今週のワタクシ。


片口も仕事の途中ですが・・・

10日はお隣のまち白老へ。

いつもお世話になっている陶芸家の先生のところでの薪窯の窯詰めお手伝いにいって

きました。

窯詰め作業は自分の窯でも神経を使いますが、薪窯はもっと慎重な作業。

詰める作品が素焼きされていないこともありますが、狭い窯のなかにしゃがみこんで

道具土を底につけるのに作品をひっくり返したり元に戻したり・・・という作業がけっこう大変で・・・。

自分のなら「あ~あ、壊しちゃった」なのですが他の方の作品はそういうわけにいきません。

手を動かすたびに確かめながら、棚板に作品を無事置く事ができる度に大きなため息(爆)。

チキン過ぎですわ・・・(笑)。

そして玉にした道具土はなめながら作品の底につけていくので窯から出てきた時は

唇が真っ白(古いけど、アダモちゃん状態。笑)。

火入れは明日・・・じゃない、今日の朝。

私は夕方から行って先生と交替。

これも楽しみな仕事です。薪窯の中で起きることに引き込まれていきます。


で、11日は反対側のお隣のまち、室蘭へ。

お知らせにもアップした「陶・植樹の会」の説明会に行ってきました。

近隣の陶芸家の方たちが集まり植樹のためのチャリティで陶芸市をしているのですが

それに初めて参加させていただくことになりました。

春の陶芸市にも声をかけていただいたのですがその時はどうしても都合がつかず参加できず。

陶芸市の会場は我が家から車で5分ほどなので移動が楽で助かります♪

d0114782_1192758.jpg


そして・・・その後、6月に個展をさせていただいた「ブティック花」さんへ。

作品の入れ替えをしてきました~。


朝起きたら素焼きをしてから薪窯へ。

がんばります~!!・・・っていうか、がんばれ!!自分!!(笑)


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

今週は絶対に寝不足になるワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

      ↓       ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8908074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2008-11-12 07:22 x
相変わらず忙しいですね。
ちょっとしたアイドルのスケジュールみたいですね。(笑)
出来上がりを想像しながら窯のまえでじっとしてるんですか?
普段チョロスケの私ですが、好きなことはジット我慢できます。
頑張ってくださいね。

「アダモステェ~」は知ってる人どれ位いるんでしょうか?
Commented by toubounonki at 2008-11-12 09:30
◇DONさん
薪窯はもっと早く終ってる予定だったのですが、のびのびで今週に
なりました。
うちの窯は灯油なので温度のチェックをしながらオイルと空気の量を
調整すればいいのですが、薪窯はずーっと薪をくべ続けなければ
ならないのでけっこう忙しいんですよ。
肉体労働です(笑)。
今晩は窯の温度もまだ低くて寒いと思うので七輪持参で行こうと思います。
Commented by yukai5 at 2008-11-12 09:44 x
おぉ!薪窯ですね。
素敵な炎の神さまにお会いできますように。
道具土をなめるんですか?
登り窯の時は、そのまま乗っけているのを見ました。
アダモちゃんをリアルで知っている私は
トシがバレバレですね(笑
Commented by mofura at 2008-11-12 11:13 x
薪をくべる作業、2~3時間なら楽しくできそうですが・・・一体何時間くらい続くのでしょうか?
風邪ひかないように頑張ってくださいね。
Commented by utsuwatabi at 2008-11-12 12:17
超~充実週間だね^^♪
その持って行く予定の七輪で何か焼きながら
薪をくべたいね・・・ってそんな余裕ないかしら(笑)
ケガをしないように気をつけてね~^^♪
(ししゃもを焼きたい 笑)
Commented by ふうこ at 2008-11-12 13:39 x
素敵な時の中の☆のんきさんの笑顔がいっぱい伝わってきました♪

お身体大切にして☆頑張ってくださいね。。。^^
Commented at 2008-11-12 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Potter-Y at 2008-11-12 22:12
片口準備の間にも薪窯焼成、
忙しそうだけど充実してますね~。
教室で薪窯やったときは素焼きしてからでしたが、
生だとかなり気を使いますね!
灰かぶりの片口も楽しみです。
Commented by kaoru699 at 2008-11-12 22:58 x
今頃、きっと窯の前ですね。
わたしたちのお年頃って、その日がんばれても、2.3日たったら「どっ」ときちゃいませんか?
疲れたら、無理せず・・・やっぱりアリナミンかな(笑)
Commented by DON at 2008-11-13 07:32 x
おはようございます。
再コメです。
私のブログのブックマークにEcseriさんのHPがあるんですが、
なんと片口普及推進委員会のPRを・・・・・・
ビックリしました。お願いしたわけじゃないのに・・・・・・
彼女を山の手支部の事務局長に決めます。
後で覗いてください。場所はHPのNews欄に載ってます。
Commented by toubounonki at 2008-11-14 13:18
◇yukai5さん
いや~、薪はやっぱすごいですわ!!
眠いけどほんとにお手伝いさせてもらえる機会がありありがたいです。
道具土は置いてあるところに乗っけるときにはなめなくてもいいと思うのですが、
作品を手に持ってじかに道具土をつけたいときにはなめないとくっつかないんですよ~。
Commented by toubounonki at 2008-11-14 13:20
◇mofuraさん
ゆうべは・・・8時頃から1時まで仮眠。そしてその後朝6時半まで一人で
窯の番をしてました。
朝方眠かったです(笑)。
今シャワーを浴びてすっきりしたのでまた行ってきます~。
Commented by toubounonki at 2008-11-14 13:22
◇ utsuwatabiさん
結局七輪で・・・お肉を焼きました(笑)。
今晩は熱さとの闘いです~。

火の流れをみているととっても不思議な動き方で面白いです。
Commented by toubounonki at 2008-11-14 13:26
◇ふうこさん
ありがとうございます。
大昔の陶工に思いをはせながら薪をくべています。

よく焼きあがったらブログでまた紹介しますね♪
Commented by toubounonki at 2008-11-14 13:27
◇鍵コメントさん
遅くなってもうしわけありませんでした~。
もし、また同じようなことでお困りになったら遠慮なく言ってくださいね。
Commented by toubounonki at 2008-11-14 13:29
◇Potter-Yさん
予定がずれてしまてちょっとタイトになってしまいました。
窯に入っている片口、どうなってるかな~??
片口展に持っていけたらいいなぁ・・・。
だいぶ温度も上がってきたので熱いですが、がんばってきます~。
Commented by toubounonki at 2008-11-14 13:30
◇kaoru699さん
終ったらとりあえずぐっすり寝ようと思います(笑)。
・・・とはいっても片口焼かなくちゃ(爆)。
ぐったりのときはアリナミン飲むことにします~!!
Commented by toubounonki at 2008-11-14 13:31
◇DONさん
拝見して、コメントも入れさせていただきました~。
ほんとにありがたいですね。
山の手支部はすごい組織になってきてますね(笑)。

お知らせくださりありがとうございました!!
Commented at 2008-11-14 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2008-11-16 22:00
◇ふうこさん
ぜんぜん大丈夫ですよ~♪
いつもコメントありがとうございます♪
by toubounonki | 2008-11-12 01:25 | やきもの | Trackback | Comments(20)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧