心はBeijing。



北京オリンピック。

始まってみるとどの競技も気になってきます。

欧米だと主要な競技は夜中にライブということが多いですが

今回は時差があまりないので見ようと思えば朝から晩までオリンピック漬けに

なれますね。

さすがにそれはちとまずいですけど・・・ね(笑)。


私が通っていた高校は今では女子柔道でとても有名な学校になりました。

メダリストもいるし、今回のオリンピックも出身選手が二人出場しています。

残念ながら一人はメダルに届かず終わってしまいましたが・・・・。


私が通っていたころは女子柔道部なんてありませんでした。

でもオリンピックで活躍している彼女たちの指導をしたのは私が在校していたときからいた先生。
(その先生は現地に応援に行っているそうです)

そして同じ校歌を歌ったことのある後輩が何人もオリンピックで活躍してるなんて・・・・。

なんだか、ほんとになんだかすごいことです。


ということで柔道も気になっちゃうのでした(笑)。


他の競技でも日本の選手がでていなくてもすごいものを見てしまった、と思うことがあります。

北島選手の金メダルもめっちゃくちゃすごかったけど!!

男子のフリースタイル400メートルリレーもすごかった。

どちらも鳥肌が立ちました。



結果が大事なのがスポーツ。

でも、勝つことだけがすべてではないと思うし、勝つ人の陰には必ず負けた人がいます。

納得のいく負け方なんてないのかもしれないけど選手のみなさんが自分の力を出し切って

勝っても負けても元気に帰ってこられるといいな~と思います。

d0114782_23512451.jpg


上の写真はお隣の街室蘭の「イタンキ浜」。

写真の左手が海水浴場になっています。

海の家もない地味~な海水浴場(笑)。

病院の帰りみちにちょっと寄って海水に足をつけてきました。

とっても気持ちの良い水温でした♪

この辺は一年のうちに片手で足りるほどの日にちしか海に入れるような気温には

なりません。

先週は暑かったけど、今日の予想最高気温は22度。

短い夏はそろそろ終わってしまうのでしょうか・・・。

d0114782_2357298.jpg


たぶん、ウミネコかオオセグロカモメの幼鳥だと思うのですが、

近くまで行ってもなかなか逃げずに砂浜で虫を追っかけて食べてました。

ここの海水浴場にふさわしく地味~な行動でした。

かわいかったけど(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ワタクシのスポーツ系モーソーがひどくならないように(爆)応援の1クリックお願いします~!!

   ↓      ↓
 
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-08-12 00:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8433549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2008-08-12 06:49 x
おはようございます。
オリンピックは感動と興奮を与えてくれるのでついつい
大声を出して応援してしまいます。
のんきさんA川南校ですか?
私はS樺校出身です。
今回決勝で敗れ甲子園逃しましたが、
スケートでは全国優勝何回もしています。
私はバスケット部でしたが・・・・・・
Commented by てると at 2008-08-12 08:42 x
きのうの北島選手のライブ映像は見られなくて残念だったのですが、
バドミントンのスエマエコンビの1勝に鳥肌が立ちました。
優勝しなくたって感動をもらえました。


Commented by toubounonki at 2008-08-12 11:16
◇DONさん
大当たりです~。
S樺はスケート強いですよね。確か清水選手もそうじゃありませんでしたか??
私も高校生の時はバスケット部でした(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-08-12 11:19
◇てるとさん
末綱、前田!!すごかったですね!!びっくりです!!
オグシオはちょっとかわいそうな組み合わせでしたね。
あれだけバドミントンさせてもらえないとものすごく悔しかったんじゃ
ないでしょうか・・・。しかも超アウェイの体育館(汗)。


Commented by のりこ at 2008-08-12 13:35 x
後輩に金メダリストが何人もいるなんてほんとスゴイです。

でも合併でこの名前も校歌もなくなるかも
残念です。

一校だけが優遇されるのも不平等なので仕方ない事

今、学校名を一般公募してるようです。
兄弟3人同窓生になってしまいます(笑)

北島康介君、生でみました。
鳥肌物でしたね。
4年間で随分、人間的な成長もみられ感動しました。

全国民解説者のようになってますよね。
街角のインタビューなんか聞くと

私も立派な解説者ですよ。
Commented by toubounonki at 2008-08-13 11:35
◇のりこさん
ほんとだよね~。なんだか不思議な気分だよね(笑)。

学校の話、ちょっとネットで見ました。
北都商業と統合なんだって??
来年の4月、と書いてあったような気がします。

私が読んだものには校名変更のこととかは書いてなかったけど
やっぱ変わっちゃうんですね・・・。
うーん・・・残念。校歌には愛着があったのですが(涙)。

私立→市立→道立と姿を変えてきた学校の歴史を見ると
他の学校より変えやすいのかもしれませんね。

Commented by ふうこ at 2008-08-13 14:16 x
喜びの笑顔、頑張りの後の涙・・・全てが、きらきら輝いていました。

選手の皆様が☆元気に帰って来てほしいですね。
Commented by souzyugama at 2008-08-13 21:40
海の画像で、ちょっと一息つけました。
キレイですね。
・・・仕事で落ち込み気味の時は、
オリンピック観て勇気をもらう今日この頃です。
Commented by toubounonki at 2008-08-14 22:18
◇ふうこさん
私たちが想像もできないような厳しい練習をしてきている選手のみなさん・・・。
どのまなざしも真剣ですね。
スポーツに真正面から打ち込む姿を観ていると自分もがんばらなくては、
と思います。
Commented by toubounonki at 2008-08-14 22:22
◇souzyugamaさん
羽アリ駆除お疲れさまです(笑)。
そちらだと海の景色まではちょっ遠いですもんね。
まだまだお忙しい日は続くんでしょうか??
時間ができたら潮風にあたりに来てくださいね。


<< お盆らしいのかな・・・。 印。 >>