もみほぐし。


さむい~~~!

もうハダシではいられません(笑)。


さて。

ここんとこ激しい肩こりに悩まされておりました。

3日ほど前から軽く吐き気もついてきちゃったのでめったに行かないマッサージ屋さんに

お世話になることにしました。


体の左側が凝っていて腕までもまれると痛かったですが1時間もんでいただいて

少し楽になりました。

朝、起きたらもう少しすっきりしてるといいな♪



以前、マッサージ屋さんで体験したこと。

登別に来てから初めて行った手もみのお店(今回行ったお店ではありません)。


もみ始めると・・・

「私はね・・・○○の学校の生徒も教えたし・・・××も教えたし、けっこうすごいのよ」

という自慢話にずーっと相槌を打たねばならず、ぜーんぜんリラックスできなかったんです。

その上「痛い」と言うことを伝えても「はいはいここはこってて痛いよね」と聞き流され

もう少し弱くして欲しいといえない雰囲気。

ガマンしていたら次の日おそろしいもみ返しがありました(泣)。


そんな事があったので、すっかりトラウマになってしまいマッサージ屋さんがちょっと

怖くなってしまったワタクシ。

でも、今回は揉み解してもらわないとかなり厳しい状況だったので思いきって行ってきました。


今回行ったお店では親切にしていただき、トラウマも解消できました~♪



d0114782_132732.jpg



           写真は先日浦河でお世話になったラッチ。

           とってもおとなしい子です。

           ほお擦りしても大丈夫♪


ものづくりをしている女性の方は肩こりに悩まされてる方が多いと思います。

カチコチになる前に揉み解した方がいいらしいです・・・。


パソコンの前に同じ姿勢で長時間いるのも良くないみたいですね。

せっかく揉み解してもらったので今日はこの辺で(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

「矢島美容室」がとっても気になって(というかノリさんのなりきりっぷりにはホントやられちゃいます。笑)

Youtubeの動画を何回も見てしまったワタクシに応援のクリックをお願いします~。

       ↓           ↓

    人気ブログランキングへ  
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8843766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2008-10-30 02:45
その自慢話、勘弁してほしいですね~^^;

以前に千葉でちょっと通っていた「整体」の店の
店員さんというかマッサージ士の人が全員イケメンで(爆)、
なんか逆にイヤだった思い出があります(笑)^^;
だってそんな人にあおむけで首とかひっぱられて、
「こんな無様な姿をさらすならオジイさんみたいな人のほうが
いいのにー」と思ってましたね~(笑)
今思うとやたら女性客が多く(自分もだけど 爆)、
マッサージ中の楽しげな女性客のおしゃべりの声が
ワントーン高くなっていましたね
(・・・って、私は普通だったと思います。たぶん ^^;)
Commented by てると at 2008-10-30 06:33 x
整体に行こうかなと思っているところなんですけど、
これだけは試してみないと分かりませんよね.
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


Commented by utsucoco at 2008-10-30 09:44
その あいづちだけで 逆に疲れそうなマッサージは
ちょっとねえ・・・。

マッサージは 私は100%もみ返しがあって
痣ができるくらいで 本当に苦手です。
あんまり肩は凝らないので
逆にそういう人はマッサージに不向きってことなんですかね。
Commented by yukai5 at 2008-10-30 09:59 x
軽い吐き気までくると、なんとかしないとですね。
私はなんちゃってマッサージをやって
夫から500円もらいます(笑
アロマオイルでマッサージするだけなんですけど
蒸しタオルで暖めてから、なでなで~
背中は自分でできないので、私も誰かにやってもらいたいです。
Commented by のりこ at 2008-10-30 17:46 x
付き合い長いから、思考回路も一緒かしら

わたくしも昨日、YAHOO動画で矢島美容室に釘付けです。
何度も見直しました。
すご過ぎます。

私生活では、タカさんの奥さんが鈴木保奈美、
ノリさんは安田成美とこれまたスゴイ。

私も肩こりは慢性的です。
最近のお気に入りはホットアイマスク(花王の)、
目の疲れを取ることで、リラックスできよく眠れます。
肩こりにも良い様なきがします。
お試しあれ・・・
Commented by emi_kokoro at 2008-10-30 19:49
肩こりはツライですよねぇ。
私も左側がガチガチだと言われました。
マッサージ師と結婚してもまれ放題の日々に本気で憧れてます(笑)
Commented by toubounonki at 2008-10-30 22:00
◇ utsuwatabiさん
ほんとに(汗)。
あの話を聞かされたのはきっと私一人ではないでしょう(爆)。
違うお店へ行って親切にしてもらってほんとよかったです。

うーん「イケメン整体」っていうのもねぇ。
さすが都会はすごいですね(笑)。
整体されるのは私もご遠慮したいけど、ちょっと様子を覗いてみたい
気もする(笑)。

Commented by toubounonki at 2008-10-30 22:01
◇てるとさん
お医者様でも、髪を切ってもらうんでも相性もあるでしょうから
やっぱりまずは行ってみないと・・・ですね。

てるとさんのお仕事も肩こりそうだし(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-10-30 22:10
◇ utsucocoさん
お風呂と同じでリラックスできないとコリも取れないと思います。

「もみ返し」はもみすぎてかえって筋肉を傷つけてしまう事で、そのほかに
もまれたことで体が自分で調整しようとする「好転反応」というのが
あるそうです(私もよくはわからんのですが)(。
数日たってもスッキリしないようだともみ返しみたいです。

でも、肩こりとかがあまりないならマッサージに行かなくても
いいと思いますよ~。温泉で十分だと思います♪


Commented by toubounonki at 2008-10-30 22:13
◇yukai5 さん
今回はちょっとヤバイな、と思いました。
一晩たって完璧ではないですがけっこうスッキリしてます。

オイルマッサージも気持ちいいですよね。
私も500円でなんちゃってマッサージやってもらいたい~♪(笑)
Commented by toubounonki at 2008-10-30 22:16
◇のりこさん
をを!のりこさんもはまりましたか(笑)。
自由すぎるノリさん、しばらくぶりに見たような気がします。
最近、個展とか早寝早起きとかそういう話題が多かったし(笑)。

しばらく楽しめそうですね(笑)。



Commented by toubounonki at 2008-10-30 22:19
◇emi_kokoroさん
肩や背中がつらいと何をしても違和感がありますよね。
首が痛くて目が覚めたときに「こりゃヤバイ」と思いました(爆)。

陶芸やってると肩こりとのお付き合いはどうしても出てきますよね。
これから寒くて体がかたまりそうなので、できるだけ半身浴などで
体をほぐそうと思います~。
Commented by Potter-Y at 2008-10-30 22:30
マッサージ、実はまだ未体験です。
かといって肩こりや腰の痛みがないわけではないんですが。
細かい作業を集中してやってると、
気が付くとカチコチになってたりします。
昨日も夜にハンコを彫ってて気が付くと腕がパンパンでした。
マッサージに限らずそういう雰囲気のお店はいきたくなくなりますね。
Commented by DON at 2008-10-31 06:36 x
ファンテンショップのネックレスとかいいみたいです。
プロ野球選手やプロゴルファーが首にしているものです。
ちなみに私もしてますが・・・・・・・
Commented by toubounonki at 2008-10-31 09:57
◇Potter-Yさん
マッサージ、行かなくていいなら行かないのが一番だと思います。
でも陶芸もハンコも同じ姿勢でいる時間が長くなりがちなので
肩がこりやすいですよね。
今回、腕をもんでもらっているときに「他の人とこっている場所が違う」と
いわれました。
ロクロしてるときは普段使わないところを酷使してるかもしれないですね。
今回行ったお店は親切だったのでまた行こうと思います♪
Commented by toubounonki at 2008-10-31 10:00
◇DONさん
以前買ったことがあります。
そのときはあまり効果がわからなくてネックレスをしていること自体に
ストレスを感じてしまったのですぐ使わなくなってしまいました。
あれ、どこいったんだろうなぁ・・・(爆)。
今のはそのときのよりパワーアップしてるみたいなのでまた使ってみようかな。情報ありがとうございます♪
Commented by ユックリッピ at 2008-10-31 11:42 x
のんきさんも肩凝りに悩まされていたのですね〜**奇遇ですね〜☆
私も、今迄それほど気になることもなかった程だったのですがここ一ヶ月、人生で一番の肩凝りに。。
 でも、肩凝りって上昇してくるのでしょうか(笑)肩甲骨を囲む背骨から時間をかけて、昨日は肩まできて今日は首でした(笑)ここまで痛みが移動するのに一ヶ月かかりました(笑)
変な肩こりです(笑)
でも陶器市が明日からなので憧れのマッサージも終るまでおあずけになりそうです...(悲..)
Commented by toubounonki at 2008-11-01 11:54
◇ユックリッピさん
みなさん、肩こりとお付き合いしてるんですね~(笑)。
今回行ったお店の方が言ってましたがユックリッピさんがおっしゃるように
どんどん上に痛みが上がってくるそうです。
腰のコリは下に下がっていくそうです。
首より上にくると頭痛になる可能性があるそうで・・・。
陶器市が終わったら揉み解してもらったほうがよさそうですね。
そちらももう朝晩寒いと思いますが、陶器市がんばってくださいね!!
by toubounonki | 2008-10-30 01:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧