窯開けました!



ポリタンク積んでガソリンスタンドへ灯油を買いに行きました。

・・・・120円超えてるよ(汗)。

この金額、ほんの少し前までレギュラーガソリンの値段ではありませんでしたか??

いや~マジで困りますね・・・(涙)。



さて。

江別やきもの市前の最後の窯出しをしました。

ちょっとお気に入りな感じのものも出てきました♪


d0114782_154495.jpg


d0114782_155852.jpg


お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね~。

会場でお待ちしております!!


さて。

私は必要がなければものの回数とか個数とか数えない方なんですが(アバウトすぎじゃ??汗)
今年は3月からかなり窯を焚いたので何回焚いたか数えてみました。

素焼き、本焼き両方あわせてですが・・・

3月から今日まで・・・22回

5月から今日まで・・・17回

特に5月からがすごいです(爆)。

約10週で17回。

週1.7回の割合で焚いてます。

・・・というか、作品展中の1週間は違いなく窯焚いてません。

そうすると・・・9週で17回。

週に約1.9回。週に2回焚いていたことになりますね。

いや~、おそろしい・・・・(爆)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます。

荷造りでもうひとがんばりのワタクシに応援の1クリックを~~!!

        ↓     ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8252501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユックリッピ at 2008-07-10 16:19 x
灯油の値段!半端じゃありませんね!!(驚!!)お仕事で使う物ですから、どうしても買わなくてはならないものですし。。灯油も着々と値上がりしているんですね。。。冬場はストーブで使う灯油を買うのもじっくり考えて買っていました。18L¥1680-というところまで覚えていますが、ゲゲッ!計算してしまいましたが、18L¥2260-まで行っているってことですか!!(パタッ...<倒れました...>)これは本当にもう。。何だかもどかしいです。
 焼き物市、大盛況なことを祈っています***
Commented by てると° at 2008-07-10 17:32 x
もうすごいことになっていますね。
教室の受講料も値上げになるかもしれません。
そうなる前に工房建設して早めに対策を取りたいのですが、
まだ見積もりも来ていません。(笑)


Commented by のりこ at 2008-07-10 17:35 x
生活も仕事も脅かす原油高ですね!

先日、軽油満タンで1万円超えです。
ハイオク入れたら幾らになるの~!

夏しか乗れないハイオク車、よく考えたらいらないよね。
(夏タイヤしかないので冬は乗れません、車体も低いしね)

上の写真、横にタバコでも置いてくれないと大きさがわからないよ(笑)
小鳥が愛らしくてかわいい。


Commented by utsucoco at 2008-07-10 20:55
怒涛の窯焚きが続いてたんですね。
そんな勢いを継続できることがすごいです!

灯油のお値段 恐ろしいことになってますね。
ウチは家庭用の灯油タンクと共用してるので
一回の本焼きで何リットル使ってるのか
面倒で計算したこと無いですが
知ると恐ろしいことになりそうです(汗)

ではでは、週末えべつでお会いしましょう!
Commented by Potter-Y at 2008-07-10 21:22
皆さん最後の追い込み作業ですね。
それにしてもその超ハイペース、
窯もnonkiさんも休む暇がないですね。
燃料がこうも高騰してくると、
太陽光発電の窯なんてのもできたりして!?
Commented by toubounonki at 2008-07-10 23:22
◇ユックリッピさん
私の家は料理のガスコンロ以外、給湯、暖房、そして窯まで「オール灯油住宅」です。
北海道ではこういう家は多いと思います。
3年前の1月。窯の見積もりをもらったときは確か53円でした。
窯の事がなくても生活に欠かせない灯油。
エネルギーを別のものにするなら暖房設備をぜーんぶ取り替えなければなりません(集中暖房なので大がかりです)。
せめて・・・100円くらいで止まってくれればいいな・・・と思っていたのですが(涙)。
やきもの市、楽しんできますね。ありがとうございます♪
Commented by toubounonki at 2008-07-10 23:24
◇てると°さん
この値段だと私の作業場では冬、仕事できません(涙)。
作っちゃうとずーっとストーブ焚かないと凍っちゃいますよね。

てると° さんも工房計画中なんですね!!
ミニチュアの仕事がしやすい工房ってどんな感じなのかな~??
Commented by toubounonki at 2008-07-10 23:26
◇のりこさん
うちも2台ともハイオクです(爆)。
レガシーはそろそろ買い替えの時期なのでハイブリッドを買おうか
どうしようか思案中。

エルグランドは燃料タンク半分まであっても先日8000円以上払いました。
空っぽに近い状態でスタンドに行ったら・・・
考えただけでおそろしいです(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-07-10 23:29
◇utsucocoさん
いや~ほんと怒涛ですね・・・。
数えてみてびっくりしました。

うちは家庭用と別になっているので、ポリタンクから入れられる小型の
窯のタンクはスタンドに行って安い灯油を入れるようにしてます。

焼成費・・・私もはっきり計算はしていませんがおおよそは
わかります。
激しく右肩あがり~(うれしくない)。
Commented by toubounonki at 2008-07-10 23:32
◇Potter-Yさん
そちらも一時期、すごい勢いでしたよね。
展示会の前でしたっけ・・・(笑)。

それにしてもほんとよく焚いたと思います。

太陽光で窯が焚けるようになったら、すごいですね。
ノーベル賞ものだ~!!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-11 01:02
前にテレビで、風力発電(自前)で陶芸やってる女性の作家さんを見ましたよ~
北海道でした。北斗市だったかな??
電動ろくろと電気窯でした。たしか。
電動ろくろは溜まってた電気が切れたらおしまい。
んー、エコ~♪そして、体もムリをしなくて済みそうです~(笑)
自家発電で陶芸が出来たらいいのになぁ…。
そしたら罪悪感をそんなに感じなくて済みそう…(^_^;
冬場は余熱を利用して床暖とか出来たらいいのに…(笑)
せいぜい、焼き芋するぐらいしか出来なさそうな私…
Commented by utsuwatabi at 2008-07-11 01:05
えーーーーーーーーーーっ!?(長いっちゅうに 爆!)

そんなに焚いてたなんて凄すぎです^^;~(爆)!
その回数の灯油代を算出したら・・・怖くてできません(笑)
私が一度灯油窯の窯焚きをさせてもらったとき
1年半前の値段で約8000円分くらいの灯油を使ったよ~^^;

Commented by いよいよですね。 at 2008-07-11 06:11 x
今日はあいにくの雨です。
明日行きますよ。
頑張って!
Commented by ayun_tougei at 2008-07-11 07:35
お久しぶりです。すっかりごぶさたしてしまいました〜f^_^;
やきもの市の準備、おつかれさまです! 怒濤の窯焚きラッシュ、すごいですね(驚)。
ステキな作品がてんこもり! ↓ゾウさんにもメロメロになっちゃいました♪
江別で実物が見られないのが本当に残念です〜。
今年は呑器さんにもお会いできると楽しみにしていたのに…(T_T)
呑器さんたちのブースが大盛況になるようにお祈りしていますね。
2日間楽しんでください♪

それにしてもこの原油高、冬がくる前には落ち着いてほしいですね。
大好きなパンやバターもすっかり高級品になってしまって悲しい〜。
憧れのmy窯の夢もさらに遠のいていきます…(ため息)。
やはり時代は太陽光、風力発電なのでしょうか。もしくは人力とか(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-07-11 09:45
◇ nagomi-peroriさん
へぇ~。そんな人いるんですね!!風力で窯を焚くなんて・・・。
これからやきものの周りもどんどん変わっていくのかもしれませんね。
エコもしたいけど、やきものは火で焼きたいと思ってしまう私・・・。
妥協点を探していかなきゃいけなくなるかもしれませんね(泣)。
Commented by toubounonki at 2008-07-11 09:48
◇utsuwatabiさん
いや、無理もない。驚くよね(笑)。
作品展で見ていただいたように大きいものもけっこう焼いたので
こんな回数になっちゃってました。
さや組みした窯焚きがほとんどで、数が入らなかったせいもあります。
この春は灯油をいくら買ったかわからないくらい買いました。
コスト高ですわ・・・(汗)。
Commented by toubounonki at 2008-07-11 09:51
◇ いよいよですね。さん
間違えていたら・・・大変申し訳ありません。
コメントの時間から察するとこれはもしかしてDONさんではありませんか??
ありがとうございます。今日こちらを出ます。

もしこのコメントがDONさんでない方でしたら
やきもの市においでの際はぜひぜひお声おかけくださいまし~。

Commented by toubounonki at 2008-07-11 09:56
◇ayun_tougeiさん
お久しぶりです~。そして、祝!!復活!!(笑)。
今年はやきもの市にスケジュール合わなかったんですね~。
残念(しくん)。
でも、今年は札幌での作品展やmizuさんやたまちゃんたちと
片口展とか他の予定もありますので、きっとどこかでお会いできるでしょう~!!そのときを楽しみにしてます♪

北海道は現状では灯油なしの生活ができないおうち、いっぱいあると思います。この値段で冬の暖房だといったい一冬にいくらかかることに
なるんでしょうか~(汗)。考えただけでおそろしいです。

二日間、楽しんできますね♪
がんばってきます!ありがとう~!!
Commented by DON at 2008-07-11 22:41 x
すみません。私です。
Commented by toubounonki at 2008-07-12 22:34
◇DONさん
今日はありがとうございました~!
バタバタしててすみません。
皆様にもよろしくお伝えくださいまし~。
Commented by souzyugama at 2008-07-13 18:24
おつかれさまです。
・・・燃え尽きましたか?(笑)。
Commented by ちょこ at 2008-07-14 00:50 x
お疲れサマでしたm(_ _)m
のんきさんが・・・
想像よりもさらにもっともっと可愛いヒト♡で・・・>言い方ヘン??
あたしにしては珍しく、テレちゃいました;;

マグ、父へのお土産だったのですが・・・とっても気に入ってました★
今回で、作品たちをたくさん観て・・・のんきさんの気持ちを知って・・・
より、のんきさんのやきものたちが大好きになりました♪
これからも、ファンです!!
お皿、集めたいなぁ・・・(≧▽≦)
Commented by emi_kokoro at 2008-07-14 12:01
こんにちは。 ぴよと一緒に活動させてもらってるemiと申します。
土曜日、やきもの市にお邪魔しました^^
のんきさんを発見したのですが、勇気が出ず 声をかけられず…^^;
想像以上にキレイな方で驚きました。
ゾウさん可愛かったです♪
Commented by toubounonki at 2008-07-14 23:11
◇souzyugamaさん
・・・燃え尽きて、お手伝いしてくれた友人たちとの焼肉の後、
爆睡してました(汗)。
お立ち寄りくださって本当にありがとうございます!
来年は一緒に出店しょう~!!
Commented by toubounonki at 2008-07-14 23:14
◇ちょこさん
江別までおいでいただきありがとうございました~!!
お会いできてうれしかったです♪
マグも気に入っていただけてうれしいです。
これからもよろしくおつきあいくださいね~!
Commented by toubounonki at 2008-07-14 23:17
◇emi_kokoroさん
はじめまして!!ブースにおいでいただきありがとうございます!!
emi_kokoroさんが発見した人物、もしかしたら友人かもしれません。
美人さんのかんばん娘もきていたので(笑)。
今度のときはぜひぜひお声をかけてくださいね♪
by toubounonki | 2008-07-10 15:19 | やきもの | Trackback | Comments(26)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧