思いと言葉。


思っていることを言葉にするのはとっても難しい。


こちらが思っている意図と全く違う意味に伝わっていたり。

良かれと思って口にした言葉が相手にその気持ちが伝わっていなかったり。

具体的に話したつもりなのにとっても抽象的に受け取られたり。


近しい相手だからこそ使えない言葉もあったり。

感情が高ぶっているときの言葉にはトゲがたくさんついていたり。


思いを伝えるためには言葉も選ばなくちゃ。

伝えるためにはまず相手に話を聞いてもらえる言葉を選ばなくちゃ。

そう思っていても口から角がたくさんあるごつごつした言葉が出てきたり。


前向きで熱い気持ちを伝えるなら言葉はあまり必要ないかもしれない。

その「目」がその気持ちを伝えていると思うから。


でも逆のときは言葉が必要。

やさしく伝えることのできる言葉が必要。

そして落ち着いて話すことのできる「自分」が必要。

d0114782_23241580.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8553582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by choco_peanuts at 2008-09-03 23:41
>近しい相手だからこそ使えない言葉もあったり。
  感情が高ぶっているときの言葉にはトゲがたくさんついていたり。

ホント、そう思います(-_-;)
難しい・・・
あたし自身も大人気ない失言により、傷付けたり、傷付いたり(T_T)
迷惑をかけてしまうことも・・・
もっと大人になりたいです(*´д`)=з

>落ち着いて話すことのできる「自分」が必要

はい・・・
あたしのことだ・・・とココロにとめて・・・
Commented by てると at 2008-09-04 07:22 x
書き込みなら消したり加えたりできますけど、
言葉は一度出ると本意ではなくても取り消すことが難しいですからね.
永遠に大人にはなれません。
Commented by utsucoco at 2008-09-04 08:36
言ってしまったことを後悔することは多々あります。
もっと冷静になって言葉を選んで言える自分になりたいです。

みんな考えさせられることを日記に書いたのんきさん 
なにかあったんでしょうか?
Commented by ばんだい at 2008-09-04 09:35 x
思いは目に見えないもの。言葉は残る。

人に伝える事って難しいですね。

人は、人知れず他人を傷つけてしまう生き物。

そこから怨み妬みの感情がうまれてしまう。

人を怨むと人に怨まれる

人に冷たいと人に冷たくされる

人に優しいと人に優しくされる?

これをどう解決していくか・・・

私の一生の課題です・・・
Commented by ウイッチ  at 2008-09-04 09:55 x
ホントにそう思うわ・・・ひとりよがりでは全然相手に伝わらない・・・
相手に合わせて話し方考えたり、反応見ながら伝えたり、理解してもらわないと完了できないしね。冷静であることも大事だと・・・
Commented by utsuwatabi at 2008-09-04 10:21
どうしたの!?
何かあった??
言葉選んでる間に気持ちが萎えてしまってない?
大丈夫かな・・・
何も考えずに声に出してぶちまけてしまいたいときはない?
そんなときは、お電話まってまーす^^
Commented by リーチャンミー at 2008-09-04 11:15 x
人と接すると、接する分だけ、あるよね。
相手の目線にたつことって、できそうでできないものだよね。

思いをオブラートにつつんだりすることもあり、うそをつかなくてはいけないこともあり、距離をおく時間も必要だったり、簡単にはいかない。

だけど、最終的には直球が私はすきだよ。

なんとなく、感じることがあるので

また、おじゃました時に話しをゆっくりやりましょう。
Commented by ふうこ at 2008-09-04 14:03 x
のんきさんの言葉は☆優しい言葉の魔法ですね。。。^^
Commented by のりこ at 2008-09-04 16:32 x
皆々様の、コメントに「うん、うん」うなずきながら
読ませて頂きました。

ステキな人々に囲まれ呑器さんはしあわせだと思いますよ。

Commented by sonoe at 2008-09-04 19:58 x
なんかセンチになっているのかい?どうしたどうした!!!
生徒が通っていると、その生徒からメールが来てたぞ(^^;
がんばってるね☆
Commented by kozakurapon at 2008-09-04 20:45
お~いのんきさ~ん、なんかしんどくなった?
オカンをひとつ送り込んで、脱力させてさしあげたい気分だわ。

なにかやばいことをぽろっといいたくなりそうなときは
下手に相手にしゃべろうとしないほうがいいかも。
近しい人だと距離を置けなくてそうもいかんときもあるけど。

半日ほど家出して、友達と遊ぶのもいいかも。



Commented by DON at 2008-09-04 21:16 x
しなければならないこと。
心に思っていること。

まず、ノートに書いて一呼吸してから
お風呂に入り、読み直してみる。

軽くアルコールを入れて早めに寝る。

私ならそうします。



Commented by Potter-Y at 2008-09-04 22:02
言葉って本当に難しいですね。
いわなきゃ伝わらないけど言ってしまって後悔することもあるし。
精神的にゆとりがないとどうしてもきつい言葉になってしまったり。
アルコールでも、陶芸でも、お出かけでも、おいしいご飯でも、
気分転換でガス抜きしましょう~。
Commented by toubounonki at 2008-09-05 00:28
◇まず、皆様へ
たくさんの暖かいコメント、ありがとうございます(感謝)。
そしてみなさんにご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。

とっても小さな事件をきっかけに溜まっていたフラストレーションがバクハツしてしまいました。
話をしてもなかなか理解してもらえない相方に感情が高ぶってしまい
感情の垂れ流しの言葉の数々・・・。
言葉にしなくてもいい思いまで言葉にしてしまったように思います。

そして、今まで自分がしてしまった失言や傷ついた言葉などが頭の中をぐるぐると回り
ドツボにはまってしまっていました。

自分と言う人間の未熟さを痛感しました。

でも、みなさんが励ましてくださったおかげで、気持ちを立て直すことが
できてます。ほんとうにありがとう。

Commented by toubounonki at 2008-09-05 00:31
◇ choco_peanutsさん
落ち着いて話す事が必要なのは私です・・。
感情の垂れ流しはいけませんよね。
私ももっと大人になりたい、と願っています。
Commented by toubounonki at 2008-09-05 00:33
◇てるとさん
言葉は独り歩きしますよね。
言葉というのは相手があるからこそのもの。
相手によって受け取りかたもさまざまです。
誰に対しても乱暴な言い方にならないように言葉を使えるようになれたら
いいな・・と思います。
Commented by toubounonki at 2008-09-05 00:37
◇ utsucocoさん
心配かけてごめんね。
大きな事件より小さなことの積み重ねの方がキケンをはらんでいると
思いました。
だからと言って感情をぶちまけるだけではあまりに大人気ないですよね。
私も冷静な言葉を使えるようになりたいな・・・と思いました。
Commented by toubounonki at 2008-09-05 00:41
◇ばんだいさん
感情、というものは時に感動的でもあるけれど罪深いものでもあると思います。
「負」の感情は自分を成長させる糧になりうるんでしょうか??
修行だと思って正面から立ち向かうしかないんでしょうか??
まずはあるがままを受け止めることができる自分を創らなければならないですね・・・。
Commented by toubounonki at 2008-09-05 00:46
◇ウィッチさん
そうですね。
相手に理解してもらうことができてこそ完結できるんだと思います。
今回は完結した、というふうに思えなかったから自分の感情をせき止めることが
できなかったのかもしれません。
冷静でいられたらもう少しましな自分でいられたかもしれません。
いくつになってもいつまでも生活そのものが勉強なのかもしれませんね。
Commented by toubounonki at 2008-09-05 00:49
◇ utsuwatabiさん
心配かけてしまってほんとごめんなさい。
バクハツさせなければならないのは芸術のほうですよね(爆)。
みなさんのコメントで元気出ました。
どうしようもないときは電話させてもらいます~。ありがとう。
Commented by toubounonki at 2008-09-05 00:53
◇リーチャンミーさん
今回は変化球でせめてみたけどファールチップばかりで頭に血が上ってしまい、
直球を投げたものの暴投・・・という感じです。
失敗があるから人間は大きくなれるのかもしれないけど
失敗するたびに凹んでしまいます・・・。
Commented by toubounonki at 2008-09-05 00:55
◇ふうこさん
自分の頭のなかにやさしい言葉だけがあればいいのに・・・と思ってしまいます。
相方に甘えているのかもしれません。
いくら身内でも何でも伝えればいいって言うものじゃありませんね。
反省・・・。
Commented by toubounonki at 2008-09-05 00:59
◇のりこさん
ほんとにそう思います。
こんなに励ましてもらって・・・(涙)。
もっと強くて器の大きい人間になりたいと思っていますが
現実にはものすごく遠い目標。
私も元気のおすそ分けができる人間になりたいです・・。
Commented by toubounonki at 2008-09-05 01:01
◇sonoeさん
その「生徒さん」といろいろな話をしているとその人の器の大きさを
感じます。
聞いたことがないだけたくさんの苦労をしていらっしゃる・・・。
さすが人生の先輩は色々な経験をされています。
見習わなくちゃ・・・、と思うことがたくさんありました。
Commented by toubounonki at 2008-09-05 01:07
◇kozakuraponさん
こまつさんにまでご心配をおかけしてすみません・・・。
こんなとき、「きゅーちゃんがいたら・・・」と正直思ってしまいます。
依存していたんですね。

オカンさんのことを考えたらちょっと楽しい気分になってきました(笑)。

言わなくてもいいことまで言ってしまわないように感情のコントロールが
できるようになるといいな、と思っています。

Commented by toubounonki at 2008-09-05 01:09
◇DONさん
ありがとうございます。
「負の言葉」になりうる言葉は時間をおいたほうがいいですよね。
私も気持ちの整理がつかないときはDONさん方式でいってみます。
Commented by toubounonki at 2008-09-05 01:11
◇Potter-Yさん
そうですね・・・。
ガス抜きして明るく生活したいです。
今日はアルコールで少々抜いています。
こんなに励ましのコメントをいただいて、本当に幸せだな・・・と思います。
Commented by nagomi-perori at 2008-09-05 12:15
あらら…。なんだか大変だったのですね。
あんまり自分を責めると落ち込んで立ち直れなくなるので、ほどほどに反省したら次に進めればいいなと思います…(^^;
なかなか切り替えれないんですけどね(^^;
Commented by toubounonki at 2008-09-05 22:16
◇ nagomi-peroriさん
「売り言葉に買い言葉」とはよく言ったものだと思いました。
相手の言葉にどんどんエキサイトして止まらなくなる・・・。
大人気ないですよね(爆)。
おっしゃるとおり、切り替えして次に進めるように思考転換していこうと思います。
ありがとう~。

Commented by yumita6 at 2008-09-05 23:58
自分の思うことの半分も相手に伝わらないで終わってしまう・・・
そんなことがよくあります。実は今日も。。。(爆)
言葉よりも感情が先に立ってしまって言葉が追いつかないのです。
発してしまった言葉は取り戻せませんが、それを感じている自分は
いるわけで。
一方的ってことはあまりないので、もし双方がそう思っているなら
ドローでいいんじゃないでしょうか?
あとは忘れること!(・・;)
Commented by emi_kokoro at 2008-09-06 20:12
わかる…
ものすご~~~~~くわかります(泣)

言葉があるから うまく行かないことがあったり
逆に、言葉が足りないせいで うまく行かなかったり…
投げかける側と 受け取る側の 気持ちの違いでうまく行かないコトも…

難しいですね。
特に私は、想いを上手に言葉にするのがヘタクソなので
いつもいつも、そんな自分に落ち込むばかりです^^;
Commented by toubounonki at 2008-09-06 23:20
◇yumita6さん
感情が先走ってしまったときってどうして押さえがきかなくなるんでしょうね。「もうやばい」と思っていても口は動いています。
反省するくらいなら言わなきゃいいのにとも思うのですが・・・。
冷静でないときほど一度言葉を飲み込んでからにしなくちゃいけませんね・・。
ご心配かけてすみません。
気持ち切り替えようと窯焚いてます(結局そっちに逃げるのか・・・)。
Commented by toubounonki at 2008-09-06 23:48
◇emi_kokoroさん
楽しいとか、うれしいとかそういう気持ちはたくさんの言葉がなくても
伝わるけど、逆のときは言葉が足りなくても多すぎでもダメですよね。
しかも、はっきり言い過ぎて失敗・・・とかやんわり言おうと遠回りしすぎて
結局伝わらなかったり。

身内だとなんとなく見る目も厳しくなったりもしますしね。

最近、こちらでのみなさんのコメントにものすごく励まされてます。
直接見たり触れたりできない世界だけど、ブログというちいさな世界
だけでもこんなにみなさんの愛情あふれる言葉に接することができて
とってもありがたいです。
emi_kokoroさんのお気持ちもものすごく伝わってきますよ~。
Commented by ばんだい at 2008-09-11 17:21 x
自分にとって負と思った感情も
その時は負だったかもしれないけど
時間がたつにしたがって
どう変化していくかわからない・・・
その負の感情が
後に自分を成長させてくれる原動力になるかもしれない
何がプラスで何がマイナスかというのは
その時思った事でしかないわけで・・・

世の中はもともととても理不尽で割り切れないもの。
そういうのが前提でモノを考えると
また違った視線で見ることが出来るのかもしれませんね。

物事を正面から向き合ってしまうと
精神的につらすぎると思います。
のらりくらり

かわしていく知恵も必要ではないかと私は思います。
Commented by toubounonki at 2008-09-11 23:37
◇ばんだいさん
確かにその瞬間に思った感情と時間が経ったときの感情は違うかも
しれないですね。
でも、また最初の感情に戻ったり・・・。
本当に人間の感情は不安定ですね。

自分でもわかっているのですが、私は物事を真正面から受けてしまうようです。
かわす知恵をもっていないようで・・・(爆)。
真正面から受けてしまうことで逃げ場がなくなってしまうことも多い
と思います。
禅の言葉の中には「白黒つけすぎるな」というような意味の言葉も
あるそうですね。
これも気をつけなくちゃな、と思うことのひとつです。
by toubounonki | 2008-09-03 23:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(35)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧