お盆らしいのかな・・・。



日本全国お盆ですね。

ワタクシは・・というといつもと変わらずの生活をしております。

ちょこちょこ仕事したり、病院行ったり。

相方もお盆休みで帰ってきているので虎杖浜温泉に行ったり(リーズナブルな日帰り入浴です。笑)。


さて。

昨晩のことです。

ちょっと飲みすぎて眠りについたところ・・・

夢に父が登場。

ワタクシの父は何年も前に別の世界へ行っております。

父の夢なんて数えるほどしか見ていません。


しかも、昨晩の夢は・・・

父と二人でやきものを作ることを仕事にしていて・・・(実際は全くやきものと関係のない父。笑)

一番奥が窯場、その手前が作業場、一番手前が店舗になっているというやけにはっきりした

ロケーション。

そしてお客さんが・・・「すいませーん、だれかいませんか~」と店先で声をかけています。

ワタクシが「はーい!!」と応答していると奥から父もめんどくさそうに出てくる・・・という夢でした。

d0114782_1185327.jpg


残念ながら夢には「父が作った作品」というのは出てきませんでした。

起きてから思ったのが「お父さんがやきものを作っていたらどんな作品だったんだろう??」

でした。

父の作品が出てこないうちに目を覚ましたことを、「ちょっともったいなかったな」と思いつつ

お盆なのでわざわざ会いに来てくれたのかな、なんて都合のいいように解釈することにしました(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

お盆のお忙しい中、ワタクシのへなちょこブログを読んでくださり、本当にありがとうございます~!!

応援の1クリックもどうぞよろしく!!(笑)

   ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8448991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると° at 2008-08-15 05:32 x
お父様の背中を見て育ってきたのですから、
焼き物でなくても何かを感じていたのではないでしょうか。

『自前の店舗も視野に入れて励め』
と言ってくれたのかもしれませんね。


Commented by ウィッチ at 2008-08-15 08:10 x
お盆だね凄いな・・・オジサン懐かしい・・・お店やっていたからやっぱり娘にもやって欲しいのか?男っぽいオジサンが結構カッコイイと思ってた・・
Commented by utsucoco at 2008-08-15 08:43
お盆だし 会いに来てくれたんですね
8/15日はやっぱり 特別な日なんですね。

かくいう私も、お盆らしいことは何にもありません…
今日も作業、明日も作業ですが 
なんと~く車が多いので 盆らしい感じは味わってます
Commented by souzyugama at 2008-08-15 10:33
「盆」だね。
今日はオリンピック&作陶で一日過ごします。
Commented by nagomi-perori at 2008-08-15 15:09
お父さん、向こうで応援してくれてるんですね~♪
お盆らしいエピソードでした~
Commented by toubounonki at 2008-08-15 16:49
◇てると°さん
父からは特に「どうしろ、こうしろ」とうるさく言われたことは一度もありませんでした。
何か伝えたいことがあったんでしょうかね・・。
あっちから遠隔操作??(笑)
Commented by toubounonki at 2008-08-15 16:51
◇ウィッチさん
めったに夢に出てこないのにこんな時期に・・・(笑)。
やっぱりお盆ってことなんでしょうかね。

妹に会うと頭蓋骨の形がすんごく父に似ているのでおかしくなっちゃいます(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-08-15 16:54
◇utsucocoさん
会いにきてくれたわりには夢の中で私と会話してないんですよ(笑)。
どういうことでしょう(爆)。

ここも観光地ではあるので車が多いような気がします。
日帰りでいった温泉はおじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さん子供たち・・・と三世代連れが目立ってました。
Commented by toubounonki at 2008-08-15 16:59
◇souzyugamaさん
お疲れ様です~。
私もろくろしてました。・・・が、けっこうな雨なので乾くのに時間がかかりそうです。
今晩のバドミントンと女子サッカーはテレビの前で応援するつもりですが・・・
飲みすぎて寝ちゃったらどうしよ・・(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-08-15 17:02
◇nagomi-peroriさん
めんどくさがりの父がわざわざ会いにくるなんて、やっぱりお盆のなせるワザなのでしょうか(笑)。
九官鳥のきゅーちゃんもお盆だから会いにきてくれないかな・・・なんて
考えちゃいます(笑)。
Commented by kozakurapon at 2008-08-16 20:24
これはなにか良い予知夢なのかも。お父さんはいつも傍で見守ってくれているんですね。きゅーちゃんもどっかにいたかもしれませんよ。
Commented by utsuwatabi at 2008-08-17 03:26
故人が夢に出てくるときは、あまり顔をあわせたり、話しはしないという
のを聞いたことあります^^
でも夢で会えて良かったですね♪
Commented by mofura at 2008-08-17 10:55 x
きゅーちゃんが出てきて会話できたら・・・嬉しいですよね。
九官鳥ちゃんは大阪弁をしゃべりそうな、私の勝手なイメージ。
私の夢にもお父さん出てきてくれないかなーーー。
Commented by ふうこ at 2008-08-17 17:06 x
お父様は、大好きな☆のんきさんに逢いに来てくれたのですね。

素敵な夢のお話を有難うござした。。。^^
Commented by toubounonki at 2008-08-17 21:37
◇kozakuraponさん
インコちゃんたちは夢に出てくることがよくあるのですが、不思議と
きゅーは一度もでてきてくれないんですよ(泣)。

父はなにかいいことを運んできてくれるのかな??(笑)
Commented by toubounonki at 2008-08-17 21:40
◇utsuwatabiさん
へぇ~~~!!へぇ~~~!!!!
初めて聞いたけど、そういわれてみればそうだ~!!!

なるほど~!!
今度夢に出てきてくれて話をしなくてもこれで「どうしてだろ??」と
思わずにすみます。
ありがとう~!!
Commented by toubounonki at 2008-08-17 21:43
◇mofuraさん
うちのきゅーは関西弁は話しませんでしたが(笑)、軽妙に話をするかんじが関西弁的イメージにつながるのかな??
きゅーと夢で会えるなら・・・・腕に乗っかってるだけでもシアワセかも(笑)。
mofuraさんのお父さんも夢に出てきてくれるといいですね♪
Commented by toubounonki at 2008-08-17 21:45
◇ふうこさん
父が夢に出てくることはほんとにめったにないんですよ(笑)。
いつもは追っかけられたり刺されたり・・みたいな怖い夢が多いんです。

やっぱお盆ですね。
Commented by ちょこ at 2008-08-19 02:02 x
こんにちは>書いている時間はこんばんは;;
お久しぶりです・・・

って、読んでて(T_T)うるうるきちゃったあたしですが
やっぱり、お話をしに帰ってきてたんですね・・・
お盆・・・大事な季節で行事ですね・・・☆

そして、夏が・・・過ぎていく・・・・・・・・
Commented by toubounonki at 2008-08-19 20:46
◇ちょこさん
こんばんは(笑)。

登別はすっかりと夏が過ぎ去ったような気温です。
あっという間に秋がやってくるんでしょうね。

めったに夢に出てこない父ですが、お盆だからということで
登場してくれたんだったら「珍しいね」と声をかけたかったです(笑)。
by toubounonki | 2008-08-15 01:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧