苫小牧、その後・・・。



先日、「苫小牧陶芸祭」の出店案内がこない・・・。

と言う記事を書きました。

5月に事務局に電話して確認したときの日程は9月6,7日でした。


・・・・・今日一通の茶封筒が私宛にやってきました。

なんと苫小牧陶芸祭の事務局からです。


内容は・・・事業がたて込み(まちづくりNPO法人だから?)日程を変更した、と。

んで、いつになったの??・・・とお手紙を読みすすめていくと11月29、30日。

万障繰り合わせて出店したいところですが、ここはワタクシにとって大事な大事な

「片口普及推進委員会」の展示会真っ最中。

残念ですが行けません。


確か、1回目と2回目の日程も違ってたよなぁ・・・。

他のやきもの市などのイベントはだいたいが一年を通して予定が決まっています。

苫小牧陶芸祭は三回とも全く別の日程で行われるわけで・・・・(汗)。

その辺が定着しない理由のひとつでもあるかもしれませんね。

ここらへんも残念・・・。


残念なことばかりだと「ゼンマイ侍」じゃなくて懐かしすぎる「ギター侍 波田陽区」に

なっちゃうので(爆)。


あゆんさんのブログで紹介されていた写真で遊べるHP。

早速遊ばせていただきました♪

簡単にいろんなフレームで楽しめますよ~。
d0114782_23305883.jpg

d0114782_23312097.jpg

d0114782_23315197.jpg


楽しいです♪

あゆんさんに感謝~!!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

朝方の大雨にちょっとびびった(実際、近くでJR止まったり冠水したりしてました。汗)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
 
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8527013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2008-08-30 00:38
片口展とぶつかっちゃったんだ~^^;
でも一応今年も「苫小牧」が開催されるということで
来年にもつながっていきそうだね♪
Commented by てると at 2008-08-30 06:20 x
そうですよね。
日程が不安定だと予定の立てようがありませんものね。

少なくとも1年前には決定しておくべきでしょうね.


Commented by DON at 2008-08-30 08:27 x
写真で遊べるHP楽しそうですね。
私もやってみようかな?
雨の様子はどうなんですか?
Commented by のりこ at 2008-08-30 09:45 x
写真フレーム楽しそうですね。

こちらは、雨は少しで湿度が高く蒸し暑い。
昨日は寝苦しい程でした。

旭川、もう直ぐですね。
準備に大変でしょうが、頑張って!
こちらも、宣伝活動しようかなぁ~
懐かしい再会で、仕事のおじゃまになるかも(笑)
Commented by toubounonki at 2008-08-30 11:12
◇utsuwatabiさん
ん~、ぶつかっちゃうのは仕方ないんだけどね・・・。
つながっただけでも「よし」としなければならないのかな(笑)。

11月にするならそこで定着してくれたらいいな~、と思うんだけどね~。

Commented by toubounonki at 2008-08-30 11:15
◇てるとさん
みなさん、年間のイベントスケジュールを考えながら個展などの
計画を立てていると思います。

いつやるかわからない状態だと結局は「予定があいていれば行こうか」
と言うことになるので定着しての参加は難しいですよね。
まして今回はあらかじめ電話で確認した日程と全く違うし・・・(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-08-30 11:18
◇DONさん
今日は曇りです。
雨の通り道からはずれたようです。ほっとしました。
昨日の夕方、近くの川がかなり増水してましたよ。

お花の写真にフレームをつけたりしても楽しそうですよね。
私でもできるくらい簡単でした!!
DONさんも遊んでみてください~♪
Commented by toubounonki at 2008-08-30 11:21
◇のりこさん
エミゴンの写真でいろいろ楽しめると思いますよ♪

登別はもともと雨量が多いところらしいのですが
昨日の朝方の雨はものすごい、というかすさまじいというか・・・
雷も近くでなっていたので寝不足でした(爆)。

旭川での再会、楽しみにしてます!!
いちばんの楽しみはみんなに会えることなんで(笑)。
Commented by ユックリッピ at 2008-08-30 12:00 x
ちょっと心配げなイベント案内でしたね。。
片口普及委員会の展示、楽しみですね***
私も片口を作ってみたくなりました♪

フォトフレーム!とっても素敵です***♪
枠があるだけで、写真がとっても素敵に見えます♪
のんきさんの写真や器がいいということもかなりの割合で占めているという点は重要です(笑)
Commented by mofura at 2008-08-30 13:32 x
開催する月くらいは固定したほうがいいですよね(^^;
しかも陶器なんて今日作って明日できるものではないのだから
11月に変更になるとはいえ、もっと前に連絡くれるべきですよねっ。
うちのお店でも毎年同じ時期にセールを行っていると
「そろそろイベントあるわよね?」なんて期待のお声も年々増えます。
苫小牧頑張れぇ~~

Commented by souzyugama at 2008-08-30 14:57
・・・それじゃあ、固定客はあんまし見込めないでしょうねェ。
忙しくて、地元旭川の陶芸祭のことも忘れていました(笑)。
もう9月なンですねー。
Commented by Potter-Y at 2008-08-30 20:44
少なくとも存続しているのは良かったですね...。
でも季節まで変わっちゃったりすると、
せっかく秋刀魚皿用意してたのに11月末!?なんてことになりそうです。
Commented by sannougama at 2008-08-30 22:51 x
フォトフレームってとてもいいですね! でも、元がイイっていうのが肝心ですよね。   
北海道でも陶芸祭っていろんな所でやってるんですね。
Commented by toubounonki at 2008-08-31 17:17
◇ユックリッピさん
片口作るの楽しいですよ。
色々な形を楽しめるので♪
ユックリッピさんもユックリックやトゥルーキーさんの片口作ってみては
いかがですか??ステキなのができると思いますよ~♪

なにげに撮った写真でもフレームで全然印象が違いますね。
もっと遊ばせてもらおうかと思ってます~!!(笑)
Commented by toubounonki at 2008-08-31 17:20
◇mofuraさん
どっちにしても片口展が一年前から決まっていたので今年はムリでしたが・・・(爆)。
mofuraさんのお店のように「やればいい」というんじゃなくて「毎年今頃やっている」という
ふうにお客様に認識してもらえないと定着はなかなか難しいですよね。

残念!!(って、もう古いから。爆)

Commented by toubounonki at 2008-08-31 17:21
◇souzyugamaさん
時間が過ぎるのはほんとに早いです。
もう9月でいいんでしょうか(汗)。
個人的にはちょっと巻きもどししたい気もしますが(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-08-31 17:29
◇Potter-Yさん
そうですね・・・。毎年予定が変わるようならスケジュールの合うときだけ、
と割りって過度の期待はしないようにします。

秋刀魚皿、と聞くとやっぱ秋って感じしますよね。
ところで今年の秋刀魚、とっても大きくて立派ですよね!!(笑)
こちらでは今、一匹90円から100円くらいのことが多いですよ。
Commented by toubounonki at 2008-08-31 17:29
◇sannougama さん
「元」より「フレーム」がいいんだと思います(笑)。
なかなか楽しいですよ♪

細かいものも含めると雪のない時期はけっこうやきものやクラフトのイベントが
多いかもしれません。
ただ・・・「北海道はでっかいどー」なので(笑)けっこう遠かったりもします。
来月行く旭川は私が住んでいる登別から約250キロありますよ。
Commented by kozakurapon at 2008-08-31 21:32
せっかくイベントするならもうすこし計画的にしないと
何ヶ月もずれたら、毎年第一回からやりなおしてるのと一緒のような・・・。
出展するほうも気合いれにくいですよね。
がんばれ苫小牧!

フレームかっこいいですね。
Commented by toubounonki at 2008-09-01 12:26
◇ kozakuraponさん
いや、ほんと。おっしゃるとおりで・・・。
大都市のように集客が見込めるわけではないので余計に定着ということが
必要だと思うんですけどね。
陶芸祭より優先順位の高いイベントがあったんだろうとは思いますが・・・。
私の中では「気合入れ度」が最下位になってしまいましたよ(爆)。

切手スタイルのフレームなどもあったので「オカン切手」とか
できそうですよ~(笑)。
Commented by ayun_tougei at 2008-09-03 10:04
さすが呑器さん、さっそくいろいろチャレンジされてますね! 
器とフレームがマッチしていて、とっても素敵です♪
しかも私、まだ切手しか試してないので「わぁ、こんなフレームあったんだー!」と
うれしくなってしまいました。教えていただいてありがとうございます!(爆)

イベントの件は本当に「残念!!!」のひと言につきますね(苦笑)。
せっかくの貴重な催しですから、主催者には大切に育ててほしいなぁと思います。
Commented by toubounonki at 2008-09-03 21:08
◇ ayun_tougeiさん
なんといってもワタクシでも理解できる手軽さがステキです~!!
ほんとにあゆんさんに感謝です♪ありがとうございます~!!
ブログでもたくさん使っちゃいそうです(笑)。

イベントは「売れればいい」というスタンスではなく(売れる、と言うことも大事なんですけどね。笑)
毎年楽しみにしてくださる方々を増やしていけるようなイベントになったら
サイコー!!と思うんですけどね・・・。
by toubounonki | 2008-08-29 23:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧