医療従事者。



今日はなかなか暑いです。

私の作業場は40度になっていました。

窯も焚いていないのにこの温度を見るのは久しぶりのことです。



さて。

以前の記事に書きました事情により、まだ病院に毎日通っています。

義父の様子により、病院にいる時間を長くしたり短くしたり。

今日は調子がよさそうだったので短い時間で帰ってきました。


毎日病院に行っていると・・・・

病院で働くみなさんの忙しさ、大変さがよくわかります。

外来では多くの患者さんの処置を確実にやっていく。

病棟では医療行為だけではなく、食事や着替えなどの生活行為の手助けまで

やらなくてはなりません。

点滴の管が一本あるだけでも看護士さんに来てもらわないと着替えができません。

それに、病気に伴ういろいろなアクシデントや体のトラブル・・・。

きれい事で済まない事がそれはもうたくさん・・・。

性格の違ういろいろな患者さんの対応は気も使うと思います。

仕事とはいえ、患者さんに笑顔で明るく話しかけている看護士さんが多いことに

頭が下がります。

d0114782_19565937.jpg


先生がたを含め医療従事者の方たちの忙しさはきっとどこの病院へ行ってもさほど

変わらないのでは・・と思います。

病院のシステムは不思議に思うことが多々ありますが、毎日みなさんが働く姿

を見ていると仕方ないのかな・・・と思うことも。

一番大変なのは患者さん本人だと思いますが、「人のお世話をすることの大変さ」を

日々実感しています。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

いつも病室の窓をうまく開けられない(難しい窓なんですよ。汗)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~。

    ↓      ↓

  人気ブログランキングへ 
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8410690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると° at 2008-08-08 06:29 x
きのうも暑かったですね.
でも40度は反則です。(笑)

きのう教室にお客さんが来ていたのですが、
教室の涼しさに驚いていました。

風が通り抜けるのがいいみたいで、汗も出ませんでした。

作業場も風の通りを良くして打ち水をすると5度は下がるかもしれませんよ。


Commented by DON at 2008-08-08 07:20 x
ただいま!セダンで無事帰ってきました。(笑)
ホントはオープンカーでドライブしたかったんですが・・・・・
それも叶わぬ夢です。

病院で入院している患者さんや、お世話する先生、看護師の方々には頭が下がりますね。
自分の父親が半年間入院してた時や、自分が3ヶ月入院していた時も
実感しましたね。

でも、お見舞いやお世話する家族も同様大変ですよね。
暑い中お体をお大事に・・・・・・・・

のんきさんに、いつかカレー皿お願いしたんです。
そのうちお願いしますね。
こんな感じっていうのを描いてお見せしますね。
Commented by utsucoco at 2008-08-08 09:27
作業場が暑くなると やる気も一緒に蒸発してしまいますね(笑)
40度なんて死です。
脱水症に気をつけてくださいよ。
Commented by toubounonki at 2008-08-08 10:51
◇てると°さん
昨日は風もなく、窓を全部開けてもムダでした(笑)。
でも、打ち水は思いつかなかった~!!

今日は曇りで過ごしやすいので、暑い日に打ち水してみますね~。
アーサー市は今日も暑いのかな??
Commented by toubounonki at 2008-08-08 10:56
◇DONさん
おかえりなさい~。野菜カレーおいしそうでしたね(笑)。
DONさん、3ヶ月も入院してらっしゃったことがあるんですね・・・。
もし、自分が長期間入院することになったら・・・と考えると
時間が止まってしまいそうで怖いです。いつも前向きでいることさえ
難しいと感じてしまうかも。

健康であることに感謝しなくちゃいけませんね。
やりたいことをやり、食べたいものを食べ・・・
当たり前のようですが、元気だからこそできることですよね。

カレー皿のご注文ありがとうございます(笑)。
DONさんがどんなカレー皿を想像していらっしゃるのか、とっても楽しみです♪

Commented by toubounonki at 2008-08-08 11:00
◇utsucocoさん
ほんとに。蒸発するのは水だけじゃないですよね(笑)。
北海道は夏が短いから(特にここら辺はすぐに終わっちゃう。笑)こんな日が
あと何日あるんだろうな、と考えると楽しまなくちゃとも思うのですが
土を練ると汗だくです。
おそろしくレモン果汁をたくさん入れたアイスティーで水分補給してます。

Commented by utsuwatabi at 2008-08-08 12:03
40度は危険!(笑)
私の工房は昨日は30度でした^^;
お互い気をつけましょうね~
汗かいて、水分補給するとお腹が痛くなるのはなんでだろうー?
そんなこんなでずっとお腹の調子が悪いです^^;
Commented by ふうこ at 2008-08-08 16:54 x
私は、何回も入院をして、家族をはじめ・・・沢山の方の優しさをいっぱい頂きました。

のんきさんの「心」が、優しく伝わってきます。

お父様への「愛」が、優しく伝わってきます。

「優しい愛」を有難うございました。

暑さの中、お身体を大切にしてくださいね。
Commented by toubounonki at 2008-08-08 21:49
◇utsuwatabiさん
私もおなか壊しやすいのですが(友人にはよくストッパ持ったか??と聞かれます。笑)
汗をかくとけっこう体が冷えますよね。
冷えすぎたところに冷たいものを飲むと危険度が高いかもしれません。
汗をかいた後おなかを触ってみて冷たいようだったら暑くても温かい飲み物にするといいかも~!!
おなかの調子が治るまでは柑橘系はダメですよ~。
Commented by toubounonki at 2008-08-08 21:53
◇ふうこさん
病院の方々を見ていて、「私にはあんなふうにできない」という思いを強くしています。
そこに義父に対して優しく接することができない自分がいるから
余計にそう思うのかもしれません。
温かいお言葉、ありがとうございます。
Commented by emi_kokoro at 2008-08-08 23:34
40度…考えただけで汗が…(笑)
私の働いてる工房でも、34度くらいまでは行きましたが、40度にはまだお目にかかってません。
あまりに暑いと集中力も無くなりますよね~^^;
ところで病院、大変ですね。
病院という場所は、居るだけでなんだか疲れる場所ですよね。
独特の重たい雰囲気が…
そんな中で日々働く医療関係者の方々。そんな方々に感謝の気持ちを持てる呑器さんがステキです^^
Commented by toubounonki at 2008-08-09 13:04
◇emi_kokoroさん
少し暑くてもヘイキな方ですが、土練るのだけはカンベン、という
かんじです(笑)。

病院はほんとに生気を吸われますね(爆)。
あの独特の空気の中、元気よくにこにこと働いている病院のみなさんに
気分転換のコツを聞いてみたいです(笑)。
Commented by ぴよ at 2008-08-20 08:31 x
ちょっと肺炎で入院してきました
元気なときにここの日記読んでたんですが、入院して余計感じましたよ
熱が上がったり下がったりするたびに夜中でも呼び出すし、
本当に頼り切った生活してました
お世話になった方に感謝の気持ちでいっぱいです
Commented by toubounonki at 2008-08-20 22:43
◇ぴよさん
え~!!!入院してたんですかっ!!
入院生活で一番大変なのはご本人ですよね。
仕事とはいえ病院のみなさんのお仕事ぶりはほんとにすごいなぁ・・・
と思います。
どう考えても自分の2倍は体重のありそうな患者さんを抱き起こしていたりしているのを見ていて「いくら仕事でも私には無理・・・」と
思いました。
ぴよさんも退院されたと言うことはよくなった、ということですよね♪
ムリせず、おいしいものを食べて体力つけてくださいね~!!

by toubounonki | 2008-08-07 20:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧