夜の地獄谷。



登別・・と言えば

「クマ牧場」!!

じゃなくて!!(爆。これは北海道のテレビCM見てないとわかりませんね)

地獄谷ですよね。


ここはフツー昼間行くところなのですが、夜間ライトアップされている、

と言うことで行ってみました。


ここは硫黄のにおいが漂う中、もくもくと湧出口から白煙が立ち上ります。

そして一番奥の鉄泉池(間欠泉です)まで遊歩道があります。

その遊歩道がライトアップされていました。

写真はシャッター速度が超おそのため、ちょっと手ぶれしてますがご勘弁を(汗)。

d0114782_23574299.jpg

遊歩道の途中から温泉街の方向に向かって写しました。

写真の奥に見える明るい建物は地獄谷に一番近くて一番古くからある温泉宿「第一滝本館」。



d0114782_2358557.jpg

ほの暗く幻想的な雰囲気の遊歩道を奥へと進んで行きます。

途中、湧出口から温泉が噴出すような音があちらこちらから・・・。



d0114782_23582491.jpg

一番奥の「鉄泉池」付近。

派手に高く沸き上がる間欠泉ではないので間近でぼこぼこと湧き出る温泉を見ることが

できます。

間欠泉は湯気だらけでちゃんと撮影できず(爆)。


地獄谷へ夜行くのは初めて。

ちょっと怖くて、ちょっと幻想的で現実離れした空間になっていました。

なかなか面白かったです~。

遊歩道のライトアップは11月いっぱいまでということなので、登別に来ることがあれば

ぜひ見ていただきたいです~♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

クマ牧場へ行って「アヒルのレース」を観たいワタクシに(笑)応援の

1クリックお願いします~!!

    ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-08-28 00:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8516791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Serena_fiona at 2008-08-28 00:35
ライトアップされているとは知りませんでした~。
なかなか幻想的ですね。
「アヒルのレース」、懐かしい♪
Commented by ユックリッピ at 2008-08-28 06:50 x
初めてで最初で最後になっている一人旅が、北海道だったのですが、最も最初に観光したのが、登別熊牧場でした(笑)
なぜかというと、駅においてあった熊牧場のパンフレットの熊の数に圧倒されてしまったからです(笑)
 アヒルのレースでも、ビギナーズラック(?)で1等を当ててしまったので、何か記念品を頂いたような記憶が..(笑)
 温泉巡り旅行だったのですが不覚にも地獄谷は見落としていました?!
 ライトアップされていると、とても幻想的な景色ですね。
 
Commented by ウイッチ  at 2008-08-28 07:55 x
幻想的ね・・・なんかいいね昼間とは全然雰囲気がちがうね。みて見たい

第一滝本館懐かしいー登り別温泉最後にいったのいつだろ?
Commented by ばんだい at 2008-08-28 08:23 x
雰囲気満点ですね^^
Commented by toubounonki at 2008-08-28 19:44
◇Serena_fionaさん
今年開湯150周年だそうです。
それでいろいろとイベントなどがあったみたい。
先週までは花火も毎晩やってたみたいで・・・。

クマとアヒルってなぜにそういう取り合わせ??と思ったことも
ありましたが、これだけ名物になっていると絶妙の取り合わせなのかも
しれませんね(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-08-28 20:54
◇ユックリッピさん
たった1回でも一人旅はすごいですよ!!チキンな私にはムリです(爆)。
それにしても最初の行き先がクマ牧場とは(笑)。
クマ牧場はロープウェイ代と入場料が一緒になっていてちょっと値段が
高いので地元にいてもそうそう行くことがありません。
地獄谷は昼間とは全く違う雰囲気。
夜のほうが地獄谷という名前にふさわしい雰囲気かもしれませんね♪
Commented by toubounonki at 2008-08-28 20:56
◇ウィッチさん
うちに遊びに来たときも登別温泉には行ってないもんね。
硫黄のにおいをたくさんかいできました。
遊びにきたら行こうね~。
Commented by toubounonki at 2008-08-28 20:59
◇ばんだいさん
遊歩道の奥には閻魔様がすんでいそうなかんじでした。
ライトアップは夜11時までだと思っていたら10時までだったようで
ゆっくりと楽しんでいたらもう少しで駐車場というところで突然ライトが
全部消えて・・・(汗)。
かなりデンジャラスな雰囲気も楽しんでまいりました(笑)。
Commented by Potter-Y at 2008-08-28 22:50
夜の地獄谷、迫力がありますね!
こちらのほうでは文化的な刺激はあっても、
こうした大自然の刺激はないですね~。
Commented by nagomi-perori at 2008-08-29 00:35
クマ牧場のCM、好きです(笑)
アヒルのレースなんてあるんですね…
おしりプリプリさせていっぱい走ってくるなんて…想像しただけでよだれです(笑)
Commented by toubounonki at 2008-08-29 10:36
◇Potter-Yさん
うーん・・・両方望むのはなかなか難しいですよね。
だからみんな自分が住んでいるのと違う環境のところへ
旅行に行きたくなるのかな。
寒いところに住んでいる私が「旅行」と言われてまず想像するのは
「南の島」ですし(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-08-29 10:42
◇ nagomi-peroriさん
クマ牧場のCMは「音」がインパクトありますよね。

アヒルたちが走っている姿だけで、にやっとしちゃいますよ(笑)。
クマ牧場じゃないけどどっか旅行に行った先の小動物を放し飼い
している公園でアヒルに近寄ったらくちばしでおでこをかーん!!と
やられ痛くて泣いたことがあります(爆)。
Commented by mofura at 2008-08-29 11:26 x
北海道民なのに、一度も地獄谷に行ったことありません。
いつかいつかと思いつつ・・・。
しかし、地獄谷って・・・斬新なネーミングですよね。地獄ですもんね。
定着してて、あんまり気にもしてないですが・・・・。
Commented by ちょこ at 2008-08-29 14:34 x
夜も!!
ぜひ、行ってみたいです(≧▽≦)b
地獄谷は好きです>好きです、は変わってるか?;;
でも、あの不思議な感じとか硫黄の臭いとか何とも・・・

クマ牧場、
昔とは違って料金もお安くなりましたよねぇ(*^_^*)
Commented by toubounonki at 2008-08-29 22:58
◇mofuraさん
大分県の別府も「地獄」っていうんですよね。
青池地獄・・・血の池地獄・・・なんともおそろしい名前の地獄を巡っちゃいます(笑)。
昼間行くより夜の方が「地獄」の名前にはふさわしいかんじ。
BGMはホルストの「惑星」から(平原綾香さんのジュピターで有名)・・・
火星でお願いします。
Commented by toubounonki at 2008-08-29 23:01
◇ちょこさん
硫黄のにおいってなんだか鼻が「むふーっ」ってなりますよね。
私も嫌いじゃないです。
硫黄泉に入ってきたときは 自分が着ているTシャツの首のところから
鼻をつっこんで嗅いじゃったりもします(爆)。

クマ牧場、昔より安くなりましたっけ??(全く記憶がない。笑)
大人4人で1万円か~と思うとちょっと足踏みしちゃいます。
Commented by ふうこ at 2008-09-03 16:45 x
お久しぶりです。
登別は、クマ牧場、マリンパークに行ったことはありますが、
地獄谷には、行ったことがありません。
いつか幻想的な世界へ、行ってみたいです。
Commented by toubounonki at 2008-09-03 21:12
◇ふうこさん
こんばんは。そちらはもうすっかり秋めいているのでしょうか。
ふうこさん川湯温泉の硫黄山は行かれたことありますか??
硫黄山は文字通り「山!!」ですが、登別も文字通り「谷!!」です。
「硫黄山が山に囲まれて谷になっているような感じ」・・・というと
イメージしやすいでしょうかね。
ライトアップは今年初めての試みだと思います。
ちょびっとだけ怖かったです(笑)。


<< 苫小牧、その後・・・。 自分のそばにない刺激。 >>