思うようにいかないスポーツ観戦。


今日は素焼きしています。

乾燥状態がちょっと危ういものがあったので、暑いのに仕事場のストーブをつけて1時間ほど

上に乗せてあぶりました。

それでもまだちょっと危ういような気がしたので、耐火レンガでさやをつくり防御。

・・・無事に焼けるんでしょうか(爆)。

d0114782_23245581.jpg


さて。

ワタクシはスポーツは全般的に観るのもするのも好きです。

観戦は特にテニスが好き。

フェデラーの美しいテニスにいつもうっとり♪

6月7月は全仏、ウィンブルドンとグランドスラム大会が続きます。

しかも、場所がヨーロッパ方面なだけにライブの時間は夜中。

どう考えたってライブで観戦は無理です。

忙しくてテレビもほとんど見ないこの時期、録画したビデオ(うちはまだビデオです。爆)

ばかりがどんどんたまっていきます(泣)。


でも、でも、みなさんもきっとそうだと思うのですが・・・

「スポーツは生中継で観たい!!」

基本ですよね。

知りたくないのにニュースや新聞で結果を知ってしまってからの観戦の哀しさ・・・。

サッカーだと点数を知っていれば録画して観ている試合がその点数になったら

「このあとどっちも点数入らなかったんだな。観るのやめよう」となっちゃうことありませんか??

d0114782_23382012.jpg


今日は素焼きしながらテニスの観戦をしようと思ったら(今日は男子の準々決勝なんですよ)

ウィンブルドンのお天気は雨・・・試合は中断してます。

くっすん(爆)。

どこまでも間の悪いワタクシ・・・・(爆)。

d0114782_2345192.jpg


今日の最後の写真は作品展で「勝手にコラボ」です(笑)。

ワタクシのぐいのみに、友人が作ってくれたウグイス。

そしてDONさんが書いてくださった絵手紙。

このコラボ、ウグイスちゃんと絵手紙に賞賛の嵐~!!!

コラボ成功ってことですよね(笑)。

やきものたちとしっくりなじんでいい雰囲気をかもし出してくれていた証拠です♪

ここのコーナー、私にとってもお気に入りの場所となっていました♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

久しぶりにバドミントンに行ってへろへろになっちゃったワタクシに応援の

1クリックをお願いします~!!


      ↓      ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8208724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Serena_fiona at 2008-07-03 00:48
もう素焼きしてるんですかー!!
すごすぎです。
見習わなきゃ・・・(笑)
Commented by utsuwatabi at 2008-07-03 01:29
私も今回のウィンブルドンは見てました^^
フェデラーのするどいリターンはすごいですね!
あんまり知らなかったので「この人はすごい人なんだ!」と
改めて認識(笑)。
ああいうの見てるとまた「Wii」のテニスをやりたくなりますね~(笑)
Commented by DON at 2008-07-03 05:30 x
うわっ、照れます。
でもうれしい。

結果が分かっているスポーツだと
楽しみは4分の1くらいに減っちゃいますよね。

スポーツとビールは生が一番!
おーい 山田くん 座布団・・・・・・・  イラナイヨ。
Commented by mofura at 2008-07-03 11:20 x
私はバレーボールと高校野球が大好きですーー。
夜中にやってるテニスも、観戦し始めると止まらない。
「今、世界のどこかでリアルタイムで戦っている」ことに燃えます。

ちなみに、うちはビデオも壊れているため録画機能を果たすもの一切ありませんです。

Commented by のりこ at 2008-07-03 12:33 x
私もスポーツ観戦大好きです。

昔はよくウィンブルドン夜中に観てました。(ボルグとマッケンロー 超古)

スポーツ観戦をし始めると、選手の美しい身体にうっとり

自分も鍛えて美しい身体になろう・・・
なんて考えるだけではダメですね。

オリンピックもあるし、
その前にビデオみないと大変な事になりますよ。
Commented by toubounonki at 2008-07-03 13:06
◇Serena_fionaさん
作品展が終わったあと作ったものもありますが、実は作品展前に入りきらなかったものが
あったんですよ(笑)。

できれば2回本焼きしたいと思いますが、間にあいますかどうか・・・。
このタイトなスケジュールは見習わない方がいいですよ(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-07-03 13:11
◇utsuwatabiさん
フェデラーすごいでしょ~!!
あの人のプレイを見ているとテニスがとても簡単なスポーツに見えてくるから
不思議ですね。
今年は病気などで調子を落としていたので元気になってよかったです♪
(とはいってもランキングはずーっとずーっと1位なんだけどね。笑)

Wiiのテニス、シングルスもあるといいのにね~。
サッカーのゲームとかみたいに実名の選手とかでてきたりして(笑)。
しばらくゲーム封印しているのではやく遊びたい~!!(お前は小学生か~!!爆)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-03 13:13
「勝手にコラボ」企画、ステキですね!
絵手紙と器の展示会をしたら、きっと大盛況ですよ!
昨日、夜中にやってましたね。テニス。
実はあんまりスポーツ観戦に興味のない私なのですが(ごめんなさい)、フェデラーさんの対戦相手の名前がツボでした(笑)
Commented by toubounonki at 2008-07-03 13:16
◇DONさん
こっそりとコラボさせていただいてましたが、絵手紙を見ていかれる方
とっても多かったですよ。みなさん賞賛されてました!!
「お茶スペース」のそばで正解でした♪

録画で放映されているスポーツは放送時間の残りで勝ったか負けたか
わかっちゃうこともありますよね。
あれはつまんないなぁ・・・。

ほんとにビールとスポーツは生が一番!!座布団は・・・
自分で持ってきます(爆)。

Commented by toubounonki at 2008-07-03 13:25
◇mofuraさん
高校野球・・・ドラマもあって目が離せなくなっちゃいますよね。
必ずごひいきのチームができたりして(笑)。

うちの相方は最後まで観なくても寝られるタイプなのですが(映画を途中から観ても
大丈夫、という変なタイプです。爆)
気になっちゃいますよね。
・・・あ、でも夜中の生中継は知らない間に意識不明になっていることが
あります(汗汗)。

私はテニスを観るためだけにWOWOWの契約をしているといっても
過言ではありません(笑)。
なので夜中に放送されるテニスを録画できる手段は死守せねば
なりません。守るぞ!!おー!!!!(笑)
Commented by toubounonki at 2008-07-03 13:30
◇のりこさん
マッケンローさん、BBCの解説者で会場にいらっしゃいました。
きっと決勝にはボルグさんも観戦に来ると思います。

わたしも一流選手の動きと美しい筋肉にうっとりするタチです(笑)。
腹筋なんて一般ピープルが割ろうと思ってもなかなか割れるもんじゃ
ないよね~!!

実は全仏もまだ観てないビデオがあるんです(汗汗)。
江別が終わったら引きこもってテニス漬けになろう~。
クレイコートの試合は真剣に観てないとボールの行方がわからなく
なっちゃうんだよね(爆)。観ているこっちもくたくたです(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-07-03 13:36
◇nagomi-peroriさん
陶芸の作品展は壁が寂しくなりがちだし、DONさんの絵手紙は
言葉も絵も見ごたえあるのでいつかちゃんとコラボしてみたいな~と
思ってます。

昨日、ブログを書いていた時に中断されていた試合。
素焼きが終わって寝たい時間に再開(どこまでも間が悪い。爆)。
もう意地になって見ちゃいましたよ!!!!!!

mizuさんがスポーツに興味ないのはよーく知ってます(笑)。
「アンチッチ」がツボに入ったんですね~。モンチッチみたいな名前だよね~(笑)。
ちなみに私が一番「顔」が好きな男子選手は「モヤ」と言います(爆)。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-07-03 14:00
素焼き
私は詳しいことが分かりませんが
焼き物を焼くのは大変でしょうね。
あるところでは、自分の手を離れた創造が加わっているのですから
確率的ともいえるのかなー
今日もスマイル
Commented by toubounonki at 2008-07-03 19:09
◇ kawazukiyoshiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
やきものは普通・・・
形成→乾燥→素焼き→釉薬かけ→本焼きという工程があります。
乾燥もただ乾かせばいい、というわけでもなく面倒を見てあげなければ
いけません。
確かに窯の中では自分の手の届かない力が加わっているのですから
思ったようになるものばかりではありません。
でも、そんなところに魅力を感じているからやきものを作っているのかも
しれません・・。
Commented by souzyugama at 2008-07-03 19:22
おつかれさまです。
そう、勝負事は、やっぱりLIVEで観るに限りますね。
オリンピック、ああっ。オグシオどうなるンだー!(笑)。
Commented by Potter-Y at 2008-07-03 20:20
もう早速素焼き、気合入ってますね~。
スポーツ観戦、見始めるときりがなくなるので、
サッカー以外はちょこちょこっと覗き見するくらいにしてます。
そのサッカーでも、スカパーとかはいっちゃうと大変なことになるので。(笑)

先に結果がわかっちゃうと一気に冷めちゃいますよね。
よっぽどすごい試合ならともかく、
普通の試合だとそろそろ点数が入る頃かな~って時だけ見てます。

北京オリンピックは時差がないから寝不足にならなくて済みそうですね。
でも日中に中継があると仕事が手につかなくなりそうですけど。(爆)
Commented by toubounonki at 2008-07-03 23:09
◇souzyugamaさん
お疲れさまです♪
私はひとつはっきりとお伺いしたいことがあります・・・・。
「オグシオ」と「オグシオのユニフォーム」どっちに興味があるんですか~??(笑)

Commented by toubounonki at 2008-07-03 23:16
◇Potter-Yさん
えべつのやきもの市に行って売るものがなかったら手伝ってくれる友人たちほぼ全員から罵詈雑言が浴びせられる可能性があります(爆)。
それがコワイだけなんですよ・・・(笑)。ほんとにチキンです~(爆)。

WOWOWでも先日サッカーのヨーロッパ選手権??(であってるかな??)やってましたね。しかも3時とか4時とかに。
サッカー好きの人、大変だろうな~と思ってました。
ちなみに今日の日刊スポーツに出ていましたがオリンピック、バレーボールは
日本時間23時開始の試合が多くなるみたいですよ~。
Commented by ユックリッピ at 2008-07-04 10:35 x
のんきさん  こんにちわ*

スポーツ観戦がお好きなのですね*
私は、イマイチ、スポーツ観戦の醍醐味が分からずにおりますが、サッカーワールドカップや、スケートなど、全国民的に注目している時だけ、にわか○●ファンになって、観る事がごくまれにあるだけです(笑)
 
 絵手紙と陶器というのは、非常に良くあいますね*私も以前、絵手紙のサークルに入って描いていたことがあるんですよ*陶器も描きましたが、陶器自体に味があるので絵にすると、便乗していい感じに見えるような気がしました(笑)その方の陶器の御陰というのが多分にあったように思います。
Commented by toubounonki at 2008-07-04 12:11
◇ユックリッピさん
こんにちは!!遊びにきてくださりありがとうございます~。
ワタクシ、テニスは全くやらないのですが大好きなんですよ♪
スポーツ観戦が好きなのは・・・
ひとつの事に打ち込んでいる人の姿を見るのが好きなのかもしれません。

ユックリッピさんは絵も描いていらっしゃるので絵手紙もいろいろなアイディアが浮かぶんでしょうね♪
私は「絵」「裁縫」「そろばん」(そろばんは関係ないか・・・笑)がとても
苦手なので、自分の作品を描いてくださる方が現れたときのうれしさったらありませんでした。ほんとにうれしかったです♪

修理に出した窯、はやく元気になって戻ってくるといいですね♪



by toubounonki | 2008-07-02 23:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧