癒し小旅行。



「個展が終わったら浦河でも行くか」

相方がそう言いました。

浦河は馬産地。ワタクシがちょっとだけ支援させてもらっているヤエノムテキが住んでいる町です。

地図でいうとえりも岬のちょっと左側(西側)。

よく考えてみたら、今年は陶芸フェスティバルで旭川へ行ったのが一番の遠出。

仕事抜きではどこへも行っていません。

で、ちょっと癒しを求めている心と体(笑)。

ワタクシが反対するわけもありません。ソッコーでニンジン二箱を箱買い。

もちろんお土産です♪


まずは宿泊先の優駿ビレッジアエルへ。

1時間の初心者乗馬を楽しみ(3年前に行ったときと同じお馬に乗せてもらいました)、

その後、JRAの功労馬たちがいる放牧地へ。

ここには2頭のダービー馬もいます(ウイニングチケット、サニーブライアン)。


  ↓の写真はヒシマサル。現役時はきさらぎ賞など勝っています。

私たちが行くとすぐに近寄ってきました。人懐こいです♪

すいませーん、草が出てるよ~(笑)。

d0114782_3584066.jpg
 

その後、日高スタリオンステーションへ。 

ヤエノムテキと3年ぶりの再会です。

わおー!!

d0114782_413768.jpg
 

日高スタリオンでは長老です(同い年のスーパークリークもいます)。

放牧場では長老らしく落ち着いたところも見せていたのですが・・・・

d0114782_434378.jpg


       ↑は放牧場から馬房前に帰ってきたところ。

ちょっとずるい顔してるでしょ(なんか企んでる。笑)。

この後、担当の方が写真用にとヤエノムテキにポーズをとらせようとしてくれているのに

いたずらばっかりしてました。

年をとっても相変わらずのやんちゃぶりです。

d0114782_474720.jpg



       ↑は馬房に入る前に放牧地で汚してきた体を洗ってもらったところ。

水もしたたるいい男です♪

スタリオンの方がお土産に持っていったニンジンを切ってくれたのでヤエノムテキと

交流中で発狂寸前のワタクシ(爆)。

でも彼の目はニンジンに釘付けです~(汗)。


その後、新ひだか町のへいはた牧場へ。

レガシーワールドに会いに行き・・・(ジャパンカップ勝ち馬です)。


んで、その次は日高町の日高ケンタッキーファームへ。

ここに住んでいるミスタートウジンに会いたかったんです。

彼は現役時14歳まで99戦走りました。

100戦目指していたのですがケガで引退。

普通は7~8歳くらいで競争馬は引退することが多いのですが、彼は14歳まで現役で走っていました。

d0114782_4155383.jpg


      ↑右がミスタートウジン、左は同じく引退競争馬のエモシオン。


・・・とお馬と交流三昧の小旅行。

お馬たちとの交流でとってもとっても癒してもらいました。

毎日浦河に来たい、と思ってしまいました~。


で、相方が切望していた鵡川のししゃも寿司は一番後回しになっちゃいました(爆)。


みなさーん、お馬にニンジンをあげるときは一本まんまであげないで、切ってからあげてくださいね~!!

d0114782_435254.jpg


ト、トウジン君!!寄りすぎ~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

個人的趣味のお馬の話に終始してしまいました(汗)。


応援の1クリックをよろしくお願いいたします~!!

     ↓    ↓

   人気ブログランキングへ
  
  
[PR]
by toubounonki | 2008-10-16 04:24 | お馬 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8773320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おはようございます。 at 2008-10-16 06:25 x
行って見たくなりました。
馬はいいですよね。
人なつっこくて、チョット怖くて、いたずらっぽくて、
それでいて臆病なんですよね。
午年の私とそっくり?です。
秋華賞は・・・・・迷ってます。
Commented by かっきー at 2008-10-16 06:54 x
うわぁ~、トウジン君だ~! 元気そうで何よりです。
草をくわえたおちゃめなヒシマサルくんも、何かたくらんで「ふふんっ」って
顔をしている(それでもかっこいい!)ヤエノくんも素敵。朝からPCの前で私まで興奮してます。
ケンタッキーファームの「ぱふシュー」は食べましたか?
ああ、私も日高に行きたいなぁ。
Commented by ウィッチ at 2008-10-16 06:58 x
お馬さん達活き活きしてる・・・・可愛い走っていた現役時代は美しい走りだったのでしょうね。
写真とても綺麗でね。癒し旅行楽しんだようで良かったね。
ご褒美は大事よね
Commented by てると at 2008-10-16 07:10 x
画像を見ているだけで癒されますね.

馬も多少は見ているのですが、
競馬馬ってどうしてこうも賢そうなんでしょうかねぇ〜。

Commented by のりこ at 2008-10-16 09:38 x
現役後の人生(馬生かなぁ)を楽しんでいるお馬さん達
とても幸せそうですね。

人間もそう在りたいものですね。

ここ二三日、鵡川のししゃもがTVで取り上げられていますね。
お鮨のお味はどうでしたか?

まずは、リフレッシュできて良かったですね。

わたしも、来週九州に行ってきまーす。
桜島見れるかなぁ~
Commented by utsuwatabi at 2008-10-16 12:33
お馬は目はキレイで賢そうだね~^^♪

ししゃも寿司って生のししゃもが上に乗ってるの??
なんか気になる~(笑)^^♪
Commented by kozakurapon at 2008-10-16 20:17
なんて美しい馬たちでしょう。可愛い目ですよね。

わたしもししゃも寿司気になる。おいしそ!
Commented by Potter-Y at 2008-10-16 20:18
競馬はそんなに興味ないんですが、
聞いたことのある有名馬ばかりですね~。
心なしかどの子も穏やかな顔をしてるように見えます。
Commented by yukai5 at 2008-10-16 21:01 x
お馬さんって、目が本当に可愛いですよね。
ししゃも寿司のお味がとっても気になります。
ちなみに今年の遠出は「えべつやきもの市」です(笑
近過ぎ...
Commented by souzyugama at 2008-10-16 21:22
・・・あの時、電話で話した馬ですね(笑)。
年末が近づいて重賞レースから目が離せません(笑)。

Commented by toubounonki at 2008-10-16 22:50
◇おはようございます。 さん(たぶん、DONさん)
日高スタリオンにはアグネスフライト、ダイタクバートラム、ウィンクリューガー、チョウカイリョウガもいます。
みんなきちんと手入れされていて男前でした♪
午年でいらしたんですね!!なるほど~(笑)。
秋華賞、ユキチャンの応援馬券を買ってしまいそうな自分が怖いです(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-10-16 22:53
◇かっきーさん
みんな、元気そうでしたよ!!
ただ、レガシー君と一緒に放牧されている二代目ポニーのハニーちゃんが
足の具合がよくなくて元気がなくちょっと心配でした。
タイキブリザードとオフサイドトラップは厩舎の中にいたので写真
撮れませんでした(泣)。
ぱふシューなんておいしそうなものあったんですね~。
馬房に夢中で気がつかなかった(汗)。
でもほんとに行ってきてよかった♪
Commented by toubounonki at 2008-10-16 22:57
◇ウィッチさん
みんな競馬好きなら誰もが知っている有名なお馬ばかりです。
お馬たちに会ったおかげで心の余裕を取り戻せた気がしますよ!!
それと、乗馬でお世話になったラッチにも感謝♪
すんごくおとなしい子なんです。マイペースだけど(笑)。
ラッチに乗せてもらった時間もほんとに楽しかったです♪
Commented by toubounonki at 2008-10-16 23:00
◇てるとさん
のんびりと過ごしている彼らを見ているだけでもう癒しになります。
・・・というかあの辺の国道を走っているだけで癒されます(笑)。

馬はほんとに賢いと思いますよ~。
特に大きなレースを勝っているサラブレッドには賢さと共に威厳や気品も感じます。
Commented by toubounonki at 2008-10-16 23:04
◇のりこさん
すべての競走馬に幸せな余生があるわけではないので(経済動物だからね・・・)なおさら彼らの幸せを感じます。

ししゃものお寿司はおいしかったですよ~。
さっぱりしてるけど脂がのっているかんじでした♪

九州もいいですね~!!
楽しんできてね!!
Commented by toubounonki at 2008-10-16 23:08
◇utsuwatabiさん
いや~、癒されてきた!!
帰ってきたくなかったです(爆)。

ししゃものお寿司はご想像のとおり生のししゃもがシャリの上にのっかってます。
頭と尻尾をとって開いてあります。
ししゃもの漁期が10月11月しかないので今時期しか食べられないですよ~。
鵡川だけじゃなく門別とかでも食べられると思います。
干したのもおいしいけどおすしもなかなかいけますよ♪


Commented by toubounonki at 2008-10-16 23:14
◇kozakuraponさん
私は人間のイケメンよりお馬のイケメンの方が気になリます(笑)。
サラブレッドはほんとみんなかっちょいいですよ~!!

鳥たちもとっても美しいですがお馬が「地球上でもっとも美しい動物」と
言われるのもうなずけます。
今回写した写真の中でヤエノムテキの洗い場写真が自分では
とってもお気に入りで眺めてはニヤニヤしてます♪

ししゃものお寿司はさっぱり系でおいしいです♪
獲れる場所が限られていてどこでも食べられるわけではないので
ありがたみがさらに加わりますますおいしいのかも(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-10-16 23:39
◇Potter-Yさん
サラブレッドは男の子の場合は年をとってもこうやって過ごしていられる子は有名な子が多いです。
アップした写真のなかで現役種牡馬なのはヤエノムテキだけ。
でも、彼も何年も仕事がないのでご隠居さんしてるのも同じなのですが(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-10-16 23:43
◇ yukai5さん
アップした写真はサラブレッドたちですが、他に会ってきた乗馬のお馬
たちもものすごくおとなしくてかわいい子ばかりでしたよ~。
ししゃものお寿司、脂がのってるけどさっぱりで、いくつでもおなかに入りそうな
かんじ(笑)。
yukai5さんも遠出されてないなら行ってみてはいかがでしょうか~。
鵡川なら苫小牧からすぐですよ♪
Commented by toubounonki at 2008-10-16 23:46
◇souzyugamaさん
あっという間に秋のG1シーズンになっちゃいましたね。
この時期になると馬券を買わなくてもちゃんとレースを観ておかないと、
と私も思ってます。
アエルにはダイユウサクもいます。
あんなふうにみんなをびっくりさせるお馬、今年は出てくるかな。
Commented by ふうこ at 2008-10-17 15:02 x
のんきさんの嬉しいが☆いっぱ~い伝わってきました♪

素敵な一日で☆良かったですね。。。^^
Commented by nagomi-perori at 2008-10-20 14:52
あははは~。おうま、かわいいですねぇ~♪
癒された~!!!
動物万歳!!(笑)
Commented by toubounonki at 2008-10-20 18:03
◇ふうこさん
お返事コメント遅くなってごめんなさい。
1泊2日の小旅行でしたが中身はもっとありました(笑)。
帰りの車の中では会ってきたお馬のしぐさや顔を思い出しては
にやにやしてました。
連れて行ってくれた相方にも感謝ですね♪
Commented by toubounonki at 2008-10-20 18:06
◇ nagomi-peroriさん
写真だけでも癒されますが、ご本人たちとの面会は癒されるというか・・・
私の場合は「発狂」に近いものがあります(笑)。
大きな声を出してお馬がびっくりすると大変なので「静かなる発狂」なんですけどね(爆)。
動物万歳!!(笑)


<< エコと欲望のはざま。 なれないことをすると・・・。 >>