エコと欲望のはざま。



気がつけば初雪が降ってもおかしくない時期になってしまいました。

こんな調子ではお正月もすぐにやってきちゃいそうです(汗)。

毎日を効率よく使っていかないとあとで「何やってたんだろ~!!」ってなりそうですね。

来月は薪窯のお手伝いや片口展もあるのでじたばたしないようにがんばろーーーー。


さて。

みなさん、生活のいろいろな場面で「エコ」を実践していらっしゃると思います。

ワタクシも気がついたことは実践しています。

今年はマイ自転車も買いました(実際には義父の病院への行き来がクルマじゃないと

無理なのであまり活躍してませんが・・・・)。

登別はスーパーでの買い物袋無料配布中止がけっこう早い時期だったので

エコバッグ、マイかごなどを持つのも習慣になってきています。

d0114782_1204139.jpg


ワタクシは女子のわりにはクルマが好きな方だと思います。

あんまり難しいことはわかりませんが、高校生の頃などは道を走っている車のほとんどの

車種を言い当てることができました。

最近は無理ですけどね(笑)。


我が家にはクルマが2台あります。こちらでは珍しいことではありません。

お向かいは六人家族で7台あります。


札幌にいる相方が登別への行き来に使うのが1台、そして私がこちらで使うのに1台。

行動範囲を考えると公共の交通機関でいけないところが山ほどあります。

大きな病院もお隣のまち室蘭へ行かなければなりません。


我が家のクルマの1台が買い換えるか、ちゃんと修理をしてもう少し乗るか・・・という時期になっていて

今年は相方が車のパンフレットを集めてきたりしていました。

集めてきたパンフはどれも「燃費がいい車」ばかりです。

どれもエコを意識できるいい車ばかり。

しかし・・・「これにしたいっ!!」というクルマがあらわれません。


それはなぜなのか・・・。

いまどき、エコな車を選ばなくちゃいけないことはわかってるんですが・・・・。

エコじゃない車に憧れがあるんですよね・・・。

ハマーやベンツのGシリーズのようなでっかくて存在感のある車。

実際にハマーを街乗りなんかしたら大きすぎて困ると思うけど・・・(爆)。

そしてポルシェやフェラーリのようなバカみたいに速い車。マセラティもいいなぁ・・・。

そして自分が運転したことのない昔の車、セリカLBや箱スカ、いすず117クーペとか。


はっ!!またモーソーしてしまった!!(爆)

実際にはお値段もとっても高いし、私に買えるわけのない車ばかりなのですが

「理想と現実のギャップ」によりエコな車のパンフレットを閉じてしまうのでした。

エコ、エコと言われるとさらに加熱する車への欲望。


私はやきもので人様より多くエネルギーを使っている身。

エコできるところはちゃんとエコしなくちゃ。


でも、どうしなきゃいけないかは頭でわかってるけどちょっと反発してみたい~!!

自分の欲深いモーソーに悩まされるこのごろでございます・・・(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます~!!(しかもモーソー激しくてしすみません・・・)


日曜日の秋華賞。自分が買った馬券の2頭が3着までに入っていて数十秒間だけ夢を見た(笑)

ワタクシに応援の1クリックをおねがいします~!!

      ↓      ↓
  
    人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8799838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ん!? at 2008-10-21 19:29 x
ちょっと待って下さいよ。
私とのんきさんの年齢差でセリカLBとか箱スカとか117とか
ましてハマー・・・・・なんで好みが一緒なの?
でも一番乗りたいのが、
1970年 ニッサン スカイライン ハードトップ2000GT-Rのシルバーです。価格応談ですけどね。
何か学生時代の男同士の話題ですよ。(汗)
Commented by DON at 2008-10-21 19:30 x
すみません。
また名前忘れました。
Commented by ばんだい at 2008-10-21 21:47 x
誕生日おめでとう!

はがきありがとう!

自分の車もいまどきの「環境」とやらには逆行しているかもしれません。市街でリッター6キロしか走りません。でもこの車に乗ってると・・・わりとどこいっても走りやすいような?気がします^^ワコーチカコさんの個展の場所からうちまで1時間半かからないのは時間のエコ?

ひとりひとりの心がけが大切なことはわかっちゃいるけど・・・

「環境」でまた金儲けっていうのが目に付きすぎて・・・

自分にとって「環境問題」は素直に受け入れることが出来ない命題です・・・

秋華賞凄すぎですね^^
しかしワイドにしとけば・・・
ん~菊花賞も荒れそうですね~
Commented by yumita6 at 2008-10-21 22:20
分かる、分かる!でも
エコに心も拘束されることはないと思います。
それは「修行」or「苦行」(爆)・・・エコではなくなるでしょう。
自分の自然の気持ちで寄与できればいいのではと思います。
私の車はヴィッツですが、エコだから選んだわけではなし、
(単にお金がなかったから・・(笑))
Commented by Potter-Y at 2008-10-21 22:38
エコな車ってどれも同じようなデザインですね。
すごくごついのに超低燃費、なんて車作ったら、
かなり売れるかもしれませんね~。
Commented by kozakurapon at 2008-10-21 23:44
先日はじめてミツオカ自動車の「オロチ」(だったかな)を見ました。
今どきの機能性とエコ重視の車とは逆を行く
思い切ったデザインのクルマでした。
ダンナがラリーファンですが、昔の車は衝突安全性やエコの配慮が足りないぶん夢と個性があって良かったらしいです。
らんちあ・でるた・いんてぐらーれ?とかいうクルマが好きみたいだけど
知ってます??
エコや機能性って必要だけど、おおいなる無駄のなかには理屈を超えた「美」が隠れていたりするので難しいところですよね。
Commented by toubounonki at 2008-10-22 07:48
◇DONさん
ふふふ。お名前のことは大丈夫ですよ。たぶん内容をみたらDONさんだって
わかることが多いと思いますから♪
DONさんたちの世代の方々が乗っていた車が私の入り口でした。
私が興味を持った頃は箱スカはもう生産していなかったのでたまに見かける位でしたが。
スカイラインは新しくなっても男子の心を掴み続ける車ですね。
DONさんが欲しいスカイラインはまだどこかで売ってるんですか??
純正のエンジン積んでるのってあるのかなぁ。

札幌で個展会場に通うときピッカピカのハマーがあるおうちの前を通ってました。
1回乗ってみたいですよね♪

Commented by toubounonki at 2008-10-22 07:57
◇ばんだいさん
ありがとう~!!

個展会場を去っていくばんだいさんの車を見送りながら、そのスムーズな加速に「いい車だ~うんうん」とひとりつぶやいてました(笑)。
帰るのにかかった時間はばんだいさん流エコですね~(笑)。

私も巷をみていると??と思うことがあります。
どこのお店にも山のように並べてあるエコバッグ。
あれって・・・ほんとにエコなんでしょうかね??

車のことは自分があまのじゃくなだけだと思うけど(爆)。

今週末は皐月賞馬もダービー馬もいない菊花賞。
誰が勝つのか全く予想がつきません・・。荒れそうですね~。


Commented by toubounonki at 2008-10-22 08:04
◇yumita6さん
気持ち、わかってくれてありがとう~!!
今年、洞爺湖でサミットあったじゃないですか。
その1ヶ月前位からメディアを中心に「エコ、エコ」って騒ぎ出したときは
ものすごい違和感感じました。
で、サミットが終わったらまたフツーになってる・・・。
なんかおかしいですよね。

まわりにまどわされず、自分のペースでエコ実践がストレスなさそうですね♪
Commented by toubounonki at 2008-10-22 08:09
◇Potter-Yさん
空気抵抗も考えると同じような形になるのは仕方ないことかもしれませんね。
昨日テレビで見たのですがどこかの国の小さな会社が作った電気自動車のスポーツカー。
価格1000万で最高速度200キロだそうです。
この車、すでに完売して予約が12000台あるそうな。
私には手が出ない金額だけど、世の中にはたくさんのお金持ちがいるって
ことですね(笑)。
エコにもお金が必要なのか・・・(汗)。
Commented by toubounonki at 2008-10-22 08:18
◇kozakuraponさん
えー!あの車を生で見たんですか!!
詳しいことは知らないけど、「俺ってスーパーカーなの」って言う雰囲気
バリバリの車ですよね。

「ランチア」と聞くとラリーの車、とつながって行きます。
確かに昔の車は思い切ったデザインと主張がありましたよね。
今はみーんな優等生で(笑)。
「おおいなる無駄」。ある意味やきものもその中に入るのかもしれませんね。
Commented by utsucoco at 2008-10-22 08:47
クラシックカーも好きなんですか?
ウチの人は最初、セリカLB乗ってました。
エンジンを止めるときにマフラーが火を噴いたり
戸を思いっきり閉めると窓ガラスが外れたり
面倒で手間のかかる車でしたが
愛着は今までで一番だったのではないでしょうか。

でも冬はハンパなく滑るので恐怖でした(笑)
Commented by yukai5 at 2008-10-22 10:57 x
うっはー、呑器さんがハマーに乗っているのを妄想してしまった(笑
札幌では結構見ますけど、あれで街乗りはさすがに
不便だろうと思います。
昔はマニュアル車以外は車じゃないと、ATをバカにしていましたが
今じゃ年に勝てずに、楽チンなATです。
夫の古いアルバムには、ケンメリやらハコスカやらが写ってます。
彼は好きを職業にしてしまい、今じゃ乗りたい車にも乗れず
可哀相な限りです。
NSXに乗りたかった夢はいずこへ~

Commented by ふうこ at 2008-10-22 16:44 x
妄想することは、無駄なエネルギーを使わないので・・・
お互いに☆いっぱい楽しみましょうね♪

エコは☆無理が無く☆楽しくですね。。。^^
Commented by toubounonki at 2008-10-22 23:51
◇utsucocoさん
セリカLBも今となってはクラシックカーになっちゃうんでしょうかね・・。
それにしてもだんなさんが乗っていた頃でももうかなり古かったんじゃ
ないでしょうか(笑)。

かっこいい車だけどどっかかわいい車(っていうかお茶目スポーツカー??笑)
っていうイメージがあります。
バナナテールもなんだかかわいかったし。
昔の車はほんとに個性的でしたね♪
Commented by toubounonki at 2008-10-23 00:07
◇yukai5さん
ふふふ。モーソーしていただいて光栄です(笑)。
確かに最近ハマーの姿を見かけるようになってきましたね。
あの車でスーパーの駐車場やラーメン屋さんの駐車場は無理ですね~。
うちの車も一台マニュアルです。
運転するとやっぱいいな、と思います。
っていうか、オートマは冬道が怖いだけなんですけどね(運転技術の問題ですね。汗)。
ご主人は車カンケーのお仕事なさっているんでしょうか??
確かに好きなことを仕事にすると思いがけない不自由さが出てくるかも
しれませんね。
NSXかぁ~。みなさん一度は「速いものねだり」に行くんですね♪
私も今は黒いバスのような車におとなしく乗ってます(爆)。

Commented by toubounonki at 2008-10-23 00:09
◇ふうこさん
無理するとエコでもなんでもダメですね。
長く続けていけるように楽しみながらが基本ですね♪

妄想が無駄なエネルギーを使わない!!確かに!!(笑)
エコですね~♪
by toubounonki | 2008-10-21 12:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(17)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧