったのでセカンドクラスになるのかな、と思いましたが

素敵な緋色が出ています。

土も大変高価なものをさらに手をかけて使っていらっしゃいます。

自宅に戻って相方にこれを見せたらすぐにお湯を沸かし煮沸して晩酌に使ってました(笑)。


次は竹の台工房さん。

d0114782_134571.jpg


このめしわん、竹の台工房さんの息子さんで高砂窯の毛利史長さんの作品です。

これもありえないお値段でした。

高台まわりの景色がとってもステキで一目ぼれ。

ざっくりした削りもいいかんじです。

自分で使おうと思ってます。


そして六平太窯、本間広朗さんの作品。

d0114782_137128.jpg


これは先日の薪窯に入っていた作品。

火の神様がいたずらしたのか・・・・とっても面白い窯変がでてます。

紫色になっているのがわかりますでしょうか。

どうしても欲しくて箱にしまったのをまた出してもらいました。

お抹茶茶碗なのですが、和え物などをこれに盛り付けして食べたい、と思いました。


ほかにも手作りコースターやランチョンマット、パンなどを購入。

マジメに仕事しつつ(???)会場をちょろちょろとしておりました。

出店の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました!

年々、それぞれの出店スペースが小さくなってきて来年はどうなるんだろう・・・と

思うところもありますが、NHK室蘭放送局のみなさんが手厚く準備をしてくださっているこのイベント。

また来年も出店したいと思っています♪

チャリティの贈呈式にはどーもくんと握手させてもらいましたよ~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

会場の様子をデジカメで撮ろうとカメラを出したら電池切れで撮れませんでした(涙)。

とんでもなくマヌケなワタクシに応援の1クリックをお願いしたします~!!!!

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/9037724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukai5 at 2008-12-09 15:16 x
渋い!
いいなぁ、のんきさんったら。
のんきさんが「戦利品」と書くと
本当に戦ったように思えてしまうのは私だけ?
Commented by のりこ at 2008-12-09 16:03 x
呑器さんのミーハー的な行動が目に浮かびますよ。(笑)

どーもくんとの握手の写真が見たかったです。
Commented by utsuwatabi at 2008-12-09 16:55
戦利品ですね^^♪
特に菊池さんの作品いいなあ~~~♪

私もすごく久しぶりに「アクセス解析」見たら
5位に「片口普及委員会」が入ってました^^♪
「推進」が抜けてるところが残念です(爆)!
ちなみに1位の「うつわたび」のあとに続く
2位はずーーーっと「緋が走る」です(爆)^^♪
Commented by Potter-Y at 2008-12-09 20:12
思わず釣られてアクセス解析してみましたが、
残念ながら片口はランクインしてませんでした...。
うちは透かし彫りとか印花が上位に入ってましたが、
一回試しただけのイッチンとかが入ってたりして不思議です。

戦利品、どれもそれぞれ魅力的ですね~。
Commented by toubounonki at 2008-12-09 21:43
◇ yukai5 さん
ふふふ。戦ってはいませんよ(笑)。
売れちゃったらどうしようと自分と戦ってましたが(爆)。

全部、買えたとき「今日はなんてラッキーな日なんだろう」と思いました。
どれもいい仕事されてます♪
Commented by toubounonki at 2008-12-09 21:46
◇のりこさん
うさじいもいたんだけど・・・・
なんだか人間ぽい動きであからさまに「中に人が入ってる!!」という
感じでした。
どーもくんはちょっと使い込まれてて毛玉ができてました(爆)。
いろんなとこでお仕事してるんでしょうね。
どーもくん、仕事が終わってエレベーターに乗るときにそのまま乗れないので
横向いてかに歩きで乗ってました(笑)。
Commented by DON at 2008-12-09 21:46 x
いい器だと思います。実物はもっと良いんでしょうね。
ところで、例のもの送りましたよ。
他の人からも頼まれていたので、お店の人が「え~・・・こんなに!?」
と驚いていました。
Commented by toubounonki at 2008-12-09 21:50
◇utsuwatabiさん
鮮やかな緋色がとてもいい感じですよ♪
口の作りも好きです。

今月に入っての検索ワードランキング3位になんと「うつわ陶陶斉」が
入ってるんですよ(笑)。
いままでなかったことです。
そちらは2位に漫画のタイトルっていうの、なんだかたまちゃんらしいよ~(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-12-09 21:52
◇ Potter-Yさん
なぜ私のところは多いんでしょうね。
片口普及推進委員会でググるとここのブログよりほかのみなさんのブログの
方が先にでてくるのに・・・(笑)。
私のランキングにはたまに馬の名前が入ってます(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-12-09 22:00
◇DONさん
今回手に入れた器はどれも「こんな値段で買っていいんだろうか・・・・」と
思うものばかりでした。
うれしいのと同時に勉強にもなります♪
例のもの、ありがとうございます。
いつもお手数おかけしてすみません。
まさか・・・買占めちゃってないですよね(汗)。
楽しみに待ってます(食べすぎ注意します。笑)。
Commented by utsuwatabi at 2008-12-09 23:43
再びスンマソン!
どーーして「うつわ陶陶斉」がぁ~~(爆)!
Commented by choco_peanuts at 2008-12-10 01:49
どれもキレイな色味ですね~☆
先日、片口普及…で私が連れ帰った呑気さんの片口みたいな…なんとも表現し難い色味。
ホントに…
これは、ホントに一目惚れでした…☆
こんな色味のお皿が欲しいなぁ…☆
と…思ってますッ。
>密かに要望(笑)
Commented by toubounonki at 2008-12-10 10:25
◇utsuwatabiさん
ふふふ。再コメするほど驚きますよね(笑)。
ほかの人の工房名とかは入ってないのにねぇ・・・。
Commented by toubounonki at 2008-12-10 10:32
◇ choco_peanutsさん
どれもやきもののとても自然な色がきれいに出ている作品だと思います。
先日の片口は・・・あの色は私も好きです♪
いろいろとアクシデントのある釉薬なので焼くのはとってもデンジャラス
なんですけどね(笑)。
あのシリーズでほかの器も作ってみようと思っているのでお皿も作ってみますね。
Commented by mofura at 2008-12-10 12:17 x
いろいろと活動されていますねー。
この手のイベントは全くといって行ったことがないので
来春からはアクティブに動き回ろうと思ってます。
渋い色合いの器たち、どれも魅力的ですね~~~。
Commented by ふうこ at 2008-12-10 12:58 x
宝箱のような☆夢の「プラザミュークリスマスチャリティ」へ

お出かけしてみたいです。。。^^
Commented by toubounonki at 2008-12-10 22:58
◇mofuraさん
札幌ならフリマでたどっていくときっと毎週のようにどこかで何かやってると思います。
やきもの市もぜひ一度おいでいただきたいですが(笑)。

今回の戦利品、どれもこれもとってもお気に入りです♪


Commented by toubounonki at 2008-12-10 23:00
◇ふうこさん
手作り品がいっぱいでたのしいですよ。
きっと楽しんでいただけると思います~。
少しですが歳末たすけあいに募金させてもらいました。
Commented by ちょこ at 2008-12-11 02:58 x
やったーーーー!!>お皿(笑)

楽しみにしております^^
Commented by toubounonki at 2008-12-12 01:34
◇ちょこさん
お楽しみに~。
by toubounonki | 2008-12-09 13:20 | やきもの | Trackback | Comments(20)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧