相方の闘い。


旭川に行く前に本焼きしたものの窯出しをして、すぐに素焼きをしようと

もくろんでいるワタクシでございます(笑)。


さて。

今週月曜日のことです。


朝食を食べているときにふと目に入ったチラシ。

近くのスーパーのでした。

「タイムサービス!!5時からサンマ一匹39円!!」


このチラシを見たとき、「うーん、これを相方が見逃すはずはない。夕飯はサンマだろうか・・・」

と思っていたら案の定相方が「をっ!!これは何が何でも買いに行かねば!!」と、

朝から鼻の穴を広げています(笑)。


うちの相方は食べること、食べるものに関してとってもマメです。

べつの言い方をすれば「執着心」があります(笑)。

生いくらの値段なども「100グラム○○円になったら買い」とか言って自分でしょうゆ漬け

作ったりしてるし、貝類のお刺身なども出来合いのものより自分でさばいて刺身にするものを

好んで購入します(私は最近までイカの皮むきもできませんでした。爆)。


そして夕方5時10分前。

スーパーまでは車で5分かからないので間違いなく5時前に到着します。

私は釉薬かけをしていたのでお留守番。


そして40分経過。

こんなに近いスーパーなのに全然帰ってきません。

程なく相方が帰還。

なんとなくよれよれになってます。


「ずいぶん遅かったね~」というワタクシの言葉を皮切りに相方は語り始めました。

ベテラン主婦の皆様とのバトルを(笑)。


サンマを買うために並んだこと。

並んだのに箱買いする人がいてすぐに売り切れたこと。

その後、しばらくしてまたサンマが店頭に出てきたこと。

店頭に出たサンマをベテラン主婦の皆様の妨害をものともせずに5匹キープしたこと。

そしてまた売り切れ。

その後ベテラン主婦とお店の人の話を小耳にはさみ、またサンマが出てくるらしいので

臨戦態勢で待っていたこと。

そして・・・ベテラン主婦の皆様とのバトルに勝利し、さらに5匹手に入れたこと。


あつーく語ってました(笑)。

でもえらいです。ワタクシなら最初の売り切れであきらめてます(爆)。


そして言うまでもなくその日の夕飯はサンマの塩焼き。

そして・・・残り8匹は相方の手によって「煮サンマ」になりました。

重曹や黒酢を駆使してました(どうしてそんなことしってるんだろうね。笑)。


d0114782_1564418.jpg



鍋ごと単身赴任先にもって行きましたが、ひとつだけ置いていってくれました。

尻尾のほうなのはワタクシがサンマのおなかの苦いところが苦手なので。


重曹で小骨も柔らかくなっていておいしゅうございました。

相方もまさかスーパーで戦わねばならない、とは思ってなかっただろうな(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

大根が苦手なのでサンマの塩焼きは大根おろし無しで食べるワタクシに応援の

1クリックをお願いします~!!

   ↓      ↓   

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-18 02:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8627943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると at 2008-09-18 06:17 x
いやいや、壮絶な話でしたね。(笑)
サンマの煮付けに重曹まで使うとは知りませんでした。

サンマの刺身も大好きなのですが、1パックに2匹分も入っているのを見るとかみさんは食べないので多過ぎて買う気にもなりません。

nonkiさんと同じでかみさんも尻尾派です。
カニ味噌も食べません。
お陰で食べ物争奪戦は起きず、家内安泰です。(爆)


Commented by DON at 2008-09-18 07:26 x
ご主人に脱帽・・・・・
素晴らしい。
私も売り切れた時点で帰ってきます。
のんきさんに食べさせたい一心で、バトルを勝ち抜いたんですね。
いやぁ~羨ましい夫婦愛です。
カミサンには、内緒にしておきます。
同じこと出来ないので・・・・・・・
Commented by ぴよ at 2008-09-18 08:34 x
相方さん、素晴らしいですね
正直、とってもとっても気が合いそうです
この時期のサンマとか、燃えますよね!
私もお腹のとこ苦手なので洗っちゃいます
いくら、私も安くなるのを待ってます
食べ物に執着心ない人の気持ちがわからない食いしん坊です
Commented by utsucoco at 2008-09-18 08:49
料理までしてくれるなんてなんて素敵な!
秋のサンマは脂が乗ってておいしいんだよね~。

私も大根おろし無し派ですが
以前、近所の人にサンマのお裾分けに行ったところ
タマネギのみじん切り(生)に
焼いたサンマを乗せてたべると美味しいんだよ~っていってました
これは大根よりも辛そうで私は苦手ですが…
大人の味ですね。
Commented by emi_kokoro at 2008-09-18 09:23
サンマ大好きです^^
バトルに勝利するばかりか、料理までする相方さん。ステキすぎる…
我が家は先日、蒲焼丼にして食べました^^
Commented by のりこ at 2008-09-18 09:34 x
かなり面白バトルですね。
主婦は強し(主夫も頑張ってますね)

食に対してマメな人、無頓着な人よりいいですよ。
いつも美味しい物食べれるしあわせ。
料理しなくてもいいのがいいなぁ~
呑器の人柄か!?(いつもそばに料理人がいるもんね)

サンマにブラックペッパーふりかけて、ポン酢で食べてみて下さい。
とても美味ですよ。

週末、楽しみにしてます(^.^)
Commented by リーチャンミー at 2008-09-18 09:44 x
安くて、おいしいサンマゲットできて、よかったです。
しかも、煮付けがすばらしいできばえですね!
私も、魚の料金はスーパーでチェックしてます。特に今はサンマと鮭は
やすくなってますので、鮭は生を買い、北海道の塩でしめて冷凍してるよ。煮付けには重層とくろずなんだね?ためしてみます。



Commented by utsuwatabi at 2008-09-18 10:25
サンマ39円はお買い得だねー^^♪
私は生イクラはグラム198円になるのを待ってますが(笑)
今年は船の燃料も高騰してるせいなのか、まだ全然安くなりません^^;
それにしても並んでサンマをゲットして、自分で料理したご主人は
主婦のかがみですね~♪

Commented by nagomi-perori at 2008-09-18 14:37
サンマおいしそう~!!!
いいなぁ、料理上手なだんなさん(笑)
↓のDM、時間みて画像作って送りますね。
Commented by kozakurapon at 2008-09-18 18:40
さすがほっかいど~!39円はすごいわ。そんなにたくさん買ってすこしも無駄にしないのがまたすごい。
サンマ食べたくなったです!
Commented by Potter-Y at 2008-09-18 21:52
39円は安いですね!
相手はベテラン主婦大勢...不戦敗です。(笑)
でも先日圧力鍋で煮サンマ作りましたよ~。
Commented by choco_peanuts at 2008-09-18 22:04
うわぁぁぁ( ̄○ ̄;)
久しぶりに聞く価格ですぅ!
ニュースでは安い!と言っていますが、近所のスーパーでは微妙;;
以前は売り出しで@30円なんてときに私も「甘露煮」や「蒲焼風」を作ってました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
でも、戦えるかなぁ・・・「ベテラン主婦」はやっぱり強そう;;
Commented by toubounonki at 2008-09-19 02:34
◇てるとさん
をを!!てるとさんの奥様と味覚が似てるかも!!
私もかに味噌食べません。ついでにウニもだめですが奥様はどうでしょうか??
ということで我が家も食べ物争奪戦はあまりおきません(笑)。

重曹はたくさん入れちゃうと味を損ねる可能性があるそうで
ちょっとだけいれるのがいいようですよ♪
Commented by toubounonki at 2008-09-19 02:37
◇DONさん
私に食べさせたい一心ではなく、自分が食べたい一心なんですよ(笑)。
自分が食べたいものじゃなかったら一回目の売り切れの時に
帰ってきてるとおもいます~(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-09-19 02:41
◇ぴよさん
私もあの執着心は見習わなければなりません(笑)。
お魚のおなかはどうしてあんなに苦いんでしょうね。
できれば「背中のほうだけ半分」食べたいですね(爆)。

相方はテレビ画面に映っているおいしそうな食べ物でものどを
ごっくんしてるんですよ~(笑)。だから旅番組とか大好きなんです・・・。

Commented by toubounonki at 2008-09-19 02:46
◇utsucocoさん
「海のもの」はけっこう得意みたいですね。
いくらのしょうゆ漬けのような面倒なことも夢中になってやってます(笑)。
・・・・・私ができないから??(笑)

たまねぎみじん切りは初めて聞きました。
確かに辛そうだね~(汗)。実は私、唐辛子や胡椒はヘイキなのですが
どうにもわさびが苦手で・・・(鼻にくるから辛いものが苦手)
なので私もサンマにたまねぎみじん切りはダメかもしれません(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-09-19 02:48
◇emi_kokoroさん
今年のサンマは大きいのが多いような気がします。
おいしいですよね♪

蒲焼丼、とってもご飯が進みそう(笑)。
まず「たれ」だけでも一杯はいけそうですね。
Commented by toubounonki at 2008-09-19 02:54
◇のりこさん
ベテラン主婦の皆様とのバトル、かなりやりがいのある闘いだったのでは
ないか、と推察します。

普段はわたしがお料理してますよ(爆)。
でも魚系は相方が自分ですることが多いかも。

お刺身が残ったら次の日用に「漬け」にしてくれるし。
最近は料理をしながら使ったものを片付けていくというハイレベルな
ワザも使ってます(笑)。

サンマにブラックペッパーも初めて聞いたなぁ。
今度やってみます。

私も週末楽しみにしてます♪

Commented by toubounonki at 2008-09-19 02:57
◇リーチャンミー さん
あんまり味が濃すぎなくていいお味でした♪
最近お魚がけっこう高くなってきてるけど、旬の地物はやっぱり
安くておいしいですね♪

酢は黒酢じゃなくて普通の酢でも大丈夫。
重曹はたくさん入れすぎないようにね~!!
Commented by toubounonki at 2008-09-19 03:03
◇utsuwatabiさん
39円はなかなかお目にかからない値段だよね。
相方もいくらが全然安くならない・・・とぼやいてました(笑)。
いくら198円も底値くらい行ってませんか??
こっちでは298円と言うときが多いような気がします。
あ~、いくら食べたくなってきちゃったよ~(汗)。
Commented by toubounonki at 2008-09-19 03:05
◇nagomi-peroriさん
お料理っておいしいものをもっとおいしくするにはどうしたらいいのか、という
探究心が必要ですね。ある意味クリエイターですな(笑)。
画像の件、すみません~。私もちゃんと保存しておけばよかったです(泣)。
お手数おかけします~(礼)。
Commented by toubounonki at 2008-09-19 03:09
◇kozakuraponさん
39円はめったにないとおもいますよ~!!
だから激しいバトルになったんだ、と思われます(笑)。

同じように灯油もこういう値段だといいのに~(汗)。
Commented by toubounonki at 2008-09-19 03:16
◇Potter-Yさん
私も不戦敗でお願いしたいです(笑)。
圧力鍋あるんですね~!!いいなぁ。
うちにはないので、ことこと派です(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-09-19 03:18
◇choco_peanutsさん
私も久しぶりに39円を見たような気がします~(笑)。

知らず知らずのうちに闘いに巻き込まれていたことが
あったのですが、そのときは惨敗でした(爆)。
心構えが肝要かと(笑)。
Commented by ayun_tougei at 2008-09-19 09:25
呑器さんのダンナさま、本当にスゴいですね!!!
料理の腕にも脱帽ですが、なんといってもスーパーでバトルできることに尊敬!
私、あれがすごく苦手なもので・・・。割り込みとかされると怒るより先に
気持ちが萎えてしまって、いつも惨敗してしまいます。主婦失格な私 f^_^;

しかし39円は本当にお安い! これからまた値段上がるかも〜なんて話も
ありますし、旬の今のうちにたくさん食べておきたいですね♪

余談ですが、私も魚の背中としっぽまわりだけ食べたい派です(笑)。
Commented by souzyugama at 2008-09-19 19:16
いくら食べても飽きないですねー(笑)。
北海道に住んでいて本当に良かったと思う瞬間です(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-09-19 23:43
◇ayun_tougeiさん
相方にそんなバトルが出来るなんてびっくりでした(笑)
私もスーパーのバトルはかなり苦手です。
みなさんからオーラがでていて近づけませんから…(汗)
Commented by toubounonki at 2008-09-19 23:51
◇souzyugamaさん
今年のサンマは大きいですね!
今日旭川に入りました。
やっぱり夜はさむい!!


<< 旭川、終了~!!! もうひとつ、ご案内。 >>