うれしいお客さま。


今日はお天気がよかった登別。

お天気はよくても風は肌寒く・・・やっぱり冬将軍が近くまで来ているんだな、

と感じました。


さて。

ブログリンクさせていただいている「ペンギン・インコ陶つうしん」のこまつか苗さんが

北海道旅行の途中で我が家へ寄ってくださいました!!


ご主人とお二人で来てくださったのですが、お二人とも気さくでとってもステキな方♪

やきもののことや鳥のこと。

話は尽きません。

帰したくありませんでした(笑)。


そして・・・とうとう我が家にも・・・・

d0114782_16461253.jpg


オカンカーメンがやってきました。

このオカンさん。

こまつさんの作品です。

体長約10センチですがものすごい存在感です。

萌えます(笑)。

叫んじゃいましたよ。

只今リビングが見渡せるところに鎮座していただいてます。

d0114782_16492927.jpg


↑はさかさオカン。

なんとなんとペンダントになってます。

恐れ多くも逆さです(笑)。

悪霊が来たら逆さオカンで追い払ってやる~(笑)。

そして・・・

d0114782_16533451.jpg


ペンギンの小皿。

右がジェンツーペンギン、左がイワトビペンギン。

これもこまつさんの作品。

欲しかったんだ~♪

早速、お刺身のお醤油を入れる手塩皿に使わせてもらいました。

鳥好きの心を見事にわしづかみにするこまつさんの作品。

いままで写真で拝見していた鳥たちへの愛情がいっぱい感じられる作品たちに

触れることができとってもうれしいです~。


インターネットがなければ知りえない存在の方。

もともとはうつわたびのたまちゃんが「こんな作品作ってる人がいるよ~」と

教えてくれたのが始まり。

たまちゃんにもインターネットにも感謝です。


そしてお互いに顔も知らずにネット上でお付き合いしていた方と顔をあわせて

お話ができることにとても幸せを感じました。

今まで知り合った方々もそうなのですが、みなさんほんとにステキな方たちばかり。

こまつさんとご主人もそうでした♪


今度は掛川花鳥園で再会できたら・・・とお約束をしました。

そのときは私が発狂しているところをこまつさんに見せてしまうことになりますが。

あ・・・もうオカンと対面の時に見せちゃったか(爆)。


遠くから来てくれたお客さまとの楽しいひと時でした♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

明日の天皇賞、順当に決まりそうなのに穴馬を探してしまっているワタクシに

応援の1クリックをお願いします~。

   ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8855938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ペンギン・インコ陶つうしん at 2008-11-03 15:40
タイトル : 北海道の陶芸夢紀行・一日目
突然ですが、北海道に行ってきました。 おそらく日本での開催は最後になるであろうWRC(カーレース) を見に行くのがダンナの目的。 北海道在住ブログ仲間の陶芸家ふたりに会って、 作品の物々交換をすること。 北海道でしか手に入らない黒羽じゅんさんの器を買う のがワタシの目的。 この時期しか食べられない鵡川のししゃも寿司を食べることと、 登別温泉に行くことが共通の目的。 そのすべてを達成し、大満足の北海道旅行でした。 一日目。 空港に着き、レンタカーを借りてすぐ鵡川...... more
Commented by yukai5 at 2008-11-01 22:45 x
やっばい!すごいツボりました。
さかさまのペンダント...
テロ並みの破壊力です。
これを胸からぶら下げてお出かけして
周りの反応を見たいです。

全然関係無い話なんですが
呑器さんちの最寄駅が、昔爺ちゃんが住んでいたエリアなんです。
とても懐かしくなりました。
Commented by Potter-Y at 2008-11-02 00:02
オカンカーメン、すばらしいです!!!(笑)
落ち込んでるときでもこれをみたら思わずニヤっとしちゃいますね。
ペンギンの小皿もかわいいですね。
イラストレーターとかデザイナーとかされてたんでしょうか。
Commented by toubounonki at 2008-11-02 00:54
◇yukai5さん
ふふふ。すごいでしょう。
私もブログで写真を拝見してツボりましたよ(笑)。
実物はもっとすごかったです。
仕事も細かくてほんとに「逸品」です♪

私の住んでいるところは yukai5 さんにゆかりのあるところだったんですね~。
この辺、道路が難しくて覚えるのが大変でしたよ(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-11-02 01:00
◇Potter-Yさん
エジプト方面にお詳しいPotter-Yさんも感じるところがありましたか!!(笑)
ほんとにオカンがそばにいると思っただけで元気もらえますよ♪
オカンがだっこしてる「たまちゃん」もかわいいんですよね~。

こまつさんは絵付け師をなさっていたことがあるそうです。
鳥の顔って正面から見るとみんな同じに見えることも多いのですが
ペンギン小皿は特長をよくとらえててどのペンギンかわかりますよね♪
Commented by てると at 2008-11-02 12:10 x
オカンカーメンのオカンってオカメインコからきているのかと思ったのですが、母親の意味なんですね.


Commented by mofura at 2008-11-02 17:45 x
私もオカンカーメンを手に入れましたーーーー。
斬新すぎて惚れました。
Commented by ぴよ at 2008-11-02 21:04 x
ああ!素敵です!
ぜひ鳥展には参加して頂かなければ(妄想)
オカンカーメンもペンギンの小皿も欲しいっす
Commented by toubounonki at 2008-11-02 23:36
◇てるとさん
「オカンカーメン」という名前だけでも「なんだろ???」ってなりますよね(笑)。
てるとさんも細かいお仕事されてますが、こまつさんのお仕事もとっても細かいです~。
Commented by toubounonki at 2008-11-02 23:38
◇mofura さん
ブログ、拝見しましたよ~!!
こまつさんのを奪ったんですね(笑)。

叫びませんでしたか??(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-11-02 23:39
◇ぴよさん
そうですね!!鳥展の時には参加していただきましょう(笑)。
こまつさんも鳥たちにとっても愛情持っていらっしゃる方ですよ♪
私たちと同類です(笑)。
Commented by utsuwatabi at 2008-11-03 03:05
出会いって面白くて不思議ですねー^^♪
今日、こまつさんとお会いしてめちゃめちゃ楽しい時間を
過ごさせていただきましたよ♪
(その時間の大半をmofura さんのお店で過ごしてしまい、
長居をしてしまいました~^^;mofura さんに連絡しておいてくれて
ありがとうー^^♪)
本当に話しが尽きなくて、帰したくなかったです(爆)
ブログを通じたご縁に感謝ですね^^♪
Commented by kozakurapon at 2008-11-03 13:06
のんきさん、うつわたびさん、mofuraさん、ありがとうございました。
kozakuraponことこまつか苗です。
北海道でWRCがなかったら
北海道には行けてませんでした。
どの方とも初めてお会いしたとは思えないほど
すっかり最初からうちとけて、ブログって不思議ですね。

鳥展!?めっちゃ気になるんですけど。
参加させてください。いつですか?

うつわたびさんと喋っていて、浜名湖のアートマーケットと掛川花鳥園を組み合わせ、再会する企画がもちあがりました。
ぜひ実現させたいですね。

mofuraさんのお店にオカンを置いていただけるようですので
新作(予定・鳥対戦型オカンカーメン)が出来たら
またブログにて報告します。

色々ありがとうございました!!
Commented by kozakurapon at 2008-11-03 15:43
再びすいません。記事を更新したので
トラックバックさせていただきました。
Commented by toubounonki at 2008-11-04 11:04
◇ utsuwatabiさん
ほんとに不思議~!!こまつさんのブログを教えてくれたたまちゃんに
感謝です♪

ステキなご夫婦でした♪
びっくりするほどすんなりとお話できました。

でも・・・散らかした仕事場を見られてしまいました(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-11-04 11:10
◇kozakuraponさん
こちらこそありがとうございました!!
トラバもありがとう~!!

会いに来てくださるそのお気持ちだけでもうれしいんですよ♪
こんな田舎まで(笑)。
きっともっと時間があったとしても話し足りなかったなぁ、と
思っていたに違いありません。

浜名湖のアートマーケットに出店して、掛川花鳥園ですか??
行く行く!!行きます~!!
ぜひ実現しましょう!!

鳥展はまだぴよさんの妄想ですが(笑)、私もいつかできたらいいな
と思ってます。
ぴよさんにプッシュかけときますね!!
by toubounonki | 2008-11-01 17:27 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(15)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧