気にとまった言葉。



普段、宗教に興味がないワタクシですが「禅の言葉」で気にとまるものがありました。


「逢茶喫茶 逢飯喫飯」

「ほうさきっさ ほうはんきっぱん」と読むそうです。


意味は

「お茶をいただくときはお茶のことに、食事のときは食事に専念し、他のことを同時に行ったり

雑念を交えて行ったりせずに目の前のことに専念するということ」

だそうです。


言葉の中の意味、いろいろあるんだろうなぁ。

「ものを口にするときにはそれに感謝していだたきなさい」

「余計なことを考えずに目の前のことに集中しなさい」

などなど・・・・。


きっともっと多くの意味を含んでいるんだろうと思うけど。



「逢茶喫茶 逢飯喫飯」はいろいろなものに当てはまると思います。

私の場合は、

「逢土喫土 逢炎喫炎」??

土や炎を食べるわけじゃないし(笑)、瑩山禅師さまというえらいお坊さんの言葉になぞらえるのは

とってもおこがましいですが「雑念を払い、目の前にあることに集中する」という

意味ではやきものつくりにも当てはまる言葉だなぁ・・・、と思います。


他の事を考えながらろくろをしようものなら・・・・(たとえば、今日の夕飯何にしよう・・冷蔵庫には

何が入ってたかな・・とか。)その先にはおそろしい事態が待っていることが多いです(爆)。


そして、他のことを考えながら窯詰めしようものなら・・・・

焼きあがって出したときに間隔がなさすぎてくっつきあっちゃったものが出てきたり(爆)。


そしてそして、他の事を考えながら還元をかける作業をしようものなら・・・

軍手をしないで窯をさわりヤケドしたり(大爆)。


思い起こせば目の前のことに専念していなかったばかりに失敗したことの数々。

普段の生活にも思い当たることが多々あります。


言葉の使い方はとっても難しいものだけどこんなに短い言葉でも多くのことを

教えてくれる言葉もあるんですよね。


d0114782_12384173.jpg


他にもたくさんためになる言葉がありそうだなぁ。

ちなみに・・・

「布施」と言う言葉。

私はずーっと「お経を読んでもらったりしてお世話になったときに

お坊さんにお渡しするお金のこと」だと思っていたら・・・・

「見返りを求めない施しのこと」なんだそうです。

意味としては間違っていないと思いますが、そのことだけの意味ではなく

もっと大きな意味のある言葉だったんですね。

あーはずかし(汗)。


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

応援のクリックをお願いします~!!

   ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-11 12:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8592481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりこ at 2008-09-11 14:46 x
子供と一緒にいると、気持ちが集中してるか見抜かれます。

他の事考えなが、上の空で返事をすると
しっかり見抜かれます。
えみなの方ちゃんと向いて話し聞いてと・・・

そのくせ自分は私の話、ちっとも聞かない。

こんど一緒に某〇〇寺に座禅にでも行きましょうか?


Commented by ばんだい at 2008-09-11 14:51 x
茶に逢うては茶に喫し
飯に逢うては飯に喫す
とも読みますね^^


一つの事を一生かけて究めてゆく
究めるほど深まるほど
足りない自分に気づき
謙虚にそしてさらに探求していく

一道に通ずるものは、すべての道に通ず

根幹を押さえることができれば、すべての枝葉を押さえることになる

そんな自分になりたいんですがね・・・
けど、実際はなかなか難しい・・・

水泳の北島選手
ひとつ 道を究め、謙虚に感謝の意
前回のオリンピックは「オレがオレが」の金
今回は「オレがオレがの我を捨てて」感謝の金
究めれば究めるほど
その姿は美しいと思います・・・
Commented by ばんだい at 2008-09-11 17:24 x
陶芸フェスティバル行きますよ~
案内状ありがとう!
また花器が欲しいな~
楽しみにしてます^^
あっそれと前々回の日記に返事書いておきました^^
Commented by DON at 2008-09-11 18:34 x
勉強になりました。
ちなみにDMはタケトイズ・ルピア・イリス・美容室3店舗においてPRしてもらってます。沢山の方が見に行ってくれるといいですね。
Commented by toubounonki at 2008-09-11 23:40
◇のりこさん
子供は鋭いね。
何の宗教だから・・・とか関係なく先人の言葉には考えさせられるものが
多いですね。

座禅に行ったらあの棒(なんていうんだろ??)で叩かれるかな(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-09-11 23:46
◇ばんだいさん
たった8文字なのにその意味はとっても広く大きな言葉ですね。
しかも万人にわかりやすいものを例えに使っているし・・・。
さすが御開山された方。

ひとつの道を進めば進むほど足りないものや悩みが増えていきます。
すべての道に通じているからこその気付きなんでしょうかね。

陶芸フェスティバル、いつも忙しい時期で・・・(笑)。
お忙しいとは思いますが、お会いできるといいな。
楽しみにしてます~。ありがとう!
Commented by toubounonki at 2008-09-11 23:50
◇DONさん
私も知りませんでした。先人の言葉は勉強になりますね。

DMの件、ほんとにありがとうございます。
応援してくださる気持ちに感謝・・・。
お時間あったら遊びに来てくださいね♪

Commented by ばんだい at 2008-09-12 18:06 x
警策(きょうさく)っていうんだよ~^^
あの棒
Commented by Potter-Y at 2008-09-12 21:23
何事も集中してないといろいろ起こりますよね。
特に陶芸はグラインダーとか、土練機とか危険な道具もあるし。
あっ、うちには土練機ないですけど。
ぼーっとしてて半田ごての先端を触ったときは熱かったです。(爆)
Commented by toubounonki at 2008-09-12 22:17
◇ばんだいさん
そうなんだ~!!難しい名前だね(笑)。
・・・で、叩かれると痛いのでしょうか??(爆)
Commented by toubounonki at 2008-09-12 22:20
◇Potter-Yさん
陶芸は3Kですよね(笑)。
土錬機、とってもコワイです。でも、フタを閉じないと土錬機が動かない
安全ストッパーがうざったくてはずしてしまったのはワタクシです(爆)、
グラインダーもコワイですよね。
先日、持ち上げた棚板が割れ、それが足の上へ(泣)。
本気で安全靴買おうかと思いました(爆)。
Commented at 2008-09-12 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2008-09-13 00:01
◇鍵コメさん
いろいろとありがとうございます~。
私もお伺いしたことなどありましたのでメールさせていただきますね。
Commented by ばんだい at 2008-09-13 01:26 x
そんなに痛くないよ~^^
全然大丈夫
目が覚めるって感じ
Commented at 2008-09-13 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2008-09-13 21:54
◇ばんだいさん
「ハリセン」と同じで音が大きいだけなんだね(笑)。
一回体験してみたい気もします。
Commented by toubounonki at 2008-09-13 21:56
◇鍵コメさん
ありがとうございます。
応援してくださる皆様に感謝です。
がんばってきますね♪


<< 来週末は旭川です。 自分の取り扱い方。 >>