無事終了。そして戻りました。



久しぶりにパソコンの前です。

約10日留守にしていたら家の周りの景色がすっかり秋色になっていました。

冬もあっという間にやってきそうですね(でも、登別はまだ雪虫はいませんよ~)。


9月29日から10月4日まで札幌のギャラリー「粋ふよう」さんで開催させていただいた

作品展、無事に終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、そして多くの皆様からのお心遣い、本当にありがとうございました!!

みなさんと楽しく過ごすことができ、あっと言う間の6日間でした。

d0114782_311749.jpg


そうそう。

その前に余市に行ってきたんだった~(笑)。

27日夕方。粋ふようさんに搬入させてもらい、次の日の朝「余市味覚マラソン」へ。

走るにはちょうどいい気温。毎年どんどん参加者も増えている模様です。

私は10キロにエントリー。1時間と2分でなんとか帰ってきました。

・・・でも途中の坂がきつかった(汗)。

登って下っているので折り返してきても登って下りです(爆)。

レースが終わったあと、団体賞のリンゴを木から収穫させてもらいました。

もぎたてのリンゴ、もーのすごくジューシー!!もうそれだけで走ったかいがあります(笑)。

d0114782_3183824.jpg


意外とレースのダメージもなく(笑)迎えた初日。

いつもイベントの時に手伝ってくれる友人Aが朝から付き合ってくれました。

キンチョーから浮き足立った状態でスタート(いつものことだ、とまわりは言いますが。爆)。

あっと言う間に夕方になってました。

・・・そして毎日あっという間に夕方に(笑)。

来客がない、という時間帯もありましたが長く滞在してくださる方が多くさびしい思いを

することなく過ごすことができました。


いつも作品をお買い上げくださっている方々。

ネット上でしか接点がなくいつかお会いできたら、と思っていた方々。

超サプライズで札幌での仕事の帰りに寄ってくれた旭川の「特殊仕事着」の友人。

ものすごく久しぶりに会えた中学の同級生。

粋ふようさんを紹介してくださった札幌の陶芸作家さん。

以前の会社でお世話になっていた方々。

相方の職場の方々。

いつも力になってくれる友人、陶芸仲間。

そしてあたらしく出会った方々。

たくさんの方の笑顔に励まされて、シアワセな1週間でした~!!

ほんとうにありがとうございます!!

d0114782_3335394.jpg


ただ、お客様が重なってゆっくりとお話できない方も(涙)。

せっかく来てくれたのに申し訳ないことをしてしまいました。

そういう時、落ち着いて対応できずにおろおろしたり意味不明なことをしたりする自分が

ほとほといやになります。

珈琲もぶちまけてしまいました(爆)。人にかからなかったことは幸いでしたが粋ふようさんの

いすの座布団などが被害に・・・(申し訳ありません~)。

d0114782_3431769.jpg


最終日は友人Aが私が対応しきれていないお客さまもフォローしてくれ、ほんとにありがたかったです。

搬出は相方、旭川で搬出手伝いにきてくれたうめきち一家、そして登別の個展の搬入を仕切って

くれた元上司までが巻き込まれ(笑)あっという間に終わり。

たぶん私は焦ってうろうろしていただけ(爆)。みなさんに感謝です。

d0114782_3515870.jpg


正直なところ、毎日タイクツな時間を過ごすことになるのでは・・・と思っていました。

けっして街中ではないし、私の作品を観にわざわざ来てくださる方がいる、というだけで

とんでもないこと。

たくさんの方に「自分が今やっていること」を観ていただき、そしてお買い上げいただいき

感謝しています。

それと同時にたくさんの方の応援してくださる気持ちがとっても暖かかったです。

この場をお借りしてお礼申し上げます。


・・・調子に乗って長文になってしまいました(笑)。

作品を評価される機会、というのはとってもコワイけどそれよりもみなさんからいただく

パワーのほうがずーっと大きいな、と改めて思いました。


長文お付き合いいただきありがとうございます!!

先週はケータイから一度しか更新できなかったのにたくさんの方がこのブログに訪問

してくださりありがとうございました!!

応援のクリックも押してくださってほんとうにありがとうございます!!

こちらからもパワーいただきました!!

これからもよろしくお付き合いくださいまし~!!

 人気ブログランキングへ
   
[PR]
by toubounonki | 2008-10-07 04:26 | やきもの | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8726947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2008-10-07 06:21 x
お疲れ様でした。
片口展も楽しみにしています。

片口普及推進委員会
山の手支部 支部長 DON大束
Commented by ばんだい at 2008-10-07 07:03 x
お疲れ様でした^^

次回個展を開く時には、我らみんなで花贈ります。
ですからまた開いてくださいね^^
Commented by utsucoco at 2008-10-07 08:46
お疲れ様でした。
こういうものも作るんだ~って新しい一面が見れて新鮮でした。

来月ご一緒できるのを楽しみにしています!
Commented by ぴよ at 2008-10-07 09:09 x
お疲れ様でした
素敵な雰囲気の空間でなんだかほっとしました
お会いできたのも嬉しいです
可愛らしくて好きになってしまいましたよ~
特殊仕事着の方とは会えなかったのが残念です
片口展も頑張ってくださいね☆
Commented by yukai5 at 2008-10-07 09:33 x
おつかれさまでした~
初めてお目にかかるのに、初めてお会いしたとは思えないのは
呑器さんのお人柄なのでしょうか。
すっかり魅せられ、惚れました(笑
勇気を出して伺って、本当に良かったです。
片口展、楽しみにしてます!
Commented by utsuwatabi at 2008-10-07 09:49
お疲れ様でした~^^
多忙で目まぐるしい10日間だったと思いますが、
いつもの日常から離れて少しリフレッシュもできました??^^♪
今回の粋ふようさんでの作品展も、とても良い空間になってたのと、
作品の種類の多さに「すごい!頑張ってるなあー」と思いました^^
私もそこのとこ見習わなければですよ^^;
片口展、頑張ろうね~♪

Commented by きなこ at 2008-10-07 11:08 x
お疲れ様でした、おかえりなさい。
素敵な作品がいっぱいで 私も刺激をもらいました!
念願の大きなお花器も見れて幸せ・・・☆
呑器さんともゆっくりお話できてうれしかったです。
次の片口展も期待していまーす!
Commented by toubounonki at 2008-10-07 15:00
◇DONさん
いつも感じていることですが、DONさんの応援にどれだけ励まされていることか・・・・。
お顔を拝見できるこういう機会にはいつもに増して背中を押していただいてるように思います。
ほんとうにありがとうございます~!!

山の手支部長にも喜んでいただけるような片口展にしたいです。
がんばります~!!


Commented by toubounonki at 2008-10-07 15:04
◇ばんだいさん
超サプライズでほんとにびっくりしました(笑)。
とってもうれしかったです!

ばんだいさんのところで個展するのもいいなぁとマジで思い始めています(笑)。
これがゴールじゃなくてスタートなんだよね。
がんばります。
Commented by toubounonki at 2008-10-07 15:12
◇utsucocoさん
ありがとうございます!
あのテーブルの位置、反対側から見たら「ネタ」やるのにぴったりの
空間だった(笑)。
左側の壁のほうから「はいどうも~」って(爆)。

私もまたご一緒できるのを楽しみにしてます!

Commented by toubounonki at 2008-10-07 15:17
◇ぴよさん
こちらこそありがとうございました!
お会いできてうれしかったです~。

一番ちいさなお客さまにもよろしくお伝えくださいね(笑)。
片口展、がんばります!
Commented by toubounonki at 2008-10-07 15:21
◇ yukai5 さん
ブログにもアップしてくださりありがとうございました!!
このブログを読んでくださっている方に初めて会うときには
ミョーな気分になることが多いです。
「あぁ、この人は私のバカさ加減をよーく知っているお方・・・」って(笑)。
こうやって現実でも広がる人の輪がとってもうれしいです。
これからもよろしくお願いします~!
Commented by toubounonki at 2008-10-07 15:27
◇utsuwatabiさん
ありがとう!
みなさんから元気をもらってとっても楽しい日々でした!
終わっちゃうとまるで夢のようです。ほんとに個展やってたの?って(笑)。
今回、モザイクシリーズを中心にいろいろなものを観ていただいたけど
もっとかっちょよくみていだだけるような機会もいいのかなぁ・・・と
思ったりもしました。
これからどうやって活動していくか、よーく考えなくちゃね。
また語り合い、よろしくね~!!
Commented by toubounonki at 2008-10-07 15:31
◇きなこさん
こちらこそありがとうございます!
私もきなこさんにお会いできてとってもうれしかったです~。
ステキな笑顔にたーくさん元気ももらったし!
私、おだってませんでしたか?(笑)

片口展でもお会いできるのを楽しみにしてますね♪
Commented by nagomi-perori at 2008-10-07 16:49
お疲れさまでした~
気の利いた差し入れの一つもせず、すみません~(泣)
ずーっとやる気が出ずに過ごしていたんですが、呑器さんと話していたら
「こんなボケボケしててはいかん!」と活入れられましたよ(笑)
片口展、が、がんばろう…(爆)
Commented by emi_kokoro at 2008-10-07 22:08
お疲れ様でした~。
初めてお会いできて嬉しかったと同時に
あまりの居心地の良さに、すっかり長居してしまいました^^;
いっぱいお話聞かせてくれて 本当にありがとうございました。
マグカップ、持ちやすいし使いやすくてお気に入りです♪
Commented by Potter-Y at 2008-10-07 23:15
おかえりなさいませ&改めておつかれさまでした。
個展直前にレース、バイタリティありますね~。
しかもこの時間に更新。(笑)
カップ&ソーサーのデザイン、いいですね!
片口展、まだまだ先だと思ってたけどだんだん近づいてきました。
役職名、いまだに思いつきません。(爆)
Commented by toubounonki at 2008-10-08 00:51
◇ nagomi-peroriさん
差し入れのことなんて気にしないでくださいな~。
来てくださっただけでも感謝感激なのに!!
しかもmizuさんのお休みに合うのは最終日の土曜日だけだったし
それに師匠の個展会場と全くの逆方向だったし(汗)。
お忙しい中来てくださって本当にありがとう~!!
もっとゆっくりしていただけたらよかったのですが・・・。

気力の充実があってこその陶芸ですよね。
つらくなることもあるけどやっぱ作り続けるのが大事なんでしょうね。
片口展、が、がんばろね!!
Commented by toubounonki at 2008-10-08 00:54
◇emi_kokoroさん
こちらこそありがとうございました!!
私もお会いできてうれしかったです。

いろいろな人がいろいろな境遇でやきものと向き合ってるんだなぁ・・・と
感じました。
えみさんが理想とする方向へ進んでいけたらいいですね。
応援してます♪
Commented by toubounonki at 2008-10-08 00:57
◇Potter-Yさん
ありがとうございます~。
初日前日のレースは緊張感を分散することができ、かえってよかったかもしれません(笑)。

片口展、ほんとにあっという間にきちゃいますね。
個展会場でDMを配りましたが「おもしろそうですね!」と言ってくださる方が
多かったですよ♪
役職はめっちゃ偉そうなのおねがいします(笑)。
Commented by てると at 2008-10-08 06:31 x
( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

自分の個展は現在進行形なんですけど、
昨日、アーサー市のイヌアッチケー放送局から電話が‥‥
「ミニチュア陶器の製作場面を夕方の時間に生中継をしたい‥‥』
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

ローカル新聞(発行部数1万)のコラムに載ったせいかもしれないのですが、小さな新聞社から地方の放送局とミニづいている今日この頃です。(笑)

そこで片口展の宣伝してもカットされるでしょうね.
でも一応叫んでみます。(爆)


Commented by 粋ふよう at 2008-10-08 22:43 x
札幌で初めての個展、そして1週間お疲れさまでした。
とても賑やかに、楽しい時間をすごされている様子が
こちらにも伝わってきて嬉しかったです。
これからのますますのご活躍を楽しみにしています。
頑張ってくださいね。
Commented by toubounonki at 2008-10-08 22:47
◇てるとさん
てるとさんも個展お疲れさまです♪
生中継、すげーじゃないですかっ!!
今年はミニチュア作家宣言、そして新聞の掲載やテレビ生中継。
ミニチュア陶芸のカリスマになりそうな勢いですね(笑)。

てるとさんは私のようにおろおろしたりしない、と思いますが
生中継は何があるかわかりません(笑)。
無事に中継され、たくさんの方が観てくださるようお祈りしてます。

Commented by toubounonki at 2008-10-08 23:04
◇粋ふようさん
期間中、ほんとうにお世話になりありがとうございました!!
あの落ち着いた空間に似合わない大騒ぎ状態で(笑)、
ご迷惑もおかけしたと思います。
でも、いろいろとお話させていただいたり、教えていただいたりして
勉強になったこともたくさん・・・。
札幌での最初の個展をそちらでさせていただいてよかったと
思っております。
今後ともよろしくお願いいたします!!
Commented by ふうこ at 2008-10-10 13:50 x
お疲れ様でした。
笑顔いっぱいの素敵な個展。。。♪
のんきさんから☆沢山の方への優しい心のバトンですね。。。^^
Commented by toubounonki at 2008-10-11 00:39
◇ふううこさん
ふうこさん!逆なんですよ~!!
みなさんから私へたくさんの優しい心のバトンなんです。
イベントをするたびにみなさんの暖かい心に触れることができ
とてもシアワセになります~!!


<< これからどっちへ。 個展二日目です >>