芽がでた。



カメラを持ってうろうろしていたところ・・・

餌台にシジュウカラ。


ひまわりのタネを食べに来ています。

d0114782_10382886.jpg


望遠レンズがなく、トリミングして大きくしたので画質粗いですが・・・(汗)。

足でタネを押さえてガツガツッとつつき中身を出すのに夢中。

スズメならとっくに逃げている距離なのですが、シジュウカラは意外と警戒心薄いです。

小さいくせに大物(笑)。



さて。

なんでカメラを持ってうろうろしていたかと言うと・・・・

芽が出たんです。


d0114782_10434077.jpg



ちょっと変わった雰囲気のこの子。

見た事ある方、いらっしゃいますか??

実は・・・・・

マンゴーなんですよ~!!

私はマンゴーの芽なんて初めて見たのですが、おもしろい形ですよね。

上の写真で芽が出て5日くらい。


植えたのは9月でした。

相方がコストコで買ってきたお買い得マンゴー。

私はマンゴー好きなのでわしゃわしゃとすぐに食べてしまいました。

(マンゴーはいっぺんにたくさん食べるとおなかがゆるくなりますのでお気をつけて。笑)

相方がそのタネをキレイに洗って植えたんですよ。

しばらく外に置いてあったのですが気温が低いのか何の変化もなし。

家の中に入れてみたらたちまち芽を出しました。

3つ植えてみたらふたつが発芽。

先に芽を出して約10日目のもうひとつのマンゴー。

d0114782_1053270.jpg


これまた不思議ちゃん!!

茶色い葉っぱがつやつやです。

この先寒くなりますが、どんな展開が待っているのか!!

無事に育ったらまたご報告いたします~!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

マンゴーの芽が出たことで相方が何でもタネを植えてみると言い出しそうで(爆)ちょっと

おびえているワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-10-23 10:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8809693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukai5 at 2008-10-23 11:33 x
あぁ失敗した。
私もマンゴー植えてみたらよかったなぁ。
ウチのアボカドは60センチくらいに成長してます。
それからは何でもとりあえず植えてみるのですが、
マンゴーの種って平べったくないですか?
芽が出そうにもないので、捨ててしまった..
来年はやってみよう!
ちなみにウチの夫は、アボカドがいつか収穫できると
普通に思っています(笑
Commented by utsuwatabi at 2008-10-23 11:39
マンゴーの実がなったらスゴイですよね^^♪
以前、生のマンゴーの皮をバナナみたいに手でむいて
かじりついたら口唇が腫れて、激痛を伴い、
皮膚科に駆け込みました(笑)
お上品に小さく切って食べないとダメなのかしら~(爆)
だからそれ以来、マンゴーを買ってないのですが、プリンとか
パフェは大丈夫です^^♪
Commented by ぴよ at 2008-10-23 15:03 x
マンゴー好きです
今も冷蔵庫にマンゴージュースが☆
暖かいとこでしか育たなそうなのに芽が出るんですね~
私も来年はやってみます
頑張って実をつけてくださ~い
↑utsuwatabiさんの豪快な食べ方に笑いました(笑)
高級品を豪快に食べるとリッチな気分になりますね
Commented by DON at 2008-10-23 18:38 x
今日ご主人に例のものお願いして来ました。
いつもありがとうございます。
片口展体調万全でお願いしますね。
Commented by Potter-Y at 2008-10-23 21:48
実がすっかり熟しきって種だけにならないと芽が出ないんだと思ってました。
今年マンゴーもらって食べたので惜しいことをしました。
来年ももらえるかな~。

そういえばたしかマンゴーって漆科だったような。
↑utsuwatabiさんの豪快な食べ方は危険だったんですね。
Commented by emi_kokoro at 2008-10-23 23:53
マンゴー大好き!!
南の国のフルーツは身体が冷えるとわかっていても、ついつい食べすぎちゃいます^^;
ちゃんと芽、出るんですねぇ~。
これからの時期はストーブの近くの暖かい場所で、是非とも元気に育って欲しいです。
実ったら…マンゴー狩りを開催してください。行きます!(笑)
Commented by てると at 2008-10-24 06:54 x
マンゴーって食べた記憶がないのですが、
宮崎のマンゴーが話題になった頃に
一度で良いから食べてみようと思ったのですが、
売り場の前を通っても目に入っていなかったようです。(笑)

Commented by toubounonki at 2008-10-24 09:05
◇yukai5 さん
アボカドも芽が出るんですね~。あれもタネ、おっきいですよね。
マンゴーはあの平べったいのの中にソラマメを平らにしたようなタネが
入っているんですよ!!
今度マンゴーを食べたとき平べったいのの端っこを切ってみてください。
中で発芽していることもあるそうですよ♪
Commented by toubounonki at 2008-10-24 09:20
◇utsuwatabiさん
をを~!!ワイルドにしてぜいたくな食べ方です(笑)。
Potter-Yさんのコメントを読んでなるほど~と思いました。
皮にやられたんでしょうかね??
桃やバナナを食べるとのどがかゆくなるという人がいましたが・・・・
(アレルギーだと思います)
たまちゃんは他の果物でかゆくなったり痛くなったりすることは
ありませんか??
もし他のものでも症状があれば病院で調べてもらったほうがいいかも。
アレルギーだったら自分が何と相性悪いか知ってたほうがいいですよね。
でも、パフェとかプリントか大丈夫ならやっぱ皮か??(笑)
Commented by toubounonki at 2008-10-24 09:25
◇ぴよさん
うちも発芽するかどうか半信半疑で植えてみました。
でも育つには25~30度くらいは温度が必要らしいです。
越冬には最低6度くらい、と言うことなのでもう少し大きくなれば
冬の間育たなくても冬は越せるのではないかと思われます。
まずは枯らさないように気をつけます♪
Commented by toubounonki at 2008-10-24 09:27
◇DONさん
こちらこそよろしくお願いします~!!
空気が乾燥しているのでしょうか??
最近くしゃみ頻発してます(汗)。
でも風邪ではありません。ですが鼻かんでばっかりです(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-10-24 09:30
◇Potter-Yさん
うちで買ったコストコのマンゴーは完熟じゃないし、高級品でもありません(笑)。
でも、タネから育ててもなかなか実がつかないようで・・・。
マンゴー農家さんとかは接木で育てているみたいですよ。

でも、面白い形で出てくるのでマンゴーをもらったらとりあえず植えてみると楽しめると思います~。
Commented by toubounonki at 2008-10-24 09:35
◇emi_kokoroさん
私も大好きなんですよ~♪
私はこの寒い時期に芽なんか出ないだろうな~と思っていましたが
あんな不思議ちゃんがでてきてびっくりです。
枯らさないように気をつけますが、実がつくまで8年くらいはかかるらしいです(汗)。
マンゴー狩りはキリンさんになってお待ちくださいね(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-10-24 09:38
◇てるとさん
国産のマンゴーはびっくりするほど高級品になってしまいなかなか食べられません(涙)。
完熟のマンゴーはすぐに食べてもとってもおいしいですが、青いうちに
収穫してあるマンゴーは熟しきってないとちょっと粉っぽい味がするので
食べ時を見極めるのがなかなかむずかしいかもしれません。
マンゴーのジャムなどを試してみてお好みの味であれば本物を買うのが
いいかもしれませんね♪
Commented by mofura at 2008-10-24 10:51 x
マンゴーって、きれいに切り分けるの難しいですよね。
実がなったら・・・・ください。
Commented by toubounonki at 2008-10-24 18:07
◇mofura さん
いろいろ試してみましたが私は「3枚おろし」(種とその両方をタテに分割)がいちばん
キレイに切れます。その場合、種のところについているたくさんの果肉は
・・・わしゃわしゃと食べます(爆)。
他にいい方法ってあるのかなぁ??
写真を撮った後、気温が低いのか成長ストップ状態。
もしも実がなったらみなさんを呼んで宴会しよう(笑)。


Commented by souzyugama at 2008-10-24 18:27
ほー。F1品種じゃないンですねェ・・・。
ってゆーか「マンゴー」って「樹」に実がなるンでしたっけ。
ちなみに僕は「ビワ」が好きです(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-10-24 22:42
◇souzyugamaさん
F1品種というのがイマイチよくわからんのですが、「タネをとったものと同じものはできない」という意味であればF1なんだと思います。
種から育てるマンゴーはもし実がなったとしても8年くらいかかるらしいし、食べたマンゴーと同じものができる可能性はほぼゼロみたいですからね。
ちなみにマンゴーは「樹」になりますよ。土の中にできるのは落花生です(初めて知ったときにはカルチャーショックでしたが。笑)
ビワも高級品ですね。では、高額馬券が当たったときはお送りしましょう(笑)。


<< あれ??土がない・・・(汗)。 エコと欲望のはざま。 >>